プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつての学友から、同窓会名簿を作成する旨の連絡(メール)がありました。
卒業年度、氏名、住所、電話番号、携帯番号、メルアド、勤務先、勤務先連絡番号等の情報を教えてほしいとのことです。
連絡をくれたのはよく知っている相手なので信用もできるのですが、
同窓会名簿ゆえ、そもそも面識のない人の手にも渡ってしまうので
あまり多くの情報開示はちょっと抵抗を感じます。
みなさんはこのような場合どこまで開示しますでしょうか?

A 回答 (4件)

20代後半の女性です。


卒業年度、氏名、実家の住所、実家の電話番号は卒業アルバムにも載っているのではないかと思います。それだけでも、実家にセールスの電話や出遭い系の勧誘らしき電話がかかってきていました。ですから、それ以外の情報の開示はしたくないですね。
特に、メルアド、携帯電話、勤務先関係は開示したくないです。
メルアド、携帯電話についてはいたずらメールや勧誘の電話が入ってきます。また、勤務先についても、ただでさえアンケートなどの勧誘の電話がかかってきますから、名簿などがあれば調べられて名指しで呼ばれる恐れもあります。
また、万一転職などした場合に、前の勤務先を名簿に載せていたりすると、その会社に迷惑をかける恐れもあると思います。
私だったら、友人に教えるのはいいですが、名簿に載せるのはやめてほしいと伝えます。

また、企業訪問についての回答がありましたが、私が通っていた大学では卒業生を担当していたゼミの先生経由で打診がありましたので、名簿に載せなくても不自由はしなかったように記憶しています。面識の無い後輩から連絡が入るより、先生から連絡があった方が心の準備もしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。大変参考になるご意見でした。
ただ私の場合、メルアドや携帯電話は、知られたくないような相手に知られたとしても
着信を拒否する手段はありますが、自宅の住所や電話などは
その手段がよくわからないので悪質業者の餌食になってしまうようでちょっと怖いです。

お礼日時:2005/10/26 20:06

某プロバイダコールセンターで働いているものですが、最近個人情報に関して自衛の意識が大変たかまってきていると思います。


どこの企業でも過度に警戒するユーザーさんに業務上必要な情報等に関しても開示を断られたりして困っているというケースは見受けられるのではないでしょうか?
ただほとんどの方は個人情報保護法に目を通さずに世間の流れや聞いた話等をごっちゃにして個人情報と騒いでいる方がほとんどだと思います。
自分は業務上必須の為全て目を通しましたが・・・。
こういった問題は個人のライン引きの問題ですよね。
今牛肉輸入再開でBSEの問題が騒がれておりましたがあれと全く同じだと思います。
気にする人は気にする。
気にしない人は全く気にしない・・・といった感じですかね。
話がそれてしまい申し訳ありませんでした。
質問の回答ですが、自分であれば自宅の番号と勤務先のデータ以外は開示します。
下の方があげているように一度妙な業者のリストにデータが載ってしまうとそういった勧誘などが来たりする事もあるかもしれませんが、きっぱりと断りを入れて対処法を間違えなければ二度と来なくなりますよ☆
流石に自分もネ○シーズが展開しているようなアンケートや抽選であれば応募は避けていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
BSEですか。確かにおっしゃる通りですね。
結果として自分にどれほどの影響が跳ね返ってくるかもよく考えずに、
必要以上にナーバスになっているような気もしますね。
マスコミも必要以上に不安感を煽っているような。

お礼日時:2005/10/26 19:56

同窓会名簿は、単に卒業生同士がみるものではなく、後輩達の企業訪問にも使います。


話を聞きたい先輩達に連絡を取ろうとしたとき、いちいち連絡先を作成元に聞きに行くのは、お互いに大変では?

なので氏名・メルアド・勤務先は最低限載せても良いのでは?と感じます。
大学の方でも、個人情報の非開示の影響で、先輩の話が聞きにくくなっていたり、卒業生の結束が弱くなりつつあると話していました。

私は氏名・メルアド・勤務先・住所(都道府県まで)でよいかな?と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
企業訪問ですか。確かにありえますね。
卒業生の私にとっては、旧友の情報以外はあまり必要ないのですが
在校生にとっては、貴重な情報かもしれませんね。

お礼日時:2005/10/26 20:11

全部非開示にしてます。



私の大学の同窓会名簿は、法改正に伴って開示/非開示を選べるようになりました。単に名簿として全員に配布するものなら、非開示にします。しかし同窓会からの連絡は必要かも知れないので連絡先は教えました。配布する名簿には載せないでくれ、ということです。

氏名だけならいいかな、とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに名簿に住所は載せたくないけど、名簿そのものはほしいので
送付先としての住所は教えなきゃいけませんね。
ちょっと矛盾してるかもしれませんが。

お礼日時:2005/10/26 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!