韓国、中国、台湾、などと、領土問題があった、
  ”竹島、尖閣諸島”ですが・・・今現在どうなっているのでしょうか?
  日本の領土になっているのでしょうか?まだ問題になっているのでしょうか?

  尖閣諸島は無人島のようですが・・・
  竹島には、韓国の軍隊が常駐しているとか言われていますが、
                     実際にはどうなのでしょうか?
     常駐しているなら、日本政府は何も言わないのでしょうか? 
 また、双方の近海の、どのあたりまで、
       一般の漁船などが近づいたり、操業などができるのでしょうか?
    やはり、領土になっていると、漁業海域などが変わるんですよね?
                      ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

竹島のことを韓国では「独島(ドクト)」と呼び、韓国軍が実効支配しています。

ちなみに日本海を、韓国では「東海(トンヘ)」と呼んでいます。また世界にもそう呼ぶよう名称変更を主張しています。日本の侵略性を現す言葉だから止めろとの事ですが、元々西洋人(ロシア人だったかな?)が日本海と名付けたのですから、勝手な言い分です。それに韓国からは「東」海でも、他国から見れば別の方角なのですが…韓国人の身勝手さが分かる話です。
今のところ島に駐留しているのは軍人だけとのことですが、韓国政府は近い将来一般住民を登録し、自国化を進めていくと言われています。

尖閣諸島は1970年代後半に近海の地下資源の存在が言われてから、中国(及び台湾)が自国領土と宣言しました。中国の法律には中国領であると定義されているようです。昔から中国領であったのならば、日本の敗戦後直ぐに中国への「返還」があったと考えるのが常識ではないでしょうか?なにせ、中国は沖縄の米国から日本への返還も未だ承認していません(琉球が冊封体制下にあったことから、沖縄は中国領だという認識があるようです)。米軍基地が沖縄にある理由の一つに、中国による軍事的な沖縄「解放」を阻止するというのがあるかもしれませんね。

尖閣諸島の領土問題が起き始めた頃、昭和天皇は側近に次のように尋ねられたようです。「尖閣諸島にソテツは生えているか?」と。
それに対し側近は「生えています」と返答したところ、陛下は「それでは我が国の領土だ」と言われたそうです。
これはどういうことを意味するのかと申しますと、ソテツは元々沖縄に自生しており、昔から沖縄からの人の行き来があったが故に、尖閣諸島にもソテツが生えたとのことです。ソテツは台湾には生えていなかった植物だそうです。植物学者らしい昭和天皇のお言葉です。

ところで竹島ですが、もちろん日本政府は、自国領なので返せと「言っている」のですが、言うだけで、結局軍事力を(少なくとも交戦権のある軍隊は持っていない)持たないために相手国からは完全になめられているのが現状です。これは竹島に限らず、北方領土もロシアに実効支配されているのを見れば一目瞭然です。
沖縄は米国から返還できたではないかという意見が聞かれますが、これは人類の歴史上非常に稀なことで、一度領土が敵国に支配されれば、諦めるかもしくは軍事力によって解決するしかないというのが現在の人類のレベルです。もちろん米国が民主的だから日本に返還したと考えるのはおめでた過ぎます。彼らの「世界戦略」上、日本に返した方が得策だと考えた上での決定に過ぎないでしょう。
話し合いで物事が解決するというのは(それができれば素晴らしいことですが…)、日本人だけが持つ幻想で、実際には腕力が物を言うのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!!
 たいへん知識が豊富な方のようで、前回の回答に続き、勉強になりました。
  
  竹島はやはり、韓国の軍隊が常駐しているみたいですね、
  日本政府もそれなりに対応してるようですが、頼り無いみたいですね・・・
      このままでは韓国の領土になってしまいそうですね・・・
       しっかりとした対応、外交を日本政府にしてほしいですね・・・
  
  一方の、尖閣諸島も、まだ問題は解決していないみたいですね・・・
   「昭和天皇・尖閣諸島・ソテツ」の話は、初めて聞きました。
   
領土問題は国同士の問題ですし、なかなか簡単には解決しないみたいですね・・

お礼日時:2001/11/23 04:05

現状は、下の方が書かれたとおりです。



で、竹島については、その存在を無視する形で漁業区域が定められています。
尖閣諸島は一応、日本の領海に近いものとして扱われているようですが、
これは、日本の水域が一番狭いためで
他国の200海里を適用すると、
自由航行している船を皆捕まえないといけなくなってしまうと言う
現状もあります。

国際法的には
竹島は中立地帯です。
昔から、
日本、韓国共に存在を知っていながら上陸できなかったからです。

でも、日韓併合後に分離したときに返していませんね。ここは。
だから、条約だけを忠実に読むと
もともと韓国領だったとしても今は日本領です。

一方、尖閣諸島は間違いなく日本の領土です。
今は無人島ですが、最大1000人ほどが住んでいた事が
ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 漁業区域も、疑問の思っていたもので、回答くださり、ありがとうございます。
  尖閣諸島は、1000人もの人が住んでいたことがあるみたいですね。
                    それなりに広い島なんですね・・・

お礼日時:2001/11/24 01:32

No.1で回答した者です。



>たいへん知識が豊富な方のようで

いえいえ、とんでもございません!
「教えて!goo」のランキング上位にいる方と比較したら無知の部類です(笑)
偶々自分が興味を持っている事に関しての質問でしたので、うろ覚えながら回答させていただきました。
大概の情報は、産経新聞と同社から発行されている雑誌「正論」、その他小学館「SAPIO」などからの受け売りですよ。これらを定期的に読めば、私の回答したレベルのことは分かるようになります。面白い記事が多いですので、お時間があればぜひ一度お読みになられてはいかがでしょうか?
質問と無関係な書き込み、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな事ないですよ、ご自分がお持ちの知識に自信を持ってください。!

 このような、近隣諸国の問題に少し興味があるので、  
   産経新聞、「正論」「SAPIO」などを、一度拝見させてもらいます。  

お礼日時:2001/11/23 06:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図では竹島、独島表記どちらが多い?

こんにちは。
まさしくタイトルの通りなのですが、各国に世界地図あります。
竹島、独島どちらが多いのでしょうか?それとも併記ですか?
小さい島なので、載っていないかな。。
地図でなくても世界の文献など、日本と韓国以外ではどちらの呼称で取り扱われているのか?
ご存知の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

日本や韓国以外での竹島の一般的な呼称は
「リアンクール岩礁 (Liancourt Rocks)」
です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Liancourt_Rocks

Q尖閣諸島 中国漁船団

中国の漁船団が約12000隻、東シナ海に出航したそうです。うち約1000隻が尖閣に向かうそうですが、威嚇のつもりでしょうか?魚程度ならくれてやれば良いと思うのですが?要は尖閣諸島の周りすべて海上保安庁の船でブロックして上陸させなければ、日本の勝ち、モノを投げてくる、体当たりや、その他の暴力行為なら逮捕、それ以上なら、アメリカ、日本と戦争になり、当然勝つのですから中国の負けと、どこをどう見ても勝ち目が無いのは中国ですので、さしあたり慌てる事も無い気もしますが、どうなんでしょうか?燃料代だけでもバカにならないのですから、いずれ諦めて帰って行くと思うのですが?

Aベストアンサー

適当に4,5隻くらいは見せしめで拿捕したほうが
いいでしょうね。
すぐに釈放せず実刑判決で刑務所に2、3年入れて。

今回はレアアース禁輸(WTO違反になってしまう)や
邦人逮捕(恣意的な警察権の乱用)はしてこないので
いろいろな手を試してるのでしょうね。

Q「Google Earth」で地図収集家の古地図コレクションなどを見る方法について。

下記の記事を読んだのですが、Google Earthでこの古地図で
表示するにはどうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

「Google Earth」に地図収集家の古地図コレクションなど追加
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/14/13926.html

ニュースリリース(英文)
http://www.google.com/press/pressrel/earth_awareness.html
追加された特集コンテンツの概要(英文)
http://www.google.com/educators/gaw.html
David Rumsey氏がGoogle公式ブログに寄せたコメント(英文)
http://googleblog.blogspot.com/2006/11/old-world-meets-new-on-google-earth.html

Aベストアンサー

ツール→オプション→全般にて言語を英語に変更

英語版として再起動し、左バー下部の”Layers”から、"Featured Content"をクリック、”Rumsey Historical Maps”の一覧から各国の見たい古地図を選択します、東京を見る場合は「Tokyo 1680」をダブルクリックします。

ここに詳しく書いてあります。
http://google-news.seesaa.net/

参考URL:http://google-news.seesaa.net/

Q尖閣諸島周辺海域に防衛の為に機雷敷設してもOK?

■ホルムズ海峡での機雷掃海を議論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150601-00050198-yom-pol

相手国に依頼されない限り、機雷の掃海はしないのですけど、相手にもよります。

例えばホルムズ海峡の場合。

イラクのアイシスが機雷を撒いたとします。
イラクのタリバニ大統領の要請があれば、日本は集団的自衛権の行使が可能で、機雷掃海できます。
アイシスは日本は国家承認していないので、ただのヤクザ扱いです。

で、ここでね。
アイシスが、仮に空軍機や、ミサイル攻撃が可能だったら、自衛隊は行かないのですよ。
まず前提条件でね。
陸戦でもないので、地上の攻撃って、かなり限定的なんですよ。

でもって、機雷の敷設時代が攻撃の手段であり、ひいてはわが国に対する脅威な訳です。
もし、敷設そのものは問題ないというのなら・・・

尖閣や小笠原沖に自衛隊が機雷敷設しても、専守防衛で問題ないですか?
機雷敷設は、辻本論に立てば防衛行動なんですよね?

Aベストアンサー

>尖閣や小笠原沖に自衛隊が機雷敷設しても、専守防衛で問題ないですか?

自衛隊の行動ですから、治安出動か防衛出動なんでしょう。治安出動で機雷を敷設するのは過剰な行動です。無害通航は国連海洋法条約で認められていますから理由が無いのです。例としてあげれば「外には気違いが多いから刃物を持って外出する」という行為に正当性がなく、無駄な過剰な行為であることは分かりますよね。防衛出動の一貫する行動であれば、問題はないでしょうけど、軍事力を行使するどこの国家に対する防衛であるかを明確にし、可能であれば戦域を第三者に公示して被害が拡大しないようにする義務もあります。

尖閣も小笠原も日本の主権が及ぶ実効支配する領土であり、それに対する異議は日本政府は認めていません。
防衛出動に値する事件が何も起きていないのに機雷を敷設すれば、紛争地域であると国際的に宣言するに等しく、目に見える形での紛争を望んでいる国を利することになります。「自国領内で外国軍が軍事行動を取り無害通航権を阻害している」という主張をできる環境を外国に与えるだけです。

「チンピラがメンチ切ったので、先に手を出した」とか「町を歩くときはいつでもナイフを抜く準備をしている」とか「自分の物であることが誰の目にも明確なものを、『これを俺のもの』と声高に主張し、少しでも異議を唱える者に対しては刃物を抜いて威嚇する」とか、そういった類の気違いの過剰反応は、多くの者に嫌悪感を与え、またその主張に疑問を持たせることになります。

>尖閣や小笠原沖に自衛隊が機雷敷設しても、専守防衛で問題ないですか?

自衛隊の行動ですから、治安出動か防衛出動なんでしょう。治安出動で機雷を敷設するのは過剰な行動です。無害通航は国連海洋法条約で認められていますから理由が無いのです。例としてあげれば「外には気違いが多いから刃物を持って外出する」という行為に正当性がなく、無駄な過剰な行為であることは分かりますよね。防衛出動の一貫する行動であれば、問題はないでしょうけど、軍事力を行使するどこの国家に対する防衛であるかを明確にし...続きを読む

Qアクセラレータの地図でgoogle地図が欲しい

アクセラレータで、追加のアクセラレータを探す時、以前使っていたWin Vista・IE9の時は色々と検索(地図等)するのが多くあったのですが、

現在のPC・Win8.1・IE11 では追加のアクセラレータが少なくなっています、、

アクセラレータでGoogle地図を追加したいのですが、Goo地図しかなく、追加のアクセラレータの中にGoogle地図がありません、追加のアクセラレータを増やす方法はないのですか?

もし増やせられる様だったら方法をお教え願います。

Aベストアンサー

何言ってるかわからない
「アクセラレーター」?「アクセサリ」といいたい?

としても

>追加のアクセラレータが少なくなっています、
も意味不明

何と比べて「少なくなって」いるのか?
「追加の~」ってどういうこと?質問者さんがどんな状況なのかなんて
そばにいない赤の他人にはわかりませんからね

>アクセラレータでGoogle地図を追加したいのですが、
>Goo地図しかなく、追加のアクセラレータの中にGoogle地図がありません、
>追加のアクセラレータを増やす方法はないのですか?

増やす?
「Google地図」という名称のサービスは探してみたけど見つからない。
提供側がつけた名称は、通称なりが流行ってるならともかく
改変してたらそりゃ見つからないでしょう。
「Google Map」(Googleマップ)ならあります。
https://www.google.co.jp/maps/

いずれにしても Webサービスで、URLショートカットをどこかに置いとけば即使用可能で、
インストールのような手間も必要もないし「追加したい」の意味も不明。

何言ってるかわからない
「アクセラレーター」?「アクセサリ」といいたい?

としても

>追加のアクセラレータが少なくなっています、
も意味不明

何と比べて「少なくなって」いるのか?
「追加の~」ってどういうこと?質問者さんがどんな状況なのかなんて
そばにいない赤の他人にはわかりませんからね

>アクセラレータでGoogle地図を追加したいのですが、
>Goo地図しかなく、追加のアクセラレータの中にGoogle地図がありません、
>追加のアクセラレータを増やす方法はないのですか?

増...続きを読む

Q竹島は本当に日本固有の領土なのか?

4日、
「竹島は日本固有の領土」と記述された教科書が日本で検定を通過したことについて、韓国外務省報道官は
「強く糾弾する」との声明を発表。
「帝国主義の歴史を歪曲(わいきょく)して教育すれば、日本の未来の世代が国際社会から孤立する」と述べた上で、
「日本が挑発を続ければ関係改善の道は遠ざかる」と主張している。

韓国外務省は4日午後、日本大使館の関係者を呼び出し、強く抗議する方針だそうな。

・・・韓国側と日本側の問題のない島を、青色で囲んでみた。その中間に赤色で囲まれた竹島がある。本土間は若干韓国に近いように見える。
よくは知らないが、映像で見る限り、人が住める島でもないようなので、面倒臭いから、欲しいならばくれてやれば良いようにも思う。

日本の無数の駅前には、必ずと言って良いほどパチンコ屋がある。国内の一等地を無数に謙譲していながら、今さら竹島みたいなポンコツ島の事で、ガタガタ言い合っても実りもない。
「お好きにどうぞ」 って訳にはいかないのだろうか。

竹島が日本の領土であらねばならない理由を、パチンコ屋に負けたことがない私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=3tOKYFR4Rzg

4日、
「竹島は日本固有の領土」と記述された教科書が日本で検定を通過したことについて、韓国外務省報道官は
「強く糾弾する」との声明を発表。
「帝国主義の歴史を歪曲(わいきょく)して教育すれば、日本の未来の世代が国際社会から孤立する」と述べた上で、
「日本が挑発を続ければ関係改善の道は遠ざかる」と主張している。

韓国外務省は4日午後、日本大使館の関係者を呼び出し、強く抗議する方針だそうな。

・・・韓国側と日本側の問題のない島を、青色で囲んでみた。その中間に赤色で囲まれた竹島があ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもは、「固有の領土」なんてものがありません。
領土は、力ずくで奪われたとしても、施政権を有し、それを永続させる間は、その国のものです。

一方では、国家が一度でも、正式に「我が国の領土」と主張した先は、譲歩も出来ません。

それらを質問者さん個人で考えりゃ良いです。

「私の家だ!」なんて主張しても、勝手に住みつかれ、相手が質問者さんより屈強とか大勢で実力行使し、質問者さんが追い出されたら終わりです。

また、質問者さんが「私の家だ!」と主張した家を奪われ、一度でもそれを許せば、相手は質問者さんの「次の家」も、「奪える/奪って良い」と解釈するでしょう。
相手は一人だけじゃ無く、「家が欲しいなぁ」と思う人の全てが、対象となる可能性があります。

国家間の場合、加害国を逮捕する機関も無いし、裁判所はあるけど、被告には裁判に応じない権利もあるので、余り役に立ちません。
おまけに日本の場合、戦争放棄国で、実力で対抗も難しい。

竹島で話しが終わりなら、譲歩も選択肢になり得るかも知れませんが、そんな保証は有りません。
日本の周りは、韓国だけじゃ無く、ロシア,中国,北朝鮮など、ロクでも無い国ばかりです。

そう言う状況で、「さて質問者さんはどうしますか?」と言う話しです。
何か名案があれば、是非、国政にアドバイスして上げて下さい。

憲法改正でもしない限り、日本としては「竹島が日本の領土であらねばならない」で、現状の日本には、他の選択肢は少ないです。

まあ現実的には、武力行使は容認されると思いますが。
国際法上は、日本が武力行使しても文句は言われませんし、国内的にも防衛の範囲でもあり、最高裁も「政治マター」として、裁けないでしょうから。

あるいは、竹島を洋上封鎖するなんてのも考えられます。

ただ、日本は「平和的解決」と言う立場です。

そもそもは、「固有の領土」なんてものがありません。
領土は、力ずくで奪われたとしても、施政権を有し、それを永続させる間は、その国のものです。

一方では、国家が一度でも、正式に「我が国の領土」と主張した先は、譲歩も出来ません。

それらを質問者さん個人で考えりゃ良いです。

「私の家だ!」なんて主張しても、勝手に住みつかれ、相手が質問者さんより屈強とか大勢で実力行使し、質問者さんが追い出されたら終わりです。

また、質問者さんが「私の家だ!」と主張した家を奪われ、一度でもそれを許せ...続きを読む

Qgoogle mapの地図上の緯度、経度を知ることは・・

google map上で任意の場所の緯度、経度を知ることはできますか?
また、それを知ることができたとして、その値をgooglemapに渡して地図を表示させることができますか?
やりたいことは、住所がまだ暫定処置になっているところは住所指定でgooglemapで引き出せない場合や、引き出せても少しずれている場合があるため緯度、経度を地図から読み出せれば上述のことが可能になるのかなと考えました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こういうことでよろしいのでしょうか。

1.地図で該当箇所を表示し、目的の箇所がほぼ中央になるように表示します。
2.「このページのリンク」を右クリック→ショートカットのコピー
 で 位置情報付きリンク(A)を得られます。
 または、「このページのリンク」をデスクトップなどにドラッグ&ドロップすれば
 位置情報付き URLのショートカット(B)が作られます。
3.位置情報付きリンク(A)なら IE のアドレス欄に貼って移動すれば、
 位置情報付きURLのショートカット(B)ならダブルクリックすれば該当位置の地図を表示します。

maps.google.com でも maps.google.co.jp でも同じでした。

位置情報とはまさしく緯度経度のようですが、記号を含め見方がよく
わかりません。

Q中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。資源

中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。資源があるということで急に主張しだしたといわれていますが、卑しくも一国が、それだけで天下に向かって尖閣諸島を自分のものというほど恥知らずではないと思います。明の時代には、あそこは中国の属国(琉球のことでしょうか?)だと言っているというのを聞きましたが、そんなことを言うなら、ジンギスカンに征服されたユーラシア大陸の国や、昔、朝貢していた朝鮮半島も全部中国のものということになるように思います。日本の(国際法でも歴史的にも日本のものという)主張はよくわかりますので、学者かジャーナリストが中国の根拠について解説してくれないでしょうか。

Aベストアンサー

>中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。

中国共産党は、清国最大の支配地域復活を目指しています。
西は、チベット。東は、朝鮮半島・台湾・琉球。南は、べトナムなどインドシナ半島及び南沙諸島・西沙諸島を含む南シナ海全域の支配です。

尖閣諸島は、琉球王朝支配となっています。
当時の琉球王朝は「中国の属国扱いであり、冬至には朝貢していた国」です。
中国の主張では、琉球王朝は「明治政府が、武力で滅ぼし併合した」事になっています。
(朝鮮についても、日清戦争で日本が武力で奪った中国の領土となっています)
最近の中国政府系大学の論文では「琉球島民は、独立を望んでいる。これら島民を、日本政府は弾圧している」となっていますよ。
人民解放軍が「チベットの人民を解放する」と武力侵攻した時と同じ論理で、非常に危険ですね。
(鳩山政権が、沖縄駐留米軍の撤収に失敗した事も中国の苛立ちの原因らしいです)

また、民主党鳩山首相が(今年5月)に述べた事も根拠になっています。
「尖閣諸島領有について、(日本の領土と確定していないので)友愛精神で関係国と協議したい」
水素より軽い発言で有名な鳩ですから、直ぐに発言を撤回しました。ぽっぽっぽー。
この発言を受けて、今年8月のクリントン国務長官発言。
「尖閣諸島は、(領有が未定で)日本が実効支配しているに過ぎない」
中国に無条件降伏し、船長を丁重にお送りした件についての台湾系某大臣談話。
「中国の命令に忠実に従い、無条件で丁重にお送りした事は、非常に良かった」
中国からの謝罪・賠償命令についての、鳩山前首相の9月26日発言。
「日本の主張が正しいのなら謝罪も賠償も必要ない。が、友愛精神で中日双方の主張を検証する必要がある」

歴史的経緯とともに民主党及び日本政府の実力者の発言も、中国政府の根拠に利用されています。

ジンギスハーンの元帝国。
政治学的には、元王朝は滅んでいません。
元王朝末期、王一族は「もとのモンゴル台地に帰還」しています。
つまり、支配した地域を放棄して自国に戻ったのです。
中国共産党政府の主張を認めると、現在の中国は「モンゴル共和国の領土」になりますね。(笑)

まぁ、歴代中国は「覇権主義」で成り立っています。
侵略誌としても有名な三国志も、漢皇帝の命令に従わない周辺諸国を武力侵攻しているに過ぎません。

>中国が尖閣諸島を自分の領土と主張する根拠には何があるのでしょうか。

中国共産党は、清国最大の支配地域復活を目指しています。
西は、チベット。東は、朝鮮半島・台湾・琉球。南は、べトナムなどインドシナ半島及び南沙諸島・西沙諸島を含む南シナ海全域の支配です。

尖閣諸島は、琉球王朝支配となっています。
当時の琉球王朝は「中国の属国扱いであり、冬至には朝貢していた国」です。
中国の主張では、琉球王朝は「明治政府が、武力で滅ぼし併合した」事になっています。
(朝鮮についても、日清戦争で...続きを読む

QGoogleマップで出発地を地図上で設定したい

AndroidのGoogleマップアプリ最新版で、ルート検索の際
出発地を地図上の任意の位置で設定することは出来ないのでしょうか。
(以前のバージョンでは出来たと思います。検索しても出てくるのは古いバージョンのやり方ばかりで…)

目的地は地図上で長押しすることで、名前がわからない場所でも任意に設定できるのですが
出発地は「現在地」か、又は文字・音声入力で設定することしかできないようで
地図上の名前の判らない地点同士のルート検索が出来ず困っております。

PC版のGoogleマップで、地図上で右クリックして「ここからのルート」「ここへのルート」を
設定してルート検索が出来ますが、同様のことをAndroidのGoogleマップアプリでやりたいと考えております。

Aベストアンサー

ー度地点を長押しすれば履歴に残ります。

目的地までのルートを検索して、出発地を
履歴のものに入れ換えればOkです。

Q中国海軍のミサイル駆逐艦など8隻、沖縄近海を通過

【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう

 防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と
宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の
護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。

 防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの
海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。
同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐艦など5隻を確認した。

 中国海軍は近年、日本近海での海洋活動を活発化。昨年4月には艦艇10隻が
同じ海域を航行し、艦載ヘリコプターが海自護衛艦に接近した。同7月にも2隻が
通過している。

ソース:http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011060801000795.html

これにはどういう意図があるのかな?
尖閣みたいにまた日本の領海や領土が侵犯されて奪われる前触れなのかな?

【日中関係】防衛省発表…中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻、沖縄近海を通過 太平洋に向かう

 防衛省は8日、中国海軍のミサイル駆逐艦など計8隻の艦艇が沖縄本島と
宮古島の間の公海上を太平洋側に向け通過したと発表した。海上自衛隊の
護衛艦が確認、警戒監視活動を続けている。

 防衛省によると、8日午前0時ごろ、沖縄県宮古島の北東約100キロの
海域で、時速約30キロで南東に進む潜水艦救難艦など3隻を発見。
同日正午ごろ、同じ海域で太平洋側に向かうミサイル駆逐...続きを読む

Aベストアンサー

日本の防衛力を試しています。
この前、尖閣諸島事件で、日本官憲が、逮捕した勇敢な中国人船長を無罪釈放しました。
これで尖閣は中国領と認めました。
日本衝突怖くてびくびくしていると、どこかの島取られるよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報