車を購入したいと思っていますがその車に純正のアルミが付いていないで安いのがあるのでそれにしますか?っと言われたモノが、この時期得意のスタットレスに付けるアルミ、これを1本あたり定価が3万ぐらいのやつを1万で、それをノーマルのガン鉄を外してタイヤに付けると言うのですがこれって得なのでしょうか。

このスタットレス用のアルミって何で通常のアルミより安いのですか?

ディラーオプションなのでただでもいいのでは、っと思うが・・・
それは、無理?。

A 回答 (1件)

>これって得なのでしょうか。


得かどうかは個人的な価値観の問題でしょうからはっきりとは「こうだ」とは申せませんが、一般的に言って安いかもしれませんね。
でももしかしたら、同じような買い物をしてただでサービスをしてもらった人もいるかもしれません。
その場合と比べると損となるかもしれませんね。
交渉をもうちょっと頑張ってみて最終的に「そのアルミサービスしてくれるなら契約をする」というのも手かも知れません。
>このスタットレス用のアルミって何で通常のアルミより安いのですか?
見た目はどうですか?自分が見て「かっこいい」と思いますか?そのデザインは今流行り系のものですか?
その辺の基準で考えたらなぜ安いのか分かるかと思いますが。
通常はやはり夏タイヤ用のアルミの方に各メーカーは力を入れるのではないでしょうか。スタッドレスは一般的に見て特殊タイヤの部類に入るかもしれませんよね。
トータルセールスバリューでやはり考えますので夏タイヤ用と比べると部が落ちるのもうなずけると思いますが。
あっそうだ、「そのアルミではなく夏タイヤ用のアルミを1本1万でなら契約する」という交渉もありかも。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝します。
損得は自分で判断するもんですね。

私は夏タイヤ? とスタットレス用では品質が全く違うもんなのかと思っていました。
 shu666さん 細かいご説明で本当に有難うございました。
サービスの交渉も頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/11/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤ切れタイヤの安全性

今日、釘を踏んだタイヤを交換し、ローテーションもやってもらいましたが、お店の人から別のタイヤについて、

「タイヤの側面にあるワイヤが切れ、プクっと膨れている。高速道路を走るとバーストの危険があるので、高速は乗らないように。早くタイヤを交換して下さい。」

と言われました。

何しろタイヤが高かったので、その場では早めの交換をしますと答えましたが、実際、危険なのでしょうか?膨れている部分は直径5センチ程度です。

Aベストアンサー

結論から言いますと大変危険です。中古でも構いませんので、早急にタイヤを交換して下さい。事故を起してからじゃ遅すぎますよ~。


下記のHPを見ると分かりますが、タイヤの構造に付いて書かれています。
で、説明しますとあなたの仰っている「タイヤの側面にあるワイヤ」とは、図のIのカーカスが切れてしまったので、タイヤの剛性が保たれなくなります。
「プクっと膨れている」とは、カーカスが切れた為、中の(図のJ)インナーライナーがカーカスを突き破り出て膨らんでいます。

http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/const/tire_const.html

参考URL:http://www.driving.co.jp/life/tire/basis/const/tire_const.html

Q車のタイヤのアルミと台所で使うアルミホイルの違い?

友達から質問ですが、「車のタイヤにアルミが取り付けてありますよね。それぞれ、微妙に違った色、生地具合(?)なのですが、これらのアルミと、台所で使うアルミホイルは、同じものからできているんですか?違いは何ですか?調べてー」とのこと。回答に困っているので、だれか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

厳密に言うと違いますが 同じアルミで出来ています
外観の違いは用途の違い、製法の違いから外観の差ができます

自動車のホイルは材質がアルミニュウム合金で例えば5052-O、6061-T6、AC4CH-T6等で製造方法が 鋳造(鯛焼きのように溶かして型に流し込みます)、鍛造(ハンマ-で叩いて作るイメ-ジ)、半溶融鍛造(熱して柔らかいうちに叩きます) 等です これに耐蝕性を付けるためにアルマイト処理をしたり塗装したり ルックスが重要ですので 例えばショットブラスト(砂等を吹き付けザラつかせます)地の上にクリア-塗装などをして商品価値を付ける場合が多いです 
アルミ泊(ホイル)はロ-ラ-でのばして パスタマシ-ンの様なカンジで 伸延により製造します 用途上自動車のホイルのような強度、耐食性、ルックスは必要有りませんので そのままで製品となり アルミ素材そのもの外観となります

Qアルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

新型ストリームの
1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。
アルミホイールを新規で買って、
今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。
タイヤは、205/65R15 94Sです。
出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html

Qスタットレスorチェーン

今、ベンツのVクラス(ワンボックスみたいなやつ)に乗っています。で、これはFFなのですが、雪道走行について回答お願い致します。
冬の雪国には、年に1~2回しか行かなく、スタットレスは1本2万はしますよね。
それで、3シーズンくらいしかもたないなら、もったいないと思っているのですが、ノーマルタイヤにチェーン装着して行くという点で、走行性はどうなのかと思って・・・。ちなみに、行く所は福島(猪苗代)です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
「お礼」を読ませていただきました。
私は半雪国みたいなところに住んでいるので、最初の雪はチェーンで、その後スタッドレスに付け替える、ということを毎冬やっています。
そうですね~、まずFFの2輪チェーンはFRよりはるかに安全です。FFは前掻きですから、クルマを引っ張ってくれるんですね。FRだと後ろから押すような感じになりますので、加速時、登坂時に不安定になりますし、前方に過重のかかるブレーキ時は、曲がってくれないこともありますから。

みなさんがおっしゃるように、スタッドレスは楽ですよ。雪の中でチェーンを装着するのは、慣れてないと結構キツイです。
ただ、誤解されやすいのですが、加減速時のグリップは金属チェーンに勝るものはありません。圧雪路や凍結路、そしてかなり深い雪では特に差が顕著ですね。なんたって「円」じゃないのですから、そのグリップ力はハンパじゃありません。。
北海道とかではバスも、当初はスタッドレスを使っていましたが、役に立たないのでチェーンに戻してしまった、という経緯もあります。
本格的な雪国ではタクシーなどもスタッドレスではどうにもならなくて、4輪チェーンなんてこともやっていますね。
ですから、走行面に関してチェーンで不安な部分は、前にも書かせていただいたコーナリング時、車線変更時だけです。
その他のデメリットは、脱着が面倒なこと、乗り心地が最悪、そして燃費が悪いことです。また振動も激しいので、ずっと走っていればあちこち緩んできたり、ガタが来ることだってあります。

というわけで、総合的に考えると、みなさん同様にスタッドレスにしてしまうことをオススメしますが、もしホイールまで購入ということになると、結構な出費になりますね。

◆Naka◆
「お礼」を読ませていただきました。
私は半雪国みたいなところに住んでいるので、最初の雪はチェーンで、その後スタッドレスに付け替える、ということを毎冬やっています。
そうですね~、まずFFの2輪チェーンはFRよりはるかに安全です。FFは前掻きですから、クルマを引っ張ってくれるんですね。FRだと後ろから押すような感じになりますので、加速時、登坂時に不安定になりますし、前方に過重のかかるブレーキ時は、曲がってくれないこともありますから。

みなさんがおっしゃるように、ス...続きを読む

Qスタットレスの寿命

スタットレスタイヤを屋根付き駐車場に
約2年使用せず置きっ放しにしています。

使用することは可能でしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そりゃわかんない。
作られた年に購入したのなら使えますけどね、2-3年前に作られた物を買った場合には賞味期限切れです。
http://fseibi.jp/document/tire/
製造年を調べてください。
製造年から4年以上たった物は使えないと見て良いです。
使おうと思えば使えますけどね。爆発するわけじゃないし。
ただ、性能は落ちていますから、保証は一切無しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報