父が亡くなり そろそろ一周忌になります。

遠く離れた所に住んでいる ある親戚が
一周忌法要に来れないとのことで、
香典を郵送で送っていただきました。
お礼のハガキを書きたいと思っております。

どのような文がよろしいでしょうか・・・
できたら文章を考えていただきたいと思っております。

●親戚宅には電話がありません
●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。
●親戚といえども行き来はしていませんので
気をものすごく遣っています
●親戚の年代は60代~70代前半です。
●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。
●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい

条件としましては このような感じです。
恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。
どうか よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

「直子の代筆」というサイトがあります。

http://www.teglet.co.jp/

一番右のドロップダウン「冠婚葬祭」より「不幸」を選択、「忌明けの礼状(一周忌の後に出します)」をクリックしたら、適当な選択肢を選んでください。

はがきと言うことですから、適宜短い文章にかえられると良いと思います。
    • 141
この回答へのお礼

今回のほかにも、色々と使えそうですね。
よいサイトを教えていただきありがとうございます。

ですが、なかなか香典のお礼文ではピンと来るものが
ありませんでした・・・。

私が書く立場だとしたら。

。。

このたびは御丁寧に香典を頂戴し、ありがとうございます。
いつも何かと心配りしていただき、本当にありがたく思っております。
(以下、お母さんや孫の様子を簡単に・・・近況報告)
急に冷え込むことも多くなってきました。伯父様、伯母様も、お体御自愛ください。

・・・・・かしら?
ハガキだと書くスペースが少ないので、相手への感謝の気持ちといたわる気持ちを書くくらいでしょうか。
お母さんが風邪をひいたけどすぐに良くなったとか、お子さんがいれば歩くようになって目が離せなくなったとか、また何か特別なことがなければ『寂しい気持ちになることはありますが、皆それぞれ元気に過ごしております』など、日常の出来事を少し書き添えると彩りになり、読むほうも楽しいかと思います。
    • 126
この回答へのお礼

ソフトなかんじでとてもいいですね。
どうもありがとうございました。