プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードはGFMX4000-P128Cを購入したのですが
PCIに挿して、モニタケーブルをビデオカードのほうに挿して電源をつけてみたところ、画面が真っ暗のままで、モニタの電源ランプのところが、オレンジ色(スタンバイのような状態)になってしまいます。

マザーボードの方につけても、上のような現象で、画面が真っ暗なままです・・・
ビデオカードをPCIから取り外すと、モニタも正常に戻ります。

ちなみに、本体は正常に動いているみたいです。

PCの機種は、
VT667J3FD3で、XPにバージョンアップしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

BIOSにオンボードを無効にする項目がない場合もあります。

この場合、デバイスマネージャでオンボードのディスプレイアダプタを無効にするのですが、増設の手順は、手動でオンボードディスプレイアダプタのドライバを更新し、標準のディスプレイアダプタを指定してからの取り付けが基本かと思います。
上の標準のディスプレイアダプタは機種によって名称が違うと思いますが、「標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)」などです。
なお、VgaSaveが有効になっていれば、オンボードのディスプレイアダプタを無効にしても起動すると思いますので、その後取り付けて確認してもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自己解決することができましたー^^

原因は、モニタの接続ケーブルの問題でした。

最初、主導でオンボードのディスプレイアダプタを停止して、テレビ出力でやって、認識されたので、怪しいと思い、ゲーブルを変えてみたら、認識されましたー

皆さん、ありがとうございました^^

>一応言い忘れていました。

>買って、最初は普通に付けたら認識されたのですが・・・
>設定をおかしくしてしまい、認識されなくなりました。

これは、最初に明記すべき事柄ですね、
設定とは、Bios上のことですが、それともWindowsのドライバインストール時のことですか。

認識したとは、どの段階まで行ったのでしょうか?

Bios上の話であれば、Bios画面にて、デフォルト設定に戻してやり直してみる。
Windows上でビデオドライバーをインストールしておかしくなっているのであれば、元の状態にてセーフモードで立ち上げ、デバイスマネージャより、購入したビデオカードのドライバーらしきものを一旦削除し、やり直して見る。

その他の不具合としては、ボードの取り付け不備による接触不良。
CMOSクリアを試して見る手もあります。
    • 0

ゲタと言うのは、マザーボードにPCIバスが複数あり、直接ビデオカード等を差し込めるタイプのものではなく、一旦別のボードを経由して、ビデオカード等を差し込むタイプのものです。

ロープロファイルタイプのカード等を直接マザーボードに差し込んでいるのであれば、関係ない話です。

オンボード設定の話題があるようですが、マザーボードの方につけても(オンボードに接続しても)、不具合が出ているようなので、設定の問題ではないようにも思うのですが?

それ以外の原因としては、相性問題があげられます。

この回答への補足

たしかそのような感じですね。

一応言い忘れていました。
買って、最初は普通に付けたら認識されたのですが・・・
設定をおかしくしてしまい、認識されなくなりました。

• 0

ビデオカードの取り付け説明があります、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/
    • 0

デバイスマネージャを起動し

1. 表示(V)→非表示のデバイスの表示(W)にチェックを入れる。
2. 「プラグ アンド プレイではないドライバ」を展開しVgaSaveを探す。
3. VgaSaveを右クリック→プロパティ(R)を選択し、「デバイスの使用状況(D)」を見る。
この手順で、もし「デバイスの使用状況(D)」が「このデバイスを使わない(無効)」になっていると、新しいビデオカードを差し込んでも何も表示されない場合があります。「このデバイスを使う(有効)」に変更して再起動し、改めてビデオカードを差し込んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

調べてみたところ、有効になっていました;;

こんにちは。

私はオンボードでの設定のままであると推測します。

BIOSでオンボードの設定を無効にする必要があるかと思います。
パソコンによってはマザーボードにあるジャンパーピンの位置を変える作業も必要であったりします。
(もしくはその両方)

みなさんがおっしゃる通り、ビデオボードの刺し込みが甘いだけかもしれませんのでそちらも確認してみてください。

この回答への補足

多分オンボードの設定を無効にしてないためだと思います・・・
でも、BIOSでオンボードの設定を無効の仕方がわからないのです・・・
BIOSいじってみても、それらしき設定がないのです・・・

もし、無効の設定の仕方を教えていただけるなら、お願いします;;
BIOSの種類はPhoenixBIOSです。。

• 0

ANo.2です。

補足
わざわざPCIってことは、AGPバスがないのですよね。
ひょっとしてスリムケースで、PCIバスは、下駄をかませたタイプでしょうか?(名前をド忘れしましたが、・・・カード)
この手の場合は、これが原因で認識不可になる可能性があります。
(説明書で確認されるとわかると思います)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにスリムケース(省スペースPC)です。
下駄をかませたタイプというのが気になります・・・

>マザーボードの方につけても、上のような現象で、画面が真っ暗なままです・・・

これは、オンボードビデオに接続ということですか?
そうだしとたら、ANo.1の方が言っておられることが考えられますし、キチンと挿入されているのであれば、相性問題も考えられます。(Biosがこのビデオカードを認識できない?)

私も違うビデオカードで経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの方につけても=オンボードビデオに接続です。
相性問題だったらやはり新しい物を買うものを買うしか無いのですかね・・・

ちゃんと刺さってますか??

たいていの場合接触不良です。

強くさしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと刺ささっていても画面が真っ暗のままです;;