アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月間、隔週で町医者へ通院しています。
今日、時間が無かったので、診察はお願いせず、薬だけ処方してもらいました。
内容、量共に前回同様です。

ところが、薬のみの今日より、診察+薬の前回の方が安かったんです!(・・・と言っても200~300円程度ですが)
何故なのでしょうか?

また、薬はまとめて出してもらう方が得だと聞きました。
(診察代分が浮くから)
一概にも、そうとは言い切れないのでしょうか?

更に、同じ症状で通院する場合、賢い節約方法があれば教えて下さい。
例えば、月をまたぐと初診代がかかるから、同月内に通いつめる方が得だとか。

A 回答 (5件)

お医者さんの方はわかりませんが、


薬局でのお支払いについてはまとめて出してもらったほうが得というのは、多くの方においては本当です。

薬局では処方箋1枚ごとに基本料として210円から490円かかります
(実際の支払い額は保険が適用されるのでこの1~3割ですが)
また、調剤料とよばれる技術料も日数が多いほうが通常は割安です。

薬の内容によって変わってしまうのと、もともとの計算が煩雑なため一概にこうすれば確実に安くなる。とはいえませんが、
#1さんの手段を駆使すればだいぶ安くなる可能性があります。
(薬、保険によってはあんまり変わらない可能性もあります。)

料金は内容にかなり左右されるので、
どれくらいのお金がどういったことにかかるかは薬局に聞いてみてもいいかもしれません・・・ヒマなときに。
忙しいときにだと詳しくは教えてくれないと思います。
かなり説明に時間がかかるので。
もしそれで怒るような薬局は、行かないほうがいいと思います。
ちなみに、薬代をまけることや、特典(10日分よけいにだすとか)をつけることは残念ながらできません。
保険薬局は保険者との契約で、料金が事細かに定められています。
ですから、保険を使っての診察である以上は値引きは不可能です。
ちなみに、値上げもできないですが。
    • good
    • 0

 差額についての回答が内容なので、思いつくことを。



 前回と同じ診療内容(どころか診察自体を受けていない)にも関わらず今回の方が費用が高かったということは、前回算定されていない診療報酬が今回算定されていることを意味します。

 まず思いつくのが「一ヶ月に○回まで」との算定制限のあるもの、例えば特定疾患処方管理加算15点、長期投薬加算45点、再診料継続管理加算5点などです。

 次に、実際に見聞したことがあるのですが、同じく算定制限のある特定疾患療養指導料87点~225点を、今回の事例のように実際に診療を行っていないにも関わらず算定する場合です。これは慢性胃炎・高血圧などの慢性疾患の治療を行っている場合に、患者さんに十分な療養指導を行った際、月2回に限り算定できるものです。ですから当然直接診療していない時は取れる筈がないのですが、これを「月2回までは取らなきゃソン」との意識で取っている医療機関があるようです。

 以上、いずれも推測に過ぎません。医療費について「ヘンだな」と思ったら、気軽に医療機関窓口に尋ねましょう。普通は丁寧に教えてくれる筈です。
    • good
    • 0

薬のみでも診察したことになっております。


診察しないと処方ができないので、
カルテをめくり、症状の変化なしで、
前回の処方と同じでよいと医師が診断したことになっています。
患者さんに会う会わないで、
医療費は変わりません。

200~300円の違いは不明です。

調剤薬局で処方を受ける場合は、
単純に日数が多いほどお徳と考えられます。

ただご質問の方は院内で処方を受けているようなのですが、
診察回数が減るという理由だけでも、
処方日数が多い方がお徳でしょうか。
ただし2週間分しか処方できない薬もありますので、
あなたのくすりが長期処方が可能かどうかはわかりません。
    • good
    • 1

#2補足でした・・・


>薬局では処方箋1枚ごとに基本料として210円から490円かかります
1枚ごと。ではなく同一医療機関の処方箋受付1回ごと。でした。
だから、1枚でも10枚でも同じ病院さんからの処方なら基本料は同じです。誤解招くような表現申し訳ありません。
それからこの基本料は受付1回ごとにかかるお金なので、
14日分のお薬を2回もらうより、28日分の薬を1回もらうほうが、基本料が1回分浮くわけです。
    • good
    • 0

2・300円については、事務方ではないので解かりませんが、


節約術に関しては、患者さんのために以前少し調べた事がございます。

下記URLで私が回答しておりますので、ご参考になさってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237236
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!