私達は式を挙げず、入籍だけする予定なのですが、きちっとした記念写真だけは撮っておきたいと考えています。様々な雑誌などを見て、どこの写真館で撮るのが良いか検討している最中なのですが、よくわからず困っています。

札幌市内かその近郊でよい写真館などご存知でしたらお教えください。

また、記念写真だけ撮られた経験があるという方はその時のお話やアドバイスなどございましたらお教えください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

札幌はわからないので、ごめんなさい。


良いの紹介は出来ないのですが、
私の親戚のものが写真だけの結婚式をしました。
そして、記念写真に、親族の写真を入れました。
両親と兄弟と新郎新婦です。
ちゃんと、バックも綺麗に出来ていて「すごい」って思いました。
二箇所聞いたそうです。
一箇所は、写真スタジオで主に記念写真専門。
もう一箇所は、遠足などのも同行する写真やさん。
それで、主に記念写真のほうを選んだようです。
理由は、アルバムが気に入った。
衣装が豊富!(これは確認事項だと思います)
ですから、当たってみて、気に入るものがあるかどうか。また、メニューがあるはずですから、見せていただいて決めること。
納得したら、予約しましょう。
ちなみに、そのアルバムには、三々九度のイメージ。ふたりの洋装、和装、お色直し、花嫁は全部一人で、両親兄弟を含む写真など。10枚でした。
もちろんそんなに必要ないと思えば、二枚から取れたそうです。安いところだと3万くらいからあるようです。
下もご覧下さい

http://www.ingweb.co.jp/ohwada/wed.html

http://www.tutuwedding.com/tutu_sapporo/photo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
具体的なお話、非常に参考になりました。
参考URLも拝見しました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 01:06

まずはおめでとうございます。


少し長いですが経験談を。

私も同じように式はせず写真だけ撮って届けを出しました。
写真を撮るときの衣装はどうされるのでしょうか?
貸衣装ということであれば、レンタル店で写真撮影のプラン等もあると思います。
そして、まずはhideakingさんたちが気に入る衣装を見つけに行くことでは?
私は2日間でしたが、合計で7軒ほど見て回りました。
情報は某「ゼクシィ」を購入して集め、写真プランがあること、衣装数の数、
場所を念頭に置いて、いくつかセレクトし、休日に回りました。

実際行ってみると、写真だけのプランでは衣装レンタルが限られるお店や
着たい形や色ののドレスや打掛がなかったりといったこともありました。
それと衣装を見に行くときはどうぞカメラを持参して下さいね。
たいていのお店では写真を撮ってもいいよと言ってくれるので、
撮って後で比較するのに使いましょう。後ろ姿も大事です。
私はドレスと色打掛で撮るつもりで、ドレスの形、打掛の色を大体決めて
衣装選びをしました。
最後にドレスと打掛が気に入った店が別々になったので、
妹のアドバイスを受け、ドレスを優先して店を決めました。
曰く「着物の柄は何とかなるけど、ドレスの形はどうにもならん」だそうです。

式をしなかったので、お互いの両親と兄弟を呼び一緒に撮影しました。
これについては事前にお店の方に「両親と一緒に撮影してもらえますか?」
と確認もとりました。
お店によっては決められたコースの写真しかとりません、と言われるかもしれませんので、
確認した方がいいと思います。
それに、ちゃんとした写真以外でも写真をどんどん撮ってくれるので
後で見たとき楽しいですよ。(笑)

私の場合は運良く1ポーズのうち何カットか撮ってるものを自分たちで
選ぶことができたので、写真ができて「えっ?」ってことはありませんでした。
今はデジカメで同じ様なアングルを撮って、その場で選ばせてもらえる
所もあるようですので、どんどん聞いてみたらいいと思います。

長くなりましたが、よい写真が撮れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

衣装のことや家族を交えての撮影の事など具体的なお話、大変参考になりました。

現在、写真館の撮影プランとブライダルハウスの撮影プランのどちらにするかで検討しているところです。衣装の件ですが、貸衣装で撮影しようと考えていますので、私達も気に入ったドレスを優先して検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 02:31

つい最近写真を撮りました。


せき写真場
場所は札幌市西岡4条1丁目10-11
011-856-7737
2人の衣装込で1万円でした。
出来上がりはかなりヨイですよ。
つい最近uhbの「トークde北海道」にも出てました。
URLを下に載せておきます。
カメラマンなかなか面白いヤツです(知りあいです)。

参考URL:http://www.netfarm.ne.jp/~st_seki/studio_x/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「せき写真館」の情報、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/27 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q記念にウェディング写真だけ撮りたい(東海地方)

結婚式や披露宴をせずに、写真だけ撮りたいと思っています。
当方岐阜県在住で、近隣でいくつかそれらしいスタジオはあるものの
広告などを見る限りどうもいまいち田舎くさいといいますか…(^^;)

センスのいい衣装(ウエディングドレス)がレンタル出来て、
ヘアメイクもしてもらえる感じのところで
オススメの写真スタジオがあれば教えてください。
岐阜県内もしくは名古屋あたりもオッケーです!
「ここで撮ったよ~」って方もいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただきたいです☆
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はMaiというお店でドレスを借りたのですが、和装だけはスタジオ撮影のみにしました。
メイクも着付けも全てやってもらいました♪

沢山ある衣装の中から選べるので、気に入った物が見つかると思いますよ☆
http://www.mai-jp.net/
フォトプランを見て頂ければ金額が載っています。
ドレスも見ることができると思います♪

あと、私が成人式の時に撮ってもらったスタジオですが、ここはかなり安いと思います!
フォトスタジオタートル
http://www.ps-turtle.com/wedding.html
振り袖は自前だったので、着付けとメイクをお願いしたのですが、可愛くしてもらえました。
写りも綺麗だったし、ここで和装を撮ればよかったと後から思いました(>_<)

参考になれば幸いです♪

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Qこのたび、スタジオフォトで和装の結婚写真を撮りました。撮られた写真はデ

このたび、スタジオフォトで和装の結婚写真を撮りました。撮られた写真はデータをもらえるのですが、
髪型など残念なことになっていて、期待していただけにとてもショックでした。それで、写真データを使って、髪形など気に入ったように加工することができるものでしょうか?合成だったりいろいろあるかもしれませんが、「この髪型で合成してください」などお願いしたらできるお店がありましたら教えてください。
または、このソフトを使うと素人でも簡単に加工できるなどありましたら知りたいです。方法は問いませんので、写真を気に入ったようになおす方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshopなどの画像修正ソフトは将にそのためのソフトで、去年私の年賀状は嫁さんの髪の毛を合成して増毛したら新年会で「ズラはどうしたの?」と訊かれてしまった。
いわゆる「写真スタジオ」というショップなら可能と思います。
不自然さをなくすためには、概ね同じ角度で再撮影(顔と髪型だけ)して、ソフト上で切り抜いて大きさを揃えて合成する、という手順です。
素人でもやってやれないことは無いと思うけど。

http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop24.html

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q結婚写真だけは記念に残したいのですが・・・

本人たちの希望で式などは挙げずに友人だけを呼んでパーティーをしました。
しかし親や親戚達からは二人の結婚写真だけは記念に残しておきなさいと言われ、
一応ドレスとタキシードで写真だけは撮っておこうかなと考えています。
将来、子供にも見せられるし・・・・
ということで、都内で結婚写真だけを専門にやっている写真館などを探していますが、
値段やプランもさまざまですし、
衣装等の品揃えやセンスがよいか悪いかなど、
なかなか判断がつきません。
実際に利用された写真館など、
お薦めの場所がありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

お住まいの場所からは遠いかも知れませんが、
TU-TU青山というブライダル店が良いかと
思います。
全国展開していて、雑誌などにもよく載るところです。
有名だから良いとは言えないと思いますが、
やはりドレスの品揃えなどを考えると良いと思います。
私は挙式をしましたが、写真だけを撮っている方たちもいて、とても素敵だったので写真だけでも
良かったかなぁ~と思った位です。

有名店のカメラマンは評判の良いカメラマンだと
聞いています。

場所も駅近くですし、写真だけなら1~3回位行けば終わると思います。

料金は、何カット撮影するのか、ヘアーメイクは
どうするのか、などで変わってしまうので
定かではありませんが20万円前後だと思います。

これは余談ですが、私も記念だからと写真や写真集など作りましたが、本当に、本当に見ません(笑)

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qハワイでウェディングドレスを着て写真だけ撮りたい!!

11月に新婚旅行へハワイへ行きます。
当初は、家族のみでハワイでの教会式を希望していましたが、親族からの反対などもあり式&披露宴は国内ですませてから行くつもりです。
せっかくだから、二人でドレス&タキシードを着て写真だけでも撮れたらいいね~などと話をしていたのですが、まったく情報がなく困っています。どんな些細なことでもいいので、どこの写真館などで撮れるのか、室内のみなのか海辺での撮影なんかも応じてくれるのか、本当に分からないことだらけですので色々と教えて頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は昨年の12月に、#1の方ご紹介のワタベウエディングで挙式をしました。ハワイではなかったのですが、ワタべさんにコーラルブルーの海と白い砂浜での写真を撮っていただきました。ワタベさんは、ビーチとの写真をとても綺麗に撮ってくれますよ。しかしその反面、人物を撮る事にかけてはいまいちのような感じですね。正直なところ、家族や友人が撮ってくれた写真の方が、自然な表情で綺麗に撮れていました。カメラマンだと、表情がどうしても緊張してしまうのですよね。仕方ないのですけど。

あらかじめ色々なポーズを考えておくといいですよ。カメラマンがポーズの指示を出してくれますが、遠慮せずご希望をどんどん伝えた方が良いと思います。ヘアーメイクもしてくれると思いますが、これもご希望をちゃんと伝えた方が満足のいく仕上がりになります。ワタベさんのヘアーメイクは本当に素晴らしかったので、綺麗に仕上げてくれるとは思いますが。

#1の方の参考の上の欄の「海外ウエディング」のところをクリックしてみて下さい。左の方に「マリエネット」という欄がありますが、そこはご覧になりましたか?全世界で撮った実際の写真がご覧になれますよ。もちろんハワイもあります。

ビーチ撮影楽しいですよ!かなり暑かったですが。日焼け止めは必需品ですね。お気に入りのドレスで、お二人で素敵な思い出を残せる事、間違いなしです。

ご結婚おめでとうございます。そして素敵な新婚旅行を!

#1の方へ 参考を色々と引き合いに出してしまい、申し訳ございません。どうぞ素敵なお式を!合わせてご結婚おめでとうございます。

おはようございます。

私は昨年の12月に、#1の方ご紹介のワタベウエディングで挙式をしました。ハワイではなかったのですが、ワタべさんにコーラルブルーの海と白い砂浜での写真を撮っていただきました。ワタベさんは、ビーチとの写真をとても綺麗に撮ってくれますよ。しかしその反面、人物を撮る事にかけてはいまいちのような感じですね。正直なところ、家族や友人が撮ってくれた写真の方が、自然な表情で綺麗に撮れていました。カメラマンだと、表情がどうしても緊張してしまうのですよね。仕方ないので...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q都内で結婚写真だけ撮ってくれる会社を探しています。どこかお勧めのところはありますでしょうか?

来年の2月に都内で結婚式を挙げる予定で、式場やドレスはすでに決めたのですが、結婚写真の撮影とウエディングアルバムを作っていただける所を探しています。
どこかお勧めのところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私は、今年の5月に結婚したのですが、
そのときは、東京の青山にある「結婚写真エフェット」さんに結婚写真を撮っていただきました。

■結婚写真エフェット
http://www.efet.jp/

ゼクシィネットでエフェットさんを知ったのですが、カメラマンの方がフランスでカメラの勉強をしていたみたいで、写真のクオリティは抜群でした。
また、エフェットさんはメイクから結婚式、披露宴、二次会と全て撮影してくれるのがとてもよかったです。全部で700カットを撮ってもらったのですが、その700カットを全てロムでいただけるのには、びっくりです。

ウエディングアルバムが出来上がるまでに自宅のプリンタで写真をプリントして、親戚に配りました。

あと、最後にもうひとつお勧めポイントがあります。
それは、金額です。
プラン内容と金額を私なりに調査したのですが、多分エフェットさんが一番安かったです。

長くなりましたが、ご参考にしていただければと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報