大分県に「トトロの森」があると聞きました。
福岡市内から行くにはどうしたら良いでしょうか。
大分の何処にあるのかもわかりません。
福岡市内からの詳しい行き方をご存知の方、是非教えて下さいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大分県南海部郡宇目町大字南田原の「轟(トトロ)地区」に


「ととろのバス停」「ととろの森」があります。

国道326号線を南下して、県道6号線に1キロほど入ったところに
バス停があるのですが、詳細については、下記サイトの地図等を
参考になさってください。
http://www.coara.or.jp/~taicho/oita/ume01.html
http://www.oitabus.co.jp/busjoho.htm
http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/index.html

また、一日に数本だけですが、バスも通っています。
時刻等は、大分バスへお問い合わせを…
http://www.oitabus.co.jp/

参考URL:http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/access.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なHPを教えて頂きありがとうございます
参考にしてみます

お礼日時:2001/12/06 02:57

再度ごめんなさい(汗)


たった今、猫バスなしの情報を流したのですが、いつ頃復活か?と気になって調べてみると、なんと2代目が登場したらしいです(参考URL)
初代もそうだってようですが、今回も、深夜だれかが置いていったらしく、作者不明とのことです。
粋なことしますね…(笑)

混乱させてすみません(汗)

参考URL:http://mytown.asahi.com/oita/news01.asp?kiji=1465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね
一体誰が置いていったんでしょうか
きっと素敵な人だろうなー

お礼日時:2001/12/06 02:59

ごめんなさい!おぼろげな記憶なのですが…



地図や交通機関につきましては、前述のお二人の話の通りと思います。
私も地図でしか見ていないので、はっきりコレ!とは言えないのですが…

で、本題なのですが、ちょっと注意?残念な話です…
つい先日(2週間くらい前?)に新聞を読んでいると、ととろのバス停の横の「猫バス」の撤去の記事がありました。
たしか、老朽化?だったと思うのですが、地元の人・子供の見守るなか、泣く泣く撤去したとの記事があったと思います。(おそらくは猫バスだけと思いますが…)
ただ、修復後にバス停とは違い場所、公民館かどこかに移動設置するようなことを書いてました。その時期がいつかとかはすべて忘れてしまったのですが、ちょっと気になったので、ココに記します。

回答でなくて、すみませ~ん(汗)
    • good
    • 0

大分県南海部郡宇目町轟(みなみあまべぐんととろ)にあります。

役場のURLをつけておきます。
さて、問題は行き方ですが大分自動車道で大分で降りた方が早いのか、玖珠で降りた方が早いのか、自信がありません。場所については、間違いありませんが、行き方については、後の方におまかせします。悪しからず・・・・

参考URL:http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/06 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトトロに会える場所ありますか?トトロの森って?(埼玉近辺)

子供が【となりのトトロ】にはまり、「トトロに会いたい!」と言います。以前三鷹の森ジブリ美術館には連れて行ったことがあります。できればそんなに遠くない別のところに無いかなあと思って質問いたしました。
物語の舞台は狭山丘陵と言われていて、狭山湖とかトトロの森と呼ばれているところにはわりと近いところに住んでいます。ホームページを見てみましたが、トトロがいるとは書いてありませんでした。子供は4歳であまりたくさん歩けませんので、そこに出かける前に情報を集められればいいなと思って質問いたしました。
トトロの森は子供でも楽しめる場所でしょうか?
他にどこかいいところは無いでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

以下 URL にトトロの森にいった方のレポートが写真つきであります。

自然の中でゆっくりするには向いていると思いますが、
トトロは絵でしか見れないみたいですね。(^^;

参考URL:http://portal.nifty.com/special04/07/28/

Q淡路島から直島への行き方で1番スムーズな方法をご存知の方がいれば是非お教え下さい。 検索してみたとこ

淡路島から直島への行き方で1番スムーズな方法をご存知の方がいれば是非お教え下さい。
検索してみたところ、淡路島から直島への直通フェリーはチャーター便しかなく、淡路島から高松まで行って高速船に乗り換えなければいけないようだったので直通で行ける方法をご存知の方がいれば是非お願い致します。

Aベストアンサー

泳ぐか漁船やモーターボートでも借りるかですね。

Qトトロの森

大分県に、トトロの森というのがあるそうですが、どんなところですか?楽しいとか、つまんないとか、感想なども聞かせてください。

Aベストアンサー

私が見たのがすべてかは分かりませんが、見た限りではメインの目的地にするほどではありませんでした。
木にトトロの人形がいっぱい乗っていたのと猫バスの大きな写真撮影用の看板があったのを記憶しています。
もう6、7年前に車で九州一周旅行をしていて、たまたま見つけたので、そのときはみんなで記念撮影をしたりして楽しめました。
他に目的があるなら立ち寄って見るのもいいかもしれません。

Q山口から大分への行き方

今度山口から車で大分へ行くのですが、
いままでは小倉東IC→10号線を通っていました。
でも、北九州JCT→苅田北九州空港IC→10号線のほうが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

北九州在住で、4月2日に別府に行ってきました。
12時から15時位までの間は、下曽根駅前の「ザ・モール」に行く車で、土日は渋滞します。
ただ、小倉南IC(博多側)から来るには良いですが、山口方面だと遠回りになるし、料金も高くなるのでお勧め出来ません。
でも、私は話の種に走ってきました。新しい道は気持ち良いものです。

新北九州空港開通に合わせて、県道38号線が開通しています。
この道が出来て、10号線はうそのように混まなくなりました。(盆正月を除く)
小倉東ICから椎田バイパスに向かってください。バイパス入り口に大きな看板があり、「左 38号線」と書いています。
バイパス料金を支払うのが馬鹿らしいくらいスイスイ走れます。

Qトトロの森に行きたい

大分県に「トトロの森」があると聞きました。
福岡市内から行くにはどうしたら良いでしょうか。
大分の何処にあるのかもわかりません。
福岡市内からの詳しい行き方をご存知の方、是非教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

大分県南海部郡宇目町大字南田原の「轟(トトロ)地区」に
「ととろのバス停」「ととろの森」があります。

国道326号線を南下して、県道6号線に1キロほど入ったところに
バス停があるのですが、詳細については、下記サイトの地図等を
参考になさってください。
http://www.coara.or.jp/~taicho/oita/ume01.html
http://www.oitabus.co.jp/busjoho.htm
http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/index.html

また、一日に数本だけですが、バスも通っています。
時刻等は、大分バスへお問い合わせを…
http://www.oitabus.co.jp/

参考URL:http://www.oitaweb.ne.jp/umetown/access.htm

Q大分空港から別府、湯布院、福岡(中洲)へ

はじめまして。
10月2日、3日に大人3名で大分、福岡へ行くのですが、移動手段に困っています。というのも、大分空港へ到着後(11時前ごろです)、先に別府へ行き(砂風呂が2時くらいまでらしいので)、そこから湯布院へ行き、その日の夜には福岡の中洲へたどり着きたいと思っています。
移動手段は、電車及びバスのつもりですが、出来るだけ安くあげたいです。
大分空港からエアライナーというバスで別府まで行けるのはわかるのですが、どこで降りればいいのか・・・。そして別府から湯布院へ行くルートと、湯布院から福岡へ行くルートがわかりません。
もしレンタカーの方が便利かつ安く済むならレンタカーも検討中です。
あと、別府では、砂風呂?(砂に埋もれるやつ)や地獄めぐり、鉄輪温泉、などよく聞きますが、一番おすすめは何でしょう?
なにぶん初めての地、初めての温泉めぐりなのでこれはやめてこっちにしたら?なんておすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は雨でする事が無いので勝手にプランを考えました

湯布院へは何をしに行くのでしょうか?
はじめに湯布院に行った方が良いと思う理由を
言いますと、思いのほか見る所が少ないんですよ
別府を観光した後で湯布院に行って数時間過ごすより
まず湯布院に行って適当な時間に切り上げて
残り時間を別府で過ごした方が時間配分がしやすいと
思います、

初めての地ですし時間を稼ぐ為には乗り継ぎを減らす
事も重要ですので大分空港から湯布院に直行した方が
早いようにも思えます12時25分には湯布院に付けます
http://www.oitakotsu.co.jp/timetable/airliner/yufuin.php
空港で食べ物かってバスの中で食べるのも良いかもね

湯布院の観光ですが
私は何と無く散策に行きましたが歩いて観光して途中で
湖の側でオニギリ食べましたが1時間半もあれば十分
でした、レンタルサイクルを使っている人も多かった。

湯布院から別府の観光地へはバスが無難でしょう。
因みに湯布院駅を出て真っ直ぐに1~2分歩いた
所の左手に有る建物が湯布院バスセンターでして
バスの乗り継ぎからバスの遅れ等も教えてくれますので
そこで情報を仕入れてから湯布院を楽しんでね、

湯布院から真っ直ぐ別府を目指せば1時間ほどですので
例えば別府に6時に着いて8時に出発するとすれば
2時に湯布院を出ても残り4時間ですね。
地獄めぐりしても間に合うと思います
湯布院->霊泉寺->鉄輪->血の池->別府だったと思います
バスの中でも案内のアナウンスが有ったと思います。

前回私が紹介した別府->福岡のバスは別府(北浜)発
http://www.doconavi.com/cgi-bin/busmap.cgi?VALUE=hb_map254.gif

予断ですが、、、
別府駅から北浜バス停までは徒歩8分ですが
この途中に郵便局があります、そこを右折した通りが
居酒屋が並んだ飲食街ですので気が向けばどうぞ、

一杯飲んでバスの中で一眠りすれば今夜は博多で。。。
楽しんできてね。

今日は雨でする事が無いので勝手にプランを考えました

湯布院へは何をしに行くのでしょうか?
はじめに湯布院に行った方が良いと思う理由を
言いますと、思いのほか見る所が少ないんですよ
別府を観光した後で湯布院に行って数時間過ごすより
まず湯布院に行って適当な時間に切り上げて
残り時間を別府で過ごした方が時間配分がしやすいと
思います、

初めての地ですし時間を稼ぐ為には乗り継ぎを減らす
事も重要ですので大分空港から湯布院に直行した方が
早いようにも思えます12時25分には湯布院...続きを読む

Qトトロの森ってどこにあるのですか?

トトロが大好きな一家です。
トトロの舞台になった場所が埼玉の方にあると
聞いたのですが、是非行ってみたいと思っています。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

狭山丘陵です。
参考URLにおすすめコース(?)がありますので、
そちらを参考にされてみては。

また、ガイドブックもありますね。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwii6637/htm/sayama-top.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1541/totoro-tour.html

Q福岡から神奈川県への行き方

こんにちは。
今度福岡から神奈川県藤沢市に行くことになりました。そこで、福岡から藤沢市へ行くのに、一番賢い行き方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

飛行機(福岡→羽田)
http://www.skymark.co.jp/fukuoka/
+電車・バス・レンタカー
http://www.ekikara.jp/top.htm
http://www.enoden.co.jp/bus/airport.htm
http://www.0123.ne.jp/index.html
http://www.nexco.ne.jp/

Q稜線近くの夜空に赤紫の光がぼんやり見える

東京の狭山丘陵近辺に住んでいる者ですが、夜空を見ると、西方向の奥多摩(?)方面にある山々の稜線近くの空が赤紫色にぼんやりと光って見えることがよくあります。光り方としては、うっすらと後光がさしている感じでしょうか。街の光にしては変なので、何か大気現象のようなものだと思うのですが、ご存知の方、何なのか教えてください。

Aベストアンサー

これで思い出すのが菊の栽培でして、その区域の殆どが電灯で開花時期を変えます。

深夜、知らない方は火災だと思い込む程だそうです。
いちごも同じですね。

方向が甲州市でした。
ワイン用の葡萄は、食用の糖度など比較にならない糖度を持ちます。
この方向を調べてみて下さい。

狭山茶と言えば、高級茶ですね。
期待していますよ。(学問の向上にです)^○^

Q大分市から、海の中道(福岡)の行きかた

こんにちは。大分市から、福岡の海の中道に行きたいのですが、どのように行くのが一番よいのかよくわかりません。
高速・有料は極力避けていきたいのですが、どなたかお勧めのルートがありましたら教えてください。
なお、混み具合にもよると思うのですが、どのくらい時間がかかるか等教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速・有料を使わないのであれば、所要時間は時間帯にもよりますが、
多く見て4時間以上はかかると思います。
国道210号線から、3号線へ行くルートが一番早いと思います。
国道10号線を行くルートもありますが、北九州まわりになりますので、
もっと時間がかかると思います。

高速を使わないのであれば、早朝に出発することをお勧めします。


人気Q&Aランキング