今年の初めに祖母が亡くなり、喪中です。
喪中の時は、年末年始の挨拶を控えるものですが、当然お歳暮もその中に含まれると考えて良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お中元、お歳暮は、お世話になったことの謝礼ですから、喪中に慎む、慶事とは違います。


従って、相手が喪中でも、こちらが喪中でも、贈って差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようかと迷っていましたので、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 17:01

お歳暮は日頃お世話になっているお礼ですので、喪中にかかわらず贈ってさしつかえありません。

忌も明けていますので、包装もふつうのもので贈ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと、迷っていたので、これで準備に入れます。

お礼日時:2001/11/26 22:19

お歳暮はお世話になっている御礼の意味で送るものです。


ですから喪中は関係ありません。貴方が送る、送られる側かどちらか
わかりませんが問題ありません。
それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、お歳暮の準備を始めたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姉の祖母への暴言・暴力(DV)に困っています

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気をしておとなしいです。何を言われても右から左に流して耐えているようです。
姉は私から見て、話下手で、友人も少なく、人のマイナス面を見つけけなすことの方が多いです。見た目は普通です。ひがみっぽく、被害妄想に思えます。恋愛経験も不足しています。「あんたは家を出たからいいよね、たかりに来れていいね。婆のせいで小学生のころいろいろさせられたうらみを晴らすために生きている」ようなことを言います。(いろいろ=家事)それに、約10年前に動画サイトで死に行く人の姿を見て「ざまみろ」と言っていました。ぞっとして泣きました。心療内科を薦めたいくらいです。
両親は姉に見合いを何度かさせていますが、相手にイライラするようで破談になります。それ以前にやるべき、いうべきことがあるように思えます。自由に甘やかされて育ったので・・
半年ほど前に、母に姉についてなんとかしたほうがいいとメールしましたが、呆れることに母も祖母がキライなため、姉の肩を持ちそれをチクり、姉は怒って私に死ねとメールを送ってきました。
父ですが、祖母とは親子なのに仲が悪いです。でも一番冷静なのは父かもしれません。
姉も30を越しているのだから、ストレスがたまるなら家を出たらいいと思います。それを「婆が出てけ」といいます。家を建てたのは祖母と両親なのですが・・。言動が子供すぎて情けないです。
1姉の性格を直すためにどうしたらいいでしょうか
2このままだと姉が爆発して殺人を犯すかもしれません。一家離散はいやです。姉を家から出て行かせるためにどう働きかけをしたらいいでしょうか。
とりとめない文章で申し訳ありません。どうぞご教示お願い致します。

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気...続きを読む

Aベストアンサー

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質問ですが殺人まではされないと思います。確かに今は家にいて結婚されてませんので将来の不安も手伝って一番、気分的に煮詰まっている辛い時だと思われます。行動も尋常と異常のギリギリの所におられるか、あるいは軽いノイローゼのような気もします。
貴女の言われるように、心療内科の受診かカウンセラーにかかることが望ましいと思います。そして、何か、ストレスを発散させられる趣味をみつけるとか何かイライラをぶつけられるものを家族ではなく、他のものに向けさせてみるのも一案かもしれません。

話は変りますが、最近、読んだ私の尊敬する元、童話の挿絵画家でありエッセイストの70歳の女性のエッセイにありましたが、癌になりあと数年と医師から宣告されたら長年の鬱から解放されたというのです。
人が本当に大切なものは何かを深く悟ったら鬱でさえ直るのだという事実を知り、驚愕し、教えられたと思っています。

お姉さまはご病気かもしれませんが、根底の所にやはり、生きることへの甘えがあると思われます。人を憎むことでご自分を保っておられるというのは淋しいことです。

そのことにお姉さまご自身が目覚める意外に解決策はないと思われます。このまま、もし、お祖母さまが亡くなられると、今度は、必ず、苛めたことが後悔になって跳ね返り、お姉さまはその苦しみをずっと背負って行かねばならなくなります。

大変でしょうが、妹さんである貴女が辛抱強くお姉さんにそれらを伝えていくしか方法はないのではと思われます。忍耐がいると思いますが皆様の為に頑張ってください。

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質...続きを読む

Q亡くなった親戚への喪中ハガキ

お世話になります。
検索しましたが、該当質問がなかったので質問させて頂きます。

今年、私の母と、叔父がなくなりました。
(母と叔父の住まいは全く別です)
亡くなった叔父には毎年年賀状を出していました。
叔父の長男から私宛に喪中ハガキが届きました。
叔父の長男とは過去に年賀状のやり取りもなく、また今後もないと思います。
私から、叔父の長男宛てに喪中ハガキを出すべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に喪中はがき(年賀欠礼状)は年賀状のやり取りがあった方へのものと認識しております。
そのお従兄妹様と年賀状のやり取りがなくても、叔父様ご夫婦とやり取りがあったのであれば出されるべきだと思いますし、それも無いのであれば、周知のことと割り切り出さなくても間違いではないと思います。
ただ、ご親戚同士のこと、あちらは出してこられているのですからその1枚で悩むならお出しになった方が宜しいのではないでしょうか。

Q私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分

私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分の母親と思っているようで、姉夫婦よりもなついてしまっています。

初めからの約束で、母はそろそろ父がいる家に戻る予定です。姪の心が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お姉さま思いの優しいあなた、お姉さまがどんな方がわからないので、お姉さまの反応はよめません。
ただ、お姉さまが当惑したときに支えになってあげることはできるのではないでしょうか。
小さな子供というのは、環境に順応する力というものはものすごいとききます。
そういう能力がないと、自分では何もできないから、生き延びていくため、そういう本能が備わっているのだそうです。

当初は姪っ子さんもなついていないお姉さまにぐずるかもしれませんが、それでもしお姉さまがショックを受けたり、いらいらしてしまったりす時、姉思いのあなたがぐちをきいてあげたり、お姉さまが安心できるような言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。

Q亡くなった姉の嫁ぎ先から喪中のハガキが・・・

今年の4月に姉が亡くなりました。
嫁ぎ先から喪中のハガキが届きました。
私宛には旦那さんから、両親宛には旦那さんの両親からです。
通常は身内には出さないんではないんですか!!
どうも納得がいきません!!
これってどうなんでしょうか?
宗派とか関係あるのでしょうか?
分かる範囲内で宜しいので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

icchan_76さんのように考える方もいらっしゃるのですね。

わたしの周囲では#2の方と同じで、年賀状や喪中はがきのやりとりは「家と家」との考えに基づいてしていることが多いので、そのようなケース(嫁いだ姉妹の逝去)であれば、喪中はがきは来ると思います。

嫁いだお姉さんの逝去はご主人の家(ご主人、ご主人の両親)の不幸とみならされます。亡くなったお姉さんからすれば、夫は配偶者ですし、姻族とはいえ義父母は1親等となり、血縁はあっても兄弟姉妹は2親等です。

icchan_76さんも結婚されて夫の姓を名乗っているのなら、なおさらハガキは届くかと思います。

Q母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

母の姉、弟、祖母が葬儀を欠席しました。どう思いますか?

今年、父が他界しました。

母の親(私の祖父)、姉、弟は葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。

どう思いますか?

普通の事なのでしょうか?

冷たい親戚だと思っていたのですが、さすがにここまでとは思っていなかったのでがっかりしています。

母を少しは心配して電話でもあるかと思いましたがそれすらもありません。

Aベストアンサー

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わせて出席しない
ように申し合わせたのかも知れません。

相手が出席をしなかったのですから、今後何があっても関わらないよう
にされたらどうでしょうか。祝い事や不幸などや、親戚で集まり事には
一切出席をしないようにします。理由を聞かれたら「その事はあなた方
が一番良く知っているのではありませんか」と言って下さい。
御父さんが亡くなられた事で、親戚との縁は終わったと思われたら腹も
立たないのではありませんかね。
御母さんのためにも、このようなくだらない事を何時までも言わない方
がいいと思います。

通常では考えられない事です。亡くなられた御父さんと葬儀に出席さえ
しなかった親や兄弟姉妹との関係が、疎遠関係になっていたとはありま
せんか。御父さんが自分の兄弟姉妹や親と疎遠関係になっている事を、
生前に話していなかったと言う事も考えられます。
疎遠関係になると付き合いも連絡に一切無くなります。あなた方に心配
をさせまいと、御父さんは話さなかったのかも知れません。
疎遠関係になっていても、普通は誰か一人ぐらいは顔を出すはずです。
それが誰一人として来なかったのですから、口裏を合わ...続きを読む

Q亡くなった人宛に喪中はがきが届いた

今年の5月に母が亡くなりました。
近しい母の友人の方にはお知らせしたのですが、私の知らない母の友人(?)から母宛にその方の旦那様が亡くなったとの喪中はがきが届きました。
母とその方がどれほどのおつきあいだったのか全くわかりません。
その場合、どのように母のことを知らせればよいのかわかりません。
父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>父は自分が送る喪中はがきをそのまま送ればいい。といいますがいいのでしょうか?

先方様の連絡先がわからなかったために、お母様が亡くなったことをお知らせできなかったことを詫びる一文を喪中はがきに付け加えてもいいと思います。
どの程度のお付き合いをされていたのかわからないということですので、今回はとりあえず簡潔にお知らせしておいて、もし先方様からお母様について何か聞かれたら答える、ぐらいでいいのではないでしょうか。

Q祖母にイライラして仕方ありません 最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父母姉が出払っていて、私と祖母だけが家にいる時がありました。

その時、私は自室で集中してやってしまわないといけないWebテストがありました。ページを開くと時間がカウントされてしまうものです。

集中して九時ごろまで続けていると

祖母「風呂まだかー、こんな時間だぞぉ!」

と私の部屋に向かって怒りました。

私はテストに集中しなくてはならないのに、そんな茶々を入れられて本気でキレそうでした。

そんなに早く入りたいなら自分で入れればいいのにと。

操作はおコメを炊くより簡単なのに覚えようとしないあんたが悪いと思いました。

○意味の無い大声で犬に話しかける。

家の中から犬に向かって大声で話しかけており、その声が家中に響き渡ります

ピリピリしているときなどはほんとにイライラします

○1度過去に体調が悪いと言った時に家族が構ってくれたのを味をしめてかちょくちょく小さな体調のことで父に話しかけたりします

まあ、老体なので小さな変化は気になるかもしりませんが

そんなに気になるなら病院行けばいいのにと思います、父や母に言うのではなく先に。


とにかく、なんだか構ってチャンかつ、卑屈な感じがイライラします

年を撮って不安になるかもしれませんが、忙しい時に限って何か言ったきたりするので

本当にイライラします

我慢しかないですかね……

しかも、母が結構きつい人なので私に言ってきたりします

祖母にイライラして仕方ありません














最近、母屋を立て直して父母私姉と祖母が同居し始めました。

風呂以外は別です。風呂のみ共同


祖母は歳を取ったせいか、昔は感じなかった、構ってチャンなところがすごく気になるようになりました。


○私が祖母のエリアの方に近づくと足音で気付いてか、わざとらしい咳をしたりします

○お風呂は共同なので誰かが沸かさないと祖母は入れません。

新築で、簡単な操作で沸かすことが出来るのに祖母は機械は分からんとして一向に覚えようとしません。

1度、父...続きを読む

Aベストアンサー

おばちゃんは歳は?幾つ
なのかな?

Q亡くなった叔父の為に喪中はおかしいでしょうか?

子供の頃、可愛がってもらい、色々お世話になった叔父(父の弟)が今年亡くなりました。
叔父は生涯独身でした。遠方に住んでいたため、一人病院で亡くなり看取ることが出来ませんでした。
私は、夫、子供がいる者ですが、気持ち的に新年を祝う気持ちになれません。せめて叔父のために、来る年の新年のお祝いや、ご挨拶は自粛したいと思っています。夫も、それで納得してくれています。
調べると、年賀状などの喪中は2親等までのようですが、叔父が亡くなって喪中というのはおかしいでしょうか?喪中ハガキには、誰が亡くなったのかは記さずに、投函しようと思うのですが、やはりこれも非常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思います。
叔母の喪中のため、というハガキを先日いただき、「ああ、よほど大事だった方なんだな」と思いました。
喪中の範囲は、定めはありません。

あと、どなたがなくなったか書かれていないハガキもいただいたこと数回あります。
どなたがなくなったのかな、とは思いますが、それだけです。

あなた様のご家族がご承知なら、それでよいと思います。
仏さまに対する心の問題ですから。

Q私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。
こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて!
タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか?
それとも住んでいる家に何か問題が!?
癌家系!?
となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

がん家系でしょうね、おそらく。
通常なら父、母は別家系なので各々が別のがん素因を持っていたのでしょう。
そのために、ご主人のお姉さんにも若くしてがんが出てきているのかなと思います。
ところで父57で姉41って年齢が??

質問者さんのご主人には今のうちからがん特約のついた保険と早期発見のための検診をきちんと考えておかれたほうがよいと思います。

Q喪中期間と喪中はがきと年末年始の挨拶

12月中旬に私の父が亡くなりました。
すぐに喪中はがきを出しましたが、喪中期間は13ヶ月らしいので
Q1:再来年度の年賀状も出さないほうがいいのでしょうか?
又その場合は来年度に改めて喪中はがきを出したほうがいいのでしょうか?

もう一つの質問は父が飲食業をしており、息子の私が後をついでおりますが、
Q2:お客様への年末年始の挨拶はどうするべきでしょうか?
年末の「良いお年を、来年もよろしく」などは控えるべきなのでしょうか?又年始にお客様が「新年おめでとうございます」と言われた場合の返事はどうすればいいのでしょうか?
喪中である事を知らないお客様は「挨拶もできない店だ」と思う方も中にはいらっしゃると思いますので対応に苦慮します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 実父母の喪中は13カ月ですが,これは,足掛け13カ月ですので,今年の12月中旬に実父様がお亡くなりになられたのであれば,来年の12月末日までが喪中です。よって,再来年(平成23年)の年賀状は出して良いということになります。

 商売上のことは別と考えた方が良いでしょう。お客様商売です。お客様に不快感を与えないよう,年末に「よいお年を」と言って何ら差し支えありませんし,年始にお越しになったお客様から「新年おめでとうございます」と言われれば,「おめでとうございます。」と返答すれば良いのです。

 本来の儒教思想に基けば,喪中に店を開けることすらいけないことなのです。でも,そんなことをすれば,たちまち喰い詰めてしまいますので,店を開ける訳です。ですから,喪中だからどうだとか考えること自体,中途半端なことですから,割り切られた方が宜しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報