こんにちは。
確か、以前伊東家の食卓でやっていたように思うのですが…。卵を冷凍し、冷凍のまま半分に切って、フライパンで焼くという様な内容だったと思います。(確か、ふたつだけではなく、輪切りにすればいくつでも出来たはず)。友人に教えたら、卵が硬すぎて切れないと言われました。私もうろ覚えなので、誰か詳しい作り方をご存知の方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

libraさん、こんにちは。



私もうろ覚えですが、その通りだと思います。
6時間ほど冷凍庫に入れておくとひびが入るので
そのひびに沿って半分に切るんです。
そのまま切り口を下にしてフライパンの上で、1時間位解凍します。
解けたら殻を取り普通に焼くだけです。
お友達が切れないと言ったのは、もしかしてまだひびが入って
いなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一時間解凍するとは、予想外でした。朝のお弁当作りに活用するには、ちょっと時間がかかりますね…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/25 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の冷凍と冷凍に向かない食品

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

Aベストアンサー

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、
美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

Q伊東家の食卓

日頃、テレビをあまり見ないのですが、最近「伊東家の食卓」を拝見しました。これってすごく使える情報ばかりの番組だったんですね。それで今までみなさんが見てきた中で「これよかったよ」っていうネタありましたら、簡単でかまいませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

「伊東家」ではなく「伊藤家」のウラ技。
ごらんになってください。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/

Q冷凍→解凍したつくねが硬い

 鶏ひき肉に酒としょうゆを入れて丸めてゆで、
冷凍しておきました。
 数日後お弁当に入れようと思って、レンジで軽く
解凍してしょうゆとみりんで味付けをしてお昼に
食べたところ、とても硬くなっていました(T_T)

 冷めても硬くならないつくねの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のつくねには卵が入っています。鶏ひき肉500gに対し、Mサイズの全卵が1個、塩適宜。これでふわふわのつくねになります。
これを冷凍したことはないのですが、何も入れない時よりも硬くなることはないと思います。ただ、お弁当に使うには柔らかすぎるかもしれませんね。卵の量を調節してみてください。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

Qフライパンで魚を焼く時のフライパンって・・・

フライパンにクッキングシートを敷いて魚を焼こうと思うのですが、テフロン加工のフライパンでないとダメですか? 

今まで私はテフロンでやってきましたが、空焚きのような形になってテフロン加工を傷めてしまうことから、今回は本当の鉄フライパンでやってみようと思っています。シートが焦げてしまって難しいでしょうか?

Aベストアンサー

テフロン加工のフライパンを持っていないので、鉄フライパンでしか焼いたことないです。
弱火で蓋して焼いています。←ちゃんと焼き魚になります。

漬けの魚はシート焦げ易いので、ひっくりかえす時に焦げていたら、シートを替えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報