アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自前のPCをネットにつなげるサービスがある図書館があるのですが、どうも設定がうまくいきません。
その図書館では、サポートは一切しないという所なので、困っております。

図書館のマニュアルによりますと、つなぎ方は
1)ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、プロパティをクリック
2)「全般」を選択し、「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンをクリックし、図書館指定のIPアドレス・サブネットマスクを入力(デフォルトゲートウェイは空白)
3)「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」のラジオボタンをクリック

…というものです。
ですが、私のPCは「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンを選択すると、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになり、選択できなくなってしまうのです。

当方ウィンドウズはあまり詳しくなく、情報が少なくて申し訳ありませんが、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまうのを回避するにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

なお、OSはXPです。

A 回答 (3件)

>「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまう



どこからDNS引こうと結果は同じですから(^^)NTTでもIIJでも好きなのを書き込んでください。といいつつ、契約していないのを使うのはまずいから自宅でアクセスするときのを使ってください。
調べ方は
>ipconfig /all

これでいいかな?(^^)

この回答への補足

ありがとうございます。
実は図書館のプロバイダは、自宅と同じです。(地元のケーブルTV)

>調べ方は
>>ipconfig /all

すみません、こちらの意味がわかりません…

補足日時:2005/10/25 12:44
    • good
    • 0

下のDNSアドレス、間違いました192.168.0.2でした。

    • good
    • 1

私もあまりわかりませんが、実際自分のパソコンでやってみましたら


IPアドレスを指定してやると、、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」はグレーになります。ラジオボタンを使えるようにするには、「IPアドレスを自動で取得する」のラジオボタンをクリックしないとだめみたいです。、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまった場合、DNSアドレスも指定してやればいいと思います。たとえば、図書館指定のIPアドレスが192.168.0.10だったら198.168.0.2のように入れてやればつながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
本日例の図書館に行ってきたので、ためしてみました。

で、結果ですが、うまくいきませんでした…
いったんこちらは締め切ってまた色々調べ、その上で再質問しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!