アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で二年目になる新米寮母ですが、今年のクリスマス会の計画・担当を任されてしまいました!!
(今年入った新人さんと一緒に)

去年はショートフロア担当だったのですが、今年は特養フロア担当で、ぶっちゃけ何をやればいいのかわかりません(i△i)

とりあえず、『おやつ』と『サンタの格好をした園長によるプレゼント贈呈』は毎年恒例らしいのですが、それ以外は何をすればいいでしょうか?

各テーブルに数人づつ利用者がいるため、あまりレクはやれなそうです
プレゼントも、去年は『タオル』だったらしいですが、今年は何をあげればいいのか…(≧◇≦)

皆さんのクリスマス会の様子とプレゼントの内容(置物は不可です 全て自分のものにしちゃう利用者さんが多い施設なので…)を教えてください!!

A 回答 (2件)

以前介護老人保健施設で介護員をしていたものです。

クリスマスに限らず、このような行事ものの担当になると大変ですよね。私も苦労した記憶があります。
非常に例えが悪いのですが、我々が子供の時の学芸会等で一番盛り上がったのはなんだか覚えてますか?自分達の劇や歌の披露よりも、先生がたの特別劇なんかがとても楽しかった記憶があります。普段厳しい先生がいつもと違う一面を見せて、生徒一同爆笑しました。その件を思い出し、私は職員の劇や対抗戦(本当にふんどしのみになって相撲トーナメントなど)をメインで企画しました。職員が恥を忘れて楽しめば、利用者も大変喜びます。おおうけした記憶があります。特に園長がサンタをやるって事は積極的に参加してくださっていそうなので、劇や相撲をしてもらっては?若い職員に本気で園長が投げられる、意外性があって盛り上がりますよ~。
おやつはケーキで良いのでは?お年寄りだから食べない、という固定観念はいらないと思います。生クリームが嫌だとおっしゃる方もいると思うので、バタークリーム(これは食べる)や抹茶クリームにするなど工夫してもイイかもしれません。
プレゼントは…例えばさっきのケーキを園長サンタが切って皆にプレゼント等。実際、適当な物をもらっても嬉しくないし、食べ物が一番だと思います。こうすればプレゼント代金分、ケーキに使えますよ。私はウェディングケーキみたいなのを頼んで、サンタに切ってもらった事があります。
長くなりましたが、私の体験談です。参加型のレクを極力少なくして、職員が楽しむ。これが行事を成功させる秘訣だと思います。頑張って下さい。
    • 0

うちはカラオケと舞踊ですね。

去年はマツケンサンバで盛り上がりました。今年はマツケン3が出たのでどうですか?
    • 0