個人(参加型)フットサルについて教えて下さい。特に東京ベイフットサルクラブの個人フットサルについての情報をお願いします。一緒に行く人がいないので、ちょっと不安を感じてます。どんなレベルの人が集まってるのか?とか、何かその場でのルールみたいのがあったら、それらについて教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 東京ベイフットサルクラブの個人参加の時間帯に一回参加した者です(仕事の関係でなかなか行けないので)。

フラリと気楽に参加して、和やかにプレーすることができました。年齢層は20~30代前半がメインですが(聞いたわけではないので正確ではないですが)、たぶん50代と思われる方もいました。
 レベルはまあ基本的には経験者がほとんどという感じでしたが、私のようにかなり体力の衰えている人や初心者もいました。個人参加という形を気に入って来ている人ばかりなので、いろんな人がいるのを楽しんでプレーしている人ばかりです。
 私の友人はその後も何度かひとりで参加してますが、やっぱり雰囲気は良いと言っていました。
 最初に行くときにわかりにくいかもと思うのは、いきなり事務所に行くわけではなくて、まず建物の2階にある事務所に行ってお金を払うと、その奥に更衣室があってそこで着替えるという仕組みくらいでしょうか。その後コートに行くとそこにも責任者の方がいて、どれかのチームに割り振ってくれます。
 いいシステムだなあと私は感心しました。

参考URL:http://www.banffsports.com/TOKYO-BAY/info/kozinn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。雰囲気はいいと聞いてちょっと安心しました。yamachan62さんは何曜日に行かれたのでしょうか?月、火、木とあるようですが。とりあえず月曜に行ってみようと思ってます。

お礼日時:2001/11/25 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で個人参加できるフットサル場は?

30代の都内在住の社会人です。

最近、フットサルに凝っているのですが、都内で個人参加できるフットサル場はないかな~と探しています。特に土日に個人参加できるところがあると良いな~と思っているのですが、そんなところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

数カ月前にフリーペーパーで、個人参加できるフットサル「青空サッカー」の記事を読みました。
そのサイトを検索してみたら、フットサルでもサッカーでも個人参加可能なところがたくさんありました。
↓このサイトで「個人参加できるフットサル場一覧」のところをご覧ください。
http://www.aozora-soccer.com/

一応その記事も紹介しておきます。
↓記者が体験した様子が書かれています。
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200608171111

Q超初心者でも参加できるレベルの都内個人フットサル探してます。

当方ボールを足裏で止めて、パスだすのを最近覚えたレベルです。

先日、個人フットサルに参加したらあまりのレベルの違いに
場違いな空気が漂って気まずかったです。

ので、超初心者でも参加できる個人フットサルを探しています。
都内であればどこでも構いません。

平日、土日も問いません。

ご存知の方教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は各コートで『初心者限定個人フットサル』などを開催してるようです。
各コートのHPを見て『初心者限定個人フットサル』を開催してるところを探してみてはいかがでしょうか。
あとは、『レッスン』や『クリニック』や『スクール』に参加するのも良いと思います。
『レッスン』や『クリニック』や『スクール』でも基礎練習+ゲームを行いますので、ゲームができると思います。

参考URLの「フットサルコート」をクリックすると各コートのHPのリンクが表示されます。

※そうですよね、個人フットサルに参加するような人達のレベルは高いですね。
自分も個人フットサルに参加する為、知り合いのチームで練習してから個人フットサルに参加しましたから。

参考URL:http://www.enjoyfutsal.com/

Qフットサルのルールについて(ゴレイロのハンド)

ゴレイロが以下の状況で手でボールに触れた場合ハンドの反則でしょうか。

1.ボールがペナルティエリアの中にあり、ペナルティラインを踏んだ状態で手でボールに触れる。    
  【反則の場合はフリーキックは間接or直接のいずれになりますか】  
2.ボールがペナルティエリアの外にあり、かつ空中にある場合エリア内から踏み切ってジャンプして着地前に手でボールにふれる。
 (例:エリア外のボールにジャンプしてパンチング等する行動)



以上ご教示下さい。
 

Aベストアンサー

1、2は共通します。
体や足の位置、空中にあるかどうか、は関係ありません。

ボールに触れている手がペナルティエリア外であれば(空中も含め)
ファールになり、相手の直接フリーキックによる再開になります。


関連になると思いますので、
*スローの時、極端な話、ペナルティエリア内でボールを離せば足が出ていても大丈夫なのですが、その場合の多くは空中エリア外でスローが行われていますので、ファールを取られます。
また足がペナルティエリア内にあっても、スローが空中エリア外で行われ、ファールになるケースが最近多いように思われますのでご注意ください。

Qフットサルのルール

フットサルについて質問です。
タックルが禁止なそうですがどうやってドリブルをとめればいいのですか?
ふつうに前から足を出してボールを取るのはいいのですか??

あとサッカーやっている人がフットサルをやってルールなどで戸惑うことがあれば教えてください。
よろしくお願いします↓↓

Aベストアンサー

スライディング・タックルは禁止されていますが、スライディング自体はオーケーですのでお間違いなく。どういうことかと言うと、人にスライディングしていかない場合(相手シュートボールに対してDFする/ラインを越えそうなボールに対して/GKのいないサイドにスライディングしてシュートする)などです。
いわゆるスタンディング・タックルでのボール奪取はオーケーです。

初心者チームがよくするファールは、
●キーパー(ゴレイロ)へのバックパス
<すべてダメ、ということではないのですが長くなるので省略します>
●キックインの時に静止しない(大会ではコレが多い)
●交代を正しく行わていない(イエローカードの対象になる)

この3つは、たいていチームの誰かがやってますね(笑)

参考URL:http://www.jfa.or.jp/jfa/law/pdf/law_futsal_all_06.pdf

Qフットサルのルールに関して質問

すいません。初心者でよく分からないのですが、試合開始、もしくは点数を入れたときは、ハーフウェーラインにある丸いラインからボールを蹴りますよね。
そこからいきなりゴールに向けて蹴る人がいたのですが、これはフットサルルールとして認められるのでしょうか?(ゴールに入った場合、点数が加算されてしまうだろうか?)
別の友人では「できない」と言っても、別の友人では「できる」と言うもんで、混乱してしまいました。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キックオフから直接得点することができる。 と、フットサル競技規則の第9条でうたっています。
確かにキックオフでいきなりシュート、というのは見かける光景です。GKをやっている私の感覚からすると、得点した直後や、相手サイドのゴールスローの時などは、一瞬気が緩みがちで、いきなりシュートしてこられると慌ててしまいます。今までそうしたケースで得点されたことはありませんが、フットサルの場合、至近距離の1対1で得点になるケースは意外と少ないので、戦術としてキックオフ時のロングシュートは案外有効かもしれませんね。

参考URL:http://futsal.jfa.or.jp/rule/rule_09.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報