アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社時代の同僚ととささやかなIT系の会社を立ち上げたのですが、法務局から設立の認可が下り、関係諸官庁への届出が済んだ頃から、急に通信事業者、税理士事務所等のDM広告が会社住所宛てに届くようになりました。その内容は主に新規に起業した会社向けのサービスを謳っています。連日のように様々な会社からのDMが届き、正直処理するのにも手間を取られています。

ここで疑問に思うのですが、こういった広告主達はどうやって我々のように新規に起業した会社を知るのでしょうか。法務局へ行けば、登記簿謄本は閲覧できますので、そこから調べるのかなとも思いましたが、実際我々が設立したと同時に広告が届き出しましたので、なんらかの新規企業についての情報源があるのかもと思うのです。

もし怪しげな情報源を利用しているとすれば、このような広告を送ってくる会社・事業者は信用できないということになりますよね? ちょっと気になったもので質問させて頂きました。もし、その辺の事情に明るい方がいらっしゃれば知識を拝借させて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

うちも数年前に起業しました。

私と同じパターンかどうかはわかりませんが、印刷屋さんに名刺や封筒などの印刷をお願いした後、先物取引や株などの紹介の電話が自宅にしょっちゅうかかってくるようになりました。(名刺に自宅の電話番号も印刷していた)
「社長さんお見えですか・・・?」と、いう感じで。
なんでだろう?? それまではそんな電話かかってこなかったのに。
知識じゃなくてすみません。うちの場合は・・・です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。営業電話もよくかかってきますよね。もうこうなったら逆手にとって、その場で逆営業してやろうかと思ったりします(笑)。プライバシーを簡単に漏らされてるのかと思うと気持悪いですね。