プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
素朴な質問なのです。私はドコモのNシリーズを使っていまして、
毎日使っているせいか、だんだん色がはげてきていたり、カバンの中に入っているせいか、何かの物とぶつかってけずれてしまっています。
はげてきていると、携帯電話を出すのにもちょっとはずかしかったりするんです。みなさんはどのようにして携帯電話を守っているんでしょうか?
色を塗り替えるサービスなんかないですよね?
くだらない質問ですみません…(^^;)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケースの傷は基本的にケース交換となります。

ドコモの場合携帯のケースは基本的にフロント(液晶窓やプッシュボタン側)ケース、リア(電池取り付け側)ケースの2種類に分かれており、別々に交換する事が可能です。ケース交換料金はPHS,FOMAを除く携帯電話であれば基本的に決まっており、フロントケース交換で¥3700、リアケース交換で¥2900、両方同時交換で¥3800となっております(税別)。これをみてもお分かりのように同時交換するとフロントケース+¥100で済みます(技術料が1回分で済むため)ので交換する場合には是非同時交換がお徳だと思います。
また、色を塗るのは避けてください。これは塗料の有機溶剤が内部の樹脂部品を犯す影響が高いためです。実際、余りにひどいペイントだとメーカーも修理不能で戻してくることもあります(この場合ケース交換だけして欲しいとしても、内部部品に対して前記の影響がどれだけ出てくるかメーカーも解らない為、例え現在正常に利用出来ていても修理不能となることがある)。
ですので、もし気になるのなら早目にドコモショップに相談されると良いと思います(あくまでもこれら料金は標準であり、ケースの破損があったりした場合、内部の部品まで破損があったりすると別途料金が掛かったりします。またフリップやスライドマイクなどは別途料金がかかる場合がありますので注意してください。)
あと、例え簡単なケース交換でも、ケースを開けるには変わり無く、このときにメモリが飛ぶ可能性がありますので大切なデータは控えを取って修理に出してくだす事をおすすめします。修理時間は早くて30分くらい、長い場合やはり2~3週間の場合もあります。
最後に、水没やひどい破損(ボードが変形している等)の場合は、いくら電源が入ったとしても修理不能となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってスミマセンでした。
とても詳しい説明だったので、よくわかりました。
値段の方もこのくらいだったら…っていう感じだったので
早めに交換しにいきたいと思います。

ドコモショップに行くと有償でボディー外交換することができます。

部品の在庫があれば1時間ほどでやってもらえますし
現行機種でないものもあらかじめ材料を頼んでおくと
預かることなくやってくれます。

先日P208ブルーをやったときは
取り寄せ2週間 工賃込み3800+消費税で
電池以外の表裏カバーを交換しました。
(はずしたカバーは持ち帰りできません)

たしか N は少し高かったと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。
おおっ!!ボディ外交換、できるんですね!?
少々高いのはしかたのないことですよね…(^^;)
ドコモのお店で確認したいと思います。

色を塗り替えるサービスは知りませんが、薄いフィルム状のものを、携帯電話に貼り付ける、というのはありますよ。

大体\2000~4000くらいみたいです。

ちなみに私は、よく携帯を落とすので、まわりにファーの布を貼りました。
今、¥400くらいで、裏がシール状になってるものが売ってますよね?
あれを携帯に貼りました。
機種はsaaさんと同じNの502iですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってスミマセンでした。
回答ありがとうございます~。薄いフィルムみたいなのがあるのですか!
知らなかったです。私は画面保護シートしか貼ってなくって…(^^;)
お店行ったとき、見てみようかと思います。