ウイルス感染してしまったため、再セットアップしましたら、
(してもらったのですが・・・)
入力モードがIME→ATOK12に変わってしまったんです。
コントロールパネル¥キーボード¥言語でIMEに変えてもATOKのままで、
IMEが使えません。。。
しかも、言語に入っているIMEが98になっているんです。
再度OFFICE2000をインストールしても、
IME2000がインストールされないので困っています。
どなたか分かる方、教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。

すでにやってましたか!失礼しました。

原因はよくわかりませんが、以前CD-ROMから直接実行したときに
「インストールを継続できない」と出たことがあり
【MSIME】をローカルHDにコピーしてからインストールをしたら
うまくいったことがありました。

一度試してみてはどうでしょう。ダメ元で(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございました!
教えて頂いた方法で、すんなりインストール出来ました(^ω^*))((*^ω^)
すっごく嬉しくて嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです!
以前登録してあった沢山の辞書内容も問題なく使えるし、
本当にすっごく嬉しいです。
本当に本当にどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/27 00:43

[キーボードのプロパティ]で選択したあと、[規定値として設定]ボタンをクリックしてますか?



また、[キーボードのプロパティ]の[言語]のリストにあるIMEはIME98では無く、IME2000になっていますか?[追加]ボタンをクリックして、選べる日本語IMEに2000は出て来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実はそれもやってました。。。
リストの中にIME2000がなく、選択する事ができないんです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 00:36

ひとまずIME-2000の再インストールをどうぞ



Office2000のCD-ROMの#1の中に[msime]というフォルダがあります。
その中のsetup.exeを実行してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IME2000がインストールされないと言うのは、
「インストールを継続できない」と出てしまうと言う事なのです・・・。
言葉不足ですみませんでした。
OFFICE2000を再インストールした他、
教えていただいたようにmsimeのexeを実行する事もしてみたのですが、
無理だったのです。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:39

MS-IME2000のメンテナンスは、OFFICE2000とは、異なります。


スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インストールと削除の一覧から、MS-IME2000をクリックし、追加と削除ボタンを押します。
インストーラーが起動し、MS-IME2000のメンテナンス画面になるはずです。
そこで再セットアップボタンを押してください。CD-ROMを要求されると思いますので、用意しておきましょう。
詳細は、OFFICE2000の活用ガイドに書かれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IME2000がインストールされないと言うのは、
「インストールを継続できない」と出てしまうと言う事なのです・・・。
言葉不足ですみませんでした。
この方法も一昨日試しましたが無理だったのです。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストール時のパーティション設定

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。

理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。
Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが…

何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した)
現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが)

どうすればいいでしょうか。
最終的にやりたいのは
1.Cドライブフォーマットして再インストール。
2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい)
元々の問題点は
再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。

ご回答よろしくお願いします。

Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。
本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。
セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Ho...続きを読む

Aベストアンサー

再インストール手順は問題が無いと思います。
Dドライブのパーティションが、Windows再インストールにあたってインストーラの認識を超えるほど不必要に大きすぎる場合は、小さくしてみてはどうですか。

起動時のOS選択画面が2つ出る現象は、再インストールが正しく(通常通りに)実施できるようになれば解消すると思います。(インストール時に表示される現在のパーティションを全て削除して、新しくパーティションを作成して新規インストールを行なうことになるので解消するはずです)

QATOKとIME自動切替できる?

一太郎ユーザーなので、通常は「ATOK13」を使っているのですが、
一部のソフトウエアで「ATOK」での入力をサポートしていないものがあり、
「IME」でないと入力を受け付けてくれません。
問い合わせしましたが「IMEで使って下さい。」とのことでした。

で、仕方なくタスクバーのアイコンで切り替えながら使っているのですが、
切り替えを忘れたり、面倒なので、特定のプログラムの起動時に
自動的に言語を切替えられる方法があれば教えて下さい。
(ちなみに問題になってるソフトでは、言語の指定はできません。)

Aベストアンサー

こんばんは.
キー送信をできるソフトを見つけましたが,連続してキー送信ができれば対応できると思います.説明を見てもよくわからなかったのでちょっと外れているかもしれません.キー送信ができると次のように使うことができます.

1. 起動したいアプリケーションのショートカットを右クリックで[プロパティ(P)]をクリックします.
2. [ショートカットキー(K)]で好きなショートカットキーを割り当てます.
3. ソフトで2で指定したショートカットキーと[Shift]+[Alt]キーを登録します.
4. 起動したいときはそのスクリプトを実行します.

もし,参考URLのソフトが2つのキーを連続して送信することができる場合はうまくいくと思います.できない場合はまた考えましょう(作ったほうが早い可能性もありますね).

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se076792.html

Qリカバリディスクを使った再インストールについて-パーティション?

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)
3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。
=========================
とあります。
1はなんとなく何もアプリケーションソフトが入っていない状態のことを指すのかな、というのはわかるのですが
2と3の意味が全然わかりません。
アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです。
それと確認なのですが、XP2でしたっけ・・・?そのパックはリカバリディスクを使用する際は必要ないんですよね?ちょっとそちらは引っ越しで荷物があちらこちらに行ってしまいどこにあるかわからないので。

一応故障時の状況と機種などを記載しておきます。宜しくお願いします。
=========================
機種:Panasonic CF-W4
OS:Windows XP Professional
故障時:
友人に貸していて、DVDを一時停止させたまま寝てしまい、次回起動しようとしたらXPのロゴから動かなくなりました。
返却してもらい私が触ってみたところ、時間はかかりますが画面は移行しました。しかし通常出てくるAdministrator(他のユーザー名は作ってなかったはずです)の表示が消え、クリックするとパスワードを要求されました。覚えていなかったので再インストールするしかないと取扱説明書にあってここに至ります。
=========================

初心者なので簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

先日ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました。
色々調べたところもう再インストールしか手だてがないようなので
付属のプロダクトリカバリディスクを使って再インストールしようと思うのですが
取扱説明書にある再インストールの方法というので
=========================
1.ハードディスク全体を向上出荷状態に戻す
2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパー...続きを読む

Aベストアンサー

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストールする。

現在の構成のままC:にOSをインストールします。
現在の構成でC:D:と分けていた場合D:のデータは残る可能性があります。
現在の構成がC:飲みの場合はC:のデータも消えます(1や2と同じ)

>アプリケーションソフトを結構インストールしてあるので
データは取っておきたいという思いです

アプリケーションは取っていてもそのままでは起動しませんから再インストールが必要です。(実質、取っておけませんが)
現在の状況(壊れたとのこと)をみるとデータは残っていないと思います。

他のAdministratorの権限があるユーザー名でログインして、新規にAdministratorを作成し元のAdministratorを削除する。(権限があるユーザー名を作成していない場合はOS再インストールしかない)

>ノートPCが壊れてしまい起動しなくなりました

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しないのですね?

>1.ハードディスク全体を工場出荷状態に戻す

工場出荷状態とはパーティションはC:D:を分けていましたか?それともC:のみですか?(初期状態になる)

>2.OS用とデータ用の2つのパーティションを作成して、OS用パーティションにWindowsを再インストールする。(既存のパーティションは全てなくなります)

パーティションをC:D:に分けてC:にOSをインストールします。
既存のもの例えばパーティションをC:D:E:と分けていてもC:のみでも全て消えます。

>3.最初のパーティションにWindowsを再インストール...続きを読む

Q外字のATOKからIMEへの移行の方法について

知人の依頼で、外字フォントを他のPCに移行したところ、うまくいきませんでした。

我が家にかえってから、改めて実験したところ、ATOKとIME間では移行ができないことに気がつきました。

もちろん移行方法は COPY A:¥EUDC.* コマンドでDOS上での作業です。

これを何とかクリアする方法はないでしょうか?

ちなみに知人のPCは古い方WIN98 ATOK11
この外字を新しいPC、WINME IME2000に移行したいのです。

どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご回答お待ちしています。

最悪、「それらでの移行は無理ですよ」というのでも結構です。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsNTで似たような現象は見たことがあります。
おそらくシステムが使用しているファイルということで、EUDC.TTEファイルの更新ができていないのだと思います。
OSがEUDC.TTEファイルをつかまないようにしてやればいいはずです。

以下に方法を記述しますが、レジストリ操作が必要になりますので、実行する場合はバックアップ等を取った上で自己責任で行なってください。

外字ファイル移行先PCでの操作です。
1.EUDC.TTEのあるディレクトリにEUDC.BAKを作成する。
  このファイルは一時的に利用するダミーなので、メモ帳等でファイルを作って
  ファイル名を変更することで作成してください。中身は空白でかまいません。

2.レジストリエディタで以下のキー値を変更する
   HKEY_CURRENT_USER\EUDC\932\SystemDefaultEUDCFont
  ここにEUDC.TTEのフルパスがあるので、ファイル名の部分だけEUDC.BAKに
  変更する(例:C:\Windows\EUDC.TTE -> C:\Windows\EUDC.BAK)

  見つからない場合は、レジストリエディタで"EUDC"で検索してください。

3.OSを再起動する。

4.移行したいEUDC.TTEを上書きコピーする。
  Windows上でのドラッグ操作でも大丈夫のはずです。

5.2で変更したレジストリのキー値を元に戻す。
  (例:C:\Windows\EUDC.BAK -> C:\Windows\EUDC.TTE)

6.再起動する。
7.EUDC.BAKを削除する(消さなくても可)。

これでダメだとちょっとわからないです。
くれぐれも慎重にやってくださいね。

WindowsNTで似たような現象は見たことがあります。
おそらくシステムが使用しているファイルということで、EUDC.TTEファイルの更新ができていないのだと思います。
OSがEUDC.TTEファイルをつかまないようにしてやればいいはずです。

以下に方法を記述しますが、レジストリ操作が必要になりますので、実行する場合はバックアップ等を取った上で自己責任で行なってください。

外字ファイル移行先PCでの操作です。
1.EUDC.TTEのあるディレクトリにEUDC.BAKを作成する。
  このファイルは一時的に利用す...続きを読む

QウィンドウズXPの再インストールとパーティションの切り方について

ウィンドウズXPで再インストールしながら、パーティションを切る方法を教えてください。また再インストールするまではメールも使えなくなるんですか?

Aベストアンサー

WinXPの入ったCD-ROMを使い、CDからブートしてインストールを選択していくと、既存のパーテーションを活かすのかどうかの選択画面が出てきます。

新しくパーテーションを設定するなら、ここで分割できます。容量を指定して分割するという感じです。

通常はOSをインストールさせるまで、OS上で動くソフトは使えません。だからメールもインストール後、新たに設定して使うといった感じになります。

ちなみに既存のパーテーションを削除してしまうと、ハードディスク内のデータは全て消えます。
データを残したい場合、稼動中のOS上でパーテーションを区切る作業をしてくさだい。

QEXPLORER のページ違反(モジュール : ATOK13W.IME)

IEを起動して、フリーメールなどの文章を入力中に、エラー表示が出て、詳細を確認すると下記のようなことが書いてあります。
どのようにしたらこのようなエラーが生じなくなるのでしょうか?

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : ATOK13W.IME、アドレス : 0167:5ec8610e
Registers:
EAX=00000000 CS=0167 EIP=5ec8610e EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=016f ESP=0235f568 EBP=0235f588
ECX=00a83da9 DS=016f ESI=0235f5e8 FS=685f
EDX=00000000 ES=016f EDI=00a83da9 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8a 11 8a 41 01 03 fa 33 d2 8a 54 47 0d c7 45 fc
Stack dump:

Aベストアンサー

>モジュール : ATOK13W.IME

ということですから、ATOKを再インストールすればよろしいんじゃないでしょうか?

Q間違ってデータ保存用パーティションに再インストール

使用しているPC(Windows xp)を再インストールする際に間違ってデータ保存用パーティション(Dドライブ)にインストールしてしまいました。
再インストール中にはご丁寧にフォーマットもしております。以前のDドライブのデータを一部でもいいので救出したいのですが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今世の中で問題になっているようにパソコンの初期化は本当に消してはいません、HDDのヘッドが最初に読みに行くインデックスを消しているのが普通ですのでデータ本体はHDDの上に残っています。再インストール時に上書きしたところは多少無理なところもありますが、すべて消えたわけではないので市販の消去済みHDDからデータを探し出してくれるソフトを購入すればかなり復活します。私も以前会社でやったことがありますので、あえてメーカーやソフト名は書きませんがインターネットで探せばすぐに見つかります。DLで購入できます。(3000円までしなかったような気がしますが、金額には自信なし)***レスキューとかファイナル***とかです。がんばってチャレンジしてください。

QIME98で@、¥、:などを直接入力するには

大変初歩的な質問で申し訳無いのですが タイトルの通り入力できなくなってしまいました。設定をしなおすにはどうすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC/AT機(DOS/V)の場合で、標準的な109キーボードとした場合の設定方法です。お使いのキーボードのキー数を数えてみると良いですね!
現在、手元にWin98の環境が無い為、一部に間違いがあるかもしれませんが...
<手順>
「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」を開きます。
「キーボード」をクリックしその下に表示されたキーボードデバイス名(101/102)をダブルクリックします。
「キーボードのプロパテイ」が開かれます。「ドライバ」タグをクリックし、その下側に表示されている「ドライバの更新」をクリックします。
「次へ」→「このデバイスの既知のドライバを表示してその一覧から選択」を選択します。→「次へ」→「このデバイスクラスのハードウエアをすべて表示」を選択します。→製造元:(標準キーボード)、モデル:日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)を選択します。→「次へ」
メッセージ通り進めていき、再起動すればOKです。

Qデュアルブートの環境で、パーティションを分けて再インストール

私の母のPCのことで、どなたか知恵をお貸し下さい。

私の母は中古のPCを購入して使用しています。
購入したPCは、DELLのwindows2000がインストールされたものだったのですが、近所の電気屋からwindowsXPを買ってきて、適当にインストールしてしまったようです。
当然、パーティションも分けておらず、同一ドライブ(C:)の中にwindows2000とXPが共存しています。

先日、そのPCのXPの方が壊れてしまいました。windows2000の方は問題なく動きます。
そこで、XPを再インストールしようと思っているのですが、
(1)windows2000をそのままにして、パーティションを分けてXPを再インストール出来ますか?
(2)windows2000だけをそのままにして、XPを消去できますか?
(3)パーティションを分けずに、2000と共存させた時のデメリットはありますか?

素人の質問で大変恐縮ではありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html

さてご質問の件ですが
(1)今現在C:\ドライブしかないのであればあなた様のスキルではパーティション分割は危険です。 やめましょう。
(2)マイコン>プロパティ>から起動回復オプションでデフォルト起動OSを2000にして時間をゼロ設定したのち、2000を立ち上げてから
C:\WINDOWSフォルダを手動で削除してよろしいです。
(3)2000が立ち上がらなくなったらXPも共倒れになるだけです。
これがメリットかデメリットかはさほど問題になることではないですね。  つまり2000XPも同じ種類のOSですから共存させて利用してもあまり意味がありません。
 異なるOSの場合は9x系とかLINUXとかなら納得できますが・・・。

個人的には重いXPを使うよりは軽い2000を利用していたほうが楽ですよ。 

Windows2000の場合
通常大事なWindowsフォルダはWINNTというフォルダがC:\WINNTという風に作られます。
 またXPは通常C:\WINDOWSというフォルダが作成されますので今回はC:\ドライブにインストール出来ました。
 今回のインストール「新規インストール」なります。 Windows2000を立ち上げてた状態からXPインストールCDを挿入したのが原因です。
 本来はアップグレードを選択すべきでした。 あるいは2000をすっかり消し去るCDブートによる「クリーンインストール」をするのが常道です。
http://journ...続きを読む

QDOSを起動すると C:xxxxx¥xxxx¥xxxと言ったように下位層から!

下位層から始まります。これを C:¥からと言うような表示にするには どうするのでしょうか? 以前はやったことがあるのですが、そうしても思い出せません。

Aベストアンサー

 Windows 2000 での操作です。
 [スタート] → [プログラム] → [アクセサリ] → [コマンドプロンプト] をポイントし、右クリックして、[コピー] 。
 デスクトップ上で、右クリックして、[貼り付け] 。
 デスクトップ上の [コマンドプロンプト] の上で、右クリックして、[プロパティ] 。
 作業フォルダの設定を、%HOMEDRIVE%\ または C:\ にして、[OK]。
 後は、デスクトップ上の[コマンドプロンプト]をダブルクリックするだけ。


人気Q&Aランキング