アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったらすいません。

昨年の暮れに自動車事故に遭い、足に障害が残りそうな状態です。それで質問なのですが、障害の等級獲得の方法や手順、各等級の優遇点、それと関連のサイトがあれば知りたいのですが、情報お持ちの方いらっしゃっれば教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

再びごめんなさい。

気になったもので…。

>地元近隣の行政関連のサイト何件かにアクセスしたのですが、いまひとつ解りにくかったのです。。。
そうでしたか。
初めて聞くような、難しい言葉が多いですよね(^^;

それでしたら、私が手帳を交付して頂いた時の流れと、その時に配布された私の市での「福祉ガイド」よりお話ししますね~。

1.そちらの役所で指定されている病院で、まず診断を受けて、診断書を作成して頂きます(検査内容によりますが、検査料の他に、診断書のお金も数千円かかります

・指定医は役所で聞くしかないですが、行くのが困難でしたら電話連絡をすれば、折り返しFAXで送信して頂けます。
・指定医ではない病院で診断してもらっても、手帳は交付されません。
・病院では「障害手帳交付の為の検査をお願いします」と伝えれば、あちらもお仕事ですので、どういう検査を希望してるか通じると思います。

2.役所に、その診断書と印鑑、手帳用の写真(タテ4センチ・ヨコ3センチ。カラー・白黒、どちらでもOKみたいです。私はカラーで申請しました)の三点を持参します。
・何課に持参するかは、窓口などで聞いて下さいね♪(私の場合は支援課でした)

ここで役所から認定機関へ調査が回り、交付されるかどうかが決まります。
交付される等級でしたら(されない等級でも)、役所から交付の連絡が封書で届きます。
それを持って役所へ行きますと、手帳が手渡しされます。

また、私の市のお話しですが…
身体障害者手帳の交付申請時に必要となる、医師の診断に係る費用を助成してました。
この診断書料の助成に必要なものは、病院の領収書と印鑑です(限度額は4千円でした)

等級による優遇点ですが、肢体不自由の項目は1~6級まで幅が広く、等級によりかなり優遇点の差があります。
どんな面での優遇点をお知りになりたいのか解らないのでタクシーで説明しますと…。
例えば、福祉タクシーを利用した時の料金の助成は、1~3級までで、4~6級は助成されません(公共のタクシーだと、1~6級まで割引などが受けられます)などです。

ネットで地域の関連サイトがヒットしないのは、情報が足りずに厳しいですが、頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
あれからいろいろ探し回って研究しましたが、私の症状を考えると6級に当てはまるかどうかってレベルみたいです。これから役所に行って相談してみます。

ご親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます。
今後疑問な点が出てきたら再度質問を投稿いたしますので、そのときにはまたアドバイスください。

障害者の等級については、根拠法ごとにそれぞれ違うところがあるようです。

下記のサイトを参考にしてください。

おそらく、身体障害者手帳に出てくる等級を念頭に置かれているものと思います。
等級の判定基準は全国一律ですが、部位(あなたの場合ですと下肢)と等級が同じでも、どの地方公共団体に住んでおられるかによって、受けることのできる給付等は異なります。
また、給付を受けることができる場合でも、あなた(乃至はあなたの家族全体)の所得によって、給付額等に違いが生じる場合もあります。

バス・タクシー・JR、高速料金、自動車取得税・自動車税と、交通関係だけでも恩恵は多岐にわたります。
#等級によって異なるというのは前述のとおり。

障害者に該当するのであれば、とりあえず市町村役場の福祉関係の課で、障害者手帳の交付を受けましょう。
ここで得られる以上の資料を、そのときにもらえると思います。

参考URL:http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/syogai/
    • 0
この回答へのお礼

非常に解りやすい解説ありがとうございます。
教えて頂いたサイトをよく研究してみます。

こんにちは。

等級獲得というか、障害手帳の交付ですか?
障害による優遇点は全国でほぼ統一されてるようですが、住んでる地区によって微妙に変わる内容もありました。

質問者様の住んでる市などをキーワードに入れて検索をかけると、家付近にある役所内の福祉課がヒットするかと思います(^^
(HPを作っていない地区もあるので、絶対ではありません)
もしありましたら、交付の申請方法なども、そのHP内で詳しく説明してるようです。

検索キーワード
○○市 障害手帳 交付
といった感じで、やってみて下さい。

手続きは、やはり何度も病院や役所に行ったりしなければいけないので大変ですけれど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は投稿する前に地元近隣の行政関連のサイト何件かにアクセスしたのですが、いまひとつ解りにくかったのです。。。

私は茨城県在住なのですが、県のサイトもさがしてみます。