彼女から、メールが届きました。彼女のアドレスを利用した、わたし宛の
メールなのですが、そのメールがウィールスに感染しているというのです。
幸い、そのメールが、彼女のいつもの件名ではなくて、英文でしたので、
開かないで置いておきました。彼女の連絡だと、添付ファイルを開かなく
ても、感染したそうです。
さて、本当でしょうか?
もし、それが本当なら、そのメールを削除する方法を教えて下さい。
メールを開かないと、そのメールを削除出来ないと思っていますので。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。



◆「W32.Alizの駆除方法」より.
 ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122


>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。


coolguys 様
IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールは残っています。
最新の修正プログラム(パッチ)を導入しないと危険です。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/al …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiyahさん、ありがとうございました。
早速、その処理をしました。でも、なかなかメールを削除できませんでした。
それでも一日置いて、削除しました。メールのプレヴィーを出さないで、
右クリックし、削除を選択し、そして、ごみ箱の中も、きれいにクリア。
問題なく処理でき、感謝します。
今、私のIEは、5.5SP2 Q312461 に変更されました。

お礼日時:2001/11/24 14:30

 フリーソフトのメールチェッカーを使うと良いですよ。

 メールサーバーから受信メールをダウンロードせずにプレビュー表示出来ますから、この様な不信なメールを事前にダウンロードせずに済みます !!

 ↓ 1度お試しあれ~ ! ↓(下記参考URL)(^_^)v

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078663. …
    • good
    • 0

IEもしくはoutlookを5.5sp2にバージョンアップしておくと


感染しないようです。

それ以下のバージョンでは添付ファイルを開かなくても、
プレビューされただけで感染します。

削除の方法は、私が過去に答えたものを参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356

ウィルスに付いては以下のサイトをどうぞ。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172356,
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCのメールが開かない… 久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。 FUJITSUのLIFEB

PCのメールが開かない…
久しぶりに開こうとしたら、メールが開きません。
FUJITSUのLIFEBOOK AH45/Tを使ってます。

どうしたら治るのか、分かる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

メールソフトを再インストールするのがいいでしょう。
おそらくWindowsLiveメールでしょ。そんなトラブルよくあります。

Q添付メール開いてないのに、SirCamに感染! 何故?

 Norton Anti-Virus で受信メールはチェックしています。
 今までにトータル100通ほどのSirCamの添付されたメールを受信しましたが、いっさい添付メールは開かず削除あるいは検疫などしていたのですが、昨日定期的な「ウイルスの完全スキャン」を実施してみると、なんと3ファイルもSirCamの感染ファイルが存在しておりました。幸い実害はないようですが・・・。
 使用環境は、WinMe(Outlook Express 5.0?=職場のPCで、バージョンは忘れました)です。LAN接続されておりませんし、ディスクを介しての感染も考えられません。
 こんなことが何故あり得るのでしょうか。
 またPCのどこかに潜んでいるSirCamウイルス(Norton Anti-Virusのチェックをかいくぐる強者)が、ある日どこからともなく出現してくるという懸念があるのでしょうか?
 以上ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ノートンアンチウィルスのウィルス定義ファイルの更新ま毎日定期的にしていますか?検索エンジンの更新も同じ事なんですが。

ノートンがSirCam対応前の状態でしたら感染してしまいます。

またSirCamはSirCamにやられたWWWサイトを見ただけで感染します。この場合
IEのバージョンが関係します。IE5.01サービスパック2、IE5.5サービスパック2
IE6の場合でしたら影響ないようですが、WWWサイトを開いた時readme.eml
ファイルがダウンロードされると確認ダイアログが出る事なくクライアントが
感染してしまいます。(このあたりはIEのバージョンによりさまざまな動きが報告されているので全ての感染までの動作パターンは不明ですが。)

という事で感染は十分ありえることです。

Q添付メールを開いたらいかがわしい画像。でもウイルス感染はナシ

会社のPCでのことなのですが。

スキャナで取り込んだ画像をメールに添付して得意先に送ったところ、得意先から「添付ファイルを開いたら普通に画像は見れたが、その画像を印刷しようとしたら突然いかがわしい画像が現れた」と言われてしまいました。

送信済みメールを確認してみましたが、私が添付した画像以外は確認できませんでした。

会社のPCなので他の人も使い、覚えのない画像がPC内に保存されていることはよくありますが、マイピクチャを見てみましたが、いかがわしいと言える画像はありませんでした。

ウイルスチェックもしてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。

コンピュータには詳しくないので、どうしてこうなったのか分かりません。
可能性としてはどういったことが考えられますでしょうか。

PCはWindows。
メールはOutlook Expressです。

Aベストアンサー

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。

メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。
そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。
(これは、あなたの会社のパソコンではなく、お得意様の会社のパソコンの話です)

つまり、あなたが送信されたメールの添付画像ではなく、ほかの誰かが送ったメールの添付画像または、誰かがホームページを閲覧したときに表示された画像が表示されてしまったわけです。

というわけで、そのお得意様は、「そういういかがわしい画像が添付されたメールを受け取ったことがあるまたは、そういうホームページを見たことがある」ということになります。

※ここにかかれているのは、内容としては、No.1 の方がが書かれているのと同じことです。

その、「お得意様」でどのようなメールソフトをお使いかなのですが、それも、同じく Outlook Express で、特に、画像を表示するソフトがインストールされていない場合は……。

メールに添付された画像や、ホームページを見たときに表示された画像は、全部ひっくるめて同じフォルダーに(自動的に)保存されます。
そして、メールに添付された画像を見た後、その(画像を見ている)ソフトで、「次へ」や「前へ」をクリックすると、そのフォルダに(勝手に)保存されている画像が表示されてしまいます。
(これは...続きを読む

Q他のメールアドレス宛のメールが入ってくるのは何故でしょう?

パソコン初心者です。よろしくお願いします。
パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、メールにはOutlook Express6を使っています。

ユーザー登録したユーザー1とユーザー2がいます。ユーザー2がメールを読んだり書いたりしている時、ユーザー1宛のメールがユーザー2の方に入ってきます。この時、ユーザー1の方へは入りません。何故でしょうか? また、どうすれば直るでしょうか?

ツール→アカウント→メールタブは、ユーザー1の方が
 Yahoo!BB  メール(規定)
ユーザー2の方が 
pop.mail.yahoo.co.jp  メール
ybbpop.mail.yahoo.c... メール(規定)
となっています。ユーザー2は○○○@yahoo.co.jp というアドレスのみ持っています。

このユーザー2のybbpop.mail.yahoo.c... メール(規定)を消せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザー1で設定のアドレスは、Y!BBのID@ybb.ne.jpのみですね。
あと、ユーザー2で設定のアドレスは、
Y!BBのID@ybb.ne.jpと、Y!BBのID以外のヤフーID@yahoo.co.jpになってませんか?
メールのアカウントの所のプロパティを開いて確認して下さい。
上記の通りでしたら、ユーザー2「ybbpop.mail.yahoo.c... メール(規定)」を削除して下さい。
当然理由は、ダブリです。
通常の設定の場合、2台のPCなどで、同じメールを設定した場合、早く受信したPCのみしか、受信出来ません。
あと、両方のPC(この場合、ユーザー1、ユーザー2)で、同じメールを受信する設定も出来ます。

QYahooメールアドレスを変更した場合、前のアドレス宛に届いたメールはどうなるの?

Yahoo!メールをweb上だけで使っています。
今使っているYahoo! Japan IDを仮に2000として、2000@yahoo.co.jpのメールアドレスを使用していました。
9/13からプレミアム会員は無料でメールアドレスの変更が出来るようなので、迷惑メールも届くし、変更してみたいのですが、以下の3点について疑問があります。

変更後のアカウントを2005として、(ニックネームとしてあらかじめ取得しておく必要があることは了解済み)新しいメールアドレスが2005@yahoo.co.jpになるとします。

メールアドレス変更後に

(1)変更前に受信してフォルダ分けした2000@yahoo.co.jp宛に届いたメールは全て消えてしまうんでしょうか?

(2)2005@yahoo.co.jpのメールを今まで通りweb上で見るには、Yahoo Japan ID「2000」でログインすれば良いのですか?

(3)いつか元に戻したくなったときは、2000@yahoo.co.jpのアドレスを再度使用することは出来ますか?

前に同じ質問があるのかどうか見当たらなかったのですが、同じ質問がありましたらそちらのURLも教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Yahoo!メールをweb上だけで使っています。
今使っているYahoo! Japan IDを仮に2000として、2000@yahoo.co.jpのメールアドレスを使用していました。
9/13からプレミアム会員は無料でメールアドレスの変更が出来るようなので、迷惑メールも届くし、変更してみたいのですが、以下の3点について疑問があります。

変更後のアカウントを2005として、(ニックネームとしてあらかじめ取得しておく必要があることは了解済み)新しいメールアドレスが2005@yahoo.co.jpになるとします。

メールアドレス変更後に

...続きを読む

Aベストアンサー

6番目の予備アドレスですのでためしに変更してみました。
1)そのまま残ります。
2)そのままのIDでいいです。単にメールアドレスが変更になるだけのことです。ID2000のアドレスが2005@になるだけ。
3)24時間以上たてばできます。

参考URL:http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報