プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私の男友達A(既婚・Aの奥さんと私は面識あり)に、Aの兄を紹介したいと言われていました。

Aの兄は遠方(かなり治安の悪いところ)に住んでおり私を紹介する時、Aが同行しなければいけません。そこで、Aとの奥さんと私の3人でお兄さんに会いに行く予定を立てていました。しかし、旅費の都合で、奥さんは行かず、Aと私の2人でAのお兄さんに会いに行く事になりました。

Aの奥さんは、快くOKしてくれたのですが、Aは「もし奥さんが(私と2人でAのお兄さんに会いに行く事を)反対したら、自分は行かない。奥さんを尊重してるから」と言いました。

Aは奥さんに誠実でいい旦那である事は分かっています。でも、Aにそう言われ、なぜかとてもショックでした。私ってそうまでして兄に紹介しなくてもいいと思ったのでしょうか。

事情があり、本当に私一人でAの兄に会いに行く事は出来ません。

私が今淋しく感じ、ショックを受けた気持ちの理由をどう理解したらいいのでしょうか?

客観的に聞いてどう思われますか?ご助言ください。

A 回答 (6件)

こんにちは

既婚の男性が、女性と二人で遠方に出かけることに、奥様の了解が得られなければ行かないという決断をすることは、客観的にみて普通だと思います。私なら、了解が得られたとしても二人ではいきませんが。

結果として、Aさんの奥様は快くOKしたのですよね。それで一緒に行ってくれるのですよね。良かったじゃないですか。
Aさんの発言にショックを受けているようですが、お兄さんを紹介したいと言い出したのはAさんの方で、あなたから頼まれたわけではないのですよね。あなたに早急に紹介する必要性を感じなかったから、旅費が許して3人で行ける予定日を再調整したかっただけの発言のように感じます。

>私が今淋しく感じ、ショックを受けた気持ちの理由をどう>理解したらいいのでしょうか?
ご自分でもショックの理由がわからないのですね。
男友達に、自分をおろそかにされたように感じたのでしょう。困った時に助けるのが友達です。今回は、あなたが困っていた(お兄さんを早く紹介してほしいetc)ようには思えないので、Aさんは特に深いことを考えていないように思えます。

あなたが今寂しく感じているのは、Aさん夫婦のように、全てに自分を優先してくれる恋人がいないからかもしれませんね。

しかし、今の日本で、治安の悪いところっていったい・・・
会うのは、お兄さんが、近くに来る時でいいじゃん!
もしくは、Aさん、お兄さんを呼べって!いい人紹介するんだったら。 なんて考えちゃいました。

深く考えなくても良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お兄さんを紹介したいと言い出したのはAの方です。

Aの奥さんに対しては快く承諾してくれた事に対して感謝の気持ちで一杯です。ただ、私の気持ちとしては「私がお兄さんに会えるか会えないかはAの奥さんによって決められたんだ」と思って、私の人生がAの奥さんによってコントロールされたように感じて惨めに感じました。

深く考えなくて良いことは分かっていますが、、、。

こんばんは♪質問者様はとてもお若い感じですね。

別にAさんの奥さんにコントロールされている訳じゃ無いでしょう。
私がAさんの奥さんなら旦那が女友達と遠出するのはあまりいい気持ちのするものじゃありません。

質問者様はAさんの奥さんにとても感謝していると仰っていますが質問内容及び他の方のお礼を見ていると奥様にあまり良い感情を持っていないというか、(他の方も回答されていますが)嫉妬されているように見受けられます。Aさんの事を好き!とまではいかなくても良いなぁって思っているのかな、と。客観的に見て、と書いてありましたので客観的に答えてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私が奥さんに嫉妬する筋合いはないのは分かってますけど、嫉妬しているんでしょうね。

なんだか始めから、Aさんが筋違いという感じがするのですが…

まず、あなたをお兄さんのところへ連れて行くっていう考えが間違っていますよね。紹介したいなら、お兄さんをこっちに連れて来るのが筋だと思います。

そして、やむを得ず、こちらから出向かなければならないに場合は、わざわざ、あなたに行ってもらうんですから、最善の配慮が欲しいところですよね。
奥さんが行けなくなってしまったことに関して、「もし奥さんが反対したら、自分は行かない。奥さんを尊重してるから」なんてこと、わざわざ、あなたに言う必要ないんです。ただ「奥さんの方なら大丈夫だから、変な気を使わないで」でいいわけですよ。それより「○○(あなた)こそ、俺と二人きりでなんて、迷惑じゃない?」くらいの気持ちになって欲しいもんです。

はっきり言って、Aさん、失礼だと思います。

あなたも、なんとなく府に落ちないでしょうし、今回は見送られたらどうですか?
お兄さんがこっちへ来るのを待つか、奥さんも一緒に行けるような時まで延期した方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、元々お兄さんがこちらへ来る予定でしたが、諸事情で来れなくなりこちらから出向かなければならなくなり、今回の運びになりました。

きっとAは何の悪気もなく発言したのでしょうが、juicyjuicyさんの解釈のように「私って何なの?」と失礼にも感じました。

私の変なプライドが傷ついたんでしょうかねー。ありがとうございました。

力関係もなにも、夫や妻や恋人は第一優先事項です。

友達や仕事はその次です。それが当たり前でしょ。

非常事態、つまり友達の命にかかわる、とか、仕事でクビがかかってるという場合は別ですよ。

貴女も彼氏や結婚相手を決める時は、Aさんのように、自分を一番に大切にし、尊重してくれる男性を見つけてね。どんなに見栄えが良くて、金払いがよくても、彼女や妻よりも、女友達を優先するような男は、絶対にダメよ。
    • 0
この回答へのお礼

>夫や妻や恋人は第一優先事項です。友達や仕事はその次です。それが当たり前でしょ。

私は『愛する存在・大切な存在』として夫・妻・恋人が第一にきてその次に友達・仕事がくる事には同感です。
でも、今回の決定においてなぜ奥さんの意見が最優先され、私とお兄さんが会うか会わないかが決まるのか?に納得がいかないのです。私とAの一対一の人間としての約束・決定の仕方に疑問を感じました。

結局それは奥さんに対する嫉妬では?

Aさんのお兄さんまで無理に紹介してもらわなくてもいいでしょう。そこまでAさんはあなたを友達として認めているのでしょうが、だからといって彼の好意に甘えすぎです。
第一何のためにお兄さんまで紹介しようとするのか、Aさんもよくわかりませんね。
そしてあなたがショックを受ける筋合いはありません。Aさんがあなたと二人で行かないのは当然です。
いくら奥さんが了解しているといっても、Aさんが一番大事なのは奥さんです。その点をわきまえましょう。

奥さんとは別格の「女友達」という地位が崩れたような気がしたのでは?
どうしても兄を紹介したいから二人で行こう、といってくれるほどの「別格ぶり」を期待していたのに、そう言ってもらえなかったのが悲しかったんだと思いますよ。
ある意味、ショックを受けるくらいならあまりAさんに深入りしないほうがいいですよ。友達感情越えてます。
    • 0
この回答へのお礼

今回、奥さんが承諾してくれたのでAと私の2人でお兄さんに会いに行くという状況です。

奥さんには快く承諾してくれた事に対して、感謝の気持ちで一杯です。正直、私がお兄さんに会えない中、Aに守られている奥さんを羨ましいとは思っていますが、私が嫉妬する筋合いではない事も分かっています。

Aは兄と私の結婚を勧めていて「結婚したら家族になる。人生を共に歩む人。あなたの失敗は自分の失敗でもある」と言っています。Aに対して「友達感情越えてはならない」理由がわかりません。友達以上に家族に近い存在として信頼するのはいけないことなのでしょうか?

私もNO1さんにまったく同感で、他に言う事はないのですが、ただ、どうしてお兄さんのほうが来ないのが、ちょっと分からなくて・・。

治安の悪いところに女性のあなたが行くっていうのが、?????

もしかして外国ですか?
質問にない問題ですので、答えたくない時は、無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

兄が来れなくなった理由・兄の滞在先については、説明すると長くなるので、控えさせていただきます。すみません。