今月(11月)の末に出産予定と検診され、出産準備もほど完了して(産箱・ガーゼ・タオル・暖房・・)いまか!いまか!と待ち望んでいたものの、急遽出張を命じられどうしても断れない状態なのです。3泊ですが、予定日とバッチリ合ってしまっていて、頭の中が真っ白状態になってしましました!初出産なのでかなり心配
なのです。
出張は決定してしまいましたので、残して行く母猫の為にどうしたら良いか何か
アドバイスを頂けませんか?
ちなみに病院が大・大嫌いなのは先生も知っているので、「家でいいのでは?」と
言われてしまいました。緊急を要しておりますので、何か良い案がある方!は是非
お返事を御待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>出産の時の出血って結構多いのでしょうか?


何匹生まれるかは解りませんが(3匹~6匹位)
出産のときの出血や赤ちゃんが入っている袋を親猫が食べたり舐めてあげたりしてきれいにするのです。出産の時が
一番汚れるはずですが薄く茶色くなる位です。
ただ匂いが少し生臭い感じなので部屋をしめっきりには
しないほうがいいです。
箱がきたないから外に出す事はまずないと思います。
ただ、人間の匂いなどがたくさん、ついてしまったり(生まれた後さわったりして。)すると別の場所に連れて行こうとしますがそれも2週間~3週間位たってからの移動になると思います。
3日位でしたら多少汚れても大丈夫だと思います。帰ってきたら素早く取り替えてあげるとよいです。
親猫がいない間にかわりのタオルケットやシーツの上に子猫を乗せて汚れたシーツなどを取り出し子猫を乗せたまま
箱に戻してあげると簡単に取り替えてあげられます。
また何かあれば書いてください。
出来るだけお力になれればと思っています。

この回答への補足

こんばんわ!出張を無事終了し本日帰宅して参りました。
27日に無事4匹の出産の確認がとれ本日初顔合わせとゆう感じです!アドバイスを忠実に守った甲斐があって全員元気にうにゃうにゃ言っています!本当にありがとうございました。

補足日時:2001/11/30 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mituyoさん!いろいろ、ありがとうございます。
先日、検診に行った結果は4匹の確認が出来て先生もほぼ間違いないだろう!との事でした。「出産後すぐの移動はないだろう」とゆうお話をお聞きして安心しました。食事とトイレのお世話をきちんとしていれば、あまり人が手をかける事は少なそうですね。
すみません、なんせ初めての出産とゆうのと、むか~し実家で伯母が飼っていた猫が出産した時、生まれた仔猫を殺しちゃったり、そのままほっておいて死んでいた!とゆうのを伯母が言っていた事があって少し神経質になっているのかもしれません・・。
良いアドバイスをありがとうございます!mituyoさんはブリーダーか何かやっている方なのですか?いくらペットといえども「命」に関わる問題なので親身になって相談に乗って頂いて本当に感謝しております。

お礼日時:2001/11/24 01:11

おめでとうございます!


母ネコさんともども、たくさんかわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母猫ともども仔猫も大事にしていきたいと思っております。親身になってお返事をして頂いて本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら是非とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/11/30 22:33

おめでとうございます!よかったですね!!


やっぱりお母さん猫のがんばりとlovemaroさんと猫ちゃん
の信頼関係でしょう!
これから名前をつけたり世話をしたり嬉しい事と大変な事と大忙しですね!
でも無事に生まれて良かったです。
結果頂けて嬉しかったです。ずっと気になってたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
本当に親切にお返事をして頂いた方たちのお陰だと思っております。
之にて今回の質問を終了したいと思っておりますが、また機会がありましたらアドバイスを頂きたいと思っております。感謝・感激・雨・霰でございます!
                           

お礼日時:2001/11/30 22:28

広い部屋で(猫にとって)暗くてもここでどうぞみたいにしてあげてもやはりその部屋の中にダンボール(コの字型の)を中に毛布(バスタオル)をひいて暖かくしてあげたらよいと思います。


その部屋の中で移動してしまいます。オイルヒーターより断然ホットカーペット!オイルヒーターは部屋が乾燥しすぎてしまうのでは?
3日も危ないと思います。ホットカーペットの温度を弱と中の間位にしてその上にダンボール又はコタツ(鎌倉のように布団でおおう)そして必ずバスタオルかシーツタオルケットを敷く。
敷いておかないと出産する時に出血する事や子猫の排便排尿など(お母さん猫が舐めて綺麗にしますが多少は汚れます)で汚れてしまうので何枚か用意しておき汚れたら交換して洗ってあげる。
の繰り返しが良いと思います。作ってあげたらまずそこが猫ちゃんのとって気に入ってもらえるかどうか解りませんので作ったら必ずそこにいれてあげここで生むんだよ。
と教えてあげて、今のうちから慣れさせてあげたらいいと思います。
ごはんやといれなどはその部屋におかなくても3日間だけでも近くにおいておいてあげるといいと思います。
やはり念のためもう1匹と3日間だけでも離しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝「お願いgoo」をしてから早速アドバイスを頂き感謝しております。只今引越し完了しましてホットカーペットを敷き、その上に産箱をスタンバイしました。一応オイルヒーターもスタンバイしましたが、日中はそんなに寒く無いので状況をみて対応する事にしました。
出産の時の出血って結構多いのでしょうか?もし出張一日目にして出産してしまったら母猫も汚れちゃいますよねぇ・・あっでも自分も舐めてきれいにしちゃうのかなっ?でも産箱が汚いと仔猫を外にだしちゃったり・・?のぉぉ~考えたらきりが無いですよねぇ・・今は経験者の方のアドバイスを忠実に生かして対応していきたいと思っています。
3日間は別々の部屋にしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:19

ネコの種類にもよりますし、出産経験があれば安心なんですが…



種類については獣医さんが『大丈夫』というのでしたらクリアされていると思います。
アドバイスの追加をするとしたら、産箱周辺の暖房はオイルヒーターのような緩やかなものがベスト。暗い場所、なれたところに設置する。くらいでしょうか。産む時は好きなところで生んでしまうので、努力が無になることもあります。

もともとお産の前後は結構神経質で、母猫は一人になりたがる(馴れた飼い主は別…)ので、出張は問題にはならないと思いますよ。十分な水とご飯は近くに用意しておいてあげてください。子供の世話は母猫の本能に任せておいてよいと思います。我が家のネコ(mix13歳)さんは遠い昔に出産経験がありますが、私は何もしませんでした(これで経験者といえるのかは甚だ疑問です(笑)、犬のときに比べて拍子抜けしたのを覚えています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
オイルヒーターですねっ!ホットカーペットよりオイルヒーターの方がベスト!とゆう事ですか?
今は私の目の届く範囲と思い寝室に産箱やトイレを移動しているのですが、もともと暗くて大好きな場所とゆうのがありまして一人の時は、ほぼそこの部屋にいるんです!(洋服部屋で暗くて少し寒い部屋)とゆう事はそこの部屋で生む可能性が高いとゆう感じですねぇ・・ん~他にも猫が1匹いるので、逆にそこの「好き部屋」にオイルヒーターを用意して産箱も移した方がよさそうですね。
無事、出産してくれればと祈るばかりです・・。私も拍子抜けくらいの感じならいいのですが・・(笑)
早速、母猫に相談して引越しするか聞いてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/23 14:57

健康な母猫ならば心配要りません。

人間が思っているよりもたくましくて大人ですよ。
ウチの子も産むまでに何度も場所を変えて、夜中にいつの間にか産んじゃいました。自分でへその緒の始末もできるし、産まれた子供もちゃ~んとお母さんのおっぱいを飲みます。(ノラ猫ちゃんもね。)
外から外敵が進入しないよう注意して、たっぷりの水とご飯、そしてそこで産むとは限りませんが、段ボール等に布団や毛布を敷いて(出血があるので汚れても良い物を)暖かい場所を用意してあげれば大丈夫だと思いますよ。
気になるのはご飯の補充やトイレ掃除、産後の母猫の様子ですよね。悲しい事にすぐ死んじゃう子もいます。
lovemaroさんは一人暮らしなのですか?誰かに1~2回様子を見にきてもらえると安心なのですが・・・頼める人がいなければ、やはり獣医さんに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、ほっといても大丈夫なものなのですねぇ・・取り合えずは彼に一日一回のトイレ・食事はお願いしたのですが、困った事にうちの猫はかなりの人見知りで私以外の人にはフーッってやるんです。まいっちゃいます・・。
でも、こうして経験者の方かたお返事を頂いて少し安心しました。ありがとうございます。バスタオルだけじゃなく毛布もいいですね!早速用意します!!

お礼日時:2001/11/23 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q1戸建てです。でも、道路に挟まれているので、完全室内飼いにする予定です

1戸建てです。でも、道路に挟まれているので、完全室内飼いにする予定です。 そこで、飼いやすいおとなしい猫を探しているのですが、今のところスコティッシュフォールドがいいかなと

Aベストアンサー

ネットで検察すると色々出てくると思うのですが、スコは特有の骨の病気を持っている場合が多いようです(もちろん全部の個体に出るというわけではありませんが)。おとなしい猫をお探しならおうちを探している猫さんがよいかと。。。大抵どこか預かりさんのおうちにいるので、その方から色々聞けますし、性格も大体完成されているかと。

個人的には去勢されている雄がおっとりしてて飼いやすい場合が多いという印象を持っています。うちも2歳の雄を2匹飼っていますが、大人になった今実におっとりした猫になりました。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q近所に猫を捨てていく人がいて困っています。 その人は車で新聞配達をしているので出産する度に町中に捨て

近所に猫を捨てていく人がいて困っています。
その人は車で新聞配達をしているので出産する度に町中に捨てていて、捨てた次の日から玄関先に餌まで置いてあって、離れないようにしてます。
近所の人に聞いたら猫を飼っている猫好きな家の近くに捨てている様子です。

数日後、新聞配達の車が止まったままなので見てみたら、捨て猫を膝に乗せて抱き、愛し感じてなでていました。餌を置いて行きました。

その人の家の猫は全部去勢したと言いながら、窓から子猫がいつも見えていて、去勢などしていないのがわかります。

いつも親が居なく子猫だけで捨てられるので、ドブに落ちて溺れてたり、キツネに狙われてケガなどしていてとても可哀想です。

どうにかその人を捕まえて2度と子猫を町中に捨てないようにさせたいと思っています。

どの手順でどのようにしたら良いか経験ある方、ぜひ教えて下さい‼

Aベストアンサー

最初に町内の保健委員をしておりますので回答をします。

 イヌ、ネコ等を虐待する行為をしていますので町内や管区の保健委員を通じて指導をして貰う手があり、その連絡議事録等は全て保健所へ通達され、保護団体からも指導が入る事になります。これは飼い主が避妊等をせずに繁殖をさせる事自体が間違いですし、費用を出したくないからこの様な事をしている訳です。こんな奴は動物を買う資格はありませんし、指導をされて処罰されるべきです。

 次に金魚等を繁殖させている者として回答をします。

 私の家には池があり、様々な種類の金魚等を飼育しております。同じ町内にはこの事を知っている方が多く、何度も飼育できなくなった個体を放置したり、高級な個体や品種が盗まれた事があり、この時には警察に通報をしました。これは悪質であり、勝手に庭にある池に侵入して盗む手口でしたので通報し、見回りをして頂いた事で犯人を見付ける事ができました。

 犯人は金魚の飼育ができない者であり、私共は曽祖父の代から100年以上飼育しており、それを知って死なす度にクレクレと言っている人でした。祖父、父はこれを否定していましたが、共に亡くなると勝手に庭の池に入り、盗んでおり、他には「皆、私の金魚だから持っていても良い。要らない金魚を捨てに来ても良い」と言ってた事を警察から聞きました。念書を書かされてからは私の家の前を通らなくなり、被害はなくなりました。

最初に町内の保健委員をしておりますので回答をします。

 イヌ、ネコ等を虐待する行為をしていますので町内や管区の保健委員を通じて指導をして貰う手があり、その連絡議事録等は全て保健所へ通達され、保護団体からも指導が入る事になります。これは飼い主が避妊等をせずに繁殖をさせる事自体が間違いですし、費用を出したくないからこの様な事をしている訳です。こんな奴は動物を買う資格はありませんし、指導をされて処罰されるべきです。

 次に金魚等を繁殖させている者として回答をします。

 私の家に...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

職場に住み着いた猫を、引き取ることになりそうです。
とても人慣れしているので、首輪をしていませんが飼われてている可能性もあるので近所の方に聞いているところです。

若い雌猫ですがお腹が大きくて妊娠しているのではと思われます。
引き取るのは出産前と出産後のどちらが良いんでしょうか?

出産後、落ち着かないと母猫が仔猫を食べてしまうこともあると聞き、出産前が良いのではと思いましたが、出産前にストレスをあたえて体調を崩させてしまうことも心配です。
皆さんのご意見を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m



職場は介護施設で、利用者さんにケガをさせたりしたらいけないので、早めに引き取って欲しいと思っているようです。職員にもアレルギー持ちや動物嫌いの人もいる為早くしたほうが良さそうです。(もちろんネコ好きの職員もいて協力してくれてます(^^))我が家では既に4匹猫を飼っていますが空き部屋が一つあるので、まずはそこに隔離して様子を見ようと思っています。

Aベストアンサー

前に一票。
産後は神経質になるし、違うところで出産してしまうかもしれないし、新生児ならともかく子猫たちを捕まえるのも一苦労だし、一匹だけ保護するほうが簡単だし、子猫たちが人馴れしていなかったら更に大変だしetc...。
ファミリーに幸あれ!

父猫さんは近くにいるのでしょうか?

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q飼い猫が出産しました。初産です。 三匹の可愛い子猫が生まれました^^* 出産は私の目の前で始まり最後

飼い猫が出産しました。初産です。
三匹の可愛い子猫が生まれました^^*
出産は私の目の前で始まり最後までお手伝いしてます。
産後は作ってあったゲージとダンボールの中で過ごしていました。
ゲージの中は餌と丁度いいサイズのダンボールにひざ掛けで蓋をして薄暗く目の届きにくい作りにしてます。←ネットで調べまくりました(笑)
部屋も暖房を付けっぱなしにして暖かくしています。
私には甘えて擦り寄ったりお乳をあげながらでもこっちを見てよく呼びかけてきます♡
引越しを想定してゲージのあるリビングは締め切っていたのですが、子供がドアを開けっぱなしにしていたみたいで母猫がさっき二階にやってきました^^;
私の布団に少し入った後すぐに1階に行ったので子猫のこと思い出したんやなと思ってたんですが、すぐにまた上がってきたと思ったら子猫をくわえてました(^^;ワラ
ベッドにあがってきたので慌てて受け取ると一階まで連れていってすぐにダンボールに戻しました。
その後しきりに母猫がニャーニャー鳴くので落ち着かせるのにおやつをあげてなでなでした後少しの間ゲージの横で静かにしてました。
私の布団の中に連れてこようとしてたみたいですがまだ生まれて1週間やしダンボールを戻して良かったんでしょうか?
甘えているのか、私の布団の中が安心だと思ったのか暖かったのか(笑)
普段私と旦那と子供と一緒に川の字に寝てるのでそのつもりだったのか。。
一緒に寝ようとしてくれてるのは可愛くてたまらないのですがこれを機に引越しが続くのでしょうか?
明日起きたらいないなんてこともあるのでしょうか??
猫はたくさん飼ったことがあるのですが出産は初めてで何が正解かわかりません(><)
アドバイスおねがいします♥

飼い猫が出産しました。初産です。
三匹の可愛い子猫が生まれました^^*
出産は私の目の前で始まり最後までお手伝いしてます。
産後は作ってあったゲージとダンボールの中で過ごしていました。
ゲージの中は餌と丁度いいサイズのダンボールにひざ掛けで蓋をして薄暗く目の届きにくい作りにしてます。←ネットで調べまくりました(笑)
部屋も暖房を付けっぱなしにして暖かくしています。
私には甘えて擦り寄ったりお乳をあげながらでもこっちを見てよく呼びかけてきます♡
引越しを想定してゲージのあるリビングは締め...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんとするといつもの落ち着く場所に行きたいんですが
今は段ボールの方がいいと思います
静かな方がいいですが
その子によって違うので状態を見て判断してあげてください

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q一軒家、一人暮らし、出張有りで猫を飼う方法は?

一軒家に一人暮らしです。
出張で2~3日家を空けることが多々あります。
猫を飼いたいと思っています。
家の中で飼うのが基本だと思いますが、家を空けた時が心配です。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

もと野良猫でしたので、飼い主は扱いが雑でした。
飼い主は数年ある時期になると年二回1週間留守にしていました。

彼は縦40x横25x深さ10センチのプラの入れ物にカリカリと猫用煮干しをまぜて1週間分たっぷりと入れて出かけました。当然水も数カ所にたっぷりとです。

飼い主の考えは、私、つまり猫は犬のように? 必要以上にバカ食いはしない と思っているようですが、けっこう私、太り気味です。

以上 ご参考にはならないとは思いますが、私..暇ですので....


人気Q&Aランキング

おすすめ情報