プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでポケット魚探を購入しようと思うのですが、性能的にはどうですか?使われている方、又は知っている方、感想を教えて下さい。

A 回答 (5件)

 もし最近船釣りで話題の“探検丸”や戦艦に搭載しているような潜水艦を探知するソナーを想像しているとしたら、残念ですが程遠いです。

バスフィッシングのように“デプス・ファインダー”として使用するなら「やるな、こいつ」です。
 ワカサギの群れを探す、ウィードの位置を知る等細かいことを言い出すと、メーカーによって多少の違いはありますが、概してあまりアテにはなりません。しかし地形の変化などはそこそこ正確なようで、デプスファインダーとしてならなかなかやってくれます。魚道や流れ込みでえぐれた底など思いがけず見つけることができて結構楽しいですね。
 買うとしばらくは釣りそっちのけで画面に夢中になってしまいます。でも私の場合飽きっぽいので今では物置の奥で埃をかぶっています。
    • good
    • 1

まず、私の使用環境がバス釣りであることを断っておきます。

 はっきり言っておもちゃです。ゲームボーイとワンダースワンはソフト、振動子(ホンデックス製)とも共通で地形の確認、水深などは他のポケット魚探よりすぐれていますが、それだけ!底質の判別はおろかゴミなのか魚影なのかの区別もできません。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c94 …
は、水深の精度も悪く、湧き水との区別もつきません。はっきり申し上げて、安物買いの銭失いになるだけです。同じ買うなら4万位の廉価モデルでもいいので、ホンデックスやイーグル、ローランスなどの本当の魚探をお勧めします。
    • good
    • 1

かせで釣りをするときにいつも使っています。


私の持っているものは水深20メートルまでは水深も正確ですし、根の状態も出ます。魚も群れはわかりますし棚あわせが確実です。隣で二人で釣っていても明らかに棚あわせで釣果に差が出ます。
難点は漁船の魚探と違い固定されていませんので、潮の早いときは流れてしまい。船の真下の状態が測定しにくいことです。
そんなときは潮上に入れて流れていく間に探知するような操作が必要なこと。
または魚探の感知部分に大き目の錘つける必要があります。
    • good
    • 3

ワンダースワンのポケットソナーを使ってましたが、結構性能は良かったですよ。


底質や地形を見るには十分です。魚群も結構映っていました。
防波堤や手漕ぎボートから、水深20m以下で使用という状況なら十分と思われます。
    • good
    • 0

 ゲームボーイに合体させるタイプのを以前持っていました、ゴミなのか?何かがそこに居るのは判りますが、それが釣果につながるわけでは無いので、そーいうもんだと(^^;



ちなみにヤフオクで買った値段で売れましたので、まあ良かったかな、と。ゲームボーイが残りましたし(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!