今年の初めに祖母が亡くなり、喪中です。
喪中の時は、年末年始の挨拶を控えるものですが、当然お歳暮もその中に含まれると考えて良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

お中元、お歳暮は、お世話になったことの謝礼ですから、喪中に慎む、慶事とは違います。

従って、相手が喪中でも、こちらが喪中でも、贈って差し支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようかと迷っていましたので、とても助かりました。ありがとうございました。

お歳暮は日頃お世話になっているお礼ですので、喪中にかかわらず贈ってさしつかえありません。

忌も明けていますので、包装もふつうのもので贈ってかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと、迷っていたので、これで準備に入れます。

お歳暮はお世話になっている御礼の意味で送るものです。

ですから喪中は関係ありません。貴方が送る、送られる側かどちらか
わかりませんが問題ありません。
それでは
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、お歳暮の準備を始めたいと思います。