ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。

ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか?
もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。

Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムフォントの中には無いですねえ。


強いて雰囲気が似てるのを探すと「Comic Sans」ですかねえ。
24ピクセルの「Tempus Sans ITC」が実質高さ18ドットくらいで「Comic Sans」では19って感じですか。

調べてみると、
Mac用のITC Tempus Sans があるようですよ。
参考URLのページでダウンロード出来るみたいですが。

参考URL:http://www.eyewire.com/cgi-bin/WebObjects/View.w …

この回答への補足

用途を言ってなかったので「しまった!」と思ったので、書き足しておきます。
WEBページを作っていて、画像を作るほどでもないかな?と思い、MAC用に代替フォントを指定しておきたかったのでした。
Comic SansだとWinやMacでも、サイズ的にはほぼ同じくらいになるんでしょうか?(WinではComic Sans MSとなってますが、やっぱり別物なのかしら?)
ページの重さを考えて、テキストベースでいきたくても、互換を考えると悩みますね(笑)
でも念のためにITC Tempus Sansを紹介いただいたサイトはブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

補足日時:2000/12/08 18:22
    • good
    • 0

actaeonさんのお答えでMac用のITC Tempus Sans があるということなので、もうズバリ解決しているかと思うのでこれはご参考までに・・・。



「TT Converter」というソフト(シェアウェア)を使うと、Win用のフォントをMac用に変換できます。

手順としては、Win用のフォントをMacにコピー
→TT Converterを起ち上げ、「File」メニュー>「Convert」
→Win用のフォントを選択して「Save」
→フォントスーツケースが出来上がるので、システムフォルダ内「フォント」フォルダーに入れて再起動。

Win/Mac両刀使いが多いのであればこれは簡単便利。
ダウンロード先は以下URLです。

参考URL:http://www.pure-mac.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか便利そうなツールですね。
早速ブックマークいたしました!(まだマックを自前でもっているわけじゃないのですが…笑)
ITC Tempus Sansはお値段も結構はるので、いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東レと富士フィルムの株

東レと富士フィルムの株 、両者とも今買いですか?

Aベストアンサー

あ、私も富士フィルムの株を持ってます。

エボラウィルスに効くというアビガンで一時、ガーンと上がりました。
ほかにも、自社株買いとか、決算好調とかありますけど、今は停滞しています。

長い目で見れば必ずや上がると思いますけど、短期的には勢いが落ちていますので、どうだか・・・です。
配当や株主優待の権利決定前には上がると思います。

Qフォント=MS UI Gothic、について

パソコン初心者で、マックです。

「MS UI Gothic」で表示したいのですが、可能でしょうか?

可能だったら、どのようにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Office2004TestDrive に付属しています。
#3>他のフォントをお使い下さいませ。
このフォントを使いたい事情があるのでしょう。
ちなみにこの体験版は期限が過ぎても、
全ライブラリを削除して OSX を再インストールすればまた使用できます。

Q富士フィルムのスーパーCCDハニカムについて

 友人が、富士フィルム商標の「スーパーCCDハニカム」をベタ誉めしておりまして、他社製品では根本的に富士フィルムのデジカメにはかなわない、みたいなことを言うのですが、それほどすごいものなのでしょうか。
 自分はFinePix50iを使っていますが、同程度のレベルのコンパクトデジカメの写真と比べると、確かにきれいだなぁとは思います。最近デジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが(初心者なので入門機レベルで考えています)、富士フィルムのデジタル一眼レフって、主流とはいえないですよね。スーパーCCDハニカムがあるから富士の一眼レフを買う!と言える位、スーパーCCDハニカムはすごいものなのかどうか知りたくて質問した次第です。

Aベストアンサー

CCDだけが良ければいいカメラというなら
フジのカメラはもっと売れてると思いますけどねぇ・・・・

確かに1画素あたりの受光面積が大きいとか斜めの描写に優れる、
基礎感度が高いなどのメリットもありますが
画素の並びが特殊なので普通のCCDに比べて
水平垂直方向の描写にがたつきが出やすいなどのデメリットもあったりします。
F710に採用されているSRハニカムCCDならともかく
HRハニカムは他のソニーや松下製のCCDと比較して特に優れているとは思いません。
画像処理エンジンの部分での差の方が大きいでしょう。

まぁノイズの少なさで言えばキヤノンのDIGICは飛び抜けていますし
パナのヴィーナスエンジンも画素数の割に解像感のある画質を出力してくれますし撮影間隔などの処理も非常に速いです。
もうすでにフジの画像処理エンジンが特にすごいという状況でもないように思います。

個人的には数年前はフジのカメラの発色の良さや画質は他社よりかなり優れているなという印象でしたが
あっという間に追いつかれ引き離されかかっているような印象を持ちますね。

デジ一眼に関してはフジは入門機クラスのモノは作ってませんね。
現状ではキヤノンのKissデジかニコンのD70しかありません。
あとは秋以降にペンタックスから10万前半の価格帯のデジ一眼が発売予定ですね。

CCDだけが良ければいいカメラというなら
フジのカメラはもっと売れてると思いますけどねぇ・・・・

確かに1画素あたりの受光面積が大きいとか斜めの描写に優れる、
基礎感度が高いなどのメリットもありますが
画素の並びが特殊なので普通のCCDに比べて
水平垂直方向の描写にがたつきが出やすいなどのデメリットもあったりします。
F710に採用されているSRハニカムCCDならともかく
HRハニカムは他のソニーや松下製のCCDと比較して特に優れているとは思いません。
画像処理エンジン...続きを読む

QOSAKAフォントで書かれた特殊文字をウィンドウズで。

macからOsakaフォントで「(1)」(丸いち)とかかれたフォントを
ウィンドウズで受け取ったのですが、文字化けして「・」になっていました。
(この記事でもマックの方が読むと文字化けしているかもしれません。
すみません。)

それをウィンドウズのMS明朝で改めて「(1)」(丸いち)に直したのですが、
これで出力依頼を出すことは問題があるでしょうか?
PDF入稿にしようと思っています。

Aベストアンサー

機種依存文字の問題ですね。

訂正し直したのであれば問題無いですが、問題になるとしたら受け取る出力センター側の問題です。
Windows書類として受け取るのでしたら問題ありませんがマック書類として入港したら当然文字化けが起こります。

しかしPDF入稿だったら問題ないと思いますよ。
念のために注意書きを付けておくといいですね。問題ないと思いますが念のために。

Q富士フィルムX-E2でRaw撮影後のPC閲覧

富士フィルムのE2というデジイチで
Rawにし、撮影をします。
このとき、ホワイトバランスを例えば日陰にし、色あいを微調整したとします。

PCにデーターを転送して
富士フィルムのRaw現像ソフトで撮影した写真を閲覧すると
カメラ内で微調整したデーターで表示されません。

E2は微調整データーをPCに反映しないのでしょうか?

Aベストアンサー

ニコン・ソニー以外にキヤノンのDigital Photo Professional も、RAWファイル展開時には、撮影時のパラメータは反映されます。

一方、汎用のRAW現像ソフト、Adobe Photoshop Lightroom やSilkypix Developer Studio は、初期設定は出来ても、RAWファイルに埋め込まれた撮影時のパラメータは反映されません。

富士フイルム(イは大文字)のX-E2 に付いてくるRAW現像ソフトは、Silkypix Developer Studio がベースのソフトですから、パラメータが反映されない仕様で、しようが無い(駄洒落)と思います。

Qマックで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際のフォントの互換の問題を効率よく解決するには

会社の仕事でアドビイラストレーター(Adobe Illustrator)を使い画像を作ることがあります。
その際、外部のデザイナーにイラストレーターでのデータの作成を依頼することがあります。

会社で使うパソコンはOSがウィンドウズXP、イラストレーターのヴァージョンは「10」と「CS2」とがありますが動作が比較的軽い「10」のほうを主に使っています。
委託している外部のデザイナーはマッキントッシュを使っており、イラストレーターのヴァージョンは「CS2」です。

デザイナーの方がマックで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際、アウトライン化されていないフォントについて、
「フォントの問題
GothicMB101-Ult-83pv-RKSJ-H:
所在不明のフォントは、初期設定のフォント…」
のようなメッセージが表示され、マックで指定したフォントが適用されない状態で開くことになります。
ですが、ウィンドウズのパソコンにも該当するフォントは入っており、「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントごとに一括して該当するフォントに置き換えてあげています。
例えばウィンドウズ側で「A-OTF ゴシックMB101」と言われるフォントはマッキントッシュでは「GothicMB101」という表現で指定されるらしく、イラストレーターがファイルを開く際自動で該当フォントに置き換えてくれるという事はやってくれないみたいです。

使用されているフォントの種類がひとつのファイルにつき20種類くらいあり、しかもそういうファイルが複数入稿されたりするため、ウィンドウズにあわせてフォントを置き換えていくだけでも相当の手間になってしまいます。

どうやらウィンドウズとマッキントッシュとで同じフォントを指し示しているのに言い方が違うらしい(マックではローマ字らしくウィンドウズでは日本語らしい)。なので、マックで作成したデータを開く際に、一度フォントの指定をウィンドウズ側でやり直さなくてはならないという手間が増えてしまっているのです。

フォントの問題が起きないようにアウトライン化されたデータでも入稿してもらっていますが、文言や数字など細かい修正が入ることが多いためできればアウトライン化されていないデータがスムーズに開ければいいのだがと考えています。

マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開く際にフォントの置き換えの問題が生じないで一発でキレイに開けるようにする方法、または、マッキントッシュで作成したイラストレーターのデータをウィンドウズで開いた際にフォントの置き換えを一発で行えるようなプラグイン、など、よい方法や良いものがあれば是非お教え願えたらと存じます。

文字のアウトラインをあらかじめ作っておいてもらうとか「文字>フォントの検索・置き換え」でフォントを一種類ずつ置き換えていくとかウィンドウズにたくさんのフォントデータをインストールしておくとかの方法によりデータの互換そのものは取れます。
が、効率が悪いのでより手間が掛からない方法はないかなという趣旨の質問だとご理解ください。

よろしくお願い致します。

会社の仕事でアドビイラストレーター(Adobe Illustrator)を使い画像を作ることがあります。
その際、外部のデザイナーにイラストレーターでのデータの作成を依頼することがあります。

会社で使うパソコンはOSがウィンドウズXP、イラストレーターのヴァージョンは「10」と「CS2」とがありますが動作が比較的軽い「10」のほうを主に使っています。
委託している外部のデザイナーはマッキントッシュを使っており、イラストレーターのヴァージョンは「CS2」です。

デザイナーの方がマックで作成したイラスト...続きを読む

Aベストアンサー

それちょっと見解が間違っています。
GothicMB101=A-OTF ゴシックMB101
ではありません。
全く異なるフォントです。フォントメーカーは一緒ですが
マックの作業環境はOCF環境でウインの環境はOTFですから違います。
アクションで同一フォントの置き換えツールは作れますが、必ずそのフォントが無いと途中で止まります。
従ってマックの環境の方にオープンタイプ(OTF)フォントの導入をお願いしましょう!
それが無理なら こつこつ作業ですね。

Qコダックと富士フィルムの性質

こんにちは、ずっと気になったことがあります。
コダックと富士フィルムを現像すると、、、コダック・フィルムのほうは多少赤っぽく、富士のほうは青っぽく見えます。
これはなぜですか? 
要するにコダックフィルムがもっと色温度に敏感ということですか?
誰か教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製品開発において、人物の肌色が綺麗に感じるよう各国の嗜好に合わすよう研究されていてます。
アメリカ生まれのコダック社フィルムは、白人のピンク系の白肌よりも、小麦色のオークルがかった肌色が好まれるため、(>赤っぽく)イエロー寄りへの発色傾向があるようですが。
現像屋さんに出した場合、色調に違いがでるのは各社の現像機の自動補正バランスの基準値に微妙な違いがあるということもあります。
手動でカラーバランスを調整する場合もありますので、同ネガでも発色はかわりますので、まちまちです。

>色温度に敏感ということですか?
については、使用されたフィルムの種類にもよります。

各社見た目に忠実に写る、鮮やかに写る、暖かみのある発色に写る、柔らかく写るといったようにフィルムによって色調の違いがありますから。
またタングステン・デーライトの使い方でも赤み青みが強く出たりします。

わたしはロンドンにいた時、フジのフィルムで撮影した写真を現地で現像にだしたら、イエローの強い(緑がキミドリキミドリしてました)写真で出来上がってきました。
カラーバランスの嗜好のお国柄がでていたんだと思います。

お気に入りの写真に出会えるといいですね。がんばってください!!

製品開発において、人物の肌色が綺麗に感じるよう各国の嗜好に合わすよう研究されていてます。
アメリカ生まれのコダック社フィルムは、白人のピンク系の白肌よりも、小麦色のオークルがかった肌色が好まれるため、(>赤っぽく)イエロー寄りへの発色傾向があるようですが。
現像屋さんに出した場合、色調に違いがでるのは各社の現像機の自動補正バランスの基準値に微妙な違いがあるということもあります。
手動でカラーバランスを調整する場合もありますので、同ネガでも発色はかわりますので、まちまちです...続きを読む

Qマック用ウィンドウズOSをインストールしたときのフォント

そのときのフォントは、マック用OSをインストールしたときと同じフォントの形でしょうか? つまり、たとえば同じように明朝体を選んでも、真正マックのは縦長ではなく、真四角だと思うのですが、その形のまま変わらないかどうか、が知りたいのです。

Aベストアンサー

「マック用ウィンドウズOS」なるものは、存在しませんが?
(十数年前に「SoftWindows」という専用Windowsが存在しましたが、いまはありません)

> つまり、たとえば同じように明朝体を選んでも、真正マックのは縦長ではなく、真四角だと思うのですが、

理解不能。

Q富士フィルム FinePix AシリーズとFシリーズの違いはなんなんでしょうか。

富士フィルム FinePix AシリーズとFシリーズの違いはなんなんでしょうか。

Aベストアンサー

Aシリーズは低価格で初心者向けのエントリークラス
Fシリーズはそれよりも一つ上でコンパクト&スタイリッシュカメラという位置づけですね。
ちなみにSシリーズは高倍率モデル

QフォントOSAKAだけがプリント出来ません。

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。
クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。
又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。
システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。
漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。

Aベストアンサー

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。

しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報