プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になって考えてみると戸棚に入れるとケーキの鮮度も保てないし、カビが生えるので冷蔵庫での保存がベスト!!
でも、何故イソノ家では戸棚??謎です。。
理由を知っている人は教えて下さい(>_<)

A 回答 (7件)

昔はあんな感じの戸棚に色々食べ物をしまっていました。


梅干しとか、たくあんとかも。
昭和20年代~30年代ぐらいの邦画でも、戸棚から食品を出すシーンがあったりしますね。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れておくと、カツオ君・ワカメちゃんが食べるので、こっそり戸棚に隠しているか、サザエさんはダイエットもしているので、食べるのを我慢してとりあえず目に付かない戸棚に隠すのですが、我慢できなくて戸棚から出して食べてしまうのです。

漠然とした回答でごめんなさい^^;
    • good
    • 0

 まだモノが十分に出揃ってはいなかったものの、なにもかもが今よりずっと穏やかで、ある意味で「良き時代」だった頃が舞台となっている「さざえさん」。



 基本的にはわが国が「戦後」を脱して高度成長期にさしかかり、サザエさんのお宅磯野家でも一応の家電も揃いはじめている昭和30年代。
 原作の漫画シリーズではそんな時代よりやや遡った頃から始まった「時代」が背景のようですが、テレビ漫画の方は原作よりもやや時代が下がっているようですね。

 磯野家のお台所にある緑色の冷蔵庫、あれはスポンサーでもある家電メーカーT社がグリーンを基調にした家電シリーズとして販売したもので、たしか昭和50年頃(1975頃)のことだったと思います。
 それから、酒屋の小僧サブちゃんが配達のために乗っている三輪スクーター、これなどはもっと後のもので、たぶん平成に入ってからのものではないでしょうか。
 それに、電車が「国電」時代のマルーン一色からグリーンやオレンジなんかカラフルに変わりはじめたのはたしか昭和30年代の終わり頃からじゃなかったかな。それなのに、お母さんのお舟さんは割烹着姿のまま。
 こうして見ると、磯野家を取り巻く「時代」には多少のズレがあるように見えますね。

 でも、こんな理屈っぽいことを言ってもなんの意味もないこと。とにかく「いい時代」だったことだけは確かなことですよね。
 ただいずれにしても、もうこんな時代ではバタークリームのケーキというものはほとんど姿を消していますから、やはりあのケーキは生クリームのものでしょう。

 でも、懐かしいんですよねえ、わたくしが子供の頃には、ケーキは冷蔵庫でなくて、やはり戸棚から出てきたものでしたから。
 たぶん、頂き物か買ってきたものかはともかく、オヤツとして登場するあのケーキ、戸棚にしまってからそんなに時間が経っているようにも思えませんから、あれはあれでいいのでは....と納得してしまっていますけど。。。。
    • good
    • 0

質問の回答でなくてm(_ _)m



結局、アニメの中に、昭和◯◯年という「セリフ」「暦」など、
その時代が解る表現が出てこないから、こういうギモンを抱く人が現れる。これから生まれてくる人の中に、続々と出てくる。
子供のギモンに対して、明確に答えられない親も増えてくる。
で、このアニメは「嘘を、間違ったことを放送している。」「教育上、問題あるアニメ」というレッテルを貼られる危険性を
含んでいるといえます。

防止策として、放送開始時に
「サ***んは、昭和◯◯年頃の設定です。当時の生活習慣と現代とでは、異なる表現が有ることをご理解ください」
が、「部屋を明るくして・・・・・」の前に映される。

そして数十年、数百年経つと「時代漫画、時代アニメ」と呼ばれるようになります。
    • good
    • 0

さらに前は蝿帳という網のようなものの中に保存でした(というか、うちの実家は貧乏(というより、商売をしていたのでケチ)なので戸棚などなかった)。

金持ち(というほどでもないけど)の友達の家では、網戸のついた戸棚からおやつを出してくれました。

昔のバタークリームのケーキは、冷蔵庫になど入れませんでしたね。というか、うちの場合、あっという間になくなったからなあ。磯野家はものもちがいいですね。
シュークリームなどもバタークリームだった。

なお、私が子供のころの冷蔵庫は氷を入れるやつだったので、長期保存には向かなかったんじゃないかな。
小学校のときに電気冷蔵庫が来たけど、当初は商売物(瓶飲料や料理の材料)だけしか入れさせてくれませんでした。この冷蔵庫がその後30年ももつとは・・、一度、兆番が腐って変えたけど、日立って丈夫。
    • good
    • 0

昔のケーキって生クリームじゃなくてほとんどバタークリームでしたよね。

バタークリームは常温でも5,6日間は保存できると思います。
私は20代後半ですが小さい頃はバタークリームのケーキを食べてたような覚えがあります。
    • good
    • 0

漫画の『サザエさん』に描かれた昭和20~30年代の家庭では一般に冷蔵庫が無く、ケーキを戸棚に置くことはごく普通でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!