先日、
図書室にあった『マリア様がみてる(1)』
にどっぷりはまってしまった者です。
続きが読みたいのですが
私のように隠れファンがいるらしく、
なかなか手元に入ってきません。
そこで、自分で買おうと決意したのですが、
漫画と小説どちらから読み進めていったほうが
いいのでしょうか?

なるべく多くの方に意見をもらいたいです。
よらしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

小説のほうからをお勧めします。



えっと、私は小説から読み始めました。
アニメ化ー漫画化ーすると聞いたときは楽しみにしてたんですが……

アニメは最初のほうだけを見てましたが、やっぱり絵がどうも……ひびきさんの挿絵がかなり良いので少し抵抗がありました。
漫画は読んでないですが、何か評判良いみたいなので読んでみようかとは思ってます。
No.4の回答者がおっしゃるとおり、漫画&アニメははしょられるエピソードが多々あると思いますので、やはり小説から読むのが良いかと思います。
    • good
    • 0

原作ファンです。


漫画版も大好きです。
どちらも全て読みました。

沢山回答が有りますが「なるべく多く」とのことでしたので、私も回答させて頂きますね。

結論から申しますと、やはり、私としても、小説をまず読むことをオススメしますね。
それから、漫画を読んだ方が、より、面白く感じることが出来ると思います。

まぁ、最終的には、活字と漫画、どちらがお好みか、と言うところに落ち着くと思いますが(笑)内容としましても、今野先生の文章は、素人目ながらとても面白いと思いますし、漫画版も、とても丁寧な作画をされてらっしゃるので、どちらもオススメですよ。

なんか、あんまり回答らしい回答でなくてすみません;;
マリみての質問があったので、なんか嬉しくなっちゃいまして…。
    • good
    • 0

小説版をまずはおすすめします。


小説は結構一人称の部分があって、そこで主人公をはじめ登場人物たちの内心が語られるのですが、ここがこの小説の肝であるといいきってしまいましょう。また一人称の人物が入れ替わっていく、という手法も使っていますが、これがじつに効果的なんです。あのとき~さんはこんなこと考えていたんだ。っいう感じでしょうか。
そのあたりの語り口が「うまいな~」と思うわけで、共感もできるというものです。
漫画はなかなかいいとは思いますがどうしてもそのあたりが抜け落ちるし、皆さん仰るように全体の4分の1(それ以下?)くらいしかまだ書かれてませんので。
アニメ版は・・・・コレクターズアイテム?
    • good
    • 0

両方全て読みましたが…



コミック版はオリジナルのノベルから,
いくつかシーンとキャラクターが削除されているので,
特にコミックに思い入れがなければノベルの方をおすすめします。

22(+1)冊もそろえるのは大変ですが…
    • good
    • 0

「マリア様がみてる」は主人公祐巳を中心に物語が進んで行きます。


物語は祐巳が1年生の秋の学園祭直前からスタートで、最新刊は祐巳2年生のクリスマス直前まで進行しています。(全部で21冊)
漫画版はまだロサカニーナ(祐巳1年生の1月)までしかないので、出来れば小説版を読んでから、マンガに手を出したほうがいいでしょう。
漫画版はアニメと違い評判がいいので、小説を読んだらぜひともみてください。
    • good
    • 0

図書館で思わず読んでしまった口です(笑)


元々は小説(ライトノベル)から、アニメ、漫画化と広がっていったものですから
やはり小説から読み進めるのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

私は漫画しか読んでないのですが(いつかは小説版もとは考えてる)、小説→漫画の順に作品が発表されていますし、柱でも小説についてふれてるところもありますので小説→漫画で読み進めていくのがわかりやすくていいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリア様がみてる

マリア様がみてるっていう小説についてなんですが、どういった内容なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトが詳しいと思います。

http://ts.sakura.ne.jp/~act/m/

Q手元に置いて、何度も読んで楽しめる漫画は??

こんにちは、私は30代の♀です。
買って手元に置いて、ヒマな時何度も読み返しているマンガがあれば、ぜひ教えてください!
単に”面白くて一気に読めちゃうマンガ”は山ほどあると思いますが、一度読んだら満足しちゃって古本屋直行~というケースも結構多いと思います。そういうんじゃなく、ちゃんと本棚に並べて、時間があればちょこちょこ読み返して、いつ読んでも面白い!と思える作品はありますか?
感動する話、笑える話、ためになる話・・・内容は何でもOKです。少年少女青年、ジャンルも問いません。

回答を参考に開拓したいので、オトナが読んでも楽しめるもの、一般的にマイナーな作品だったりするとかなり参考になります(^_^)
ちなみに私の本棚は、山岸凉子さんの短編集多数、「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「美味しんぼ」「こち亀」「ゼロ」「愛と誠」「北斗の拳」「PLUTO」など。眠れないときなど、適当に1冊取り出しては読み返してます。
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

持っていて何度も読み返すのは、
メジャーな漫画だと
・めぞん一刻
・タッチ
・ドラゴンボール(コミックス18巻までサイヤ人編前まで)
・シティーハンター
・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
・北斗の拳
とか
めぞん一刻は、読み返すときの年齢で感じ方が変わってくるので、何度も読み返してしまいますね。
ドラゴンボールを読むと小学生時代を思い出すのでセンチな気分になったりしますが、やっぱり初期のドラゴンボールは何度読み返しても面白い。
ダイの大冒険は、笑いと感動のバランスが良くて下手なRPG(ゲーム)を遊ぶくらいなら漫画を読んだ方が結末がわかっていても面白い。


マイナーだと
・逆境ナイン
・桜玉吉の日記漫画
・だって愛してる(4コマ漫画)
特に最後のむんこさんの「だって愛してる」は心が荒んできた時に読むと心が和みます。

安彦良和のファンなので、
「王道の狗」とか「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」なんかも読み返します。

個人的な主観で書いたのでさっぱり参考にならないとは思いまが…。

Q「マリア様がみてる」イラストコレクションについて

「マリア様がみてる」のイラストコレクションについて、お尋ねしたいことがあります。イラストコレクションの特別編の中にある、靴を脱いで裸足になっているイラスト(86ページ)の彼女はいったい誰なのでしょうか?由乃?それとも栞さん?気になって気になって仕方がないです。

Aベストアンサー

そう言われて、私も気になって、そのページを見てみました。
確かに、分かりにくいですね・・・・。

由乃さんは、制服姿では髪を下ろすことは無かったと思いますし、
顔も由乃さんにしては、若干大人っぽい感じがしますので、
彼女ではないと思います。

栞さんとも思いますが、髪が長かった頃の静さまかも知れません。
とっても判断が難しいですが、栞さんに一票を入れます。


ところで、どうしても知りたかったなら、編集部へ直接電話すると良いですよ。
読者からは、いろいろな質問が入るそうですので、それを受ける方では慣れていますから。

Q漫画家の冨樫義博さんは具合悪いの?HUNTER×HUNTERの続きを読みたいのですが!

漫画家の冨樫義博さんは具合悪いの?HUNTER×HUNTERの続きを読みたいのですが!

Aベストアンサー

私も続き読みたくて待ってる一人なんですが笑
描かないで終わらせるってことも無いと思うけれど、気分がのらないのにお義理で描いたつまらないものを出してくるより、意欲もアイデアも好調の時に描いているものを待ちたいです。
精神的なものだとか、腰痛だとか色々噂はあるけど、売れっ子になると大変ですね。

Qマリア様がみてるの短編について

マリア様がみてるの既刊に収録されたいたと思われる短編のことで質問です。
蓉子さまと祥子さまが姉妹になるお話だったと思うのですが、蓉子さまが祥子さまの習い事を全てやめさせたというようなエピソードで、最後に祥子さまが蓉子さまに「習い事はすべてやめてきました」と言って終わるお話を読んだ気がします。
ですが、どの巻に収録されていたかがさっぱり記憶になく、タイトルも忘れてしまって、探してみたのですが、見つけられませんでした。

うろ覚えで、情報が少なくて申し訳ないのですが、上記の様な内容のお話をご存じの方がいらっしゃましたら収録されている巻のタイトルを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「マリア様がみてる プレミアブック」の巻末に掲載されている
「Answer」という短編です。

計18冊目の文庫になります。

Qどっぷりとハマれる漫画を探しています!

よろしくお願い致します!

私は漫画が大好きですが、最近はどっぷりとハマれる漫画が見つからずにいます。
一度目を通すだけの漫画はあるのですが、読み返したいと思う漫画が見つからないのです。
私がどっぷりとハマった漫画はこんな感じです。

ジョジョの奇妙な冒険
スティール・ボール・ラン(これは今もやってますが)
ドラゴンボール
ジャングルの王者ターちゃん
狂四郎2030
YAIBA
MONSTER
20世紀少年
デス・ノート
レベルE
π(パイ)
ONE PIECE(これは空島から読むのをやめてしまいました)

と、こんな感じです。
ジャンプ系が多く、冒険漫画や浦沢直樹さんのようなサスペンスも好きです。
何より愛してやまないのは、荒木飛呂彦氏と鳥山明氏です。

好みの似た方がおられましたら、上記以外の漫画・作者で、どっぷりハマれる!というオススメの漫画を教えていただきたいです!

ジャンルや、連載中・連載終了は特に問いません。同じ好みの方で、ハマっている漫画を知りたいです。

よろしくお願いします!

よろしくお願い致します!

私は漫画が大好きですが、最近はどっぷりとハマれる漫画が見つからずにいます。
一度目を通すだけの漫画はあるのですが、読み返したいと思う漫画が見つからないのです。
私がどっぷりとハマった漫画はこんな感じです。

ジョジョの奇妙な冒険
スティール・ボール・ラン(これは今もやってますが)
ドラゴンボール
ジャングルの王者ターちゃん
狂四郎2030
YAIBA
MONSTER
20世紀少年
デス・ノート
レベルE
π(パイ)
ONE PIECE(これは空島から読むのをやめてしまいました)
...続きを読む

Aベストアンサー

スプリガン、ARMS両方とも面白いですよ。
あと、たぶん「うしおととら」も好みに当てはまっていると思います。

Qマリア様がみてる

「マリア様がみてる」のコチョコレって、2007年12月頃発売。とコバルト文庫のホームページに書かれてあったのですが、どうやらまだ発売されていないようなのです。どうなっているのでしょうか?発売中止になったのでしょうか?何か詳細を知っている方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

アニメ公式サイトでも何も触れていませんでした。
気になるようでしたら、直接問い合わせてみては?


発売元:株式会社ユージン
問い合わせ先
株式会社ユージンお客様相談室
03-3696-6004(土日祝祭日を除く10~16時)

Qこち亀の麻里愛?(マリア)について

マリアは男と言う設定ですが
たまに掲載誌でそっち系のページがありますが
あきらかに胸がありますがなぜでしょう?
服の上からならパットが入ってると解りますが
下着姿でありますから・・・
豊胸手術でもしたんですか?

Aベストアンサー

111巻です。
最近は、巻末に過去のコミックと説明が載っているの
ですが、それをみて気になって探してみました。
神様(とういか、またぎ見たいな格好をしてました)に
女にしてもらってみたいです。
戸籍も女だったかなー。
完璧な女性になったと書いてありました。

Q「マリア様がみてる」で

「マリア様がみてる」のOVAの「チャオ、ソレッラ」の巻で、
聖がイタリアに来ているみたいだという描写がありましたが、結局最後までそれが本当なのかどうか明かされませんでした。

「空港でサトウセイもしくはカトウの呼び出しがあった」とか「オウムが聖のことらしいことを言っている」という伏線は、どこで回収されたのでしょうか。

原作をお読みの方、そのへんは、原作ではあかされているのですか?
どういう結論だったのか、お教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

原作では真相が描かれていますが、映像化は多分されないでしょう。小説を読んでいない人にとっては分からないままで終わるでしょうね。

いきさつは「マーガレットにリボン」で書かれています。あまり書くとネタバレになりますが、

・実際イタリアには行っていた
・聖の方から旅行を言い出したのではない
・修学旅行とコースと日程が重なったのは偶然

Q「マリア様がみてる」のアンソロジーは男性向け?

こんにちは。

以前、アニメメイトに行った時、マリみてのアンソロを探したのですが、見つからず、店員さんに尋ねると「男性向けの美少女ゲームの所にあります」と言われ、少し驚きました。

もちろん、男性が少女漫画を読むのは悪い事では有り得ません。あくまでも「向け」での話しです。

原作の「マリみて」は少女向け。ですよね。
漫画も、掲載されいている雑誌から少女向けでしょう。
・・・では、アンソロジーは?

百合、と言う分野自体が微妙なのかもしれませんね。
意見など、聞かせて頂けると、嬉しいです。

Aベストアンサー

女性キャラが多いので、知らない人は
美少女ゲームだと思うのでしょうね。

内容はほとんど健全ですが、一部エロもありました。
めちゃくちゃムカつきました。→オークス刊のヤツです。
キャロット刊の物は全て健全だと思います。

原作は確かに少女向け小説なのですが、アニメになるほど
人気が出た理由は、男性読者抜きでは語れないと思います。

少年漫画である「テニスの王子様」が女性にウケているのと同じく、
少女小説を男性が読んでも良いと思いますよ。
私も一応男ですが、「黄薔薇革命」からリアルタイムで読んでいます。
# ちなみに、美少女ゲームは大嫌いです。

あと、現在「百合」というジャンル(というほどではないですが)
を引っ張っているのは紛れもなく、女性作家です。
男性作家の中にも「百合」志向の人はいますが、いまいち
パッとしませんね。個人的には頑張って欲しいですが。

あと、私は「百合」は健全でなければならない、と
思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報