形はすごくかわいいけど、色がちょっとこのみじゃないものがたくさんあって、自分でペイントできたらなーと思っているのですが、どんな塗料や道具を使えばいいでしょうか。これはおすすめという商品名などあれば教えていただけるとうれしいです。あと、わたしは不器用なので、大切な家具などにもし失敗したらどうしよう。。。とちょっと心配なのですが、もしコツなどあればそれも教えていただけたらうれしいです**ちなみに、色は全部真っ白にペイントしようと思ってます。経験者のかた、よかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>わたしは不器用なので


小物の見えないところで試し塗りをして、だんだんと大きなものにかかるようにしましょう。

本格的な塗装法はお望みではないでしょうから、素人でもそれなりの仕上がり感が得られる方法を紹介します。
No1の回答にあるアドバイスは、省略します。
ただし、すべての塗装を落とす必要はありません。そこまでやると家具の本体まで削り込んでしまうことがありますので。
白の場合は、下地の色が浮き出やすいので、なるべく落とすした方が良いのですが、塗り重ね回数を増やすことで、ある程度下地の色は隠せますので、あまり剥きになって削り落とさなくても良いでしょう。
塗装の載りを良くするために、全体にサンドペーパーを当てます。
サンドペーパーの使い方は、
1.番号の数字の小さなもの(目が粗い)から始めて、徐々に数字を大きくしていく
2.サンドペーパーを動かす方向は常に一定方向にし、円を描いたり、直交する方向に使わない。
3.サンドペーパーの削りかすは、濡れ雑巾できれいにふき取る。
です。
下地の色を落とさずに、塗装の載りを良くするためならば、#240くらいの「カラトギ」という名のサンドペーパーが良いでしょう。表面の色が白っぽい物です。
黒は耐水、茶色はホビー用と考えてください。

次に刷毛ですが、これの選択は塗るものの大きさによりますから、売り場の職員に家具の大きさを言って数本選択してもらいましょう。
隅を塗る細いものと広い面積を塗る幅広のものの二種類は必ず必要です。
刷毛は塗る前に、両手の平で刷毛の柄を挟んで、刷毛を回転させます。
こうすると、刷毛の中に含まれる「抜け毛」が遠心力で飛ばされます。これをやらないとペイントとともに塗装面に付着してとれなくなってしまいます。

全体を塗るといっても塗りたくない部分(金物など)があります。
はずせるものはすべてはずしたほうが良いのですが、十分な工具がないと金物を痛めてしまうことがあります。
このため、無理をしたくない場合は「マスキングテープ」を使います。
ペンキ売り場にあります。細めの物の方がはじめは使いやすいでしょう。
塗りたくないところにテープを貼って、余分なところはカッターで切り取るようにすると作業が楽になります。

塗料は「アクリルペイント」が使いやすいでしょう。
市販の家具はほとんどのものが「ウレタン塗装」ですが、初心者の方は扱うのが難しいと思います。
ただし、家具の表面にすでに塗られている塗装材料との相性が会わないことも考えられますので、家具に貼り付けられている塗装の種類を判る範囲でメモしてから塗料売り場で相談してください。
塗料の溶剤(薄め液)には、水とシンナーがあります。
着色後の臭気と取り扱いの容易さを考えると「水性」の方がお薦めです。仕上がり間と価格では「油性」の方が優れます。どちらを選択するかはお任せします。

長くなりましたので、細かいところは割愛します。他の方が補足してくれると思いますが、足りないところがあれば補足要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさん、アドバイスどうもありがとうございます。細かく手順など教えていただけてうれしいです。
教えていただいたこと参考にがんばってみたいと思います。ご親切に本当にどうもありがとうございました**

お礼日時:2001/11/23 16:23

この方法は以前テレビでリフォームの特集をしていた時に見たのですが・・・。


刷毛、ペンキの種類は特定してありませんでした。
まず、取っ手などの付属品を外します。それから元の色を消すために目の荒い  紙やすりでひたすらこすって地の色を落とします。ペイントはそれからですがコツは一度塗ったら完璧に乾くまで次を塗らない。何度も何度も薄く重ね塗りをすることだと言ってました。
私は黒い小さな台を青く塗り変えたのですが刷毛をキレイに置いておかなかったので毛がはがれてペンキに混ざってえらい事になりました。
ペンキで汚さない様に下に新聞を引いたのですがちゃんと乾かさずに家具を移動したため新聞紙が貼り付いてこれも失敗・・・。
でも、最終的にはタイルを貼り付けたりビーズを埋め込んだりしてホント
気に入った物に仕上りました。ホームセンターに行くと道具などの種類が豊富で
ホント楽しかったです。
取っ手なども気に入った物に変えれば更に良いでしょう。
全然素人ですが私の失敗がお役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora1205さん、アドバイスどうもありがとうございます。いろいろな体験談を教えていただいて、とても参考になりました。ご親切に本当にどうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/11/23 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q革張りソファーのペイント

革張りソファーがかなり、色が剥げてきました。
こういうものって、ペイント可能なんでしょうか。

経験がある方、教えてください。
ちなみに、市販のソファーカバーは持っていますが、かけるとすわり心地が悪いため、あっても座らない存在になってしまうため使ってません。

Aベストアンサー

■可能です。

■塗料事態は革塗装専用の「レザーラッカーエナメル」というものを用います。けれども、ただ塗ればよいわけではなく、下地になじむように、リムーバーとかレザーバインダーとかで古い塗料を剥離したり、下地との密着をよくしたります。
エナメルを塗った後にはラッカーやウレタンの「トップコート」という樹脂を塗って表面の保護を行います。

■まず上記塗料などが一般のホームセンターでは売っていません。何回かやってみて慣れないと「きれいな」できばえにはなりません。挑戦なさってもよいですが、費用はけっこうかかるかもしれません。

Qアジアンな色にペイントしたいのですが

カフェテーブルの色が明るい木目で私の揃えているアジアンな家具の中で浮いています。ペイントをしてアジア風の濃い茶に(木目が見えるように)塗りたいのですがどのような塗料がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

透明塗装(木目が見えるような塗装)の場合はかなりの専門的な知識や道具、技術が要ります。
未塗装のテーブルでしたら、市販のオイルステインを塗って市販のウレタンクリヤー等を塗ってやれば良いでしょう。
この場合は刷毛塗りでも可能です。
しかし、クリヤー仕上げされているテーブルの色を濃くするのでしたら、ウレタンクリヤー(市販品でも可)に出来れば染料(塗料専門店で売ってます)を少量混ぜて吹き付けする以外には方法は無いと思います。(刷毛塗りすると絶対にムラになります)
染料の代わりにオイルステインを使用しても大丈夫ですけど。

Qスチール製の棚や家具をペイントしたい

部屋の雰囲気を変えるためにスチールの棚やスチールパイプ(粉体塗装)のベッドを白くペイントしたいと思っています。(ちなみにペイントするのは今回が初めてです。)

ネットや本で調べてみましたが、木の物をペイントする方法はよく書いてありますが、スチールをペイントすることについてずばり書いてあるものが見当たりませんでした。
ペンキやスプレー、スプレーにもラッカー、水性、油性などありましたがどれを使用してどのような手順で行うのがよいのでしょうか?
また、ペイントする上での注意事項があれば些細なことでいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチールにそのまま塗っても、はじいてしまうんですよ~(*ノ-;*)以前やってみたんです。水性のペンキも油性のペンキもそのまま塗るとはじいてしまうか、乾いた後にペリペリと取れちゃいます

トールペイントの技法でやるなら全体に細かいサンドペーパーをかけるか(かけたほうが良かったです)、参考URLのいちばん下にある”メタルプライマー”(アクリル絵の具のメーカーごとにあります)を塗装してから アクリル絵の具で塗装して、つや消しなどを上塗りします。

小さいものには手芸店でもチューブのものが手に入りますが、大きいホームセンターなどだとペンキのコーナーに小さい缶で良く見ると”アクリル塗料”と書いてあるものがあります。

画材店ならいろいろあると思いますので_通販も判りにくいですが検索してみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/472111/471767/

Q瓶類を割れ難くするペイントってありますか

パワーLEDを瓶やグラスの中に仕込もうと考えてるのですが、最近、地震とかも多くて、いざというときに足元に割れた瓶が散乱しているのを考えるとぞっとします。

実際、最近、1、2個割ってしまって、あと片付けも、かなり大変でしたし、いまだに未発見の破片を踏んだりしないかと心配です。 

コンプレッサーやエアーブラシは、維持してます。 瓶やガラス類が割れ難くなるクリア系のペイントとかあればメーカーや名称など教えてくたさい。

Aベストアンサー

ゴム系の塗料は 車のウレタンバンパーとかに使うやつ アサヒペンだったと思うけど 粘度があるからエアブラシじゃ無理かな~ 木工用ボンドを外側に塗るって言うのはどう? 弱冠濁るけど乾くと透明だし ゴム系統みたいに弾力もある これもエアブラシじゃ塗れないから大きめの刷毛で塗るしかないけど

Qどんな寝床にしようかな?

いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。
それをやめ違う寝床を検討中です。

独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。

ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか?
ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。

ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。

電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。

あとはふつうのふとんとマットレスですね。

どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。

現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。
それをやめ違う寝床を検討中です。

独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。

ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか?
ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。

ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。

電動リクライニング式のベットがあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
電動リクライニング式のベットは使った事がないのでわかりませんが…
ソファーベットは、確かに便利なのですが、
押入や収納する所がないのなら ちょっとおすすめはしません。
っていうのも 掛け布団をどこにしまうかって問題があるのです(苦笑)
ベットを畳み 椅子の状態にして…
さらに布団を畳んでも 結局ベットの上に置く事になり
座りにくい・客が来た時見てくれが悪いなどあります。
(気にしないなら問題ないのですが)
それに ベットの質によっては、へたってきた気がします。
(特に椅子として座る部分)
私としては、折りたたみベットでも
縦に折り畳めるベットの方が、場所もとらず邪魔にならない気がします。
理由は、式布団も掛け布団も横にした状態(つまり敷いた状態)で
片づけられるからです。あとは、枕をその上に「ポン」とのせるだけ(苦笑)
そうすれば、天気の良い日に そのままの状態で干すこともできます。
しかも、高さ的にもちょうどいいのでは?
ただ、これにする際 下の土台(足の部分)が丸いと邪魔かと思います。
イメージが湧かないかもしれないので
参考までに オークションで「折りたたみベット」「折りたたみベッド」で検索してみてください。
お役に立てずにすみません。

こんにちは。
電動リクライニング式のベットは使った事がないのでわかりませんが…
ソファーベットは、確かに便利なのですが、
押入や収納する所がないのなら ちょっとおすすめはしません。
っていうのも 掛け布団をどこにしまうかって問題があるのです(苦笑)
ベットを畳み 椅子の状態にして…
さらに布団を畳んでも 結局ベットの上に置く事になり
座りにくい・客が来た時見てくれが悪いなどあります。
(気にしないなら問題ないのですが)
それに ベットの質によっては、へたってきた気がします。
(特に...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報