OKWEBのQuestionとAnserが1000件以上貯まったようです。
そこでフロッピーディスクへ移して保存しようと思いま。
どうすれば良いかその方法を教えてください。
OKWEBのQuestionとAnserは、右クリックして「プロパティ」を見るとc:¥Windows¥Application Data¥Identities¥{AADBCFC0-0...}に保存されているようですが、{ }の中の「AADB...」はフォルダ名なのでしょうか。
(別に検索して見ると、c:¥Windows¥Application Data¥Identities¥
¥{...略}¥Microsoft¥OutlookExpressがあるようですが
OutlookExpressのフォルダがなぜ下位にあるのか、この辺の構成が判りません。)
これをFDにコピーするには、どう言う操作、またはプログラムをくめば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 メールのことだとすると、画面半分にアウトルックエキスプレスで受信トレイにあるメールを表示させ、もう半分にはマイコンピュータのフロッピーディスクの中身を表示させます。

(FDに何もなければからっぽです)

 その状態でメールをドラッグで複数選択し、FDの窓まで運んでクリックを離せばコピーできるはずです。

 あるいは、エキスポートでファイルとして出力し、質問の文章にあるようなフォルダから、FDにコピーするなどの方法があります。

 ただし、大事なデータならFDだけに保存するのはちょっと恐いような気もします。できればCD-RとかMOとか使ってみたらどうでしょう。FDよりは少しは信頼性が上がるかもしれませんので。

 それからご質問の、深いところにあるメールデータですが、私も疑問です。もうちょっとバックアップのしやすい配慮はできなかったものかと思いますが、これもWINDOWSのDOSからの脱却を印象づけたいとするマイクロソフトの考えがあってのことかもしれません。他のメーラーならメールをひとつひとつテキストファイルで保存するものもあると聞きますので、探してそちらを使うというのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。エクスポートが一番よさそうに思えて来ました。

お礼日時:2001/11/23 22:10

OKWEB上のデータを保存する為には、ブラウザ上で「名前を付けて保存」を選択すれば可能ですがこの方法ですと手作業になってしまうので量が多いと大変かと思います。



メールのURLを調べて自動的にWEBのQAを保存してくれるソフトは知りません。
自分で作ってしまうと言うことも可能とは思いますがそこまで普通やらないでしょうね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



imogasiさんの補足から考えるとメールのデータを保存することだと思います。
方法については、既にpoor_Quarkさんの回答に詳しく書いて有ります。

1000件のサイズですが、1件当り2Kバイトくらい使っているので2Mバイトくらいのサイズになります。
1000MBで1Gバイトとなるのでサイズとしては余り大きく有りませんがフロッピーには、1.44MBしか入らないので圧縮するか複数のフロッピーに分けないと1000件のデータをフロッピーに入れる事は出来ません.
    • good
    • 0

こんにちは



質問の意図がよくわからない為確認させて下さい。

imogasiさんが、保存したいと思っている対象を明確にさせて下さい。

保存したいのは、QuestionとAnserのメールのデータでよろしいのでしょうか?

メールでいいのでしたら、「OutlookExpress」のエキスポートを使えば可能です。

ただし、メールのデータをFDに保存したとしてもリンク先のURLが記述されているだけなので実際の質問や回答をFDから見る事は出来ません。質問の内容を見たければ「OKWEB」にアクセスする必要があります。

この回答への補足

OutlookExpressで、OKWEBに私が登録した登録分野の他の方の質問を見ているのですが、プロバイダーのサーバーの、私のためのある割り当て区画に質問が記録され、それを私がOEで見に行っていると思っています。私がOEで受信したとき、自分のパソコンのフォルダーに、質問の文章や「NewQuetionAdded」と言う文章は記録されると思っていますが見当違いか誤解でしょうか。約1000件とは、「NewQuetionAdded」と表示される行が、スクロールしていくと現在私のパソコンでは出てくるということです。
回線を切っていても、或る1つの「NewQuetionAdded」の行をクリックすると、
質問文の内容が表示されるから、自分のHDのどこかに記録されているのは間違いないと思っています。これをFDに退避し、HDより抹消したいと思ったのです。
プロパティに1000件とあるのを見て、相当HDのスペースを食っていると思ったのです。HDは20G、WIN98使用。OKWEBは数ヶ月分抹消せずに来た結果です。

補足日時:2001/11/23 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご解答有難うございます。OKWEBの質問だけ保存しても、仕方がない気もしますが、貴重なご質問ご解答が沢山あり、今後役立たせたいと思っています。解答もドッキングしたファイル」を作る方法はないのかなと思っています。

お礼日時:2001/11/23 22:06

1000件?


この質問番号173441番目ですが?
なんのことですか?
もしかして、
メールの保存のことですか?

だとした場合は
使用OS
メールソフト
なども書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用OS(WIN98)やメーラーOutlookExpressを書かずに質問してしまって済みませんでした。
OKWEBの受信したメールが約1000件以上貯まって
しまったので、HDのスペースを随分占有されて大変だと思ってしまったのが、質問の発端でした。テキストであるので、そんなにHDを占有していないと思って言いのでしょうか。ともあれ有難うございました。

お礼日時:2001/11/23 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QApplication.ScreenUpdating=Falseを使うと・・・。

VBAでユーザーフォームを表示させ、コマンドボタンを押すと
ユーザーフォームを閉じて処理を開始すると言う設定をしているのですが
ここにApplication.ScreenUpdating=Falseを追加すると
ユーザーフォームが閉じずに処理を行なってしまいます。
(最後まで開いたまま)

コマンドボタンのクリックイベントの最初にUserForm1.hideと入れ、その後にApplication.ScreenUpdating=Falseを入れた後に
行なう処理を書いているのですが、どこか間違っていますでしょうか?

お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fk_sapさん、こんばんは。Wendy02です。

ここらの話は、設計の問題なんですね。
人の好き好きにもあると思いますし、あまり、これという方法もあるわけではありません。

>ユーザーフォームを消して「処理中」などと書いたシートを
>表示させてみようかなどと、技術もないクセにそう言う理想ばかりが先走ってしまって・・・(汗)

ご指摘のとおり、その問題は、「処理中」いう表示ですね。私は、凝ったことをせずに、ユーザーフォーム上のラベルなどに出してしまいます。フリーソフトのExcelユーティリティには、すごく凝った、プログレスバーもどき(本物は配布できないはず)などしている人がいますが、それは、VBでするならともかく、私は、Excelでは、すこぶる簡単にしてしまいます。

他にワークシート上に出すと言っても、よく、Windowのタイトル部分や、ステータスバー部分を使うことは思いつくのですが、必ずしも、人は見ないような気がしてやめてしまいます。「処理中」などと書いたシート なんて、オブジェクトとしては、私には重過ぎるように思いますね。

>Beepを入れることによって、どう言う効果があるのでしょうか?

これは、私の癖かもしれませんね。終了が気が付かないことがあるからです。MsgBox は、最後にクリックをしなければ終われません。その代わりに、終了の合図にWshShell.PopUpを使う人がいます。クリックを押さないで、MsgBox を終わらせられるからです。私は、どちらも面倒なので、Beepだけで済ませてしまいます。

fk_sapさん、こんばんは。Wendy02です。

ここらの話は、設計の問題なんですね。
人の好き好きにもあると思いますし、あまり、これという方法もあるわけではありません。

>ユーザーフォームを消して「処理中」などと書いたシートを
>表示させてみようかなどと、技術もないクセにそう言う理想ばかりが先走ってしまって・・・(汗)

ご指摘のとおり、その問題は、「処理中」いう表示ですね。私は、凝ったことをせずに、ユーザーフォーム上のラベルなどに出してしまいます。フリーソフトのExcelユーティ...続きを読む

QApplication.DisplayAlerts =Falseでも警告される?

下記のコードを実行するとSheet1という名前のシートがないBookを開いた場合、「統合元ファイル○○のSheet1を開けません」という警告がでます。
無ければ集計しなくていいので「はい」を押せばいいのですが、その都度止まってしまうのは困ります。
Application.DisplayAlerts = False としても警告されるのはなぜでしょうか?出ないようにすることは出来ないのでしょうか?

Sub test03() 'Sheet1のみ開かずに統合
Dim MyFile As String, MyPath As String
Dim SumFile() As Variant, i As Long
MyPath = ThisWorkbook.Path & "\"
MyFile = Dir(MyPath & "*.xls", vbNormal)
Do Until MyFile = ""
If MyFile <> ThisWorkbook.Name Then
ReDim Preserve SumFile(i)
Application.DisplayAlerts = False
SumFile(i) = "'" & MyPath & "[" & MyFile & "]Sheet1'!R1C1:R10C2" 'A1からB10のLinkを変数に代入
Application.DisplayAlerts = True
i = i + 1
End If
MyFile = Dir
Loop
If i = 0 Then MsgBox "データが有りません ( ̄□ ̄;)!!": Exit Sub
Worksheets("Sheet1").Range("A1").Consolidate Sources:=SumFile()
End Sub

下記のコードを実行するとSheet1という名前のシートがないBookを開いた場合、「統合元ファイル○○のSheet1を開けません」という警告がでます。
無ければ集計しなくていいので「はい」を押せばいいのですが、その都度止まってしまうのは困ります。
Application.DisplayAlerts = False としても警告されるのはなぜでしょうか?出ないようにすることは出来ないのでしょうか?

Sub test03() 'Sheet1のみ開かずに統合
Dim MyFile As String, MyPath As String
Dim SumFile() As Variant, i As Long
MyPath...続きを読む

Aベストアンサー

横から失礼します。

> ブックをOpenせずにSheet1の存在確認をする方法はありますか?

これをヒントに関数化してみて下さい。

Sub Sample()

  ' ExecuteExcel4Macro メソッドを使う方法
  ' ダミーアクセスしてエラーになったらシートは無い
  
  Dim strQry As String
  Dim Dummy As Variant
    
  strQry = "'C:\[test.xls]Sheet1'!R1C1"
  Dummy = Application.ExecuteExcel4Macro(strQry)
  If IsError(Dummy) Then
    MsgBox "Sheet1 は無い"
  Else
    MsgBox "Sheet1 が在る"
  End If

End Sub

QApplication.Dialogs(xlDialogSaveAs)でキャンセルの取得

エクセル2000です。
Sheet1を複製し名前をつけて保存するマクロを書きました。
以下のとおりですが、キャンセルされた場合でも「保存しました」のメッセージが出てしまいます。
キャンセルされたことを取得するにはどう書けばいいでしょうか?

Sub tesy01()
Dim ns As Workbook
Dim fn As String
Sheets("Sheet1").Copy
Set ns = ActiveWorkbook
With ns.Sheets(1)
.Cells.Copy
.Cells.PasteSpecial Paste:=xlValues
Application.CutCopyMode = False
fn = .Range("A1") & Format(Date, "yymmdd")
End With
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show ARG1:=fn & ".xls", ARG2:=1
ns.Close (False)
Set ns = Nothing
MsgBox "保存しました。"
ThisWorkbook.Activate
Sheets("Sheet1").Activate
End Sub

エクセル2000です。
Sheet1を複製し名前をつけて保存するマクロを書きました。
以下のとおりですが、キャンセルされた場合でも「保存しました」のメッセージが出てしまいます。
キャンセルされたことを取得するにはどう書けばいいでしょうか?

Sub tesy01()
Dim ns As Workbook
Dim fn As String
Sheets("Sheet1").Copy
Set ns = ActiveWorkbook
With ns.Sheets(1)
.Cells.Copy
.Cells.PasteSpecial Paste:=xlValues
Application.CutCopyMode = False
...続きを読む

Aベストアンサー

Msgboxを使ったりして
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show
の戻り値を確認してみればわかるが,
OKを押した時はTrueで
Cancelを押した時はFalseだ。

#MSDNのどのページに載っているかよくわからんかった。
#そういやあ、http://support.microsoft.com/kb/139723/en-us の method2との違いはなんだろう?

QOutlook ExpressのLocalhostになるエラー「0x800CCC0E」について

こんばんわ,
現在WindowsXPを使用しています。そしてメールにはOutlookExpressを使用しています。
今Pop3アカウント(NIFTY)を使用しているのですが,なぜか一度シャットダウンをすると,pop3サーバーの欄にpop.nifty.comと入力していたのが,localhostというようになって,アカウント名がABC00000(仮)としていたのが,ABC00000/pop.nifty.comにかわって
「サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : ' NIFTY', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E」
というエラーがでます。
どうすれば,このようにならないのでしょうか。
またどうすればエラーとならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>pop3サーバーの欄にpop.nifty.comと入力していたのが,localhostというようになって,
>アカウント名がABC00000(仮)としていたのが,ABC00000/pop.nifty.comにかわって

ウィルスバスターを使っていませんか?
ウィルスバスターのメール検索が有効になっているとそのように変更されます。
このときメール受信が失敗する原因は下記のようなことだそうです。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5017

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5017

Qエクセル:Application.ScreenUpdatingについて

マクロでCSVファイルを開き、CSVファイル上で一部の操作したいのですが、
画面には開いたCSVファイルを表示させたくないです。

 Application.ScreenUpdating = False
 csvFile.Activate
 Application.ScreenUpdating = True
※csvFileは、開いたCSVファイルにセットした名称

上記のように、CSVファイルをアクティブにしている部分をApplication.ScreenUpdatingで挟んでいるのですが、
CSVファイルが表面に出てきてしまいます。

 MsgBox "まえ"
 csvFile.Activate
 MsgBox "うしろ"

と記述すると、
「まえ」のメッセージボックスの『OK』をクリックするとCSVファイルが表面に表示され、
その上に「うしろ」のメッセージボックスが表示されるので、
CSVファイルを表面に出しているのは csvFile.Activate のコードで間違いないと思います。

表示させたくないファイルをわざわざアクティブにしているのは、
自分の知識ではアクティブにしないとそのファイル上での操作ができないためです。

シートの切り替えなどは
Application.ScreenUpdating = False
で止めることができるのですが、別ファイルの場合は止められないのでしょうか。

マクロでCSVファイルを開き、CSVファイル上で一部の操作したいのですが、
画面には開いたCSVファイルを表示させたくないです。

 Application.ScreenUpdating = False
 csvFile.Activate
 Application.ScreenUpdating = True
※csvFileは、開いたCSVファイルにセットした名称

上記のように、CSVファイルをアクティブにしている部分をApplication.ScreenUpdatingで挟んでいるのですが、
CSVファイルが表面に出てきてしまいます。

 MsgBox "まえ"
 csvFile.Activate
 MsgBox "うしろ"

と記述...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、、、
画面描画を止めて、すぐに戻してるので表示されるのでは?
試してないけど、

 Application.ScreenUpdating = False
 csvFile.Activate
 Thisworkbook.Activate
 Application.ScreenUpdating = True

とか。

それよりも Open からのコードを出された方が良いアドバイスが得られるかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報