プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・?
最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが
一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。
昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。

でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・

鬱患者がいっぱい!ですね。

昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか?
それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので
目立たなかっただけなのでしょうか?

今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。
鬱状態もピンからキリまであって
今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。

今回、私の事について他にも質問しています。
仕事についての悩みなのですが・・・
お返事もいっぱいもらいました。

ふと思いました。鬱のこと。
やっぱりまだダメだったのか・・・
それともただの弱気なのか・・・

どちらにしろ、なんだか苦しい。

鬱ってなんなんだ?
なんで増えたんだ?
自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。
鬱のバカヤローッ!

A 回答 (10件)

こんにちは。

軽い欝の者です。

僕も仕事を再度始めたばかりなのですが、なれないことばかりで、なかなか辛いです。

仕事のスピードや会社の雰囲気などはいいのですが、なんとも言えず、ドキドキ感、不安感、焦燥感が湧いてきてしまいます。とても共感します。辛いですよね。僕もです。

これ、鬱じゃないよな、って僕も思います。
不安障害?色々と併発して持っている人は多いようですよ。

明日医者に行きたいと思います。はあ。
こんな風になるとは、思っても見ませんした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような人がいると安心する。ありがとう。
人間って複雑で面白い。

どのくらい辛い思いをすれば、ちゃんと生きてるって
自信がもてるのでしょうか?そして認めてもらえるのでしょうか?

私は貧乏でものんびりと暖かいところで
暮らしたいと思ってます。
他人からみたら、グータラ人生ですね。

でもそんな種族?は今の時代受け入れてもらえないのかしら?

食って、寝て生活できればいーじゃん。と思うんだけど。

明日病院へ行くのですね。
先生に説明するのに、あらかじめ
紙に書いていくといいですよ。

私は「明日病院へいきたい」って会社に言えない。
そんな性格です。

お礼日時:2005/10/25 00:02

>昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか?


>それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので
>目立たなかっただけなのでしょうか?

確かに社会の変化でストレスが増え、それで鬱の人が増えているのはあると思います。

ですが、「鬱」というのを公言しても受容されるようになったのは最近のことで、かつては鬱以前に精神科の門を叩くだけで偏見を持たれていました。家族に精神的疾患がある人がいる場合は隠されていたり、それが知られると結婚もできなかったりしていました。

以上の、二つの社会的背景があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

個人では病院へ行きやすくなりましたが
周りの人が理解するというのはまだまだですね。
風邪をひいても、自己管理!といわれてしまいますから。鬱って言ったら白い目でみられそう、
そんな感じがまだ私自身にもあります。

私事ですが、
明日から仕事に行かなくて良いようになりました。
だからといってホッとしてるわけでは
ありません。
まっているものは「自己嫌悪」です。
どっちの道にすっころんでも
落ち込みがあるからやんなっちゃう。

でも働く気はあるんですよね~。
次は短期のバイトを探します。
人間関係も苦手なので、時給が安くても
自分にあったところを慎重に選びたいと思ってる。

読んでくれてありがとう。

お礼日時:2005/10/26 22:46

>改めて読むとうーん・・ちょっと間違いです。



私が間違えてるという事でしょうか?
そうであれば、詳しく指摘して頂くと今後の参考になるのですが・・・。

この回答への補足

補足・・・(現状報告になりますが)

今日病院へ行きました。
他でも書きましたが、仕事での電話の
聞き取りが悪いから・・・というよりできない。
耳にヘルペスがあるからなのか、それとも心理的な
ものなのか・・・

先生に相談してみると、極度の緊張から、
理解する能力が鈍る⇒電話の聞き取りも鈍る
そーいった感じじゃないかとお話してくれました。

ルボックスをもらいました。
毎回薬を勧められるけど、自分自身で治せると言って、断ってきました。薬が嫌い出し、自分の力で治せるような気がして・・・

それなのに、今回はこの薬を飲みたい!と
強く感じてます。
心がポロポロ泣いてます。
張裂ける前にどうにかしたいのです。

これって、今日飲んだら明日の朝は少しでも
気が楽になるのかな・・・
今いろんなところで検索して調べてます。

会社には「耳が悪いから」ということで
仕事を辞めたいと話しました。
でも、次の人が見つかるまで来てくれといわれ
当たり前(常識範囲)の回答なのに、明日行くのか・・と憂鬱になってます。

だから、このもらった薬が早く効くことを
願ってます。

補足日時:2005/10/25 22:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああああ ごめんなさい
違うの「私の」文章を改めて読むと
ちょっと違ってたということです。

お礼日時:2005/10/25 21:37

>鬱患者がいっぱい!ですね。



らしいですね(笑)

>昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか?
>それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので
>目立たなかっただけなのでしょうか?

両方なんじゃないかなと思います。

でも弱くなったというより、ストレスの質が変わったんじゃないでしょうか?
昔は体を動かすことが多かったとか、死ぬこと・死に触れることが多かったとか、悩んでいるヒマがなかったとか。
大人になったらこうなるもんだ(仕事して結婚して)というのがはっきりしていたし。
自由で選択肢が多い人生というのも、けっこう大変ですからね。


>自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。
>鬱のバカヤローッ!

ちゃんと向き合えば、すごく人生や自分のことや人間のことの勉強になるし、悪いばかりじゃないですけどね。
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html

ただ、その最中にいると、大変ですよね。

うつ症状にもいろいろあります。
性格や悩みに関係なく、脳内物質のバランスが崩れて起こることもあるそうですし、他の病気の影響でうつ症状が現れることもあります。

精神的に強い人がならないかというとそうでもないようなので(仕事で活躍していて決して弱くない人が、休息が足りないまま働き続けて調子を崩すとか)、弱いとか強いとか単純には言えないみたいですよ。

強いにしても、「俺は強いから」と負荷をかけすぎたらやっぱり生身の人間はガタが来ることがありますし。

何でも自分でやろうと責任感があるからこそ鬱になる人もいれば、人のせいにしがちて周りと上手く行かなくなって疲れて鬱気味になる人もいます。

表面上現れる症状は同じようなものでも、個々のケース見ると、内情は様々なようです。

考え方次第でラクにして行ける部分もあります。
あ、でも元気な人の言う「そんなの気の持ちようだよ!」という意味ではないですよ。
治療が必要なら治療を受けて、それからの話です。
少しずつ、少しずつ。すぐ変わらなくても、続けて。

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたアドレスを今チラッとみたけど
7人に1人しかならいの?
もっと多いと思ってた。

「風邪ひーちゃった」みたいに気軽に言える日が
くるといいのにな。

お礼日時:2005/10/25 21:36

こんにちは。


鬱と診断されて約1年(仮面鬱期間約20年)、約2ヶ月の休職から復職して約3週間がたった独身の会社員です。
最近でも鬱っぽい感じがすることは時々あります。

私はもう少し鬱をプラスに考えることにしています。
休職期間中はのんびりと長い夏休みを楽しみました。
演劇・大相撲・陶芸・美術館・座禅・フリークライミング・・・いろいろ気ままにやりましたし、一部は今も継続しています。
両親と長い時間過ごせましたし、甥と遊ぶこともできました。
仕事上のキャリアは失ったかもしれませんが、あのまま仕事一筋の生活よりかえってよかったのではないかとさえ思います。
一度しかない人生なので、鬱とうまく付き合いながら、他人と比べるのではなく、その人なりに楽しく前向きに生きていければいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。プレス思考は大切ですよね。

なんか、絶好調~という感じでうらやしいですなぁ

お礼日時:2005/10/25 21:33

最近は世間から偏見の目で見られることが少なくなって、精神科や心療内科にも行きやすくなりましたね。



私もうつ病(躁鬱)です。
初めて病院に行ったのが5年前。
それから良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
いつになったら治るのかな?とたまに絶望的な気分になったり・・・
2年前に結婚したのですが、3ヶ月前から実家に帰ってきてしまいました。
主人はもちろん、私の病気のことを知っていていました。
同居なのですが、あちらのご両親ともうまくいっていました。
8月から1ヶ月ほど閉鎖病棟に入院して、退院してからは、実家に帰ってきています。
何だか主人にもあちらのご両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

病院の先生は「うつは誰でもなる可能性がある。原因を探ろうとせずに、ゆったりと休養することが一番」とおっしゃいます。
しかし、私の友達はみんな結婚し、きちんと主婦業をこなし、仕事もして…とごく当たり前の結婚生活をしています。
どうしてみんな出来るのに私には出来ないの?と、自分が情けなくて仕方ありません。

入院したときに知り合った方で私よりもっと重いうつ病の人がいました(1年以上入院されているそうです。)
その人に比べればまだ軽いのかな?
それにしても鬱って嫌ですよね。
私は困ったことに躁になると異常にハイになるので、それも何とかして欲しいです(^-^;

いつか私も幸せになれるといいな。。。
病気に負けないでポジティブになれるように心がけましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦の方のご意見、大歓迎です。
入院するくらい大変な症状なんでしょうね。

余談ですが、私耳も悪いのかもしれない。
それとも脳みそか?
仕事で電話の聞き取りが変らしい、よく間違えます。
(耳がよく痛くなる。ヘルペスもってます)
早口に名乗られると、なんていってるかさっぱり
分かりません(汗
相手は早口に言ってないかも、普通に話してるのかも。

今会社での「電話」が怖いです。
自信もなくなった。

お礼日時:2005/10/25 16:38

そうですね、精神科のある病院に通院して(何箇所か)5年以上経過しますが、


初診当時よりは随分鬱と診断されやすくなったよなぁ、と思います。
鬱自体はあったはずですが、今ほど理解もありませんでしたし、グータラ病みたいな怠惰や学生であれば「思春期だから…」で片付けられていた感があります。
何故鬱が増えたかに対してですが、私は評価される社会、他人の目を常時気にしなければならない状況下などが原因じゃないかと個人的に思います。
そして情報の蔓延の仕方、受け取り方…、仕事での数字的評価、できて当り前の社会、人間関係に信頼があれば良い方、挙げればキリがないですね。
まぁ鬱になりやすい環境下だと思います。
鬱が何かと聞かれたら、憂鬱な状態が慢性的に続く状態、または自傷や自殺など自虐的になったり、他者を傷つけたり理性が保ちづらい状態が続く、自分の考えが分からなくなる…うん、やっぱり色々ある…orz
一言では説明できないし、説明できてほしくもないです。
ただ回復して治って欲しいもの、であることは間違いないですが。

>どのくらい辛い思いをすれば、ちゃんと生きてるって
自信がもてるのでしょうか?そして認めてもらえるのでしょうか?
 辛い思いをすれば可能ということではないと思いますよ。
辛い思いをしてもそれをどうするかで生きている自信が持てるかは変わりますでしょうし、辛い思いをしただけになるような気がします。
個人的には辛い思いというよりは、辛い思いも踏まえるのでしょうが頑張って認められるほうが理想的です。(なかなかうまくいかないのが現実ですけれど)
結局、辛いことでもなんでも「思い」というのは自分の物差しですから。
痛みのように痛い(辛い)ことは伝わってもそれがどれくらいのものでどういう風に痛いのかは本人にしか結局わかりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
もうとっくに返事したと思ってた。
これもまた、思考能力の低下なのでしょうか?
そそっかしいといえばそれまでなのですが・・・

ひとそれぞれに違う物差しがあるのは
当然ですよね。だから自分の事を理解してほしい
という押し付けた感情はとくにありません。

私は辛い思いをした分、辛い思いをしてる人の
気持ちを理解して、共鳴することが
できるようになった。そう思ってます。
どなたかが、おっしゃっていたように
悪いことばかり考えず、辛さの分 優しさが増えた
と思う。経験を大事にしてます。

でも同じ病気でも、その経験が生かせない人もいますけどね・・・。

お礼日時:2005/10/27 13:14

>どのくらい辛い思いをすれば、ちゃんと生きてるって


自信がもてるのでしょうか?そして認めてもらえるのでしょうか?

残念ながら「辛さ」は、関係無いと思います。
「世間」から見れば、その「辛さ」は本人が勝手に抱えたものであって、「世間」の責任ではないのです。

また、「世間」では「義務」が最優先します。
「義務」が果たせてなければ、どんなに主張しても認めてもらえません。

この機会に「世間」をじっくりと見つめてみては如何でしょうか。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0020 …
http://mirai.wao.ne.jp/reader/rea_02_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとグサッとくるご意見でした。

認めてもらうことが最大の目的ではないので・・・
ただ、いつもまで辛いのが続くのだろう?
どの変までいけば、楽になるのかな?
そんな感じです。

さっさと仕事をこなして、また回りの人になじむには
1年くらいあればやれる気がする。
それは分かっていても、今が辛いよ。
そんなことじゃ、どこにいっても働けないジャン。
そう自分でも思ってる。

世間に認められる・・・うんぬんは
改めて読むとうーん・・ちょっと間違いです。

お礼日時:2005/10/25 16:29

No.2の者です。



アドヴァイスというより、半分愚痴です。

僕も同じ症状を抱えている人がいることは、慰めになります。ありがたいことです。これが、一人で抱えてたら、もう目も当てられません。

書いているうちに、chirisaさんのコメントを読ませていただいているうちに、少し胸のつかえが取れてきました。睡眠薬も徐々に効いてきました。リラックスして眠りにつきつつあります。

スローに生きていたいですよね。最低限でいいです。
それを得るのも、ままならないですよね。

食って寝て、ほどほどに仕事ができるのがいいのでしょうが、なかなかどうして、うまく行きませんね。

リラックス。のんびり生きていきたいものですね。
と、明日も仕事。。。覚えるべき業務が、リミットギリギリです。

僕は、嘘ついて、鼻炎でうまく眠れていないとでも伝えて、私用外出の許可を取ろうと思います。

回復を信じて生きていくしかないですね。
ほどほどに適当にすろーにやってきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スローに生きていたい・・・んだんだ
仕事はするのは当然生きていく上で必要だとは感じてる。働いた分、お金を持つこともできるしね。

お礼日時:2005/10/25 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「迷惑をかけまい」とする責任感

この言葉にひきつけられた。
迷惑がかかるから、「病院にいく」ともいえない。
PCを使っていても、「次借りていい?」って
言われれば、「どうぞ」ってまだ終わってないのに
貸しちゃう。

良いサイトをリンクしていただいて、全部読みたいけど明日仕事だから12時までには寝なきゃ!!
と今思ってる。

アタシ、こんな性格じゃないのに!なんでだ?
仕事を持つと、異常に自分自身を束縛してるような
感じがする。時間に追われるのは大嫌いよ。
だから、ストレスがたまるのかしら?

お礼日時:2005/10/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!