最近、マスコミ等で健康志向が言われています。つきましては、広島市佐伯区付近で「名水」を採水出来る場所があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



名水かどうか分かりませんが、廿日市につゆ太郎という水が湧き出るところがありますよ。近いので一度いかれてみては?

参考URL:http://hc2.seikyou.ne.jp/home/n-koi/TUYUTAROU001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。速谷神社の近くの様なので近いうちに行ってみます。

お礼日時:2005/10/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市佐伯区に「園」が付く地名が多い理由

広島市佐伯区(旧五日市町)には、旭園、美鈴園、海老園、藤垂園、吉見園、楽々園など、「園」が付く地名が多数存在します。
なぜ、このような地名となったのか、地名の由来を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92%E9%A7%85

楽々園は広島電鉄がネーミング
1936年に駅名
1971年に正式駅名

http://www.gaccom.jp/search/p34/c108_public_js/district/%E6%A5%BD%E3%80%85%E5%9C%92/
この辺を見ると

1 沿岸部
2 広島電鉄沿線

というのが共通項のようです、また
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%97%A5%E5%B8%82%E7%94%BA_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)

ベッドタウンとして発展

とあるので 楽々園が電鉄のベッドタウンとして成功したのをうけて、他の新規造成地もそれにあやかってネーミングされたんじゃないかなと

Q「名水」は煮沸は必要でしょうか?

お世話になっています。

これまではナチュラルミネラルウォーターを飲用していたのですが、
すんでいるところから遠からぬ場所に、名水100選ではないけれども
由緒ある(?)名水の場所があることを聞いたので、
くんで飲んでいます。

その水は地下水で、品質検査もとおっていて、
水には非常にうるさいわたしの舌にも、よい水だとわかります。

煮沸の手間と光熱費のことを考えると、
今は生で飲用しているのですが、これは危険なのでしょうか?
ナチュラルミネラルウォーターも、煮沸はしていないといいますし・・
(ちなみにこれまでよく飲んだミネラルウォーターは、
クールマイヨール、ボルヴィック、バナジウム天然水、地元の名水です。)
地元は大変なおいしい水の産地ですが・・・
煮沸しないと何か危険があるのかどうか、ちょっと心配しながら
自己責任で飲んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。
同じ場所に何十年と汲みにきているかたがたは、「どちらでも」とおっしゃいます。

m(__)m

Aベストアンサー

飲用に用いる地下水については,各都道府県の要綱に従って,保健所が管理していると思います.

> 品質検査もとおっていて、

というのは,保健所か何かの表示が出ているということでしょうか?
基準値と比べてみて,飲用可能かどうか確認してもいいでしょうし,地元の保健所に聞いてみればいいのではないかと思います.

参考までに,東京都の井戸水に関する要綱のURLを示しておきます.

本当は雨水みたいなものが流れ込んだりして水質が変わるので,煮沸した方がいいのでしょうけどね.
売ってる天然水は,環境の影響を受けにくい深度の地下水をくみ上げているのでOKなのですよ.

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/water/well_pamphlet.pdf

Q広島(西広島・佐伯区)で馬路村の商品を買いたい!

高知県の友人から、馬路村農業協同組合の『ゆーず』という商品を
お土産でいただいたのですが、それがとても美味しかったので
近場で購入できるなら買いたいと思っています。

広島の、出来れば佐伯区・西広島・廿日市あたりで、
馬路村の『ゆーず』が購入できる場所があれば教えてください。

※今、家計が厳しく、送料・手数料を節約したいため、
 ネットでの購入は考えていません。

Aベストアンサー

>出来れば佐伯区・西広島・廿日市あたりで

特に高知県と深い関係のある地域とも思えません。
送料は高知県外だと500円だそうですが、もし広島県内で見つけたとしても、自転車で買いに行くのでない限り、広電、山陽本線、自家用車などを使うとしたら、500円くらいは使ってしまうのではないでしょうか。

高知県内の道の駅では売っているのを見ましたが、少なくとも広島県の道の駅やサービスエリアでは見たことがありません。
いちおう、広島(全14か所)、愛媛(全15か所)、島根(全22か所)、山口県内(全18か所)の道の駅は訪問済みです。(周辺の県はもう少しで制覇予定)

結論:通販がいいのではないでしょうか。

Q広島のエステ

横川にあるビューティスリムタ○ダに行きたいなぁと考えています。経験者の方(そのお店に実際行かれた事のある人)もしくはエステに行った事のある方、どんな感じなのか詳しいことをおしえてください。

10キロコース6万円というのは妥当でしょうか???

Aベストアンサー

私は,行ったことあります。
やはり、サプリメントを勧められましたけど お金かかるし
施術してもらうだけだと、やはり 施術してもらってるんだ!なんて、安易な考えからやはり食べてしまいますね。
自分で、食事を気をつけたり間食をやめたほうが、
絶対に痩せると思いますよ。
ちなみに、わたしは2ヶ月でリタイヤしました。

Q広島市佐伯区に詳しい方がいれば教えて下さい

中区から佐伯区皆賀に行きたいんですが、JRだと五日市駅から結構距離があるようなのでバスで行けないかと思っています。
バイパスの方に停まるバスが広島バスセンターから出ているようなので、地図を見るとそちらのバス停からの方が近いような気がするのですが、土地勘ない人間が徒歩で皆賀まで行けると思いますか?
地元の人でないと分からないような行き止まりや複雑な道などがあって難しいようなら、JRの駅から歩こうかなと思います。
もしご存じの方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

広電バスで西広島バイパスを通る便が皆賀に停まります。
次のページを見てください。
http://www.hiroden.co.jp/bus/suburb/
西方面と書いてある所をクリックして、路線図中央
あたりの鈴が台の少し左(西)が皆賀になります。
ですので、鈴が台を通っている路線はほとんど
皆賀に停まります。ページ左側の路線名をクリックして
確認してみてください。

行き先が皆賀のどのあたりかわかりませんが、ほとんどの
場所はバス停からの方が近いと思います。ただ、皆賀でも
JR五日市駅に近いところはバス停に向かうと坂になるので、
駅からの方がよいと思います。地図で場所を確認して
みてください。
また、帰りのバス停はバイパスの反対側(バイパスの下を
くぐります)になるので、注意してください。

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/bus/suburb/

Q広島市内のピラテス教室

こんばんわ。広島市内でピラテスを教えて頂ける教室を探しています。広島市内だったら何処でもいいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは^^。
広島市内に在住する30代前半のOLです。
私もそれほど詳しく調べたわけではないのですが、今のところ商工センターのアルパーク東棟5階にある「セントラルフィットネスクラブ」というスポーツクラブでピラテスの講座があるようです^^。
アルパークは車も夜の0時まで駐車できますし・結構通いやすい環境ですよ。入会金・受講料もそれほど高くなかったように記憶してます。スポーツクラブなのでピラテス以外にも、エアロやジム、プールやお風呂も利用できるので結構良いですね^^。
窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Q広島市佐伯区で幼稚園探しています。

8月に福岡県から引っ越して来ました。
広島に知り合いもいなくて、妊娠中で思うように遊びに連れて行ってあげることができないので、9月から幼稚園に通わせたいと思っています。
園は見学させていただくことができたのですが、夏休みで園児の様子等見ることができませんでした。以前が自由でのびのびした幼稚園だったので、同じようなところを探しています。
ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月末に佐伯区に引っ越して来ました。
うちの子も年少で7月まで幼稚園に通っていましたが
突然の引越しで通っていた幼稚園を退園しこちらに来たのでまた1から幼稚園探しです。
私も現在妊娠中で、2学期から転園させるか来年から2年保育で
入園させるか悩んでいます。
私立幼稚園のホームページを見たり、ベネッセの口コミを見たりしてますがなかなか情報が得られません・・・。
来月から幼稚園の説明会や見学に行って見ようと思っています。
もう幼稚園は決められましたか??
同じような方が居られたのでいろいろ情報交換できればと思い投稿しました。
全く回答になっていなくてすみません。

Q安城,刈谷付近のおすすめ整体院

安城,刈谷付近のおすすめ整体院

こんにちは。
愛知県安城市または刈谷市付近で、実績や信頼のある整体院があれば,教えていただきたいです。
最近、肩や首が凝ってしまい、整体に行こうか考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ザ・モール安城の中や、刈谷アピタの中の店スッキリしますよ。
疲れ具合に合わせて時間を選べるので。
http://www.rifure.info/ も結構よかったです。
どの店も初めの時は自分に合うか見極めるため短いコースを選ぶのがコツです。

参考URL:http://www.rifure.info/

Q広島市佐伯区石内周辺の謎のトンネル

googleマップで「34.423284,132.386627」の座標を検索して、
緑色の矢印を中心に画面を拡大すると、トンネルが表示されます。
このトンネルは通り抜けが出来ますか?
また、どこへ通じているのでしょうか?

何となく地図を見ていたら気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き止まりです。
恐らく将来の道路計画だろうと思いますが現状では山林のままです。

トンネルは破線で描かれていますがこの箇所は実線です。

Qヴァームにつきまして、詳しい御方にお尋ね致します。

お世話になります。
総合アミノ酸サプリメントとして『ヴァーム』を考えておりますが、
やはり運動をしない人間(ダイエット目的では無く、美肌要素として)には、
只の高カロリーな水で在り、燃焼も何も無い体内においては吸収されないものなのでしょうか?
宜しく御教授の程をお願い致します。

Aベストアンサー

ヴァームパウダーダイエットスペシャルについては3番さんの回答を参考にしてください。
http://www.vaam.jp/knowledge/lineup/dspowder.html

美肌を目指しているなら、適度な発汗も良いかと。
通常の汗は汗腺から出ています。運動や高温サウナで出てくる汗です。
半身浴や低温サウナでジックリと汗をかくと皮脂腺から油の混じった汗が出てきます。
この油は体臭やワキガの元になる油です。

全ての生き物は生きるために食事をしていますよね。
肉や魚、穀物や野菜、果物、そして水。
これらは体にとても有用ですが、微量の毒も含んでいます。
食物から自然に体内に入ってくる毒物( 水銀・鉛・ヒ素など )は
油に溶けやすく、体内では脂肪に混じって多く蓄積されます。

消化吸収された毒は血液中の油(コレステロール)に溶け込み、各細胞に運ばれていきます。
運動量が少ないとカロリー消費が減り、余ったエネルギーは脂肪として蓄えられます。
そして有害物質がどんどん脂肪に溶けていき蓄積されていきます。

有害物質が多量に蓄積されると細胞の活力が低下し疲れやすくなったり、
アレルギーや肌荒れ・むくみだけでなく、神経症(イライラ・不眠症など)も起こります。
この有害物質を含む脂肪を少なくするためには
運動による脂肪燃焼や半身浴などで汗をかくことが大切です。
運動は余分な脂肪を減らし、発汗で油(血中コレステロール)を排出できるのです。

食事ではネギ・にんにく・ニラ・玉ねぎなどが有毒物質を排除する働きを持っています。
特に玉ねぎは一番デトックス効果が高いと言われています。

バランスの良い食事と適度な運動と発汗で美肌を維持してください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/temjin/suma-DX.html
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20050902A/
http://www.h3.dion.ne.jp/~mi-scha/column/2006/onion.htm

ヴァームパウダーダイエットスペシャルについては3番さんの回答を参考にしてください。
http://www.vaam.jp/knowledge/lineup/dspowder.html

美肌を目指しているなら、適度な発汗も良いかと。
通常の汗は汗腺から出ています。運動や高温サウナで出てくる汗です。
半身浴や低温サウナでジックリと汗をかくと皮脂腺から油の混じった汗が出てきます。
この油は体臭やワキガの元になる油です。

全ての生き物は生きるために食事をしていますよね。
肉や魚、穀物や野菜、果物、そして水。
これらは体にとて...続きを読む


人気Q&Aランキング