彼女から、メールが届きました。彼女のアドレスを利用した、わたし宛の
メールなのですが、そのメールがウィールスに感染しているというのです。
幸い、そのメールが、彼女のいつもの件名ではなくて、英文でしたので、
開かないで置いておきました。彼女の連絡だと、添付ファイルを開かなく
ても、感染したそうです。
さて、本当でしょうか?
もし、それが本当なら、そのメールを削除する方法を教えて下さい。
メールを開かないと、そのメールを削除出来ないと思っていますので。。。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。



◆「W32.Alizの駆除方法」より.
 ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122


>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。


coolguys 様
IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールは残っています。
最新の修正プログラム(パッチ)を導入しないと危険です。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiyahさん、ありがとうございました。
早速、その処理をしました。でも、なかなかメールを削除できませんでした。
それでも一日置いて、削除しました。メールのプレヴィーを出さないで、
右クリックし、削除を選択し、そして、ごみ箱の中も、きれいにクリア。
問題なく処理でき、感謝します。
今、私のIEは、5.5SP2 Q312461 に変更されました。

お礼日時:2001/11/24 14:30

 フリーソフトのメールチェッカーを使うと良いですよ。

 メールサーバーから受信メールをダウンロードせずにプレビュー表示出来ますから、この様な不信なメールを事前にダウンロードせずに済みます !!

 ↓ 1度お試しあれ~ ! ↓(下記参考URL)(^_^)v

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. …
    • good
    • 0

IEもしくはoutlookを5.5sp2にバージョンアップしておくと


感染しないようです。

それ以下のバージョンでは添付ファイルを開かなくても、
プレビューされただけで感染します。

削除の方法は、私が過去に答えたものを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356

ウィルスに付いては以下のサイトをどうぞ。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356,
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ