破綻したそうですね。
14年3月30日満期の長期総合保険(100万満期返戻金付)があるのですが
どうなるのでしょう?あと4ヶ月・・・
安田火災と合併するので安心してたのですが…

A 回答 (5件)

参考URLは格付け機関JCRのページですが、


格付け据え置き(長期A-)を行った当日の夕方に破綻発覚となったようです。
経緯なども書いてありますので、宜しければ御参考にしてください

参考URL:http://www.jcr.co.jp/Jdata/J8765.htm
    • good
    • 0

会社更生法の申請ですので、更生計画の発表と裁判所の許可を待つしかありません。



万が一の場合の保険料は、全額支払われると思いますが、満期返戻金に関しては
更生計画次第では減額を余儀なくされる可能性があります。
当該会社にご連絡なされてもなんら情報を得られるわけではありませんので
電話代が無駄になると思います。
新聞などの発表に注視することは必要だと思います。
    • good
    • 0

日経新聞によると、今回の、大成火災の破綻については、合併が決まっている、安田火災と日産火災が、契約者に支払う保険金が減額される場合、減額分を無条件で補てんすることを約束していますから、個人の契約者の保険金が減らされることはないようです。



参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt46/20011122eimi123 …
    • good
    • 0

引継ぎはしますから、保険が全部紙切れ!!にはならないでしょうね。

ただ減額などの措置はあるかもしれません。電話も混み合っているかもしれませんが、確認した方が良いですね。
ほかの生命保険の破綻のときは減額があったようです
    • good
    • 0

無責任なことはいえませんが、新聞、テレビの報道によれば保険契約は安田火災が引き継ぐそうです。

確認のため直接大成火災に電話されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q建物・家財の満期返戻金付総合保険の仕組について教えてください

 建物・家財の満期返戻金付総合保険の仕組について教えてください。
 掛捨てが一般的と思いますが、セコム損保などでは最大で0.8%程度の利回りがあります。ただし、家財1000万に対して約200万の一時払いとなり、満額の保障を受けると契約は終了し返戻金は受け取れません。損害保険では実損害分しか保険金は受取れませんから、一時払い分は保険会社の元に残ります。
 ということは、実際に満額を受取った人の一時払い200万と、掛捨ての場合での保険料の差を無事に満期を迎える大多数の人と保険会社とで分配する仕組なのでしょうか。どなたか専門の方にご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

積立タイプの損害保険は、補償保険料と積特保険料に分かれています。
補償保険料が、掛捨ての保険料部分に相当します。
積特保険料部分を保険会社が運用して、補償保険料相当部分+約束の利回りの運用益を出して満期金として支払います。約束の利回り以上の運用益は、配当金として満期受け取り時に分配します。
補償保険料相当部分+約束の利回りの運用益を出すリスクを保険会社が負うわけです。
保険金額の何割以上支払った場合に、満期金は支払われないのは、保険の仕組み上そうなっています。
契約者は補償保険料相当部分+約束の利回りの利益を得るのと、上記のようなリスク+保険会社の破綻リクスをおいます。
保険商品も金融商品ですので、加入時によく説明を聞いてください。

Q日経プラスワンに載っていたパンプス用のシュシュみたいなもの

わかりづらい質問ですいません。
何週間前に日経プラスワンにシュシュの様なゴムを足と靴を一体化してとめるようなものが紹介されていたましたが、商品名もしくは売っているサイトやお店をご存知のかたいませんか?
結婚式用に買ったパンプスのバックストラップがずれるので、ファーとかのものが紹介されていて靴が脱げなくってちょうどいいと思ってましたが、うっかり日経プラスワンを捨ててしまいました。。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

こんなかんじですか?
http://www.mutow.co.jp/apl/product/PD34794/index.html

これはパンプスですね
これですね
http://ameblo.jp/angeliv/entry-10168446904.html

コキュというお店で売っているようです
http://ponko.no-blog.jp/blog/2008/10/post_fcd0.html

Q積和不動産の火災保険について。 火災保険が5月20日で満期を迎えます。 この日付までは補償責任がある

積和不動産の火災保険について。
火災保険が5月20日で満期を迎えます。
この日付までは補償責任があるはずなのですが、4週間前までに更新の手続きをお願いしますと書いてあります。
しかし注意喚起情報の欄には「保険料は補償責任開始日までにお支払ください。補償責任開始日は入金日以降となります」とあるのですが、この場合一ヶ月分はこちらが損するようになるのでしょうか?
それとも満期日直前まで待っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

「」内にお書きの、「保険料は補償責任開始日までにお支払ください。補償責任開始日は入金日以降となります」は、「保険料を支払って初めて、保険契約が有効になる」という当然の“ルール”で、民間の保険では一般的な約款(やっかん=定型化された契約条項)です。

もしかして、“今日(4月11日)保険料を支払ったら、4月11日から5月20日までの分を、二重に保険料を支払うことになる”とお考えではありませんか。
そうではなくて、今日(4月11日)支払っても、その保険料は、5月21日から有効の更新後の保険の保険料です。『一ヶ月分はこちらが損する』ことはありません。

更新後の保険の保険料の支払いを『満期日直前まで待って』、万が一銀行のトラブルなどで、質問者様が保険料を支払ったことを、5月21日までに保険会社が確認できず、その間に保険事故(火災)が発生すると、保険金の支払いを巡って、話がややこしくなります。
契約内容の変更等をお考えではないなら、早めの支払いをお勧めします。

Q中国バブル・韓国経済破綻

中国バブルが弾けたらおのずと韓国は破たんするが、
中国バブルが弾けるのが早いか韓国が破たんするのが早いか
どちらが早いでしょうか?

地球滅亡まであと335日急げヤマトじゃね~わ!

韓国破たんまで、あと何日?あと何か月と考えますか?
これにより日本への悪影響とは?

Aベストアンサー

韓国の方が早い可能性大です。地震と同じで何月何日までは無理です。せいぜい何年以内にと言うところでしょうか。韓国がクラッシュしたら、幾ばくかの貸し倒れ、不良債権が発生しますから、悪影響はありますが、中国のそれのように甚大ではありません。日韓の輸出入バランスは一方的に日本に傾いていますが、日本の総輸出額に占める割合は小さいので一過性でしょう。

Qオススメの積立火災保険(返戻金あり)はありますか?

代理店等に火災保険の見積を数社依頼しましたが、
風害と水害100%保証の火災保険(建物保険金2,500万円)
と家財(500万円)で10年契約、5年の地震保険をつけて
一括払いが40万円前後します。
結局、40万円が掛捨てということだと積立の方がすごい
お得のような気がします。積立火災保険にした場合のデメリット
は保険会社が破綻したら全額を損してしまうのでしょうか?
保険の効力が無くなるのでしょうか?
積立火災保険のメリット、デメリットやお得な積立火災保険商品
を教えていただけないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

積立火災は積立部分と掛け捨て部分を合算して保険料が決まっています。

積立部分は保険会社が破綻すると80%しか返ってきません。
掛け捨て部分はもともと返らない保険料ですから、全額返りません。

いまは金利も安いので、掛け捨ての方が加入者は多いですね。
満期返戻金といっても自分で出した積立部分がわずかな利息を付けて満期時に返ってくるだけです。

Q離婚原因=破綻原因?

有責配偶者とは夫婦関係の「破綻原因」を作った人のことを言うと聞きます。
そこで
民法770条の「離婚原因」と「破綻原因」は同じ意味なのでしょうか?
それとも離婚原因だけど破綻原因でない
あるいは破綻原因だけど離婚原因ではない
ということはありうるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが、破綻の原因が離婚事由にはならないでしょう。

たとえば、些細なことで喧嘩して口を利かなくなり、長期にわたって妻が実家に帰って別居しているとします。
こういう長い別居状態を婚姻生活が破綻していると言いますが、「破綻原因」は「些細な喧嘩」ですよね。しかしどう考えても、「些細な喧嘩」は「離婚事由(離婚原因)」にはなりませんよね?民法では些細な喧嘩で離婚していいなどとは定めてません。

というわけで「破綻原因」は「離婚事由」とは違います。ではさっきの例で離婚事由になるのは何かというと、「妻の長期にわたる別居」です。些細な喧嘩は確かに破綻の原因かもしれませんが、それでは離婚できませんし、離婚事由になるのは破綻することそのものですからね。

「些細な喧嘩」=「破綻原因」
「長い別居」 =「離婚原因」

これでお分かりでしょうか?

別な視点からですが、別居したり口聞かなかったり浮気したりと、明らかに婚姻生活が破綻していても離婚しない人もいます。また、破綻という言葉は相応しくない状況、例えば、相手が重い精神病などの場合など、離婚事由になる場合もあります。この点で考えても、破綻原因と離婚原因は同じ意味にはなりえませんね。
それぞれ言葉をちゃんと考えてみるとわかることだと思います。

法律ではなく国語の問題というか、破綻という言葉の意味をよくわかっていらっしゃらないのだと思います。

破綻と離婚が同じ意味ではないように、破綻原因と離婚原因も同じ意味ではありません。破綻させるというのは、婚姻生活をまともに続けられない状態にさせることを指す言葉であり、離婚するというのは、婚姻生活を終わらせるという手続きを指す言葉です。
で、離婚原因(離婚事由)というのは、相手が認めなくても法的に離婚する理由になる条件のことです。夫婦生活の破綻は離婚事由になり得るわけですが...続きを読む

Q住宅公庫特約火災保険が満期に…

住宅金融公庫特約火災保険が満期になります。
火災保険には全く知識が無く、今、いろいろと(ネットでですが)勉強しているところです。
何度も質問すると思いますが、よろしくお願いします。

上記特約保険が満期になるので、満期後の火災保険の案内を希望しますか?という「案内確認ハガキ」が届きました。
案内を希望する場合は、複数社が記載された一覧から選び返送するようになっていて、『希望された保険会社の社員、または代理店が案内します』とあります。
この際なので、複数の会社から見積もりを取って比較しようと思っています。
このハガキを返送した場合、どなたが訪問してくれるのでしょうか?
例えば、公庫特約の次なので本社営業所に近い立場の人が来るとか、私の家から近い代理店が担当になるとか、全くランダムで代理店を選ぶとか、新規獲得数の低い代理店から振り当てられるとか…

というのは、別の質問で、今私が契約している自動車保険の担当者が不誠実だと愚痴をこぼした(苦笑)のですが、代理店さん選びに慎重になっています。いい加減な人が担当になったらイヤだなぁと…

くだらない質問のような気もしますが、よろしくお願いします。

住宅金融公庫特約火災保険が満期になります。
火災保険には全く知識が無く、今、いろいろと(ネットでですが)勉強しているところです。
何度も質問すると思いますが、よろしくお願いします。

上記特約保険が満期になるので、満期後の火災保険の案内を希望しますか?という「案内確認ハガキ」が届きました。
案内を希望する場合は、複数社が記載された一覧から選び返送するようになっていて、『希望された保険会社の社員、または代理店が案内します』とあります。
この際なので、複数の会社から見積もりを取...続きを読む

Aベストアンサー

特約火災保険は窓口はひとつの保険会社ですが、実は各社で分担して保険を引き受けています。ただ特約火災保険は通常の火災保険と比較して保険料がかなり安く抑えられています。しかし契約するには金融公庫から融資を受けているか、その際長期契約を締結されたと思いますがその満期でましか契約ができません。満期を迎えるという情報は窓口保険会社ももちろんのこと、分担して引き受けている保険会社にも情報は伝わります。それで今回のように不空数社から選択する案内が届くことになります。

誰が担当につくのか…ということですが、保険会社によって違うと思われます。(代理店になる前の)研修生に担当させる会社もあるでしょうし、最寄の代理店に話を持っていく会社もあるでしょう。研修生がダメでベテランの代理店がいいとも限りませんので、これは質問者さんが見抜くしかないでしょう。研修生は勉強中なので新商品についての知識はベテラン勢を上回るのかもしれませんし、経験だけで言えばベテラン代理店ということになります。他にも質問者さんとの相性もあるでしょうし。

ひとついえることは、火災保険の場合自動車保険よりは事故リスクが低いということです。相性や人柄といったことよりも商品知識の豊かさ等を重点にされたほうがいいかもしれませんね。前の質問からですが、そういったことにあまり拘らないのであれば、「とりあえず契約」ということですね。

特約火災保険は窓口はひとつの保険会社ですが、実は各社で分担して保険を引き受けています。ただ特約火災保険は通常の火災保険と比較して保険料がかなり安く抑えられています。しかし契約するには金融公庫から融資を受けているか、その際長期契約を締結されたと思いますがその満期でましか契約ができません。満期を迎えるという情報は窓口保険会社ももちろんのこと、分担して引き受けている保険会社にも情報は伝わります。それで今回のように不空数社から選択する案内が届くことになります。

誰が担当につくの...続きを読む

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q火災保険が満期になるのですが....

5年前に加入した火災保険(地震保険特約つき)が、
9月に満期になります。
その案内の文中に、
「更改後の保険金について、保険金が適正かどうかご確認下さい」とありますが、
おそらく建物の価値が5年経って減少しているので、保険金を減らしてもいいのではないかと思います。
自分の住宅の適正な保険金の額を知るには、どのようにしたらいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建物評価には2つの方法があります。
年次別指数と新築費単価法です。
(1)年次別とは建築時における建築価格に年次別指数(建築費倍率)を掛けて評価します。いつ建築したか・建築価格を把握しておく必要があります。

(2)単価法は簡易評価による全国都道府県別新築費×面積×経年減価率を掛けて目安評価します。

あなたの場合5年前に新築したとして5年経過、現在で建て替え 新築する場合の金額に経年減価率(5%)を掛ければ大体目安の評価になります。
誤解のないよう、時価額は5年、10年、20年前の新築時の価格ではありません。 現在建て替える場合の新築価格に(1-経年減価率)を掛けて算出します。

建物の減価償却率(年間1%程度)は極めて少ないので、保険金額を殊更減額する必要はないものと思います。
5年前に2000万で新築したとするなら、価格協定で2000万そのまま加入できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報