プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達Tの話なのですが、合コンで知り合った警察官の方と1月ほどメールのやり取りをしているそうです。合コンの時にA市に住んでいてB駅を使っているくらいの簡単な話はしたそうなんですが、Tはその後の誘いにもあまり乗り気ではなく警官のかたが積極的なようで・・・、そんな中、先日こんなメールが来たそうです。

「Tさんの住んでいるA市周辺では最近窃盗事件が多発しているので帰り道は注意してくださいね。」

ここまではいいのですが、

「まぁTさんの家はB駅からそんなに離れていないし、割に賑やかなところなので大丈夫だと思いますが、裏道を通る時は気をつけてくださいね」

まるで彼女がどこに住んでいるか知っているような内容じゃないですか?

警察官と結婚する場合の身辺調査の件はこちらで何件か読ませていただきましたが、それ以外で他人の住所を調べるなんて事が可能なんでしょうか?可能でも明らかに職権乱用だと思いますが・・・そういうことは普通に行われているものなんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

ちなみに彼女に犯罪歴はありません。

A 回答 (7件)

公務員というものは一般市民の情報に触れることが多く、私も先般「国政調査員」をやりましたが、自分の受け持ち区域に関してはある程度情報を知る立場にありました。


疑われるのも嫌なので、封をしてないお宅でも、相手には書き方で疑問が無いかを尋ね、無ければ目の前で調査票の封をして貰いました。
これが市町村役場に送られ、係員が点検し、国に送られますから、それらの係員が友人知人の情報に触れる機会は出ます。
また警察でも運転免許を始め、住民調査など様々な情報を持ってますから、その気になれば調べることは容易でしょう。
ただそれを私的に利用することは、こうした情報収集の信頼性を損なう行為であり、厳しい罰則があり、私のような臨時公務員でも知り得た情報を漏らせば罰則が待っています。
今度の場合ですが、警察官という職場の環境を利用したのなら法律的な裁きを受けるべきですが、オフタイムに尾行してみたとかなら、これはモラルの問題になります。
「梨下に冠を正さず」という諺もあるように、疑惑を招くようなことをすること自体が不適切なことと考えます。
メールは証拠として保存しておき、今後ストーカー化するのであれば県警監査室にクレームをつけることをお勧めします。
県警のホームページを開くと、メール相談も受け付けてますから。
ただ、それだけの話で終わるとか、お互いに好意を持ってるのであればそのまま知らん顔をしてるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国勢調査お疲れ様でした。

そうですよね、個人情報を扱う方々は慎重に行動すべきです。働いているうちに鈍感になってしまうんでしょうか。
もちろん彼が職権乱用したかどうかは定かではありませんが。もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 12:28

回答者1です。

お返事ありがとうございます。
ゼンリンの地図って、確かアパートやマンションでも、
ちゃんと表札出してる人の名前って、載ってるんですよ。

ゼンリンが一番みやすくて有名だけど、
地域によっては、地元の地図や?みたいな感じで、
ご近所に配られたり、うちの地域ではありますよ。

あんまり警察官だから職権乱用とちゃうか?って
いうより、一般人でも男だったら、けっこうつきとめて
きますよね。私も、5さんが書かれているように、
カーナビでみて、あんたんち通ったよとか、初対面でも
名前だけいって住所いってないし、NTTにのせても
いないのに、家知ってるよとか、男の人だったら、なんか
女以上にそういうの調べますよねー。

その彼が警察ぬきにして、お友達とか範囲広かったら、
繋がっていくのって、あんがいありますよ。
警察官だし、身内も警察とかかもしれないし、逆切れと
か逆恨みが怖いんで、お断りとかは慎重にしてくださいね。と思いました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。でも表札は出してません。おまけに引っ越したばかりなので住宅地図にはまだ反映されてないと思います。私も仕事上ゼンリンの住宅地図は使いますが、マンションの住人の名前が載っているのは見たことなかったです。

へー家なんか突き止めるんですね。
そんな話初めて聞きました。
それってposuchanさんが言うほど普通のことではない気がしますが・・・。
どっちにしても一度会っただけの人に、住所なんか調べられたらいい気はしませんよね。
偶然通りかかって知ってしまったとか言うなら仕方ないですけど。

ご心配ありがとうございます。
こんな時代ですからposuchanさんもお気をつけくださいませ。親しくもないのに、家知ってるなんて言われたら怪しまれますよ。

お礼日時:2005/10/25 14:04

普通に端末とかさわれるんだったら、結構いろいろ調べられます。

社会保険料の滞納なんかも。電話番号がわかれば住所なんてすぐわかるし。

でも、職権乱用だし、口外は普通しないものですけど。守秘義務ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~保険料の滞納までわかっちゃうんですか。
恐いです、警察。
住所調べるなんて屁の河童ですね。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 13:46

固定電話の番号を教えましたか?


カーナビで番号入力すれば(NTT電話帳に登録されてれば)場所が表示されます。電話帳に未登録の番号であっても、番号から類推して周辺地図が表示されます。

つまり電話番号からある程度判るってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい。未確認ですが、最近の合コンで固定電話の番号を教えるとこはまずないので、
それは大丈夫だと思います。

でもカーナビもそんなことになってるんですか。
恐いですね~。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 12:32

 警察官は職務であれば、捜査令状がなくても戸籍・住民票の閲覧はできますし、法令に基づく行為ですので、個人情報保護の対象外です。


 ですが、もちろん、個人的興味や、知り合いから小遣いもらって調べたりするのは違反行為のはずです。
 具体的に、調べたと推察するに十分な事例をまとめて、相手の警察官の都道府県警の監察へ相談されてはいかがでしょうか?
 検索サイトで、○○県警 監察 あたりで検索できると思います。(東京都の方は警視庁はおわかりですよね?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職権を使って違反を犯せば大体のことは調べられるんですね。
相談はこれ以上エスカレートするようでしたら考えたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 12:20

警察は犯罪捜査に限り,身辺調査や信用機関への身分問い合わせ,はては盗聴までできることになっています。



それ以外では警察官でも明らかな職権乱用です。しかし,1警察官が単独でそこまでできるとは思えません。

NTTのハローページに載っているのかもしれませんし,なにかきわどい方法で知ったのかもしれません。どちらにしても気持ち悪いですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗聴までできるんですか!捜査上ならわかるんですけどね。
そうなんです。どこかで見張られているようで気持ち悪いみたいです。

お礼日時:2005/10/25 12:16

今日は。

警察官でなくっても、B駅を利用してて、
そこらへんの周辺にすんでいることがわかってる、
上の苗字がわかってたら、住所を彼に教えてなくても、
時間かかるけど、ゼンリンの地図とかみたら、
すぐにあ、ここの家だーってわかると思うんですが。。。

上の苗字わかると、電話帳みて、住所をみます。
で、ゼンリンで捜してみる。私もたまにやりますが、
ビンゴ!しますよ。あ、この人ここにすんでるんだー
って。これは、好きな人とかじゃなくても、興味で
調べたりしますね。あと、地元のおばちゃんパワー
とかで、どこどこのなになにさんちって、どおう?って
きくと、すぐさま、情報がえられます。それだけ、
近所のおばちゃんは、みてる!ってことなんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごめんなさい。説明不足でしたね。
彼女はマンションに一人暮らしなので、住宅地図でわかることはないです。電話帳にも載せていませんし。
古くから家族と一緒に住んでいたらそういう方法もありえるとは思います。
ただB駅使ってるといっても、そこからバスで通っている場合も考えたらかなりの広範囲ですし、
彼女の苗字はかなり一般的なので調べるのはなかなか難しいかと思います。

恐いですね。近所のおばちゃんには優しくします。

お礼日時:2005/10/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A