プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、来年の春に結婚することになりました。
そこで無知すぎる私共に教えて頂きたいことがたくさん
あります。

彼とは同棲生活2年ほど。私の家に住み始めたので住所の名義人や公共料金の引き落としは全て私の名前(口座)から落とされています。彼は住民票をまだ田舎からこっちへ(東京)移していません。
(1)結婚しても今のマンションに住みつづける場合は住所の名義人や引き落とし口座は手続きし直さなきゃいけないのでしょうか?
(2)彼の住民票はもちろん東京に移さなければいけませんよね?
(3)私が新しい姓になるということは、旧姓の私は存在しないことになるんですか?
(4)クレジットカードなども新しい姓で作り直さなければいけないのでしょうか??
(5)上にだぶることなんですが、籍を入れたらもう、旧姓の私の名前で届く郵便物はちゃんと配達されなくなるのでしょうか?
(6)籍を入れる前に公共料金の手続きをした方がいいのでしょうか??その際、手続きは大変なものなのでしょうか?
(7)旧姓の銀行口座は使えなくなるのでしょうか?

似たような質問がいくつか被ってしまいましたが
以上のことがわからず、困っています。

特に同棲してた場所をそのまま新居にするので
手続きが大変なように思えるのですが・・・。

どうかこのような事に詳しい方、いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します!!

A 回答 (5件)

harihari8さんの書き込みで間違いありません。


質問者さんとほぼ同じ状況で結婚した私の事を参考までに書きこみます。
もともと私が一人暮らしをしていたマンションで同棲後、
夫の姓を名乗っての結婚の場合です。

(1)契約人(私)の変更はせず、名義変更(口座を含む)のみで済みました。
(2)いけない、と言うわけではありませんが、夫は変更していました。
(3)新しい戸籍にも両親の名前と旧姓の私がちゃんと載っています。
(4)名義変更のみで済ませました。
(5)私は郵便局の口座の名義変更もしたせいか、郵便物は問題なく届いています。
同棲中で住民票が別の夫あての郵便物もちゃんと届いていました。
(6)籍を入れてからにしました。電話で書類を取り寄せ返送するだけで終わりました。
(7)使えます。ただし、何かあったとき
(印鑑やカードの紛失、口座を閉める等、身分確認が必要な時)
には変えなければいけなくなります。

ちなみに旧姓のままでも契約はできます。
口座名義と契約社名が違っても引き落としはされます。
だって、現在の私がそうですから。(笑)

使用口座
(a)郵便局:新姓変更済み
(b)銀行(1)(給与振込口座):新姓変更済み
(c)銀行(2)(貯蓄用口座):旧姓のまま

引き落とし項目
・電気、ガス、水道:(b)口座使用、契約者名は旧姓のまま
・固定電話、携帯:(c)口座使用、契約者名は旧姓のまま
・カード:(c)口座使用、契約者名は旧姓のまま
・家賃:(b)口座使用、契約者名は新姓に変更
・保険:(a)口座使用、新姓に変更

結婚半年でここまでしかできていません。
今の所、支払が滞る等のトラブルは一切起きていません。

運転免許書があるととても便利です。
籍を入れて戸籍ができたら(1週間ほどかかります)
最初に免許書を書き換えるといいですよ。
    • good
    • 0

銀行口座についてですが,旧姓の口座もそのまま使えますよ.私は結婚後,新姓の口座を新たに作り,両方を使っています.


こうしておけば,引き落としされるもろもろの改姓手続きもゆっくりできます.
クレジットカードも,引き落とし口座が旧姓で残っていれば変更する必要はありません.氏名変更したときには新しく作った新姓の口座への変更をすることになります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。旧姓もそのまま使えるのですね。
そんなに難しく考えなくてもいいみたいで
安心しました。

お礼日時:2005/10/26 13:13

うるおぼえですが・・・



まず、婚姻届けを出します。そうでないと何もできませんので。
それから新姓の戸籍謄本をもって銀行に名義変更手続きをしに行きます。
住民票だけですと、前の姓の記述がないのでダメだったと記憶してます。

銀行の名義を変えたら、あとは芋づる式です。
口座から引き落としされているすべての名義変更手続きをします。
名義が違うと、相手は引き落としできなくなってしまいます。
なので先に公共料金等の名義だけ変更することはできません。
銀行の名義=引き落としの名義は同じでないと・・・。

先に済ませておきたいなら、彼の名義に変更しておくのがいいでしょうね。それなら今のうちからできますよ。

郵便物はしばらくはポストに旧姓でも書いておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、今から彼の名義で全ての
引き落としを行おうかと思います。
そのほうが後からバタバタしなくてすみそうですね。

お礼日時:2005/10/26 13:15

#1です。

補足です。
まだよくわからないというときは、結婚情報サイトなどを参考にするといいですよ。
丁寧に解説しています。

参考URL:http://zexy.net/kanto/nl_step3/
    • good
    • 0

(1)お2人がいいのであれば、別に妻の名義でも問題ありませんよ。

ただし、質問者さんの氏名変更(苗字変更)は必要です。
(2)旦那さんは単身赴任するわけではなく、同居されるのですよね?
でしたら、住民票はお住まいになるところに移すのが普通です。
本籍地は婚姻届にどこにするか記入し届け出ることになります。
(3)存在しないって、貴女は結婚しても存在するのですから、存在するでしょう。氏名が変更になるだけです。
(4)作り直す必要はありませんが、氏名変更が必要です。
専用の申請用紙がありますので、クレジット会社に問い合わせて送ってもらいましょう。
(5)郵便局に氏名変更を出しましょう。
郵便局に行けば、はがき型の変更用紙がありますので、記入し投函してください。
これで、旧姓でも届きます。
(6)籍を入れてからでもかまいませんよ。氏名変更もしくは、名義を替えるのであれば、その手続きをされるといいと思います。
質問者さんの場合、引越すわけでもないし、質問者さんの口座を解約するわけでもないのですから、急ぐこともないです。
(7)銀行に氏名変更をすれば、今お使いの口座がそのまま婚姻後の氏名に変更され使うことができます。

つまり、結婚したって、貴女は貴女。
氏名変更さえすれば問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/26 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています