アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
我が家は借金だらけです。
主人の給料が減ったのもありますし、私も育児で働けない状態。
消費者金融には、以前主人が作ってたものがあり、
結婚前に全額返済してたんですが
生活が苦しくなってきたので、そこから借りるようになりました。
あとは信販会社のキャッシングで借りたりもしています。
現在は、返済日に返しては月末に借りてをくり返し
返せなくはないんですが、借金が減らないんです。
友達にも聞いたんですが、結婚前の旦那の借金を返してる子が何人かいて、
「私だけじゃないんだ~」なんて思ってました。
でも、また違う友達に相談したらおどろいていました、というよりひいてました。
現在借金200万円です。
これって多いんでしょうか?
無事に保育園に入れることが決まったんで、これからは私も働けるんですが、
果たしてこの金額が大きいのかそれほどでもないのか聞きたくて質問しました。
みなさんのご家庭は借金など全くないんでしょうか?
(住宅ローンや、車のローン以外で)

A 回答 (6件)

信販会社のキャッシングで、200万円の借金は大変です。


金利が年25%として、1年間に支払う利息が50万円ですから、毎日1400円ほどの利息です。
毎月返済しているうちの大部分が金利で、元金は余り減っていません。

親や兄弟からでも借りて、信販会社には反すべきです。
200万が無理なら、半分でも返済して、利息の負担を減らすべきです。

安易に借りるべきではありません。
もう、キャッシングのカードは破棄するくらいの覚悟で頑張らないと、段々と深みにはまってしまい大変なことになります。
堅実な家庭では、信販会社のキャッシングなどは使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
給料が出産をきに大幅に減り(3分の1)、
私も働けなくなってしまって、
つい手にしたのが、以前使っていたカードでした。
景気がよくなったらすぐに返そうと思いながら
全く景気が上がらず現在に至っています。
人には(親など)借りれませんので、自力でがんばります。
やっと保育園も空きが出たので一安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:47

借金が多くなって返済できなくなると破産ということになってしまいます。


ですから、ここでは破産せずに返済できる限界はいくらかを考えてみましょう。

サラ金の場合、金利は年30%近いものになっています。
元金200万円でしたら年間金利は約60万円、月5万円ですね。
つまり月5万円返済だったら全然元金は減らないということです。
計算しますと、月返済額6万円だと72回で6年かかり、
7万円で50回、8万円で40回、9万円で33回、10万円で28回ということになります。
日常消費資金ですから長くても3年ぐらいで返すとして
あなたの場合収入から月8万円返済できる(追加融資を当てにせずに)なら、
何とかやっていけるということになるでしょう。

追加融資無しでは5万円位でやっと、というのでしたら、
お近くの簡易裁判所で特定調停を受けてください。
弁護士も何も要りません。行けばちゃんと教えてくれます。
ここでは将来利息は免除、無利息にして3年くらいまでの分割返済をあっせんしてくれます。

万一、5万円でも無理ということでしたら調停も難しいです。
民事再生か自己破産ということで、お近くの弁護士会にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
特定調停を私なりに調べてみました。
アコムなどは無理みたいですね。
私が働けばなんとかなりそうなので、自力でがんばりたいと思います。
利子ってすごいですよね・・・
20000円返しても1万円以上利子ですから。
がんばって返済します。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:43

その200万円、すぐに返済しなきゃ!



消費者金融に口座があるからと、その口座を利用するなんて、あなた、甘いですよ。つつましい生活をしているのだろうかとちょっと疑問に思いました。
「私だけじゃないんだ~」と安心していてはいけません。
普通の人は消費者金融に口座は持っていません。

家計簿、つけてますか?
クレジットカードはすぐに解約すべき。これが借金地獄の始まりだから。
ないところから、お金は出てこないのよ。

それと住宅ローンと車のローンを一緒に考えるのも、おかしいです。
家を現金で買うのは、かなり難しいので、住宅ローンは特殊なものとして、
クレジットカード会社は見てくれますが、
車のローンは、借金額の計算に入れます。
車は現金で買う人もいるからです。

ちなみに我が家は、消費者金融に口座は持っていません。
ローンとして、70万円ほど。
これは、収入がなくなって、返済できなくなっても、貯蓄をとりくずして返済できるということを前提としています。
生活費が足りなくなっての借金ではなく、楽器の購入のためのローンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんです、甘いんです私・・・
自分では作ってなかったんですが、主人が持ってて
生活が苦しいので借りるようになってしまっていました。
主人の給料が、結婚当初の3分の1に減ってしまったのと
出産が重なってからです。
住宅ローンと車のローンは一緒に考えていませんよ。
消費者でかりられてる人に
「車や家のローン以外の借金はありますか?」と聞きたかっただけです。
家計簿はつけています。
がんばってるんですけどね~・・・
無駄使いと言えばこのパソコンでしょうか(笑)
パソコンはいただいたんですが、毎月のネット代があるので
これを削ればいいんですけど・・・
もうすぐ子供を預ける事が出来るので働きに出るんです(今までは保育書に空きがなくて)
そうするとネットの時間もなくなるし、収入が入るので
なんとか返済で着そうなんですが。
やはり200万は大きいですよね。
これからは借りないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:33

両親に立て替えて頂くことって出来ませんか?利息分だけでも助かるような気がしますが。

。消費者金融って借りた金額と日数で利息計算されるんですよね?毎月10万円の返済だと厳しいような気もするんで。とにかく完済後は絶対に手を出さないことと、整理屋や紹介屋などにダマされないようにして下さい。法外な利息を上乗せされるだけですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
両親には先月車を買ってもらったのでとても言えません・・・
そうですね、毎月10万はきついです・・・かなり。
私も仕事が出来るようになるので、なんとか返済のめどはつきそうです。
これ以上借りないように気をつけます。

お礼日時:2001/11/24 03:27

あまり参考になるのかわからないですが・・。


義母も消費者金融からの借金があります。
店のお金の工面のため、最初は抵抗があったようですが、ひとつ借りるとあまり借りることの抵抗がなくなり、
いろんな金融にかりていつしか莫大な金額になりました。
今はほとんど返しましたが、それは大変だったようです。

前の回答の方もおっしゃってましたが、
絶対借りないって気持ちが大切だと思います。
お子さんも小さいようですし、まだまだ学費などがあまり
いらない時期なんで今からでも大丈夫です。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
これからは返済しても、それ以上借りないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:25

消費者金融の200万、あなどるべからずですよ。


借りては返しのくりかえしじゃ、借金は減りませんよ。
本来、貯蓄にまわるべきお金が、どんどん利息でとられていっています。
借金体質になってしまっています。
もうすぐ、働けるんですよね。よかったですね。
そうなったら、いい機会ですから、もう借金しないようにはっきり決めたほうがいいと思います。
そして、借金の返済に、毎月何万あてるか、貯蓄に何万あてるか決定して、絶対にそれをおかさないことです。
天引き法っていうのがあって、さきにそれを引いちゃいます。
これから、どんなもの入りがあるかわかりませんよ。
ふつう、貯蓄が増えていっている時期じゃないですか?
いまこそ思い切った構造改革しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
素早い回答ありがとうございます。
目が覚めました!
そうなんです、子供もいるのに貯金が全くないんです・・・
学資保険にも入っていなくて。
借金だけで毎月10万円もなくなってるんで、
せめて私もパートでそれだけもらえればいいんですけど。
がんばって借金返済します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!