カバサール病?(もしかしたら発音が間違えてるかも知れませんが・・・)って、どんな病気で原因・治療法何でもいいです、知っていることが有ったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「カバサール病」というのは聞いたことがありませんが、「カバサール」という薬はありますので、病名と薬剤名を聞き間違えたのではないでしょうか?



 「カバサール」は、パーキンソン病(ふるえ、動作が鈍くなるなどの症状)の薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございました!いやぁーご指摘の通りの様です。何せ一般人なもので・・・恥ずかしい限りです。患者関係者サイドとは、この様な程度です。お蔭様で納得出来ました。簡単・明瞭・適切な回答を有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 23:51

Akasama58さんの回答のように、薬剤であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で「カバサール」と入れて検索して下さい。
これは「ドーパ作動性薬剤」のようです。

「パーキンソン病」に関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173040
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(パーキンソン病)

さらにTOPページで「パーキンソン」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の参考サイトを紹介して下さって有難うございました。今回の質問とは別に「ハイパー薬辞典」は、興味深く・・・ただ、見ていて怖くなりました。”気の持ちよう”じゃないですが、何も知らずに服用している方が、効くような気がしました。有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気?精神病?ヤク中?皮膚病?

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないとき)食事は好き嫌いが多く、男のわりには食べない印象。一日1~2食くらい。(ただし友達といるときは分かりません)
皮膚科で血液検査をして異常は見られなかったようで、薄毛の原因はストレスとされたようです。
性格は受身でわがまま。例えばレストランで店員に失礼なことをされても文句を言わないタイプ。カスタマーセンターなどの電話もできないタイプ。車の運転はバックミラーを使わないからと折り曲げている状態。理由は、後ろの車と目が合うのがいや。らしいです。意味がわかりません。
ちょっと前までこんなんじゃなかったのに最近おかしい気がします。
見た目の白さ、眉毛ない印象がそう思わせているだけかもしれませんが。。。
これから就活なども控えているし、これってなにかの病気なのでしょうか。本人は歯が痛くても病院に行かないで我慢するタイプで、彼女のいいなりだったりする面もあるようです。
これはどんな症状でしょうか、宜しくお願いします。

質問です。
弟(22)に関するものです。
ここ1年くらいの間で、かなり髪が薄くなりました。
髪より先に抜け落ちたのは眉毛で、現在眉毛はほぼないくらいうすいです。髪もおでこからではなく全体的に薄い状態です。
顔、他皮膚は白いというより、おばけのような青白さがあります。痩せ型。(これは昔から)でも今やせていると本当に病人のようです。もともと花粉症持ち。顔にイボが最近できたようです。(ブツブツかな)
週末のフットサル以外は運動していなそうです。夜型人間で昼寝ています。(学校がないと...続きを読む

Aベストアンサー

心配ですね 大事な弟さんのこと。

甲状腺機能低下症。
鉄欠乏性貧血。
潜在性鉄欠乏性貧血。

等々を疑って、内科医の診察を受けてみたら如何でしょうか?

上記の病気で髪が薄くなる、特に甲状腺機能低下では眉の外側から抜ける、という特徴があるようです。

それらの病気?(ホントは栄養欠損症状)では、覇気がなく、朝起きられない・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が顕著です。

何事も検査して確かめない限り、前には進めませんので、お勧めしてみました。

Qオスグッドシュラッダー病ってどんな病気ですか?

こんにちは。バスケットをしている12歳の娘が、「オスグッドシュラッダー病」だといわれました。どんな病気ですか?直るのでしょうか?どんな治療法がありますか?教えてください。ちなみに、箇所は膝で、現在まったく痛みはありません。別件で診察を受けた時に偶然みつかりました。これから痛みがでるのでしょうか?バスケットはやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

オスグッドで検索すると色々出てきましたよ~。

ひざの骨が一部遊離する障害だそうです。
治療法など詳しいことは私ではわからないので、スポーツ関係のお医者様と相談されてはいかがでしょうか。
参考までに・・・。

参考URL:http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

Q原因不明の皮膚病?

会社の同僚が昨年12月より両腕に赤みをおびた痒みが発症。
日に日に部位は広がり、年明けには全身が極度の痒みと赤み。
今月初めに市内の総合病院に入院し、点滴、飲み薬、塗り薬で治療中。
血液検査やCTなど検査しても原因が判らないらしく、
全身で最初に赤みが出たところが治まったと思えば、
今度はその部位の境目からくっきりと徐々に赤みが始まるという感じ。
※写真の赤み部分が引くと、今度はそこを除いた全部が入れ替わりで発症。
そしてまた最初に赤みが出た部位も含めて赤く痒みを増す。
瞼、手の甲、頭皮など、あらゆる箇所に出たり引いたり。

入院してもう3週間経ちますが、退院のメドもつかず。
初回の診察では「こうひしょう(紅皮症)」と言われたらしいが、
他の知り合いは「膠原病の一種じゃない?」と言うし。
本人は今も毎晩寝られず夜中に体を冷やしに院外へ出るほど。

こんな症状ですが、原因や該当しそうな病気など思い当たる事があれば
どんな事でもいいので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も乾癬だと思います。その中の「膿疱性乾癬」だと。
かなり珍しい病気で、特定疾患です。
実は、私も去年急激に同じ症状が出て入院しました。
私の場合は、高熱と足の腫れで歩けなくなり、この方と同じく点滴・ステロイドの塗り薬・飲み薬で、治療しました。
「チガソン」という薬が超劇的に効いて、二週間の入院予定が、一週間で退院できました。
今もチガソンは飲み続けていますが、ツルツルのキレイな肌になりましたよ。
今は一ヶ月に一度の通院で普通の人と同じ生活してます。

私のブログに詳しく書いてあります。カテゴリー「膿疱性乾癬」です。
参考になればいいのですが・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/keroro0318/

Q皮膚の病気?!治療法は・・・。

4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。
出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。
状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。
乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。
アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。
指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っていてそれっきり発症はしません。
何度か皮膚科に行ったのですがいまいちハッキリした回答も出ず、貰った塗り薬も全然効きません。
まだ粉噴いている時の状態のときならともかく、少しひどくなると見た目にちょっと気持ち悪い状態なのでどうにか治したいです。

都内近郊で良い皮膚科はありませんか?
仕事の都合上なるべく遅くまで治療をしている皮膚科が一番望ましいのですが良いと言われる皮膚科がありましたら教えて下さい。

またこんな皮膚病ではないかと心当たりがありましたら教えて下さい。
出来る限り調べてみたいと思います。

4年程前から皮膚に出来ているものの事なのですが原因がわかりません。
出来ている箇所は手の中指の第二関節あたり、人差し指の付け根、両端の甲の同じ箇所、肘でその他の所は別に異常はありません。
状態としては乾燥しているような状態で痒みや少々の痛み(チクチクヒリヒリする感じ)乾燥した時にうろこ状の皮がむけたりします。
乾燥している状態ですと粉を噴いてるような時もあります。
アトピーとか・・・そんな状態に似ているかもしれません。
指は以前は両手にあったのですが右手はいつの間にか治っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
もしかしたら尋常性乾癬かも知れませんね。
私も左肘の所にできていて症状も同じ感じです。
尋常性乾癬は完全には治らないもののようです。
でもお薬などで症状を軽くしたり、ある程度抑えたりできるそうなので、お医者様に相談なさるといいかと思います。
そんなに珍しい病気ではないので、大抵の皮膚科でしたら診断してくださると思うのですが・・

お大事にどうぞ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E6%80%A7%E4%B9%BE%E7%99%AC&lr=

Q皮膚病 クロム酸カリウムが原因です。

去年の春頃から、主人の手と足に水泡が出来て痒くてたまらないらしく、とても辛そうです。水泡がつぶれて液が出るので、手袋を常にはめている状態です。
皮膚科に通院し薬も飲んでいましたが、効果はなく、色々と調べてみると掌せき膿胞症と症状が似ているのでビオチンを2ヶ月ほど飲んでいますが、これも効果が見られません。
先日、パッチテストをしてみると、アレルギ-の原因はクロム酸カリウムだと言うことが分かりました。
生活をする上で何に気をつけたら良いのでしょうか。
辛そうで見ていられません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気の毒ですね。
大きい病院にかかってお見えでしょうか。そうでしたら医師から何らかの指示があると思いますが。
 
素人ですので思いつきですが、何か金属製品を身につけてはおられないですか。時計、ブレスレットなどを。
金属アレルギーというのもあるようです。下のURLなども参考にしてください。他にも検索すればありますよ。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報