私達は式を挙げず、入籍だけする予定なのですが、きちっとした記念写真だけは撮っておきたいと考えています。様々な雑誌などを見て、どこの写真館で撮るのが良いか検討している最中なのですが、よくわからず困っています。

札幌市内かその近郊でよい写真館などご存知でしたらお教えください。

また、記念写真だけ撮られた経験があるという方はその時のお話やアドバイスなどございましたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

札幌はわからないので、ごめんなさい。

良いの紹介は出来ないのですが、
私の親戚のものが写真だけの結婚式をしました。
そして、記念写真に、親族の写真を入れました。
両親と兄弟と新郎新婦です。
ちゃんと、バックも綺麗に出来ていて「すごい」って思いました。
二箇所聞いたそうです。
一箇所は、写真スタジオで主に記念写真専門。
もう一箇所は、遠足などのも同行する写真やさん。
それで、主に記念写真のほうを選んだようです。
理由は、アルバムが気に入った。
衣装が豊富!(これは確認事項だと思います)
ですから、当たってみて、気に入るものがあるかどうか。また、メニューがあるはずですから、見せていただいて決めること。
納得したら、予約しましょう。
ちなみに、そのアルバムには、三々九度のイメージ。ふたりの洋装、和装、お色直し、花嫁は全部一人で、両親兄弟を含む写真など。10枚でした。
もちろんそんなに必要ないと思えば、二枚から取れたそうです。安いところだと3万くらいからあるようです。
下もご覧下さい

http://www.ingweb.co.jp/ohwada/wed.html

http://www.tutuwedding.com/tutu_sapporo/photo.html
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
具体的なお話、非常に参考になりました。
参考URLも拝見しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

まずはおめでとうございます。

少し長いですが経験談を。

私も同じように式はせず写真だけ撮って届けを出しました。
写真を撮るときの衣装はどうされるのでしょうか?
貸衣装ということであれば、レンタル店で写真撮影のプラン等もあると思います。
そして、まずはhideakingさんたちが気に入る衣装を見つけに行くことでは?
私は2日間でしたが、合計で7軒ほど見て回りました。
情報は某「ゼクシィ」を購入して集め、写真プランがあること、衣装数の数、
場所を念頭に置いて、いくつかセレクトし、休日に回りました。

実際行ってみると、写真だけのプランでは衣装レンタルが限られるお店や
着たい形や色ののドレスや打掛がなかったりといったこともありました。
それと衣装を見に行くときはどうぞカメラを持参して下さいね。
たいていのお店では写真を撮ってもいいよと言ってくれるので、
撮って後で比較するのに使いましょう。後ろ姿も大事です。
私はドレスと色打掛で撮るつもりで、ドレスの形、打掛の色を大体決めて
衣装選びをしました。
最後にドレスと打掛が気に入った店が別々になったので、
妹のアドバイスを受け、ドレスを優先して店を決めました。
曰く「着物の柄は何とかなるけど、ドレスの形はどうにもならん」だそうです。

式をしなかったので、お互いの両親と兄弟を呼び一緒に撮影しました。
これについては事前にお店の方に「両親と一緒に撮影してもらえますか?」
と確認もとりました。
お店によっては決められたコースの写真しかとりません、と言われるかもしれませんので、
確認した方がいいと思います。
それに、ちゃんとした写真以外でも写真をどんどん撮ってくれるので
後で見たとき楽しいですよ。(笑)

私の場合は運良く1ポーズのうち何カットか撮ってるものを自分たちで
選ぶことができたので、写真ができて「えっ?」ってことはありませんでした。
今はデジカメで同じ様なアングルを撮って、その場で選ばせてもらえる
所もあるようですので、どんどん聞いてみたらいいと思います。

長くなりましたが、よい写真が撮れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

衣装のことや家族を交えての撮影の事など具体的なお話、大変参考になりました。

現在、写真館の撮影プランとブライダルハウスの撮影プランのどちらにするかで検討しているところです。衣装の件ですが、貸衣装で撮影しようと考えていますので、私達も気に入ったドレスを優先して検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

つい最近写真を撮りました。

せき写真場
場所は札幌市西岡4条1丁目10-11
011-856-7737
2人の衣装込で1万円でした。
出来上がりはかなりヨイですよ。
つい最近uhbの「トークde北海道」にも出てました。
URLを下に載せておきます。
カメラマンなかなか面白いヤツです(知りあいです)。

参考URL:http://www.netfarm.ne.jp/~st_seki/studio_x/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「せき写真館」の情報、参考にさせていただきます。