こんばんわ。数ヶ月前からダイエットをしていて、順調に減っていってるのですが、お腹の肉がなかなかおちません。昔はダイエットしてもお腹もすっきりしたのに、最近はまったくだめって感じです、年のせいなのかな!?そのためちょっと前から腹筋など足上げなどをはじめました。そこでちょっと思ったのですが、食べるとお腹に贅肉がつきやすい食べ物とかあるのでしょうか?変な質問でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

moulinr さん こんにちは!


二の腕、太もも、お腹、あご・・など、特定部に付き易い特定の食べ物など、ありませんヨ!安心してください?

太るメカ。省略して書くと、摂取カロリー>消費カロリー

手首、肩、首に贅肉あって困ってる人見かけませんよね?何故でしょうか?
運動嫌いな人でも、日常生活してく上で、この3つは休み無く、上下左右斜め、立体的に、意識無しで、動かしてますよね?
このような、動きの激しい個所は、贅肉は付き難いです。

では、問題の「おなか」
人間の骨格上、一番、動きの緩慢な場所です。おなか って手首、肩、首と比較して、ほとんど動いてないですよね?日常生活で上体は極端に かがみこまないし、30度以上曲げないし、とにかく怠慢な動きです。立体的に動かさない、負荷かからない、動きは平均前へ30度だけでは、ないでしょうか?
そういう所は、贅肉君の恰好の棲家になります。
贅肉君から見ると、ほとんど動かない安全な場所。

運動嫌いが腹筋だけやって、凹んで喜ぶ人は、
残念ながら、凹んだのは、贅肉でなく、今迄、たるみに、たるんでた、腹筋君がギューット引き締まったため凹んだのです。贅肉君は少しは減るが、ほとんど残ってるのが現実。
体に付着してる贅肉君は有酸素運動しないかぎり、取れません。誤解されるのが、筋肉つければ、贅肉は落ちると勘違いしてる人が多いですが、筋肉増やせば、基礎代謝増え、贅肉になる分が多少回避できるのです。最初から所持してる贅肉君は落ちてくれません。

腹筋運動、有酸素運動は必須科目ですが、おなかの贅肉君は しつこい。おなかを 相当意識して動かしましょう。

空手、ボクシングのパンチを真似して、へなちょこパンチでもいいから、スタンスとり、腰回し同時におなか思い切りひねる、同時に肩、腕の順でパンチ。パンチ目的でなくおなかを思い切りひねり、動かしてやる。が目的。
アッパー、フックもカレシに教えてもらって実行すると、私、自信もって「おなかの 贅肉君は消え去ってきます!」自信あり!おなか ひねりが大事!

フラフープ(知ってるよね?)これは おなか(腰)動かさない限り、回りませんよね?これも お勧め!

moulinrさん がんば!
ではでは・・・
(3連休予定無いので、ずらずら書きました)(寂)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラフープ懐かしいですね。今も家にあるのかな!?早速お腹動かし運動にトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 06:45

こんにちわ!わたしもダイエット頑張ってます♪


ジムに通って運動しつつ、食事も気を使う、という王道的なダイエットを始めたら、おなかからお尻、足が細くなってきました。なのに胸はあんまり減らないし。
”運動すると筋肉で太くなる”っていうのは、脂肪も筋肉もついてない棒のような体の人にはそうかもしれないけど、脂肪がたっぷりついてる人にとってはつく筋肉よりも落ちる脂肪の方が多いから結局は細くなるみたいです。
でもジムにはムッキムキに太い足の人もいるから、やっぱり食事制限は必要だと思いますが・・・食べるだけ食べて負荷の強い運動を加えてたらそりゃあふっとくなりますよね。

もしかしてmoulinrさんは食事制限だけで体重を落としてませんか?それだとおなかの肉は落ちないのも仕方ないです。わたしも経験あるのですが、胸やウエストや頬の肉はそげましたが、おなか、お尻、足は太いまま。ウエストが減った分かえっておなかのぽっこりが目立ってしまいました・・・

最近、腹筋や足あげを始められたとのことですが、是非毎日続けてくださいね!運動前には無糖の紅茶や、VAAMウォーターなどのアミノ酸飲料を摂ると脂肪燃焼が促進されるみたいですよ。(でもVAAMなどは人工甘味料が入っていてつい飲みすぎちゃうので気をつけてくださいね。余分な体液がカラダに増えてしまいます。)
必ず、「キツイな。ツライな。」と思えるまで運動してください。弱めの運動を長時間、ツラくてこれ以上出来ないってトコロまでやると効果的です。20分後から脂肪が燃え始めるので、軽めのストレッチから入って、筋肉運動、終わりのストレッチ含めて30分くらい・・・なら毎日続けられるでしょうか。

最後に、太りやすい食べ物、ですが。
カロリーが同じでもインシュリンの上昇度の違いによって太りやすいか太りにくいか違ってくるみたいです。
低インシュリンダイエットは流行してますよね。

<ダイエット中は避けたいもの>
食パン、にんじん、コーン、じゃがいも、白米、うどん、ベーグル、パスタ
ポップコーン、持ち、砂糖、バナナ

<摂ってよいもの>
ピーナツ、ほうれん草、大豆、トマト、さやいんげん
中華そば、日本そば、玄米、
ブロッコリー、酢の物、海草。
、シリアル、牛乳、スキムミルク、低糖ヨーグルト、リンゴ、グレープ、あんず、
洋なし、桃、プラム

参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン系は太りやすいんですねー。パン好きの私にはちょっとつらいです。特にべーグルは大好き!極力さけたいと思います。夜はいつも温野菜とフルーツなので、それは続けていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 06:52

太りやすい食べ物というのは特にないと思います。


強いて言えばカロリーが高い食べものを沢山食べると太りやすい。(当たり前だっちゅ~の!)
糖質は、1g=4kcal 脂質は1g=9kcal
タンパク質は1g=4kcal
よって、ケーキなどは糖質と脂質の固まりなので食えば食うほど太るといえるかな?
要するに太るのは、喰ったエネルギー量に対して消費するエネルギーが少ないって事なんですよね。

話は変わりますが、私も1年半ダイエット活動(ジョギングだけ)をやってます。
1年で-9kg、体脂肪25%→17%になりました。
しかーし、ヘソの回りと脇腹の後ろの贅肉はしつこいですねぇ。
あと、ジョギングに体が馴れちゃっているのかそれっきり体重変動がないです。
BIM20に挑戦しているんですがなかなかですな(笑)
moulinrさんも、有酸素運動してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動はプールを週一、行ってます。どんどん寒くなってくるからかなり辛そうだけど、根性で頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 06:55

偏って食べるのがいけないのだと思います。


バランスよく栄養を取るようにすれば
新陳代謝もよくなってやせられると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾麺うどんのレシピ

乾麺うどんを大量にいただきました。
うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。
うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。
乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。
この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。
また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコに万能ネギ、大葉など足して。
簡単でおいしいです!
・カルボナーラうどん
作り方はカルボナーラとほぼ同じですが、
生クリームより牛乳や豆乳を使いスープっぽく仕上げるとヘルシーで軽めに。
・うどんチャンプルー系(焼きうどん系)
お好みの野菜や肉系と炒めて。味付け次第で和、洋、中にも、ナンプラーなど使ってアジアンでも。
ツナ缶と野菜を炒めてうどんをいれ、カレー粉少々と麺つゆでもおいしいです。
ケチャップ味でも。
にんにくと豚肉を炒めてうどんをあわせて麺つゆで味付けしネギをちらす。簡単ですがおいしい~
半熟の目玉焼きをのせても~
・トマト系うどん
温、冷どちらもOK。
トマトソース系もいいですが、ミネストローネスープなどにいれてもあっさり。
・ボンゴレ風スープうどん
アサリの酒蒸しに鶏がらスープの素とお湯を足し塩、こしょうで整え万能ネギなど足して。
・アジアン系
タイ風カレーのレトルトを使って 茹でたうどんを入れるだけも~
・冷やし中華系
マヨネーズ入りの冷やし中華の麺をうどんに変えるだけ

・・簡単バージョンですが、参考までにっ!

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコ...続きを読む

Q腹筋で、上部の腹筋を鍛える方法

座椅子型の腹筋用具を使ってひねり腹筋してます。

足はくの字に曲げて大腿伸側を腹筋用具の固定具に着けた状態で、左右にねじれを入れながら100回くらい毎日やってます。

ですが、筋肉痛になる腹直筋は主にへその下だけで(押すと尿意がある膀胱のあたり)、みぞおちのあたりが鍛えられている感覚がありません。

何かコツがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

足を固定しなければそこそこ改善されるはずですよ。

Qうどんのめんつゆの代わりになるもの

うどんのめんつゆがなくなりました。
調味料はいろいろあります。
めんつゆはどうやってつくれますか?
他のレシピでもかまいません。

Aベストアンサー

実家では、最近までめんつゆというものを知りませんでした。
なので、以下の方法で作ってましたよ。

みりんとしょうゆを同量 鍋に入れてみりんを煮きり 鰹節をたっぷり入れてぐらぐらっと煮立ったら火を止める。
容器に入れて冷蔵庫で保存。3倍希釈で水を加えてめんつゆとする。

とても簡単だし、添加物がいっさい入っていない安全なめんつゆです。

Qダイエット中、お腹ぺこぺこの時・・

今、ダイエットしているのですがアドバイスを頂きたく投稿しました。

夜、帰宅後夕飯の準備をして彼(結婚間際なので一緒に住んでいます)が帰ってきたら一緒にご飯を食べます。
自分が帰宅してから夕飯を食べ始めるまで早くて30分、遅くて2時間ぐらい間があくのです。お腹ぺこぺこで帰ってくるのでその間にたま~につまみ食いをしてしまいます・・。
これってすごく良くないと思うのですが(つまみ食い+夕飯を食べるから)お腹ぺこぺこの時にご飯を食べるまでのつなぎに何かいいモノはありませんか?
今日はふた口ぐらいスポーツドリンクを飲んだらだいぶ落ち着いたんですが・・。お茶とか水とか水分を摂った方がいいのでしょうか?
お腹が減りすぎると手が震えたり気持ち悪くなるので、ちょっとだけお腹に入れたいんですが・・。何かアドバイスあればお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにゃく畑はいかがですか?
私は寝る前に空腹を感じると2~3個食べます。

Qカレーうどん レシピ

昨日カレーライスとして作ったルーを今日カレーうどんしたいのですがめんつゆと割ると聞いたのですがどなたかレシピを教えてください。

Aベストアンサー

材料 ( 二人分 )
しめじ 1/2パック
マイタケ 1/2パック
玉ねぎ 小1個
薄切り豚肉 50g
カレールー 1皿分
カレー粉 小さじ1
めんつゆ 500ml
うどん 2玉
サラダ油 適宜
水溶き片栗粉 適宜
1
玉ねぎは5mm幅くらいにスライスし、後の材料は一口大に切る。
2
鍋を熱し、油を引いて、玉ねぎを炒め、火が通ってきたら豚肉を入れ炒める。そのあと、きのこ類を入れ、炒める。

3
(2)にカレー粉を入れて軽く炒め、めんつゆを入れ、沸騰してきたら火を止め、カレールーを溶かす。

4
溶けたら、弱火で少し煮込み、水溶き片栗粉で好みのとろみをつけ、湯がいたうどんにかけて

きのことかは好みでいれて下さい。これがだいたいのレシピです

Qお腹 ウエスト EMS ダイエット

最近、お腹周りが以上に太くなって悩んでいます。
腹筋などもいくつかやってはみたのですが・・
長続きしません。
最後の手段と思いダイエット器具に頼ろうと
決めました。
EMSを購入しようと思っています。
でも、種類がありすぎてどれがいいのか
わかりません。
また、価格もそれぞれ違っています。
価格が安いのはやはり効果も低いのでしょうか?
どのEMSが一番効果がありますか?
その他なにかおすすめのダイエット器具があれば
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

EMS 私も何度か購入しました。

私なりにかなりの効果があると実感しました。

食事を一日1000kcal以下に抑えた時に効力を最大に発揮できたようです。
昔ブームの頃に、2万円の物を買い、一日に15分を3回くらいやって
毎日欠かさずに2週間で4キロ落とすことができました。

でも、普通に食事を摂るとあまり利かなかったように思います。

今持ってるのはホームセンターで買ったボタン電池式の安い物です。
ただ少し面倒なのは直に肌に付ける、レベルを個々合わせると言う点です。
集中してしっかりやればいいのはわかっていますが面倒で放置状態です。

ただ、仕事で疲れて動くのやだなーなんて時は寝転がってEMSしかやれない
ので使います。

値段での違いは機能が多いか、少ないか、ベルト式かとかの違いです。
実際今までにいくつか買っているのでそう思います。
低周波のウエーブはどれもぐいぐいと刺激してくれますよ。

わたし的には、効力は10点満点のうち7点というところでしょうか。

Q冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。

だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。

お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

Aベストアンサー

これはどうでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/534578
http://www.nhk.or.jp/takamatsu/cooking/html/cooking-2004-7-14.htm

Qお尻の贅肉(皮下脂肪?)の取り方

 こんにちは。

 いま高校3年の男です。12年生の間は吹奏楽部で楽器を吹いていました。運動系ではないです。通学で1日30~40分くらいは歩いて、それ以外に特別な運動は特にしていません。

 全体的には標準的な体型だと思います。BMIも標準体型の下限くらいの値です。
 しかし、一時期、結構太っていた時期がありました。俗に言う受験部取りというやつで、高校受験のために塾へ行っていた中3の時に10キロ以上太りました。原因は運動不足と夜食だと思います。朝昼晩3食(昼はお弁当・晩はコンビニ弁当)に加えて、塾から帰宅して11時頃に少ない目の一食分くらいを食べていました。
 高校に入って通学で結構歩くようになり、夜食も食べなくなって元の体重に戻りました。お腹周りや腕はとてもすっきりしました。

 でもお尻と太ももの上の部分の贅肉がなかなか落ちないです。力を入れると、中殿筋というのでしょうか、お尻の側面、大腿骨の少しお尻よりの部分に結構堅い筋肉があるのが分かります。その部分より背中側に贅肉が集中しています。お尻の一番飛び出している部分は力を入れると堅くなるのですが、正確には、その部分の下に、ぷよぷよの贅肉or脂肪が残っています。
 普通に立つと、お尻が垂れているという感じではなく、単純に飛び出しているように見えます。有る程度は仕方がないと思いますが、特にお尻の下の部分にある肉のせいで、ズボンをはくと、すっきりしなくて大きく見えます。。。
 普段は制服の上着、ブレザーを着ているので外からは分かりませんが、ブレザーを脱ぐと一発で分かります。

 とても下手な日本語で申しわけありません。いろいろとエクササイズを調べたのですが、どれもヒップアップを念頭に置いたもののようで、ヒップアップというより単純に贅肉を減らすエクササイズを教えていただけたらと思います。

 よろしくおねがいします。

 

 こんにちは。

 いま高校3年の男です。12年生の間は吹奏楽部で楽器を吹いていました。運動系ではないです。通学で1日30~40分くらいは歩いて、それ以外に特別な運動は特にしていません。

 全体的には標準的な体型だと思います。BMIも標準体型の下限くらいの値です。
 しかし、一時期、結構太っていた時期がありました。俗に言う受験部取りというやつで、高校受験のために塾へ行っていた中3の時に10キロ以上太りました。原因は運動不足と夜食だと思います。朝昼晩3食(昼はお弁当・晩はコン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

男の子に利くかなぁ・・・
http://e-fitness.jp/workout/lesson4.html
ヒップアップなんだけどジワジワ利いてくる感じになります

あとは立った状態からで良いので
壁に片手を付いて
そのまま片足を後ろにほおり投げる感じで
まっすぐ後ろに投げてください
そのときに骨盤が動かないように慣れないうちは
片手で骨盤を押さえてやると良いですよ

ご参考までに

Qうどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか?
うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私見で申し訳ないのですが、
うどんつゆはダシが効いていて、
そばつゆはかえしが効いているのではないでしょうか。

一応URL貼っておきます。
つゆの項を参照なさってみてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93#.E3.81.A4.E3.82.86.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84

Q顔の贅肉

ずっと前から顔の贅肉が気になっていました。身長は171cmで体重54kg、体脂肪率は11パーセントと恐らく太ってないと思うのですが・・・顎から耳へリンパを押し上げたりしてたんですが、顔だけは痩せません。バンドでボーカルをしているので顔は結構動かしていると思うんですが・・・何か良い対策はありませんか?

Aベストアンサー

歌っている程度では、顔はそんなに痩せません。世のロック・ヴォーカリストたちを見まわしてみても、それは歴然としています。顔の体操をしてはどうでしょう。

具体的には例えば、舞台俳優の発声練習のように「あえいうえおあお」と、口を思いきり大げさに開きながら唱えるのです。声は出さなくても構いません。顔を真上に向けた状態、つまり首から顎への皮膚がぐっと伸びた状態で同じことをすると、さらにいいかもしれません。また、頬が引き締まると顔が細く見えるので、できるだけニコニコするといいです。

私はこれを、数日間、すきあらばずっと続けていたら、筋肉痛になりましたが、その後、中年ぶとりが少しスッキリしました。ついでに肩こりもぐっと軽減しました。ただ、お若いうちは、どうしても顔がぷっくりしてしまうものではあります。お気持ちはわかりますが、今しか味わえない輪郭かもしれません。むしろ顔の輪郭を活かした美意識に方向転換をしてみてはどうでしょう。いずれにせよ、顔だけのために無理なダイエットをするのだけは禁物です。何年も経ってからしっぺ返しが来る可能性があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報