ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。

ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか?
もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。

Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムフォントの中には無いですねえ。


強いて雰囲気が似てるのを探すと「Comic Sans」ですかねえ。
24ピクセルの「Tempus Sans ITC」が実質高さ18ドットくらいで「Comic Sans」では19って感じですか。

調べてみると、
Mac用のITC Tempus Sans があるようですよ。
参考URLのページでダウンロード出来るみたいですが。

参考URL:http://www.eyewire.com/cgi-bin/WebObjects/View.w …

この回答への補足

用途を言ってなかったので「しまった!」と思ったので、書き足しておきます。
WEBページを作っていて、画像を作るほどでもないかな?と思い、MAC用に代替フォントを指定しておきたかったのでした。
Comic SansだとWinやMacでも、サイズ的にはほぼ同じくらいになるんでしょうか?(WinではComic Sans MSとなってますが、やっぱり別物なのかしら?)
ページの重さを考えて、テキストベースでいきたくても、互換を考えると悩みますね(笑)
でも念のためにITC Tempus Sansを紹介いただいたサイトはブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

補足日時:2000/12/08 18:22
    • good
    • 0

actaeonさんのお答えでMac用のITC Tempus Sans があるということなので、もうズバリ解決しているかと思うのでこれはご参考までに・・・。



「TT Converter」というソフト(シェアウェア)を使うと、Win用のフォントをMac用に変換できます。

手順としては、Win用のフォントをMacにコピー
→TT Converterを起ち上げ、「File」メニュー>「Convert」
→Win用のフォントを選択して「Save」
→フォントスーツケースが出来上がるので、システムフォルダ内「フォント」フォルダーに入れて再起動。

Win/Mac両刀使いが多いのであればこれは簡単便利。
ダウンロード先は以下URLです。

参考URL:http://www.pure-mac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか便利そうなツールですね。
早速ブックマークいたしました!(まだマックを自前でもっているわけじゃないのですが…笑)
ITC Tempus Sansはお値段も結構はるので、いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinのTrueTypeフォントをMacで使うには…?

たくさんのフリーフォントをダウンロードしたのですが、半分くらい使えませんでした。多分WinのTrueTypeフォントだったのだろうと思います。どうにか使う方法が無いかといろいろ調べてみたところ、本に「ユーティリティーで簡単に変換できる」と書いてありました。なので探してみましたが結局どのユーティリティーなのか分かりませんでした。もしどなたか御存じのユーティリティーがあれば教えて下さい。また、他の方法を御存じの方もお願い致します。

Aベストアンサー

私が質問した「マックのシステムフォントの中に…」で、hirokoroさんが、フォントのコンバータのことを教えてくださいました。
まさに、このことだと思います。
勝手に記事を転載するのは気がひけましたので、この質問を開いてみて下さい。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報