羽田空港についてお聞きしたいことがあります。
 
    ●D滑走路(現在のC滑走路の沖、たしか・・・)を、
       建設するとか聞いたことがあるんですが、
           今現在、建設は始まっているのでしょうか?
  本格的な、国際線の運航を考えて、建設するとか聞いたのですが・・・

    ●現在の国内線ターミナルとは別に、
     (たしか反対側に・・・)第二国内線ターミナルができると
 聞いたのことがあるのですが、今現在、建設は始まっているのでしょうか?
 第二国内線ターミナルが完成すれば、現在のターミナルからバスによる
  航空機への搭乗者の輸送がなくなるとか聞いたことあるのですが・・・

    双方とも建設が始まっていたら、大体の完成時期を教えてください。       

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正式にはD滑走路の建設自体、まだ決定されておりません。


プランは幾つか出されておりますが、周辺住民団体や利害関係のある団体の反対や議員へのテコ入れで、決定までにはしばらくかかるでしょう。
そもそも増設自体も、不透明です。
第3空港建設推進派の勢力拡大の可能性もありますし、
今の大臣・知事が替われば、国際空港化推進派の意見も替わってくるかも知れません。
決定まであと2年はかかるのではないでしょうか。

第二(東)ターミナルにはANAおよびその関係会社が入りますが、バス・ボーディングはなくなりません。
例えば朝8時前後のピーク時には、搭乗橋(ボーディングブリッジ)付のスポットの数が足りなくなりますし、また離島線などに使われている小型機には搭乗橋を使うことが出来ません。
ちなみにターミナルの建設自体は始まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
   D滑走路(仮名みたいですね・・・)の、建設はまだ決定していなく、
    今現在では、建設されるかどうかは、解からないみたいですね・・
  第三空港建設推進派や、大臣・都知事が替われば、国際空港化の案も
                   替わる可能性がありますし・・・
  
  第二(”東”ですね)ターミナルの方は建設は始まっているみたいですね
  どれ質問も、ずいぶん前の新聞記事に載っていたものを、
              疑問に思い、質問させてもらいましたが・・・
   その時に”バスでの搭乗機への、輸送が廃止される”
    と書いてあったんですが、実際には、なくならないみたいですね・・
  たしかに、ピーク時では、ゲートが足らないと思います。
                      小型機は無理ですしね・・・
  ANAと、関係各社(ANKなど)が入るということは、
 現在のターミナルが、
    JAL・JASとその関係会社のみになるということでしょうね・・・

お礼日時:2001/11/24 01:53

 お役に立ちますかどうか。


 下のページを見てください。滑走路の名前などは少し違うようですが,このことかと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/koku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
    滑走路の名前少し違っていたみたいですね・・・
    新聞記事に載っていた”D滑走路”でいいものだと、思ってました・・・
                         HP見させてもらいます。

お礼日時:2001/11/24 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国国内の時刻表

中国国内線の飛行機の時刻表や中国国内の主要幹線優等列車などの時刻表など(特に西安付近)は、日本国内(東京など)で手にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京なら、神保町にある東方書店に行けば、中国関連の書籍が入手出来ます。
もちろん、最新の列車時刻表も置いてあります。

http://www.toho-shoten.co.jp/

QCode Share(共同運航便)について

先日飛行機を利用した際に、Code Shareという言葉を初めて耳にしました。「共同運航便」という日本語訳が付けられていました。これはどのようなシステムなのでしょうか。

Aベストアンサー

他社が運行する便に、自社の便番号をつけ自社便として扱う便のことです。

国内線では、羽田~北海道方面でANAとAIRDOのコードシェア便があり、ANAの便番号とAIRDOの便番号がついています。詳しい内容は参考URLを見てください。

航空会社側のメリットとしては、便数を増やすことができることなどがあります。

参考URL:http://www.ana.co.jp/codeshare/hd.html

Q昔の航空会社の時刻表

昔のB747-400が伊丹空港に乗り入れしていたときの時代の航空会社の時刻表はどこかのサイトにありませんでしょうか??

さらに伊丹空港に限らず過去のANA JALの時刻表(国内線 国際線)
の時刻表はどこかのWEBサイトに残していたりはしませんでしょうか??

飛行機マニアのもので昔のそういった時代の時刻表が見たくなりましたのでWEBサイトに限らず手に入りませんでしょうか??
ご存知の方お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトはちょっとわかりませんが、
JTB時刻表(交通公社時刻表)には国内線の時刻と機種は昔から載っています。
古本屋をチェックしてみてください。

Q超超高層ビル建設の建設業者?

今日、サウジでキングタワー1000mの超超高層ビルの建設が発表された。ドバイに立つあのハリフ828mを超える高さです。

ドバイのハリフビルの建設は韓国の現代建設が請け負ったとされてますがどのような発注方式であったのですかね? 総合コンサル、エンジニアリング会社、建設会社、設備会社、意匠他などさまざまが関係し簡単な請負方式では無いと思うのです。

日本にある大手ゼネコンのような総合建設会社は技術研究部門を抱え優秀な高品質の建設を実現しているなど世界でも珍しい存在のようです。それであるがゆえに超高コストの建設費になっており、せっかくの技術もなかなか売れない、契約に結びつかないと言われておりますが? 実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際はどうなのでしょうか?

多分ワイロでしょう。政府も絡んでいるかもしれません

Q国際線の時刻表

主人が出張で香港に行きます。
エアチケットを取らなければならないのですが、
各航空会社の時刻表がまとまった様なサイトを知りませんか?

国内線でいう
「国内線ドットコム」のような。

一つ一つ航空会社を見ていくのがしんどいです><
ちなみに大阪出発です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ては難しいですが下のHPを開いて
日時 関空 香港 など必要事項を入れて検索できます。

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input.asp

Q国内すべてのの国内線旅客数および国際線旅客数をしっていいれば教えてくだ

国内すべてのの国内線旅客数および国際線旅客数をしっていいれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

平成21年(1月~12月)の数値です。

国内線  8348万8千人
国際線  1538万8千人

平成21年(暦年)航空輸送統計速報
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/11/11200900cb0000.pdf

更に詳しい統計(月別・航空会社別等)は、こちらからお探し下さい。
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/koukuu/koukuu.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/index.html

Q関空 国内線到着手続きの時間

このお正月に国内線で関空にへ到着します。

スケジュールの兼ね合いと繁忙期ということもあり、予約できた便は23:50関空着です。そこから大阪市内へ移動する必要があります。

時刻表を調べたところ関西空港駅0:32発の電車が最終の様なのですが、この電車に乗ることができるか、別の交通手段を確保すべきか非常に悩んでいます。

なにぶん関空国内線利用が初めてなため、予想が難しいです。

どなたか関空国内線到着後の手荷物受け取り等、手続きにかかるおおよその時間が分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関空着の国内線の定期便だと、22:55着の羽田線が最終のようですが、
チャーター便か臨時便でしょうか。

もし、この便だとするとJRの最終は間に合いますし、大阪駅行きのリムジンバスは飛行機が多少遅れても待っています。
もう一度時刻をご確認ください。

参考URL:http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_search/pdf_list/flight_dome.pdf

Q滑走路の本数が一番多い空港は?

世界の空港の中で、滑走路が一番多い本数を保有している空港は
どこでしょうか?

また、世界の滑走路の中で最長の滑走路は何千メートル位あるの
でしょうか?

Aベストアンサー

☆多い
オヘア空港(シカゴ)とスキポール空港(アムステルダム)の6本だと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%98%E3%82%A2%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%A9%BA%E6%B8%AF

☆長い
中華人民共和国-バンダ(邦達/Bangda)空港の5,500m/18,044ftだと思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chamdo_Bangda_Airport

Q飛行機の時刻表

こんにちは。
就航路線別の時刻表は、例えば「国内線.com」でANA/JAL混在で同時に見れますが、他にSKYMARKやAIRDO等も混在して同時に見ることのできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索するとSKYMARKも出ます。


http://www.doconavi.com/index.html

参考URL:http://www.doconavi.com/air/airdoco.html

Q表参道は本当に滑走路だった?

今表参道で、表参道国際未来空港(http://futureairport.jp/)というイベントが開催されているようですが、そのサイトの中で「数十年前滑走路として使われていたこともある・・」と書かれていて、本当なら詳細を知りたいと思い検索してみたのですが、思うような内容が出てこないのです。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木公園内に「日本航空發始乃地碑」があります。
私は代々木公園内でよく待ち合わせに利用していました。
表参道は代々木公園のほぼ真正面から延びていますよ。

参考URL:http://ksa.axisz.jp/a3638Yoyogi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報