プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学2回生の女です。最近、自分の将来のことについて、ものすごく悩んでいます。
親は、「学生のうちは何かやりたい事を見つけて、それに向って一生懸命勉強しなさい」と言うし、世間でも、それがいい事だと思われていると思います。でも、今がんばって勉強をして、仕事のできる人になる事が、必ずしも幸せではないと思います。人間は何の為に生きているのかというと、それは幸せになる為だと思います。私は早く結婚して、幸せな家庭を築きたいと思っています。バリバリ働きたいとは思いません。だから、卒業して、2、3年何処かで働いて(何処でもいいのです。)結婚したらパートに出て、子供が帰る時間には必ず家にいるような主婦になりたいと思っています。それが私の幸せだと思っています。
こういう考え方は、間違っていますか?
海外に留学して、自分の夢を追いかけている友達を見ると、確かに、こんな事でいいのかな、と、焦りは感じます。親も、友達も、主婦になる事なんか考えてないで、もっと自分のやりたい事に向ってがんばったらいいのに。と言います。
でも私のやりたい事は、毎日夫や子供の為にご飯を作るとか、家をきれいにお掃除するとか、そんな事なんです。
何か意見を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

バリバリと仕事をすることだけが人生の正解ではないと思いますよ。

実感する機会はまだ少ないかもしれませんが、人生って本当に予測出来ないことがたくさん起こります。

不本意だけど、自分の求めていた生き方を諦めなければならなくなることもあるだろうし、逆に、ひょんなことから、思いもよらない人生が開けていったりすることもあるんです。

挫折することもあるでしょうが、執着していた「何か」を手放すことは、その時は大変な喪失感を伴いますが、長期的に観ると、マイナスではない事の方が多いのです。というよりも、実はそこが転機、とか、始点になっていたりするんです。

多分、あなたの夢は、年齢や状況に応じて、この先も、少しずつ変化していきますよ。要は自分次第です。気楽に行きましょう。すべて楽しまなくては!
    • 0
この回答へのお礼

昔からそうなんですが、自分がこれから行う事をあらかじめ想定して、きっちりその通りに行動しないと不安になるんです。でも、人生って自分の想定した通りに進むとは限らないんですよね。ありがとうございました。

あなたのやりたいことが、今かなりはっきりと見えてきたということですね?

ならば、それでよいのだと思います。

ただしそれは、あなたが大学に入学し、ここまで学んできたことの土台にたった上での意見であってほしいのです。
口幅ったいことで、勝手な推測で失礼しますが、naoko309さんがその結論に行き着くまでに、高校での3年間があり、大学での1年ちょっとがあるわけです。その間の時間、学費、保護者の方の苦労を考えると、やはりそれだけの時間学んだことが、無になるような人生は歩まぬ方が、と思うのです。

若い、子どものいるの主婦が増えていくことは、私個人としては、よいことだと思います。私の回りでも、還暦を間近にして、「まだ息子の大学の学費を払いつづけているのよ~!」とこぼしている方がかなりいます。
子育ては、ある程度、若さ、体力があったほうが楽、という面もありますので。

しかし残念ながら、往々にして、子育てに対してあまりにも未熟な母親に、年齢の若い人が多い、という残念な情報を聞きますよね。

年齢も若く、しっかりとした子育てのできる主婦が日本に増えたら、どんなにか素敵なことでしょう。

…おっと、話がそれかかりました。とにかく、単に若い主婦を目指すのではなく、これまで培ってきた学力がよい意味で活きる主婦を目指す分には、賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくここまで学んで来た事があるのだから、それを何らかの形で生かさないともったいないですね。ありがとうございました。

私は大学4年生の女です。

naoko309さんと少し似ていると思い、
私の経験を書かせていただきます。
就職活動を始めると、仕事を夢としてそれをかなえるためなら
何でも頑張れる人がえらいと言っているように、周りが見えてきました。
しかし私は仕事を夢に出来なかったし、希望の仕事をするために
何年もかけたり、遠くの県に行ったり、
今持っている幸せな環境を大きく変えたりする気にはなりませんでした。
私は、自分の望む生活を得るために、就職活動をしました。
周りからは消極的に見えるかもしれませんが、それが私の夢なんですから。
私は春から、住みたかった場所で、システムエンジニアになります。
将来は子供を持ち、在宅プログラマにだってなれるように、勉強しようと思っています。
naoko309さんも、それを押し通すおつもりなら、将来のビジョンを明確にし、
そのために行動すると良いと思います。2、3年働くにしても、
自分の将来に役立てる事ができるはずです。
夢がそれぞれ違うだけ。ちなみに今は夢までどれくらい遠いですか?
こんなふうに将来について、具体的にちゃんと考えれば、問題ないと思います。
(P.S.私もお料理の勉強するぞ!)
    • 0
この回答へのお礼

年の近い方からのご意見はとても参考になります。lamopさんは将来のビジョンがはっきりしていて、すごいと思います。まず、具体的で現実的な目標を持つ事が大切なんですね。有り難うございました。

私は今専業主婦です。

多分、今の私の生活がnaoko309さんの目指すものなんだろうな~と思います。(まだ、子供いないですけど)
 私も学生時代はnaoko309さんと同じようなことを考えてました。確かに、考えてた生活が現実になって幸せだと思います。

けど、学生のうちに自分の興味あることを勉強していくことは、たとえ専業主婦目指していても大切なことだと思います。その勉強していくことが仕事に結びつかなくても、知識は生活の幅を広げるのにとても役に立ちます。人生何が起こるか分かりません。ひょんなことで昔つちかった知識が役に立つ日も来るのです。
 私は、今、趣味のためですが、とある勉強をしてます。自分がこんな事に興味を持って、勉強し始めるなんて、学生の頃の私じゃ想像もつきませんでした。過去に学んできたことが直接的に間接的に、今の私の趣味の勉強の役に立ってます。

せっかく、今勉強できる環境にあるのに、勉強しないなんてもったいないですよ。知識なんて、あって困るものでもないし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。知識っていうのはいくらあっても困るものじゃないんですよね。時間のある学生のうちに、どれだけいろいろな知識を身に付けたかが、後になって役に立ったりするものなんですね。

三人の子を持つ父親として、大賛成です!!

すごく感動しました。今の時代、自分の能力をお金儲けのために生かすことばかり考えていて、女としての幸せを掴みたいという方がいなくなっているのかと思っていましたから。
あなたのようなお母さんを持つお子さんはとっても幸せです。
お母さんが子どもの育児、健康管理にその全能力を発揮してくれるのですから。
回りのキャリヤばかりに目が向いている方など無視しましょう。
あなたが目指していることは人として、最も重要なことです。
一流企業の社長になるよりも、二三人の自分の子供を立派に育てることのほうが数倍価値があると思います。
人が今後数百年、数千年生き延びてゆくために必要なものは、企業の経営などではなく、子育てです。
時代がどのように変化しても、子育て以上に大事な仕事はありません。
しかし、現在の多くの女性達は全く勘違いしています。
教育が悪いからだと思います。
経済を発展させることが人々を幸せにすると、ウソを教えられてきました。
現在の地球環境の破壊を考えてください。経済が発展しないほうが環境にはやさしいのです。
女性の力を経済発展に使ってしまったら、子育てのエネルギーが減少して、地球環境はさらに悪化するでしょう。
これは女性差別ではありません。はっきりと断言しておきます。
人類が生き延びるために最も必要なことは『女』が本能に基づいて、子育てをすることです。
女にしかできない「出産」というもって生まれた特技を活かさないことは、他のどのような特技を発揮したとしても穴埋めできません。
ただし、ここで一つお断りしておかなければならないことは、人の体には個人差があるということです。
産めない方のいます。
だからこそ産める方は、産めない方の助けをも買って出ていると思えばよいのです。

難しいことを書いてしまいましたが、読み流してください。
とにかく、主婦になることに疑問を持たないで下さい。
専業主婦よりも優れた職業はないと思います。
余力があれば能力を他に使うことはかまいませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私が主婦になりたいと思ったのは、20年近く専業主婦をしていた母が、2年ほど前から働き出したことがきっかけです。家の中に母が居ないことが、子供にこれほど影響するものかと驚きました。
というのも、私には7歳下の妹がいて、母が働き出した時はまだ小学生でした。
妹は、母が働き出したころから、何をするにもだらしがなくなり、友達とのトラブルも頻繁に起こすようになりました。
私が小学生の時は、もっと母と話をしていたし、私の行動にもっと母の目が行き届いていました。母は仕事をしながらも子供と話す時間をできるだけ持とうとしていますが、それでも、母が専業主婦だった時とは比べ物になりません。
また、子供に対する影響だけでなく、母が常に家にいないことで家全体のゆとりが失われたように思います。
金銭的なゆとりより、心理面のゆとりの方がずっと大切だと思います。

もう一つの理由は、私はアルバイトで塾講師と家庭教師をしていますが、その生徒達を見ていると、生活が荒れていて、学校にちゃんと行けていない生徒に限って、母親が仕事をしていて家にいないのです。

子供や夫の健康状態や心理状態をしっかり読んで、気持ちよく暮らせる家庭を作れるのは、女性だけの特権だと思います。
だから、毎日子供との対話を欠かさずに、いつもきれいに掃除された家で、心のこもったご飯が食べられるような家庭にものすごく憧れ、将来そうありたいと思うのです。
rakkiさんのご意見が聞けて、とてもほっとしました。
有り難うございました。

私の友人にも、あなたのように専業主婦になって家事をして過ごしたいという人が居ました。

彼女は、現在社会人1年生ですが、仕事もそれなりに順調な様子です。
彼女にとっての仕事は、食いぶちといったところでしょうか。
それ以上でも、それ以下でもないようです。

私は、別に専業主婦になってもいいと思いますが、何か得意な事を1つ身に付けとくということは損じゃないと思います。
だって、人生何があるかわかりませんから。
もしかしたら、あなたの旦那さんになる人が病気になって仕事ができなくなるかもしれません。
大怪我をしたり、リストラで職を失うかもしれません。
そんな時、あなたが何か得意な分野で仕事を出来れば、家庭にとってとても助かりますよね?
何か、食いぶちなるような仕事が出来るというのは大切だと思います。

それと、ずっと先の将来ですが、お子さんが成人してお家から離れた時に、なにかやりたいことややれることがあったら楽しい人生だと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

人生何が起こるか分からない。というご意見、最もだと思います。何の特技もないままに専業主婦になってしまったら、もし夫の収入が無くなった時に困ります。とっても身にしみました。ありがとうございました。

考え方自体は別に人それぞれだからいいんだとは思うのだけど、

結婚って一人じゃ出来ませんよ?
「早く結婚して」って言っても、そのためにあせって結婚しても仕方がないし、
ぎゃくに、それで幸せになれるかと言うと、それも違う。
だからといって、「じっくり付き合ってからじゃないと」って言ってるわけじゃありませんよ。
「バリバリ働く」ことをしなくても、自分自身が自立できて、
例えば結婚したあとに離婚することになっても、自分に出来ることが一つぐらいないと、いつまでも親に頼ってるわけには行きませんし。
ご両親はおっしゃってるのは、そうゆうことではないでしょうか?
幸せの定義は人によって違いますし、そんな夢は違う!!とは
誰にも言えません。
でも、それで、「主婦になるんだから」と、今の状況から逃げたって仕方ないんですよ。
主婦になりたいのなら、料理の勉強するとか、掃除の達人になるとか、
しかもそれでお金が稼げたら最高じゃないですか。
将来的にそういう事でパートだって出来るわけだし。
何か一つ「得意な事」を作っておくと人生有利ですよ。
私は人前に出る事が大好きなので、接客業は好きです。
ファーストフードの経験もあります。
ほんの些細な事でいいんですよ。
将来もし何かあっても、一人で生きていけるようにしてないと・・・。
変な話ですが、結婚しても、離婚しないとも限らないし、
今の世の中、旦那さんがリストラされるかもしれない、
過労死するかもしれない、そんな時に自分と子供二人だけ残された。
どうやって生きて行きますか?
そういう状況にならないとも限らない。
だったら、すこしでも、生きていける手段を考えておいても
悪くはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。将来何が起きるのかは本当に分かりません。その時に自分にできる事が何も無かったら、、それは困ります。ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

“専業主婦”という一つの幸せの形を望むことは間違いではないですが、この文章を読んでいると、あまり積極性は感じられませんよね。

(^-^;
「私の思い描く“幸せ”は単純なものだし、座して待っているだけでも達成できる。それなのに、どうしてみんな走れと言うのか?」といった感じの内容に見えます。
が、しかし、ほんとうにそれが単純に到達できる“幸せ”かどうかは分からないですよ。
ものすごーく失礼なこと書きますよ。怒っちゃダメですよ。。。(^-^;

まず、あなたが無条件で幸せな結婚相手に行き当たるかどうか分かりません。そして、幸せな結婚生活に発展するかも分かりません。相手は浮気するかもしれません。可愛い子供が生まれてくるのかも分かりません。パート先で思う様に仕事が出来るかも分かりません。
あなたが単純だと思い込んでいる幸せの形は、意外と色んな要素が絡み合った、容易には掴みにくい“幸せ”かもしれないのです。
現実に直面する時、あなたの希望が、いつ、どこで、“負”に転じるかもしれないのに、“理想的な結婚生活”だけが先行しているように読み取れます。

親御さんは、“仕事が出来る人間になる様に勉強しなさい”と言ってる訳ではないのでしょう。卒業後に就職したとしても、年頃の女の子ならば数年経てば結婚話が出る事は分かっています。ですから、“今のうちに何かに打ち込んで、自分を磨ける方法を見つけなさい”と提言していることと思います。
あなたが共に幸せを築く“相手”を探す時、まさかその相手までも『誰でもいい』なんて思わないですよね。“この人は自分らしい何かを持っている!”と、その行動で読み取れる魅力を持った男性を選びたいはず。

そんな風に自分を輝かせる魅力を持った人は、必ずそれまでの人生で何かに真摯に取り組む事によって、『知識と経験』の財産を積んでいます(お金もあると、さらに良いらしいですが… ^-^;)。一見、幸せな生活と関連性がないように思われることであっても、それらが、めぐりめぐってよい生活を送るための、“人生の貯金”となっているのです。
知識と経験の枠を広げることは、お金と同様によい人生を送る為の“貯金”になります。そしてそれらを蓄えるのに、学生時代はとても都合が良い期間なのです。 理想を夢のままにしておきたくないなら、その想いであなたの“輝く術”を見つけて、今それに邁進(まいしん)してください。 その事は、あなたが理想の結婚生活を得る為にも、またその後も、きっとめぐりめぐってあなたの“幸せ”に繋がりますから。(^-^
    • 0
この回答へのお礼

「人生の貯金」ですか。とても納得しました!!色んな知識、色んな経験を身に付ける事が、自分自身が幸せになる為の財産になるんですね。昔父にも同じような事を言われた気がします。私の親が、ただ単に、「仕事ができる人間になりなさい」ということを言っているのではない事に気付きました。せっかくの学生時代を無駄にしない様にがんばります。ほんとうにありがとうございました。

こんばんは☆

人の幸せの形って、それぞれ違うと思います。
女性の場合、独身でバリバリ働いてる方が良いという人もいると思うし、naoko309さんのように、家庭に入りたいという人もいると思います。
私も実は専業主婦になりたいんです。
主婦業って、極めようと思ったらすごい大変ですよね?
だから私は主婦業を極めてプロの主婦になりたいんです。

私も『こんな自分変なのかな?』って思ったりしました。
でも少なくともnaoko309さんが似たようなことを考えてらしたので、私はちょっと救われましたよ★

最近「自分が何をしたいのか分からない」という人が多い中で、やりたい事がはっきりしているnaoko309さんは幸せではないでしょうか?
絶対間違ってません!
(↑私が同じ考えだから、ということも抜きにして)
確かにそういう考えが理解出来なくて 心無いことを言う人もいると思います。
でも自信を持ってください、胸を張ってください!!
自分の生き方に自信を持ってる人って、とても目が真っ直ぐで輝いてると思いませんか??

一度きりの人生です。
誰のものでもありません。焦ることもないと思います。
だって、主婦になりたいというのは本当の気持ちでしょう?

今はとても悩んでらっしゃると思いますが、自分の考えに自信をもって、頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっとほっとしました。自分に自信を持つ事、大切なんですね☆

こんばんは。

考え方はまあその人の哲学だし、
あなたの考え方が間違っているかどうかというのは
あまり関係ない気がします。

あなたには「幸せになる」というビジョンがあるのだから
幸せになるための具体的な計画を練って、
行動に移せばよいのではないでしょうか。

幸せになる日から逆算すれば
あなた自身の為に今すぐに何をするべきか
ヒントが見つかるような気がします。

ものすごく悩む時間なんてなくなると思いますが、
どうでしょう。
    • 0