現在、内膜症のためピルを服用しております。
服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、
吐き気がおさまりません(泣)
ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から
低用量ピルの切り替える予定です。
この副作用、なんとかならないのでしょうか?
やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは苦しいですよね   ピルはつわりのような症状が出る事もある  って本に書いてありましたよ   私はつわりがひどかったのでピル

はあきらめたのですが・・・    でも種類によっては出ないのもあるそうなので  病院の先生に言って変えてもらっては・・・   
    • good
    • 0

TOPページで「ピル 副作用」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「プラノバール」と入れて検索して下さい。
詳細表示の「注意」の項の記載によると嘔吐は改善される場合もあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラノ757X

プラノ757Xというタックルボックスの情報を(いつ頃のものか・・等)どんな事でもいいので教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ製のタックルケースで、ダイワで、扱っているようで、同じものをチームダイワのブランドで売っていると思います。ダイワの総合カタログに出ていますが、757Xは、でていませんでした。

Q脳下垂体腺腫とピルの服用について

非産生の脳下垂体腺腫の切除の術後約2年経過した者です。
術後1年半、コートリルを20mg/day服用していました。
現在薬の服用はなく、1年に1度のMRIで経過を診ている状態です。(先日のMRIでは、腺腫増大はしていませんでした)

今月末に旅行に出る為生理を遅らせたく、スポット的にピルの服用を考えていますが、以前「ホルモン系の薬の服用は、腫瘍を増大させる危険があるので、止めたほうがいい」という話しを聞いた事があるのですが、これは「中長期に渡っての服用」という意味で、スポット的な使用は問題ないのでしょうか?それとも、やはり使用は止めた方が無難でしょうか?

自分としては、生理が重く、旅行中ずっと当たってしまう為、腫瘍に影響がないなら、服用したいです。ただ、腫瘍に影響を少しでも与える事が明白ならば(寝た子を起こすような)控えたいと思っています。

どうぞ、御指南下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

turubaraさん、お久しぶりです。

コートリルの服用が必要なくなったとの事ですが、残存している下垂体前葉機能が順調に回復をしている様ですね。

さて今回の質問ですが、正直なところ自信無しの回答になってしまいます。

少なくとも生理を遅らせる「ドオルトン」の添付文章には、下垂体腫瘍に関して服用禁忌及び注意の記載はありません。又、turubaraさんの下垂体腫瘍は、これまでの経過からエストロゲン、プロゲステロン依存性の腫瘍である可能性は低い事。細かい事は省きますが、この種の薬を服用すると、その間は下垂体(からのゴナドトロピン分泌)を刺激するLH-RHは抑制される事。
強いてあげれば、ドオルトンを中止した時に抑制が取れて一過性に下垂体のゴナドトロピン産生細胞を刺激する事があると思います。この腫瘍がLH-RH依存性の腫瘍ならば問題でしょうが、過去にその様な事を言われていなければほぼ関係ないと思います。

以上より影響がある可能性は低いと思いますが、現実にその様な症例を経験した事がないために確認を取っていません。

当たり前の事になってしまいますが、主治医及び薬を処方した医師に確認を取ってください。

順調に回復をしているようで安心しました。良かったですね。

turubaraさん、お久しぶりです。

コートリルの服用が必要なくなったとの事ですが、残存している下垂体前葉機能が順調に回復をしている様ですね。

さて今回の質問ですが、正直なところ自信無しの回答になってしまいます。

少なくとも生理を遅らせる「ドオルトン」の添付文章には、下垂体腫瘍に関して服用禁忌及び注意の記載はありません。又、turubaraさんの下垂体腫瘍は、これまでの経過からエストロゲン、プロゲステロン依存性の腫瘍である可能性は低い事。細かい事は省きますが、この種の薬を服用する...続きを読む

Q1919年の330円は現在の物価水準でどのくらいの価値でしょうか

大学院で卒業論文を書いています。1919年の330円が今の物価水準でどのくらいの金額になるのか、知りたいと思っています。おそらく1万円は超えると思いますが、万円単位あるいは5万円単位の大まかな金額で結構ですので、どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
結論から言えば、約70万円です。
1919年当時、たばこの「ゴールデンバット」と言う銘柄の価格が14銭。
昨年、製造販売が中止になったときの価格が300円です。
1円=100銭ですから
((300×100)÷14)×330=707,142.8となります。

参考URL:http://www.nazo.net/contents/price/bukka.html

Q月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。

月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。次回の月経開始は、28日後となるのでしょうか?それとも、21日服用後の7日間の休薬期間中に来るのでしょうか? 28日後より2シート目服用開始と医師からは聞いています。
教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

トラブルがなければ、休薬中(22日~28日)の間にきます。
まれに、生理がこない事もあるようですが、かれこれ7年服用している私は、
生理が来ないということは1度もありません。
私は24日~26日の間にきっちりきます。
2シート開始日は、休薬期間終了の翌日です。

Qプラノバールについて

不妊治療中で、前周期はHMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用という流れでしたが、生理がきてしまいました。生理3日目の診察で、複数排卵していた卵子の一部が消えていないので、今周期はお休みしましょうと言われ、プラノバール錠を3週間分処方され、飲み終わったら生理が来るので、3日目に病院へ行く事になっています。

プラノバールについて質問なのですが、飲み始めてから高温期が続いています。プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>>プラノバールは基礎体温が高温になるという症状はあるのでしょうか?

あります。
プラノバールは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの複合剤です。
黄体ホルモンの働きが、体温を上げているものと思われます。

このお薬を飲んでいると、生理が来る日に体温が下がらない場合もあるので、飲み終えて3日経ちましたら、あらかじめナプキンをあてるなど準備をしておくとよいかもしれません。

Q子宮内膜症につきまして

ジャンプ系の運動
例えば、、

縄跳び
ダ○ス・ダ○ス・レボ○ューション(音ゲー)

を長期間した場合、子宮内膜症になりやすい
といったことは有り得ますでしょうか。

子宮内膜症=飛び散る

とったキーワードをよく見かけますので
そういった運動でも因果関係があるのかなと思って
質問させて頂きました。

*実は、上記のゲームに凝っていましたが
 子宮内膜症が複数箇所にあって
 ひどい状態です。

Aベストアンサー

「飛び散る」という表現は癌と同じように飛んで転移するということと思います。
運動とは関係ないはずです。
お解りになるかどうかは別として私の知識から記します。

子宮内膜症は、子宮の内膜の細胞が子宮の筋層や別の部位の筋層に飛んで(転移)着床して増殖するものです。
良性の増殖性疾患ですが、転移や浸潤するなど癌のような性質も併せ持っています。
卵巣に転移したものは卵巣嚢腫のチョコレート嚢腫であり、
子宮の筋層に起きたものを子宮腺筋症といいます。

転移し増殖している細胞は、子宮内膜の細胞が何らかで性質を変えて増殖しているものです。
内膜細胞に変わりはないため、エストロゲン(卵胞ホルモン)に依存して発育します。
内膜細胞は、排卵にあわせ充血して受胎の準備をし、受胎がなく不要になった子宮内膜は脱落し血液は排泄されます。筋層にある内膜細胞も充血をし脱落しますが、出口がないため激しい痛みなどの症状が現れるものです。
一般的な治療法は、偽妊娠療法としてピルなどのホルモンの内服により生理を止めることで症状を軽くするか、または切除ということですが、切除しても再発するということから根治療法がなく厄介な病気です。

私の娘(30歳)もひどい内膜症で、妻の考えで内視鏡手術を希望し3箇所の名のある医師などを訪ねました。
どちらの意見も、深部にあることから手術は人工肛門の可能性もあり、また再発率も高いことから断られた形となりました。
低用量ピル(ルナベル)しかないと言われましたが副作用もあり使用せず、結局は妻の了承の上、私が詳しく知るハスミワクチンに頼りました。
ハスミワクチンは癌ワクチンとして開発されたものですが、自己免疫疾患やアレルギーにも効果があることは私の知識にあり、臓器ごとに癌種に適合するワクチンがあることも優れた点です。
当初、K・Mという胃癌やリウマチ等に使用するワクチンを使いましたところ、接種を始めた直後から驚く程大変好調となりました。
安心して2ヶ月ほど経過し、ワクチンが残り少なくなったことから追加の手配をしたところ、ハスミ側の意見では「体部の病気だから子宮体部癌用のワクチン(Ub・M)のほうがより良いだろう・・」との意見でUb・Mに切り替えました。しかし、1ヶ月を経過したころ再び増悪しました。
慌ててK・Mワクチンに交換をお願いして使用したところ再び好調を取り戻し、先月で1年と7ヶ月を経過しましたが通常の生理痛程度です。この間、ルナベルなどの薬は使用していません。

「飛び散る」という表現は癌と同じように飛んで転移するということと思います。
運動とは関係ないはずです。
お解りになるかどうかは別として私の知識から記します。

子宮内膜症は、子宮の内膜の細胞が子宮の筋層や別の部位の筋層に飛んで(転移)着床して増殖するものです。
良性の増殖性疾患ですが、転移や浸潤するなど癌のような性質も併せ持っています。
卵巣に転移したものは卵巣嚢腫のチョコレート嚢腫であり、
子宮の筋層に起きたものを子宮腺筋症といいます。

転移し増殖している細胞は、子宮内膜の細胞...続きを読む

Qプラノバールについてです

こんにちわ。プラノバールについて教えてほしいです。今日は7/3で高温期8日目です。予定では7/9くらいから生理がはじまるのですが、7/9から2泊3日の旅行があるので、生理を遅らすために薬をもらいました。昨日から毎日1個、7日連続で飲むことになっていますが、昨日飲み忘れてしまいました。今日から飲んでも問題はない(旅行とかさならない)と思うのですが、もし、もっと遅らせたかったら、あさって7/5あたりから飲んでも、かまわないのでしょうか(生理が7/9.10.11にかさならなければいいのです)。

それから、もし妊娠していた場合は、何か影響があるでしょうか(その確立は少ないとは思うのですが、万が一の場合)

すみませんが、同じようなことを経験された方、アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

現在は低用量ピルを服用中ですが、ピルを服用し始める前にプラノバールを使って生理日を遅らせたことがあります。
私が参考にしているサイトでは、『生理予定日の5日前から服用すること』となっていますし、私の場合は確か1週間前から服用し始めたと思います。
生理周期が安定していても生理はずれる可能性もありますので、そのずれを見込んで『5日前』となっているようですね。
毎日飲み忘れることなく『ピルを服用している間』は生理はきませんが、この服用方法ではピルによる避妊効果は期待出来ません。

私が気になるのは、昨日から7日間プラノバールの服用を医師から指示されたのですよね?
医師の指示なので大丈夫だとは思いますが、私からすると、基本的には服用を中止して2~3日後に生理がくるはずですので、7/11に生理が重なる可能性も否定出来ないと思うのですが・・・(汗)
私は1シート処方して頂いたので、生理がきて欲しくない日まで服用しましたが、ちょっと不安ですね。
ご質問者様の場合、プラノバールを7/9か7/10までは服用された方が安心だと思います。
基本的には、服用中止後、3日前後に生理がくるはずですので。

また、『妊娠している可能性がある場合には、ノンピルユーザーが生理日を遅らせる方法は避ける必要があります』と記載されています。

http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を遅らせたい場合(その1)

また、私が現在服用している低用量ピル(トリキュラー)の説明書には『妊娠中の服用に関する安全性は確立されていない』という記載があるため、妊娠の可能性がある場合には服用しない方が良いとされています。
低用量ピルでさえこういう記述がありますので、低用量ピルよりホルモン量の多い中用量ピル(プラノバール)でも同じことだと思います。
ですので、もしも現在妊娠の可能性を否定出来ない場合は、事前に市販の妊娠検査薬で確認する方が良いと思いますよ。

ただ、妊娠に気付かず服用していた場合は、速やかに服用を中止することが大切ですが、それによって胎児に影響があるのかどうかは、ほぼ問題はないようです。
ただ、私には100%大丈夫とは言い切れませんね・・・。

もしご不安でしたら、ピルを処方してもらった医師に確認された方が良いと思いますよ。

こんにちは。ピルユーザーです。
私は医師でも専門家でもありませんので、参考程度にして下さいね。

現在は低用量ピルを服用中ですが、ピルを服用し始める前にプラノバールを使って生理日を遅らせたことがあります。
私が参考にしているサイトでは、『生理予定日の5日前から服用すること』となっていますし、私の場合は確か1週間前から服用し始めたと思います。
生理周期が安定していても生理はずれる可能性もありますので、そのずれを見込んで『5日前』となっているようですね。
毎日飲み忘れることなく『...続きを読む

Q子宮内膜症プラス無排卵。もう妊娠はムリ??

いつもお世話になっております。
先程、右の卵巣がチョコレート膿種なので左の卵巣からの排卵で妊娠しようと排卵日を聞く為、診察に行ったのですが
左の卵巣にも内膜症が少しあり、そのせいか無排卵だと言われました。
自分なりにも漢方薬を飲んでみたりしていた所、排卵痛等の痛みも消え、生理の時も血塊もなくなりサラサラの血液になってきたので
「治ってきた?」と期待していた矢先、「無排卵」といわれ、
調べたら治ってきたと喜んでいた症状が逆に無排卵の症状だったりしてまたまた、ガッカリきています。
今月、無排卵でも来月は排卵するのでしょうか?
もう年貢の納め時ですか?手術しか残された道はないのでしょうか?
主治医は「30代前半だし、不妊治療をするより手術してから改めて不妊治療を始めたら?」と勧めてくれますが、手術は怖いし、踏ん切りがつきません。
手術から逃れる為にもう、私が出来る事はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
去年7月にチョコレート嚢腫(6センチ大)で腹腔鏡手術を受けました。
半年間閉経ホルモン治療後2月に生理が復活し、3月の排卵で妊娠した30代前半の者です。
去年5月に卵巣の腫れが発覚するまでは、病気の事について何も知りませんでしたので、いきなり「切ったほうが良い」と言われてかなりの恐怖感が有りました。手術はおろか入院さえした事が無かったのでなおさらです。
当時はパソコンを持っていなかったので、携帯のネットで必死に似た病状の方と手術の体験談などを調べ、「腹腔鏡手術を何例もこなしている先生であれば卵巣も取らずに済むし、術後問題無い」「術後4日で退院、仕事は2週間の休暇で済んだ」など、大した手術ではないことが分り放って置くと卵巣が一層大きくなりねじれて破裂したりすると一大事!なので覚悟を決めました。

sirokurousさんの腫れ具合がどれくらいか分らないですが、先生が切ることを勧めておられるのでしたらそこそこ大きいのではないでしょうか?問題は内膜症なので卵巣や子宮が他の臓器との癒着をしている心配もあります。手術でチョコの剥離作業以外にもそういった箇所の癒着をはがす作業もしてもらえますので生理痛の緩和も期待できます。

無排卵の治療は、排卵誘発剤の投薬になりますが、これはかえってチョコレート嚢腫を大きくしてしまう可能性があります。
排卵することによって卵巣の周りにできている子宮内膜細胞が卵巣に取り込まれてしまうからです。

閉経ホルモン治療は体に負担がかかるので投薬期間は半年以上続けてしません。子宮内膜を縮める作用が有りますが、完全に消える訳ではないので、その後徐々に大きさは戻ります。妊娠を希望する時期までピルなどで排卵を抑制して温存させたり、単に剥離手術をしやすくする為に使われたりしますので内膜症の完全治療として単独で使う事は無いと思います。

この病気は妊娠して産婦人科で検査して、初めて発覚する人も多いらしく、妊娠中に手術をする場合もあるようです。せっかく妊娠できた時に「手術が必要」と迫られるよりは先に取っておいたほうが精神的に楽だと思います。
子供が欲しいという強い執念(?)さえ有ればどうってことないですよ。私の手術より、隣で入院していた19歳で帝王切開の子のほうがよっぽど痛そうでしたよ。

後、NO.2さんの紹介している「日本子宮内膜症協会」の掲示板も非常に役に立ちましたので私もお勧めします。「チョコレート嚢腫・体験談」でグーグル検索もしてみて下さいね。今はお辛いでしょうが、乗り越えられる日がきっと来るはずです!がんばってくださいね。

こんにちは
去年7月にチョコレート嚢腫(6センチ大)で腹腔鏡手術を受けました。
半年間閉経ホルモン治療後2月に生理が復活し、3月の排卵で妊娠した30代前半の者です。
去年5月に卵巣の腫れが発覚するまでは、病気の事について何も知りませんでしたので、いきなり「切ったほうが良い」と言われてかなりの恐怖感が有りました。手術はおろか入院さえした事が無かったのでなおさらです。
当時はパソコンを持っていなかったので、携帯のネットで必死に似た病状の方と手術の体験談などを調べ、「腹腔鏡手術を何...続きを読む

Qプラノバールについてです。 8ヶ月前から生理が来ていなくて、現在プラノバールを1週間分処方されて今日

プラノバールについてです。
8ヶ月前から生理が来ていなくて、現在プラノバールを1週間分処方されて今日で飲みきるのですが、これから薬を飲まないと来ないんじゃないかと思うと嫌になります。。
先生からは「1回生理起こさせれば、次は反動で来るよ。来なかったらまた来て」と言われました。
3ヶ月前も薬で生理を起こしましたが、次来ませんでした。その後婦人科に行かずに放置してしまったのでそれもダメだったと反省しています。

・これから薬を飲まなくても生理が来る時が来るのでしょうか?
ちなみに、無月経になった理由は食事制限による短期間での体重減少ですが、現在体重は戻っています。むしろ前より増えちゃってます笑
・体重が戻っても生理が来ないのは何故でしょうか??

Aベストアンサー

ホルモンは複雑に絡んでバランスを保っているので、
体重がもどったから生理ももどる、という単純な問題ではないです。
ホルモン薬を使って、以前のリズムを体に思い出させるのが近道だと思います。
飲んだり飲まなかったりでは、余計にリズムが狂うと思いますよ。

Q目薬(眼眼目薬)の用法及び用量についての質問です。

目薬(眼眼目薬)の用法及び用量についての質問です。

今、勉強中・仕事中の眠気を解消するために『眼眼目薬』というものを使っています。
この目薬を使うと眠気が解決するので重宝しているのですが、

この目薬の説明書の用法及び用量の項目に、
「1回1~3滴、1日3~6回点眼してください。」
と書いてあって

恥ずかしながら勉強中・仕事中の眠気は1日6回以上あるときもあり、どうにかならないかと思っています。

そこで、
この「1回1~3滴、1日3~6回」ということは、一日に最大で合計18滴分ととらえ、
1回に1滴しか使わない私は18回使っても用量内なので大丈夫なのではないか・・・なんて浅知恵を働かせているのですが、この考えだと、どんな問題があるのか教えていただけないでしょうか。

また、説明書の<用法及び用量に関連する注意>の項目に、
「過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがあります。」
とあるのですが、

この、「異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招く」というのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般に人間の目薬をさして目に入る量は0.1mlです。大体の目薬の1滴の量は0.2mlなのでその時点で、0.1mlは外に流れています。
なので、何滴さしても入る量は一定ですので、「一日に最大で合計18滴分」とはなりません。
また、説明書の用量は安全に使える量なのでそれ以上使わなければならない場合は、違うもので眠気を解消したほうが安全です。


人気Q&Aランキング