こんばんわ。数ヶ月前からダイエットをしていて、順調に減っていってるのですが、お腹の肉がなかなかおちません。昔はダイエットしてもお腹もすっきりしたのに、最近はまったくだめって感じです、年のせいなのかな!?そのためちょっと前から腹筋など足上げなどをはじめました。そこでちょっと思ったのですが、食べるとお腹に贅肉がつきやすい食べ物とかあるのでしょうか?変な質問でごめんなさい。

A 回答 (4件)

moulinr さん こんにちは!

二の腕、太もも、お腹、あご・・など、特定部に付き易い特定の食べ物など、ありませんヨ!安心してください?

太るメカ。省略して書くと、摂取カロリー>消費カロリー

手首、肩、首に贅肉あって困ってる人見かけませんよね?何故でしょうか?
運動嫌いな人でも、日常生活してく上で、この3つは休み無く、上下左右斜め、立体的に、意識無しで、動かしてますよね?
このような、動きの激しい個所は、贅肉は付き難いです。

では、問題の「おなか」
人間の骨格上、一番、動きの緩慢な場所です。おなか って手首、肩、首と比較して、ほとんど動いてないですよね?日常生活で上体は極端に かがみこまないし、30度以上曲げないし、とにかく怠慢な動きです。立体的に動かさない、負荷かからない、動きは平均前へ30度だけでは、ないでしょうか?
そういう所は、贅肉君の恰好の棲家になります。
贅肉君から見ると、ほとんど動かない安全な場所。

運動嫌いが腹筋だけやって、凹んで喜ぶ人は、
残念ながら、凹んだのは、贅肉でなく、今迄、たるみに、たるんでた、腹筋君がギューット引き締まったため凹んだのです。贅肉君は少しは減るが、ほとんど残ってるのが現実。
体に付着してる贅肉君は有酸素運動しないかぎり、取れません。誤解されるのが、筋肉つければ、贅肉は落ちると勘違いしてる人が多いですが、筋肉増やせば、基礎代謝増え、贅肉になる分が多少回避できるのです。最初から所持してる贅肉君は落ちてくれません。

腹筋運動、有酸素運動は必須科目ですが、おなかの贅肉君は しつこい。おなかを 相当意識して動かしましょう。

空手、ボクシングのパンチを真似して、へなちょこパンチでもいいから、スタンスとり、腰回し同時におなか思い切りひねる、同時に肩、腕の順でパンチ。パンチ目的でなくおなかを思い切りひねり、動かしてやる。が目的。
アッパー、フックもカレシに教えてもらって実行すると、私、自信もって「おなかの 贅肉君は消え去ってきます!」自信あり!おなか ひねりが大事!

フラフープ(知ってるよね?)これは おなか(腰)動かさない限り、回りませんよね?これも お勧め!

moulinrさん がんば!
ではでは・・・
(3連休予定無いので、ずらずら書きました)(寂)
    • 0
この回答へのお礼

フラフープ懐かしいですね。今も家にあるのかな!?早速お腹動かし運動にトライしてみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちわ!わたしもダイエット頑張ってます♪

ジムに通って運動しつつ、食事も気を使う、という王道的なダイエットを始めたら、おなかからお尻、足が細くなってきました。なのに胸はあんまり減らないし。
”運動すると筋肉で太くなる”っていうのは、脂肪も筋肉もついてない棒のような体の人にはそうかもしれないけど、脂肪がたっぷりついてる人にとってはつく筋肉よりも落ちる脂肪の方が多いから結局は細くなるみたいです。
でもジムにはムッキムキに太い足の人もいるから、やっぱり食事制限は必要だと思いますが・・・食べるだけ食べて負荷の強い運動を加えてたらそりゃあふっとくなりますよね。

もしかしてmoulinrさんは食事制限だけで体重を落としてませんか?それだとおなかの肉は落ちないのも仕方ないです。わたしも経験あるのですが、胸やウエストや頬の肉はそげましたが、おなか、お尻、足は太いまま。ウエストが減った分かえっておなかのぽっこりが目立ってしまいました・・・

最近、腹筋や足あげを始められたとのことですが、是非毎日続けてくださいね!運動前には無糖の紅茶や、VAAMウォーターなどのアミノ酸飲料を摂ると脂肪燃焼が促進されるみたいですよ。(でもVAAMなどは人工甘味料が入っていてつい飲みすぎちゃうので気をつけてくださいね。余分な体液がカラダに増えてしまいます。)
必ず、「キツイな。ツライな。」と思えるまで運動してください。弱めの運動を長時間、ツラくてこれ以上出来ないってトコロまでやると効果的です。20分後から脂肪が燃え始めるので、軽めのストレッチから入って、筋肉運動、終わりのストレッチ含めて30分くらい・・・なら毎日続けられるでしょうか。

最後に、太りやすい食べ物、ですが。
カロリーが同じでもインシュリンの上昇度の違いによって太りやすいか太りにくいか違ってくるみたいです。
低インシュリンダイエットは流行してますよね。

<ダイエット中は避けたいもの>
食パン、にんじん、コーン、じゃがいも、白米、うどん、ベーグル、パスタ
ポップコーン、持ち、砂糖、バナナ

<摂ってよいもの>
ピーナツ、ほうれん草、大豆、トマト、さやいんげん
中華そば、日本そば、玄米、
ブロッコリー、酢の物、海草。
、シリアル、牛乳、スキムミルク、低糖ヨーグルト、リンゴ、グレープ、あんず、
洋なし、桃、プラム

参考にしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

パン系は太りやすいんですねー。パン好きの私にはちょっとつらいです。特にべーグルは大好き!極力さけたいと思います。夜はいつも温野菜とフルーツなので、それは続けていきたいと思います。ありがとうございました。

太りやすい食べ物というのは特にないと思います。

強いて言えばカロリーが高い食べものを沢山食べると太りやすい。(当たり前だっちゅ~の!)
糖質は、1g=4kcal 脂質は1g=9kcal
タンパク質は1g=4kcal
よって、ケーキなどは糖質と脂質の固まりなので食えば食うほど太るといえるかな?
要するに太るのは、喰ったエネルギー量に対して消費するエネルギーが少ないって事なんですよね。

話は変わりますが、私も1年半ダイエット活動(ジョギングだけ)をやってます。
1年で-9kg、体脂肪25%→17%になりました。
しかーし、ヘソの回りと脇腹の後ろの贅肉はしつこいですねぇ。
あと、ジョギングに体が馴れちゃっているのかそれっきり体重変動がないです。
BIM20に挑戦しているんですがなかなかですな(笑)
moulinrさんも、有酸素運動してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動はプールを週一、行ってます。どんどん寒くなってくるからかなり辛そうだけど、根性で頑張ります。アドバイスありがとうございました。

偏って食べるのがいけないのだと思います。

バランスよく栄養を取るようにすれば
新陳代謝もよくなってやせられると思います。
    • 0