アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

あなたにとって愛国心とはなんですか。

自分には愛国心があると思いますか。
もしあるなら、どんな時にそう思いますか。

もしないなら、なぜないのだと思いますか。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

愛国心はありませんね。

国という区切りが無意味なものだと思ってますから、その組織に対しての愛着はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。国境なるものが平和を乱すものだ、という見方もありですね。

回答ありがとうございました。

マッチ擦るつかのま海に霧ふかし

身捨つるほどの祖国はありや

これは寺山修司の有名な短歌ですが。

今の日本に対して愛国心が持てるか、正直言ってこの歌のような心境です。
    • 0
この回答へのお礼

このアンケート質問をさせて頂いた理由は、自分には、または他の方には、あるとすればどんな愛国心があるのだろうと思ったのです。

なかなか今の日本を見ると難しい感じはありますね。

あるような、ないような。

です。

昔から親に
「大人になったら海外に出て行ってそこで自分の力で食って行け。
 日本にいても将来年金貰えるかもなんて期待なんか出来ないし、
 これから日本は悪くなる一方だからあなた達(子供)には巻き込まれて欲しくない。
 自分達(両親)のことはほったらかしてでもいいから外に出て行け」
と言われて育ってきたからです。
親の言うことも一理あるし、親は子供を思ってこんなこと言うわけです。
言うこと聞いておいて損はないだろうなぁと思っています。

でも、日本文化って好きなんです。
絶対に洋食よりは和食が性に合ってると感じますし、
京都や奈良に行ったら心が落ち着きますし、
たたみの感触を感じながら寝そべるのも大好きです。
桜の花を見て綺麗だと感じられるのも日本人だからかと思います。
それに海外に出るとすごくホームシックになるんですよね…
(それは親シックなだけかもしれないですが;)

というわけで、どっちでもないでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

国際結婚した人の一番の問題は、年取った時に、かならず故郷が恋しくなることだそうです。子育てに忙しかったり、仕事に忙殺されているときは紛れていても、人はかならず、自国が恋しくなる、という人もいます。これは愛国心とはちがう、いわゆる「望郷」かも知れません。

1.単純に、自分の国が好きだって事です。

2.「愛国心」ありますよ。

3.こういう質問を受けたり、「住みたい国は?」とか「次に生まれるならどこがいい?」なんて質問をされたり、テレビで見たりした時に「日本」としか頭に浮かばない時。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どこに住みたいかと言われても、やっぱり故郷を思ってしまうかなあ。

愛国心はあります。

私は海外在住の身になってから、日本人としての強いアイデンティティを感じるようになりました。他の国と比べてみて、日本のいいところが見えてきたからだと思います。悪いところも見えてきてしまいましたが。そして、西洋のものが何でもいい、というような風潮に疑問を持つようになりました。まあ、現在の世界のリーダーが米英ですから仕方ありませんが。日本の出来事や文化を偏った見方で綴った外国発の記事やテレビ報道なんかにでくわすと、畜生、と愛国心が頭をもたげます。

ところで、前野徹氏の著書『戦後歴史の真実』によると、日本人は愛国心を持たないように教育されてしまったそうです。以前の自分を考えると、理解できます。
    • 0
この回答へのお礼

私も経験があります。海外に出て初めて日本人であることを感じたというのは。

「戦後歴史の真実」はおもしろそうですね。

愛国心あります。

自分の国をよくしたい、あるいはよく思うのは当たり前なはなしです。そんなことは国際レベルではしごく当然なことです。

よくサッカーのワールド・カップなんかであれだけ燃え上がるのは愛国心あってのこと。だから自分の国の国旗・国歌に誇りを持って戦う意味に重味があるのです。

こんなはなしがあります。アメリカの大リーグのでは試合まえに国歌斉唱がよくおこなわれますがそのときは起立・脱帽するのが礼儀なんですがある日本人の観客は座ったまでしゃべっていたそうですがそれを見た現地のひとがその日本人を足で蹴飛ばしたそうです。愛国心のない日本人には他の国の国歌の意味さえわからない。

愛国心のないかたは是非ともこの国から出ていってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

日頃どうでも良いと思っているオリンピックで思わず日本の選手を応援してしまうということですね。

厳しいご意見ありがとうございました。

まず、愛国心の定義とは、「個人の権利を損なわない範囲で、自己の属する共同体(国家)の利益を追求する行為を推進しようとする感情」です。

欧米で言う愛国心とはこれの事です。その意味で愛国心があるか?と問われれば、「ある」と言うのが私の答えです。
尚、国家や最高権力者に忠誠を誓い、命まで捧げる行為は、中世流の「忠義心」の類であり、「愛国心」では無いので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

明確な定義の確認をありがとうございました。愛国心が間違った忠義心になると怖いですね。