プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
中古車販売サイト(カーセンサー)にて
欲しかった車でとても良い条件の物が見つかり、
見積もりを貰い、購入するということで商談が進んでいる最中です。

安くない買い物ですし、本当は実物を見てから決めたいのですが、
遠方のため、実物を見にいくかどうか迷っています。
自宅からは新幹線で約二時間の場所に販売店があります。
交通費だけでもばかになりません…

欲しい車は走行2000キロ・修復歴なし・平成15年式・トヨタの車です。

走行2000キロですし、ディーラーさんのお店(トヨタカローラさん)なので信用はできると思っていますが、
傷や汚れ等があった場合が心配です。。。
(電話確認したところ、傷や汚れは無いそうですが、試乗車では無かったそうです)

やはり出費がかさんでも見に行くべきでしょうか?
また、見に行かずに納車後傷や汚れに気づいたら、何か保障等はあるのでしょうか?
そして、購入時、これだけは聞いておいたほうがいい!等ありましたらアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 遅くなって申し訳ないです。

簡単に説明すると「写真では綺麗に写ってるのに、現物は結構汚かったです。」おまけにタンク中はサビだらけでしたし、キック一発で始動とか書いてあって、全然かからなかったです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お久しぶりです。皆様から丁寧なアドバイスをいただいていたにも関わらず、個人的な理由で御礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
遅くなりましたが、しめきらせていただきます。
結果ですが、無事購入致しました。車自体に何の傷一つもなく、それどころかフロントガラスについていた細かい傷まで、無償で新品のガラスに交換していただけました。
アフターサービスや保証もこちらのトヨタディーラー様にお任せできるのでとても安心した購入をすることが出来ました。
新幹線2時間の距離なのに、ディーラーさんがわざわざ当方まで車を運んで下さり、お顔を拝見する事も出来、大変良いお取り引きが出来ました。
3ヶ月乗っていますが、何の不備も無く、とても満足しています。

お礼日時:2006/02/17 11:49

昨年、ネットで見つけた中古車を某都市のトヨタカローラ系中古車ディーラーにて購入しました。



担当者は「目立つ傷はない」と言ってましたが、納車されてみれば前後バンパーに思いっきり「傷あり」でした。文句を言って先方の全額負担で修理しましたが何とも後味が悪かったです。

ちなみに自宅から約1000キロ程離れた販売店だったのですが、地元まで陸送業者が自走の上、名変などの登録料を含めた陸送費は9万円でした。
    • good
    • 2

 わたしの場合は、クルマだけはネットなどでは絶対に買いません。



 現物をしっかり観察して、実際に低速から高速までいろいろな条件で走ってみて、灰皿の中まで見て、これらに長いときには2時間ぐらいもかけて徹底的に調べてからでなくてはハンコも押しません。

 購入後のサービスは満点などと言いながら、結局はよほどの欠陥がないかぎり、ボディのキズやサビ、シートの穴、ガラスのスリキズ、そうしたものには一切補償がないのが中古車の宿命、....だから中古車としてこの値段で売りに出したんだ......と言われてしまえばそれでおしまい。

 売り主が大手ディーラーであろうと個人であろうと、それは一緒、高い買い物だけに慎重にならざるをえませんから。
    • good
    • 2

私は遠くても見に行く派です。

質問者様と同様、欲しい車をネットのカーセンサーで見つけました。自宅は静岡、店は千葉でしたが、発見した次の休日に車で見に行きました。

やはり安くない買い物ですし、自分で納得の上購入した方が後悔が無いと思います。
    • good
    • 1

ディーラーであれ中古車専門店であれ一度は見に行くことをお勧めします。


記事を見て気に入ったとしても乗ってみたらあんまり良くないというのもあるかもしれません。

ご自身の納得の行く形が一番いいと思います。
    • good
    • 0

多分、トヨタから買うのであれば、新車保証が残っているし中古車保証が付くのでエンジン&ミッション等の心配は無用です(近場の同系列のトヨタ店に出しても全く問題はありません)。


つまり、付き合いなど度外視して安い物、自分の求める車種やグレードを買うべきです。ディーラーマンにとっては点検や修理、車検でも成績になるため、別に新車をそこから買わなくてもあまり対応に変わりはありませんよ。

ちなみに、私の考えでは新幹線で2時間ならば遠い距離とは思いません。高速使って4~5時間の場所へも気合を入れて見に行くので。ただ、遠くていけないという判断は人それぞれですので無理と思えば行かなくても良いと思います。

ただし、好条件であればあるほど私は心配です。例えば今回の場合、なぜ2000キロで下に出したのか?本当に小キズは無いのか?底面の錆はないか?定期点検具合はどうか?などなど。
以前、電話交渉をしてた友人に直接行く事を勧め(結局付き合って半分運転したのですが)、現車を確認した事があります。結局、電話交渉より値引きやサービスが付いて得をしたという結果となりました。行ってみれば意外とこんな事もあるかも知れません。

地方で生活していると、全国ネットの中古車販売網(例えばトヨタのGAZOO)でさえ、関東圏などの相場と15万以上違います。それ以上にタマが全く無いので遠距離での購入は仕方が無いと思います。
ただ私は、100万レベルの買い物に対し、相手信用のみという買い物をする気にはなれません。
    • good
    • 1

欲しい車は、比較的新しい年式ですし走行距離も少ないので結構高価(二桁後半か百万円台?)な車かと思います。


そういった金額の車でしたら、後々後悔しないためにも数万円の交通費をかけてでも見に行かれることをお勧めします。

トヨタディーラー系の中古車店でしたら購入後の不具合に関するアフターはさほど心配ないと思いますが、質問者さんが気にされている傷や汚れは対象外となるのが一般的です。

つまり、購入後にエンジンやミッション等の機関系の故障に対しては補償もあるでしょうが、中古車なので傷や汚れは当たり前というのが一般的です。
従って、その部分に関しては現車確認せずに、後から話をしても大抵取り合ってもらえないと思われます。

長い付き合いになる車ですから、少々の出費をしても現車確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

的はずれな回答かも知れませんが、購入後のこと(特に購入直後の不具合等)を考慮すると、まずそれほど遠方のディーラーから車を買うこと自体あまりお勧めしないです(^^;。


購入後の不具合に対するクレームでも、そんなに遠方のディーラーさんからの購入ではいちいち車を持っていくのはしんどいでしょうし、かといってご近所のディーラーさんに持ち込んでも、それほど強く文句も言いづらい(というより相手さんも困ってしまうと思いますし)ですよね。そういった点を思うともっと近所で車を探された方がいい様に思います。
それでもご購入の意志が固ければ、走行2000kmとは言え中古車ですから一度は現車を見に行くべきだと思いますね。ディーラーさんの言う「問題なし」の基準とあなたの中のイメージのズレは多少なりともあるかも知れません。契約した後で「え~っ」となるのを避ける意味でも見に行くべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

 確かに2000キロだと、大丈夫だろうと思いますが、やはり一度見に行く事をオススメします。


以前私も、車ではなくバイクで失敗しました。かなりショックでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!
うーん…どんな失敗だったか教えていただけるともっと嬉しいのですが…
どんな失敗だったのでしょう?

お礼日時:2005/10/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!