父が亡くなり そろそろ一周忌になります。

遠く離れた所に住んでいる ある親戚が
一周忌法要に来れないとのことで、
香典を郵送で送っていただきました。
お礼のハガキを書きたいと思っております。

どのような文がよろしいでしょうか・・・
できたら文章を考えていただきたいと思っております。

●親戚宅には電話がありません
●その親戚は 亡くなった父の 伯父・伯母にあたります。
●親戚といえども行き来はしていませんので
気をものすごく遣っています
●親戚の年代は60代~70代前半です。
●度々、香典のほかに、地元産物を送っていただいています。
●お返しの品に、手紙よりハガキを添えたい

条件としましては このような感じです。
恥ずかしくない文章を教えていただけたらなと思っています。
どうか よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「直子の代筆」というサイトがあります。


http://www.teglet.co.jp/

 一番右のドロップダウン「冠婚葬祭」より「不幸」を選択、「忌明けの礼状(一周忌の後に出します)」をクリックしたら、適当な選択肢を選んでください。

 はがきと言うことですから、適宜短い文章にかえられると良いと思います。
    • good
    • 141
この回答へのお礼

今回のほかにも、色々と使えそうですね。
よいサイトを教えていただきありがとうございます。

ですが、なかなか香典のお礼文ではピンと来るものが
ありませんでした・・・。

お礼日時:2005/10/25 03:26

私が書く立場だとしたら。

。。

このたびは御丁寧に香典を頂戴し、ありがとうございます。
いつも何かと心配りしていただき、本当にありがたく思っております。
(以下、お母さんや孫の様子を簡単に・・・近況報告)
急に冷え込むことも多くなってきました。伯父様、伯母様も、お体御自愛ください。

・・・・・かしら?
ハガキだと書くスペースが少ないので、相手への感謝の気持ちといたわる気持ちを書くくらいでしょうか。
お母さんが風邪をひいたけどすぐに良くなったとか、お子さんがいれば歩くようになって目が離せなくなったとか、また何か特別なことがなければ『寂しい気持ちになることはありますが、皆それぞれ元気に過ごしております』など、日常の出来事を少し書き添えると彩りになり、読むほうも楽しいかと思います。
    • good
    • 126
この回答へのお礼

ソフトなかんじでとてもいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q亡くなった父の印鑑証明

先日父が亡くなりました。後の整理で印鑑証明が必要なので市役所に行くと「もう印鑑証明は取れません。このカードは使えません。」と言われました。印鑑証明が取れないと色々な手続きにややこしくなるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

 印鑑証明は死亡届を出した時点から無効になります 

 相続人である貴方の印鑑証明で代行すれば処理出来ると思います
 しかし内容にに依っては、遺産相続等兄弟の同意を得る事が必要になる事もあります

Q御香典を共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「

御香典を




共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「共済費から御香典をお渡しする」「共済費から御香典をお支払いする」「共済費から御香典をお供えする」
いろいろ考えましたが、しっくりくる文が思い浮かびません。
何と表現するのがベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

「○○家告別式にあたり、お香典として共済費から○円お支払いする」

Q親戚が多い旦那の親戚へのお祝い見舞い香典について

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいませんが結婚祝いをいただいたりはしています。
私は嫁なので彼の親戚を親しくしていくのはこれから徐々にとして
その祝いやお見舞いやお香典とか行事があるたびに家計から
出費となるのが疑問に思います。
主人側だけでこの先一体いくらかかるのだろうとか何人出産祝いす気?と色々疑問がでてくるのです。

私の考えは例えば自分の叔父が入院したからといってそもそもお見舞いはしないし、うちの親が叔父にお見舞いをしていたららそれでいいと思いますし、母もあなたがそこまでしなくていいといいます。

変な話、仮に私の身内、叔父やいとことかが亡くなっても彼をお葬式に連れていかないし、お香典とかも個人で私がしても家計からは出す気はありません。
いとこが出産しても私のポケットマネーからお祝いするし、
私の親しい親戚は数名しかいないというのも主人側との差があります。

私は常識はずれでしょうか?

今回実際に主人方の叔父が入院したそうで、義母から『父さん入院したからお見舞いするように』と主人へ指示がありました。
結婚祝いをいただいたからお見舞いをしなさい、と当然のように言ってこられるのですが、
祝いの内祝いはちゃんとしていますので別件と思いますし
義親と叔父の間でお見舞いをしていれば、こちらに強制してくるのは疑問に感じます。
主人がしたいならすればよいですが、これから何十人とお見舞いや行事ことがあるたびにしなければいけないのか不思議です。

私夫婦は関西に住み、実家は九州で普段から私達夫婦が親戚と親しいわけではなく、義母、義父の兄弟たち親戚だから
付き合いで色々としてるようです。
付き合いは大事ですが、
どこまでやるつもりなのか疑問なのです。どこかで線を引きたいです。
主人の親兄弟に何かあればしたらよいですが、いとこまで色々と家計のお財布からしなければいけないのが不思議です。

はっきり意見きかせてもらえたらと思います。

お金のことなので主人に話せば薄情と言われそうで言っていませんが、、

私は今まで親戚つきあいが薄く結婚式にも父方の叔父一人と母方の叔父夫婦、いとこくらいしか呼んでいません。
主人は親戚が数十名いて、父母共に各四人兄弟のため叔父叔母だけでまず16人。
いとこはその2倍はいるわけで、さらに旦那は長男で妹三人がいて子供うめばさらに増え、いとこたちも子供を生むと当然親戚は増えていきます。

例えばいとこに出産お祝いとか、叔父が入院すれば主人が普段から年始に挨拶する程度でも
おつきあいでお見舞い渡したりしてます。
逆に私たち夫婦に式には呼んでいません...続きを読む

Aベストアンサー

その家ごとに風習が違うので自分とこは違う、腑に落ちなくても嫁ぎ先に合わせるのが一般的。
親戚関係が親密だと面倒くさいのは確かだけど何か有事の際には頼りになります。
家計を圧迫するほどなら話し合ったらいいと思うけど気持ち的に悶々するって位ならぐっと飲み込んだほうが良いと思います。出した分は帰ってくるもんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報