プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aと居酒屋に行って友達Aが浮気をしてることを聞きました。友達Aには誰にも言ってはダメと言われましたが、たまたま友達Aの彼女に会ったときに、浮気をしていた事を話してしまいました。その後友達Aは彼女と別れてしまいました。浮気を密告することは犯罪になりますか?犯罪だとどんな罪になるか教えて下さい。

A 回答 (5件)

罪にはなりませんが、あなたのような友達は持ちたくないですね...


法律では罰せられませんが、友達の信用をなくし、また1カップルを不幸にも別れさせたということは深く反省するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。罪にはならないんですね。上の話はあくまでも私のことではありません。
私もそのような友達はtanigさんと同じで持ちたくありません。そんな奴はぶんなぐってやりたい気持ちです。ただ人の秘密を他人にばらすことが罪にならないのはちょっとショックですね…

お礼日時:2005/10/24 18:59

刑事責任はないように思います。


民事であれば、友達Aの浮気をどう伝えたか、
伝え方によっては、なにか訴えられる要素が含まれるのかもしれません。

浮気する方が悪いんでしょ。
人の口に戸は立てられないといいますから、
誰にも言ってはいけないことを
人に話すもんじゃないですよね。

あなたが特別なことをしなくても、
いつか別れる二人だったのでしょう。
訴えられてから、考えても遅くないと思います。

まあ、妙なイザコザに巻き込まれたくなければ、
今後は、秘密の話は秘密のままにしておくのが無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。浮気はいけませんよね
私も同感です。

お礼日時:2005/10/27 19:41

 何という罪状かは答える事ができませんが、


名誉棄損に該当しそうですよね。
>浮気を密告すること
と認識している様に「バラされた相手が(社会的・人間関係において)ダメージを受ける事」を自覚していますからね・・・・
実際に警察官や検事が立件して起訴されるとは考えにくいですね。
さらに親告罪ですので、現実的には刑法上の処罰を受ける可能性は低いかも・・・

 ただし、民事賠償請求されると別だと思います。
婚姻関係にある男女ならともかく、自由な恋愛関係にある男女ですから・・・
友達A君が強盗犯である事を打ち明けて、内緒の約束をしたというなら
公共の福祉という点でkoitteさんが罪に問われたり、賠償請求を受ける事はないと思いますが、
今回は別の次元のハナシですね。

 知らない方が良い場合もあります。
そう言った判断を自分がすると考えると、私には重く感じます。
物事を「犯罪になるか?ならないか?」だけで判断するのではなく
モラルという点で考えましょう。
 koitteさん自身がどういう理由で密告したのかは不明ですが
『悪い事をした』と思っているようですので、それが答えじゃないでしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません補足が遅れました。
>婚姻関係にある男女ならともかく、自由な恋愛関係にある男女ですから・・・

友達Aとその彼女は婚姻関係です。

補足日時:2005/10/27 19:42
    • good
    • 0

最近この質問箱に同様の質問が数多く書き込まれるようになりました。


「どういう罪になりますか?」
法律に触れなければ罪ではない・・やってもかまわないということなんでしょうかねぇ。
良識>常識>非常識>法律・・つまり最低限守るべき事なのじゃないでしょうか。
お尋ねの事やられたら、非常識っていう罪にはなると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/10/27 19:46

質問者様が法律上の罪で罰せられる可能性は無いと思います。


ご友人は夫婦でしょうか??婚約していたりはしていますか??

恋愛は自由ですし、恋愛関係に司法は関係有りません。
ただ、どういういきさつで彼女にその事を告げたのでしょうか??
彼女を心配してでしょうか?それとも口が滑ってしまった?
浮気は良くないと思います。ただ友人関係では壊れてしまうかもしれないですね。

私のだったらですが、すっごく仲の良い友人が自分の彼氏の浮気を知ったとしたら教えて欲しいですけどね。浮気する彼氏なんかいりませんからねぇ。

この回答への補足

回答有難うございます。友達Aは結婚しています。

補足日時:2005/10/27 19:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています