パリのエコール・ド・ルーブルについてご存知の方、または通っていた方がいれば、授業内容や入学資格について教えて下さい!
以前、パリに留学していたのですが、あまり
エコール・ド・ルーブルについての情報がありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランス観光局に問い合わせれば、入学資料、最悪でも正確な住所は教えてもらえると思います。



あと、授業内容などは岡部あおみさんの『ポンピドゥー物語』にくわーしく記述されてますよ。(もしかしたら学校の連絡先も明記されてあったかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、本屋さんに行って問い合わせてきます。
楽しみです。
がんばって入学できるように努力します!

お礼日時:2001/11/25 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJA共済の自動車保険の窓口時間

JA共済の自動車保険の窓口時間
直接、電話で問い合わせればよいのですが、事情があり、ここで質問させて頂きます。自動車保険の任意保険ですが、更新の手続きに窓口へいく予定です。土曜日はJAさんは共済の窓口業務されているものでしょうか?日曜は無理かなと思います。ご経験がありましたら、よろしくお願いいたします。やはり、平日でしょうか?

Aベストアンサー

窓口は、平日の昼間だけだと思いますが、
私の住む地域では、
お願いすれば、土日とか夜間でも、自宅に来てくれます。

Qエコール・ド・パリ

エコール・ド・パリは下記ウィキペディアのURLによると、
「1928年、パリのある画廊で開催された「エコール・ド・パリ展」が語源だといわれる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA

私の手元にある広辞苑 第四版によると
「1925年ごろ作られた呼称で・・・」

どっちが正しいんでしょうか?
呼称なので、いつからと断定するのは難しいと思いますが
違いが気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中で提示している二つの考え方に沿って
お答えすれば、広辞苑がより正しいといえると
考えます。

当時有名な美術評論家のAndre Warnod が1925年に
初めてこのL'Ecole de Paris を使用していますから。

彼の著作(1925年発行):Les berceaux de la jeune Peinture の表紙にも
L'Ecole de Paris とあります。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Image:Ecole_de_paris_001.jpg

ご参考:別の歴史家であり美術評論家Lydia Harambourg のよれば
パリが芸術に於いて、圧倒的に優位に立っていることを、
L'Ecole de Paris と言っているとしています。
その考え方に沿えば、その開始時期は1920年代とか
1945年からと言われております。

参考URL:http://www.lemondedesarts.com/2004ExpoParis.htm

Q映画『エコール』を見たことある方。。。

エコールという映画を見たことのある方いませんか?
あらすじ、結末を知りたいのですが・・・。

ちなみに、エコールは女の子が集められて、そこで生活する
みたいな内容だったと思います。

お願いします。

Aベストアンサー

1の回答者です。
先にも書きましたが、最上級生の卒業で映画は終わり、はっきりとした
結末はありません。はっきり書いてしまえば、「無邪気で無垢な少女期」を卒業した(思春期を迎えた)少女が、少年と出会う、それで終わりです。
原作は100年ほど前に書かれた、フランク・ヴェデキントの小説「ミネハハ」です。
ダリオ・アルジェント監督のホラー、「サスペリア」のヒントにもなったらしく、少女、バレエ、全体に漂う不気味さなどが共通しています。
「エコール」のDVDも、4月に発売されるようですが、上記の二作品もあわせてご覧になってはいかがですか?

Q高校の美術の授業で楽しかった内容を教えて下さい

この春から高校で美術の教壇に立たせてもらえることになりました。
先生にずっとなりたかったので、凄く嬉しいし、暖めてた授業計画もあるのですが、より良い授業をするために、『感動した授業』『こんなのやったら如何?』『こうゆうのやりたいよ』っってのがあったら教えてください。
高校で身に付けなければならない知識や技術が楽しく、今後の生活に役立つ単元を考案中!!頑張るぞ!!

Aベストアンサー

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、できるだけ何も考えずに、適当に浮かんできたものを書いていくようにします。
量は、確か100個ぐらい・・・とにかく書いて書いて書きまくる!!
で、100個書けたら、ラストから3つの単語を拾って、それを1枚の絵にするんです。
絵にするときは、それぞれが独立してあるのではなく、ひとつのつながりを持つようにするようにします。
わたしの場合は確か「牛」「電球」「ちゃぶ台」だったと思いますが・・・

この時出てきた名詞については、絵にするときにできるだけリアルに描くのが大事なんだ。
と先生に言われて、図鑑を見たりエアブラシを使ったりして、かなり精密に描いていくんですが、
できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。
雰囲気で言うと、マグリットみたいな感じかな?(いいようにいいすぎ?(^^;)

実は、最初に書いた「シュルレアリスム」「アポリネール」云々ということについて、
その時の先生は全く説明をしてくれませんでした。(いきなり上記のことをやらされました)
高校を卒業してかなりの時間が経った頃に全然別のところで接する機会があって、
その時初めて「あぁ、あの授業はこういうことだったのか!」と気づいたんです。
今から思えば、何にも予備知識のない状態でやったのが良かったと思います。
下手に知ってると、小手先でやっちゃう可能性がありますからね。

その先生はかなりの変わり者で、美術の時間はいろんなことをやらせてもらいましたが、
なぜか今いちばん覚えているのが上記の授業でした。

美術は受験科目ではないし、生徒の中には不真面目なのもやる気のないのもいるでしょう。
でも、基本的には実技科目は暗記や計算が必要なものではないので、なんだかんだいってても
作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目だと思います。
がんばってくださいね。

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、...続きを読む

Qあなたの近くにいる得する人はどういった人ですか?

得する人と損する人がいます。
いったい何が違うのでしょうか?
得する人の特徴、損する人の特徴は
どんなんだと思いますか?
損する人→得する人になるには
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

他人から好かれる人は得をする。

他人から嫌われる人は損をする。

決めているのは「他人」ではなく「自分」である事が多いです。

Qルーブル美術館展の鑑賞方法

ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。

私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

Aベストアンサー

こんにちは

横浜で鑑賞いたしました。
appleappleさん同様、美術鑑賞に関して素人でしたが、
前もってHPを見たりして代表作品の紹介を見ただけでも
かなり違いましたよ。

それに説明用ヘッドフォンを借りることもできます(別途料金ですが…)
作品のところに立つと自然に耳から説明が流れてくるシステムですので、わかりやすく良かったでした。
又、時代背景もパネルに書いてあったりしたので、筆記用具持参で行ってください。

尚、カメラ類・写メールは厳禁ですので…

参考URL:http://www.ytv.co.jp/event/index_set.html

Q授業料免除制度が無いor無かった国立大学

以前、国立大学での授業料免除に関する質問をさせていただいた際
私は、国立大学であれば、ほぼ全ての大学に授業料免除制度があると思っていたのですが
「10年前に志望していた国立大学には授業料免除制度が無かった」
ということを伺いました。

10年前に授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あったのでしょうか?
加えて、今、授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あるのでしょうか?

Aベストアンサー

あの頃は法人化してなかったので全ての国立大学の授業料が一律でしたしほぼ同じ学務制度をもっていました。今も全ての国立大学に授業料免除制度はありますよ。

Qルーブル美術館の入り方について

以前美術番組でルーブル美術館は混んでいて入館するまでにかなり時間がかかることがあると言っていました。そこでその番組では、裏技として地下鉄にルーブル美術館駅?があって、駅と美術館がつながっていて地下にも美術館のへの入り口があるので、そこから入ると比較的すいていて地上から入ろうとするより入りやすい、というようなことを言っていました。これって本当でしょうか?もしそうなら、フランスの人はほとんど知っていてみんな地下から入ってきそうなものですが?それとも、その地下鉄を利用しないとその入り口から入れないんでしょうか?この辺の事情をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>これって本当でしょうか?

ん~、月1回の無料の日、地下鉄側もものすごい長蛇の列でした
ですので、もはや裏技ではないような気がしますが・・・

と言っても、これまで一般の日でそれほど長蛇の列にお会いしたことありません
 これまで5回の数少ない経験ですが・・・


>その地下鉄を利用しないとその入り口から入れないんでしょうか?

いえ、地下鉄を利用しなくても、地下を回ることは可能です

http://www.louvre.or.jp/louvre/japonais/infos/acces.htm
に入り口について記載されています
行かれる前にチェックされては?


ちなみに、混雑時はチケットを購入するのに時間がかかったりもしますので、
もしいくつか美術館へ行かれるのでしたらCarte Museesを持つことの方が得策だと思います
 Carte Museesは現地で簡単に購入可能
これを持っていると、荷物検査のみ並べばOK!
朝早く行く!と言うのも、有名な絵が独り占め出来るチャンスです

あとは、行かれる日にストが行われないこと祈りましょう

参考URL:http://www.louvre.or.jp/

>これって本当でしょうか?

ん~、月1回の無料の日、地下鉄側もものすごい長蛇の列でした
ですので、もはや裏技ではないような気がしますが・・・

と言っても、これまで一般の日でそれほど長蛇の列にお会いしたことありません
 これまで5回の数少ない経験ですが・・・


>その地下鉄を利用しないとその入り口から入れないんでしょうか?

いえ、地下鉄を利用しなくても、地下を回ることは可能です

http://www.louvre.or.jp/louvre/japonais/infos/acces.htm
に入り口について記載されていま...続きを読む

Q国民健康保険の窓口負担の改定について。

当方、70歳男性。最近、国民健康保険の窓口負担率がこの3,4月改定されると聞きましたが、事実でしょうか。事実であれば、その時期と、改定後率を教えてください。

Aベストアンサー

こちらも根拠通達です。
国民健康保険については、こちらによります。

平成22年12月20日/保発1220第1号
厚生労働省保険局長通知
「70歳代前半の被保険者等に係る一部負担金等の軽減特例措置実施要綱」の一部改正について

http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/T101227S0010.pdf

参考になさってください。

Qルーブル美術館で見た1枚の絵

以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。

その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて
彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。
人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず
美しいと思わせるものでした。
湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。

どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作者、タイトルはわからないのですが、死んだ女性が水に浮かんでいる美しい絵といえば、もしかして、ハムレットに登場する)オフェリアの死を描いたものではないでしょうか? オフェリア(オフィリア)が水に浮かんでいる絵は、大勢の画家が描いていて、誰の作品がルーブルにあるのかわからないので、ちゃんと回答できなくてごめんなさい。
もしも、調べる手がかりになれば、幸いです。


人気Q&Aランキング