私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。
電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちはイチオシは「月姫」です!!PCゲームをやる人であれば知らない人はいないでしょう。

元は同人ですが、空前の大ヒット作です。さて文庫本ではアンソロジーとして短編集になっています。巻は二冊でています。内容は月姫各キャラ視点ののオリジナルストーリーとなっております。これはこれで月姫を知らない人でも楽しめると思いますよ。
「灼眼のシャナ」は私もオススメです!!今、アニメもやっていますしネ!巻も0~10まであったはずです。
長いので長編好きにゃもってこいですね。
「スターシップ・オペレーターズ」もいいですよ!アニメはワンクールですぐ終わってしまいましたが・・・これは女の子主体の宇宙戦艦ヤマトみたいな話です(笑)こちらも五冊くらいはでていたと思います。

余談ですが富士見書房もオススメです!!「まぶらほ」と「フルメタルパニック」機会があればどうぞ読んでみてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お2人からのオススメがあったので、「灼眼のシャナ」を買わせていただきました。
とっても面白いです。アニメもいつか見てみたいと思っています。

お礼日時:2005/10/26 18:22

こんにちは。


自分のオススメは、秋山瑞人という人の作品です。
中でも「イリヤの空、UFOの夏」はアニメ化もされており、とても人気があります。
というわけでオススメは(冒頭の説明付きで)

 (1)イリヤの空、UFOの夏 全4巻
 中学二年生の浅羽は夏休み最後の日、学校のプールに忍び込んで泳いでやることに決めた。部活でのUFO探索合宿の帰り道、学校に忍び込んだ浅場は、プールで謎の少女に出会う。
 物語はここから始まる、ボーイミーツガールストーリー。最後は泣けるほど感動できますよ。是非読んでみてください。

 これを読んで気に入ったら、秋山先生の他の作品も読むことをオススメします。とても楽しめますよ。

 (2)猫の地球儀 全2巻
 地球の周りを回り続けるコロニー「トルク」そこでは電波髭と呼ばれる髭でお互いにコミュニケーションできる猫が暮らしています。そこでは地球は「地球儀」と呼ばれ、死んだ猫はそこへ行くといわれる。地球儀へ生きたまま行こうとする猫を「スカイウォーカー」といい、スカイウォーカーは無条件で宣教部隊に殺されてしまう。また、「トルク」にはスパイラルダイバーという、簡単に言えばロボットを使って戦いをする競技があります。(競技といっても敗者は死んでしまう)史上最強のスパイラルダイバー、斑は4年間に渡りスパイラルダイバーの頂点に立ち続けている。
 そのトルクで、斑に挑戦しようとする白猫スパイラルダイバー、焔。37番目のスカイウォーカーでありながらちっぽけな黒猫である、幽。そんな二匹が出会うとき物語は始まるSFファンタジー。

 (3)ミナミノミナミノ 1巻~
 イリヤに似た、ボーイミーツガールストーリー。勉強のため南の島へ一人で行かされることになった武田は、その島の不思議な少女と出会う。そしてだんだんと島の住民の秘密が明かされていく。
 まだ一巻しか出ていませんが、次がとても楽しみな作品です。

 (4)E・G・コンバット 全3巻(多分4巻もいつか出る)
 優秀な女性パイロットが、ライバルの策略にはまり月のパイロット育成機関の教官にされてしまう話です。生徒を育ててライバルに仕返しをしにいこうと思う主人公ですが、担当する生徒たちはその期間始まって以来のダメ5人組であった…。

 (5)鉄コミュニケイション 全2巻(原作は他の人ですが、とてもおもしろいです。)
 全人類が滅び、ロボットたちが暮らす世界にただ一人生き残った主人公ハルカ。ハルカはロボットと一緒に毎日を暮らしています。ある日自分そっくりの顔の人(?)を見かけ、物語が始まります。

以上5作品、長々と説明してしまいましたが、どれもオススメなので是非読んでみてください!長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度、お金に余裕ができたら、「イリヤの空、UFOの夏」を買ってみようと思います。
ほかの作品も、機会があればぜひ読ましていただきます。

お礼日時:2005/10/26 18:16

こんにちは。

電撃文庫ですね。実は自分もはまってます。面白いですよね。さて、おススメは、と。

1.『キノの旅』時雨恵一
短編連作の形で綴られる人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話。(←これは面白い。)

2.『カレとカノジョの召喚魔法』上月司
カノジョを助けるためにカレが失ったものは、緊張と恐怖…。(←読めばわかる!!)

3.サンダーガール!:鈴木鈴
金髪の女子高生、神野メイ。彼女が手にしたその力とは…。(←っていうか、書名のままじゃん…)

他にもいろいろあるのですが3っつとゆうことで。

PS.実は、『ブギーポップ』のシリーズもおススメしたいのですが、友達に「あれ、難しいジャン」とか言ってたので伏せておきます。気になったら手に取って下さいな。(っかしいな?これ面白いんだけどな~)

参考URL:http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「キノの旅」は一回友達の家で読んだことがあります。
おもしろいですよね~♪♪
最近いろいろ本をかっていてお金がないので・・・余裕ができたら「サンダーガール」を買ってみようと思います。
電撃HPまでおしえてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/26 18:20

1.「とある魔術の禁書目録」 著:鎌池和馬


自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。
「超能力」が“一般科学”として認知されたアンチ・オカルトの学園都市で繰り広げられるラブストーリー?!
6巻まで出ています。
巻を重ねるごとに面白くなってきています。 
  
2.「Missing 神隠しの物語」 著:甲田学人
物語は『感染』する。
そして徐々に、現実は『異界』に喰われている。
これは現代の『神隠し』の物語。
傲慢な態度とオカルトに関する圧倒的な知識量から「魔王陛下」と呼ばれ変人扱いされている空目恭一。
異様な雰囲気を醸し出している傑作です。
 
3.「灼眼のシャナ」 著:高橋弥七郎
何も言わず読め!
大傑作です!!(笑)
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本屋さんで悩んだ結果、「灼眼のシャナ」を買いました。
私の好きそうな本だったので・・・。
思ったとおり、面白かったです!

お礼日時:2005/10/26 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電撃文庫や角川文庫など

電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

岩田洋季「護君に女神の祝福を!」電撃文庫
ビアトリスと名づけられた超能力持つ人間を教育する学校での話
転入生の護が、超一級の能力者の美少女に一目ぼれされることから始まるお話
現在はロシアからの転校生や新入生が加わってます。

有沢まみず「いぬかみっ!」電撃文庫 完結 今春アニメ化決定した作品
犬神使いの川平啓太の元にやってきたようこ(実は妖狐)のラブコメ

阿智太郎「陰からマモル」MF文庫 アニメ放映中
その昔(400年前)にお殿様からの言いつけで、こんにゃく作りの家を守護することになった
陰守家の長男と蒟蒻ユウナ他の起こすラブコメ
同じ作者で電撃文庫から「僕の血を吸わないで」「僕にお月様をみせないで」「住めば都のコスモス荘」という作品があります。

神野オキナ「あそびにいくヨ!」MF文庫
猫進化型の宇宙人の起こす騒動です。

Q小説「マークスの山」 一冊の単行本にするか、改正版の上下巻の文庫版にするか?

初めて読もうと思うのですが(VHSを10年前くらいに見た)、どちらがいいですか?
文庫は長いな~と思うのですがマークスの心理描写がやわらかく描かれて人間味が出ているとamazonレビューで見ました。
でも単行本の方が殺人鬼らしくてすっきりしていて読みやすいとありました・・・
両方読めばいいんですけど、そこまでの心の余裕がありません・・・
まあ持ち歩くには文庫がいいですが。

やや神経が細い性格でちょっとメンへラーですが、それだったらどっちが感動しますか?
「カッコーの巣の上で」とか「めぐりあう時間たち」「海の上のピアニスト」などの暗い繊細な映画が好きなタイプの29歳男です。

Aベストアンサー

私は断然単行本派です。
文庫本ではマークスの病状が重く描かれており
とある登場人物との心の交流が本当にあったのか
その人を大事に思っていたのかがかなり微妙で
単に精神病の重い人の犯行?という印象になってしまいました。
感動という面では単行本だと思うんですけど・・・・。
私は、文庫より単行本の方が、マークスの人間味を感じましたよ。

他、名台詞?が文庫版ではなくなってたりしてます。
やっぱり単行本の方が臨場感があっておすすめです。
(持ち歩くなら文庫ですけど)

Q電撃文庫マニアの方に質問

電撃文庫のイラストコンテストに出したいのですが
電撃文庫とアスキーメディアワークス文庫のラノベは
沢山あってどれを題材にしたらいいか迷います。

そこで質問です。

どんなのが、オススメですか?
電撃かAMWで売れっ子の小説家・絵師も教えてください。

Aベストアンサー

どれを題材にしたら良いか、という質問ですが、どれでも良いと思います。
今までの受賞者も、まるで聞いたことのない作品から「キノの旅」のような超人気作品まで、いろいろなものを題材にしています。
なので、kakusei69さんが、絵のイメージを膨らましやすい作品にすれば良いと思います。


さて、電撃系で人気の小説家と絵師さんですね。
まあ私も全てを知っているわけではないのですが、とりあえず以下の通りです。

人気小説家
・時雨沢恵一(キノの旅)
・成田良悟(デュラララ)
・支倉凍砂(狼と香辛料)
・鎌池和馬(とある魔術の禁書目録)
・高橋弥七郎(灼眼のシャナ)
・入間人間(嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん)
・上遠野浩平(ブギーポップは笑わない)
・紅玉いづき(ミミズクと夜の王)
・壁井ユカコ(キーリ)

人気絵師
・黒星紅白(キノの旅)
・岸田メル(神様のメモ帳)
・たけひと(ダブルブリッド)

しかし、繰り返しになりますが、これが全てではないです。
小説家は根強い人気を持つ方が他にもいますし、絵師にあげた三名の方などは電撃イラスト大賞受賞者でなく、他で既に活躍していました。
人気がどうこう、ではなくて、自分のテイストを最も発揮できる道を探して下さい。

どれを題材にしたら良いか、という質問ですが、どれでも良いと思います。
今までの受賞者も、まるで聞いたことのない作品から「キノの旅」のような超人気作品まで、いろいろなものを題材にしています。
なので、kakusei69さんが、絵のイメージを膨らましやすい作品にすれば良いと思います。


さて、電撃系で人気の小説家と絵師さんですね。
まあ私も全てを知っているわけではないのですが、とりあえず以下の通りです。

人気小説家
・時雨沢恵一(キノの旅)
・成田良悟(デュラララ)
・支倉凍砂(狼と香辛料)
...続きを読む

Q電撃文庫で病院物

今電撃文庫を読むのにはまっています。
そこで、電撃文庫で、病院が舞台の本ってありませんか?
病院が舞台なら、普通の病院物でも恋愛物でもかまいません。

Aベストアンサー

「半分の月がのぼる空」(著・橋本紡/イラスト・山本ケイジ)はいかがでしょうか。
お話は、ウイルス性肝炎を患って入院した主人公が、同年代の患者の女の子と恋愛したり、元ヤンキーの看護婦さんに世話を焼かれたり、時にちょっと命の重さについて考えてみたりといったものです。
設定としてはオーソドックスですが、それだけに入り込みやすいと思います。
現在2巻まで出ており、続刊中です。

電撃文庫で病院を舞台にした話というと、これ以外にはちょっと思い当たりません。

参考URL:http://home.att.ne.jp/theta/bobtail/

Q電撃文庫の「ストロベリー・パニック」について(ノベル)

今日文庫本を買って読んで面白かったので色々調べてみたのですが、どの雑誌にも連載していないみたいで、終わってしまったの??って思ったのですが、文庫本の終わり方がまだ続くって感じというか、イベントも最後まで終わっていないみたいなのでこれで終わりじゃないだろ~とか思ったり。コミックスは連載されているようですが・・・

自分の調べが足りなかったのかもしれませんが、連載中の雑誌や、ああそれ終わったよ。などご存知の方がおられましたら教えてください!

Aベストアンサー

ストロベリー・パニックを読んでいないので
続けているのか打ち切りなのかは知りませんが
電撃文庫に限らず(角川スニーカーや富士見ファンタジアなんかも)
その手のライトノベルは
漫画と違って雑誌に掲載していたものを
まとめて出版しているわけではありません。
ですから続きを読みたければ次の巻が出るのを待つしかありません。
作家さんのペースにもよりますが
大体早くて2ヶ月、遅くて数年かかったりします。
ちなみに電撃文庫のそのストーリーの外伝的な物や
同じ作家さんの短編なら(そういう物をまとめたもの+書き下ろしが短編集)
電撃hpという本に掲載されますのでそちらをご覧ください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報