プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。お世話になっております。
電気だと、コンセントいれてると、微妙に電気代が
とかききますが、ガスだったら、ガスのボタンを
ずーっとつけっぱなしだと、影響ありますか?
冬場なんてのはとくに、ガスボタンをつけておいた
ままでも、湯のとこの蛇口を回しても、そっこー
あつあつの湯はでてこなくって、しばらくしてから、
数秒、で、湯がでてきますが。。。。

お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノーリツさんで給湯器が屋外据置形のものならば、私の家のものと似たタイプかもしれません。


その『ガスボタン』とは、浴室とキッチンにリモコン(壁に取り付けてあるタイプ)があって、「運転 入/切」となっているボタンのことではないでしょうか?
(我が家のものは http://www.noritz.co.jp/kyutoki/gus/gaufuro02.html のシンプルタイプマルチリモコンのようなタイプですが。)

家のものは、貯湯式ではなく、「運転」を「入」にしておいて、水道の蛇口をひねりお湯を出すと点火するというタイプで、蛇口をひねってしばらするとリモコンの「点火」(だったか「着火」だったか、「熱湯」だったか…)のランプが点灯し、それからしばらくするとお湯が出ます。
同じタイプならば、蛇口をひねってお湯を出すことで「点火」し、給湯器で温められてから、配管を通って蛇口からお湯が出る-という仕組みなので、『そっこーあつあつの湯はでてこなくって、しばらくしてから、数秒、で、湯がでてきます』なんだと思います。
で、このタイプならば、「運転」を「入」にしていると待機電力分の電気代がかかります。
「電気だと、コンセントいれてると、微妙に電気代がとかききます」と同じくらいか、もしかしたら「TV等で主電源を切らずリモコンで電源をOFFにしただけの状態」と同じくらい電気代がかかる-と思っています(ごめんなさい、待機電力や消費電力のことは詳しく知りません)。
なので、我が家では、お湯を出したいときだけ「運転」を「入」にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4さんの仰るとおりのものです。
待機電力って、かかるんですね。
今までずーっとボタン入れっぱなしだったんですが、
夏でも、冬でも・・・。

お礼日時:2005/10/27 11:43

>ガスのボタンを


ずーっとつけっぱなしだと、影響ありますか?

ガスのボタンとは?給湯器のスイッチ?連動してる蛇口?
湯沸かし器の種火?またはガス器具スイッチ全般ですかね?

良く分かりませんが
蛇口だとすれば水道代とガス代がもったいないですね。
ガス器具が屋内にあればCO中毒になる危険もあります。

>ガスボタンをつけておいたままでも、
湯のとこの蛇口を回しても、そっこー
あつあつの湯はでてこなくって、しばらくしてから、
数秒、で、湯がでてきますが。。。。

屋外給湯器と仮定して
恐らく貯湯式ではないと思いますが
仮に貯湯式でも、給湯器本体と蛇口をつないでる配管が長ければ
そこに溜まってる冷めたお湯が抜け切れるまでお湯は出ません。
問題解決には配管を短くする必要があります。(給湯器を蛇口のそばにつけ直す、とか)
入浴時間の間くらいなら、配管に熱を逃がさない(お湯を冷めにくくする)処理をしてもらう方法もあります。
(それか、露出配管なら耐熱性のウレタンみたいなのを自分で巻くとか)

まあ業者のかたに尋ねるのが一番ですが。。。

この回答への補足

どこのメーカーかみてみたら、
ノーリツさんのガスでした。

補足日時:2005/10/25 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お風呂場にあるガスボタンを押すと
洗面所とキッチンでお湯がでます。

お礼日時:2005/10/25 16:07

昔は種火を常時つけておいて、湯を出すと全点火というタイプがほとんどでした。


最近のは、湯を出すと点火する というタイプがほとんどだと思います。
どちらのタイプかを調べることをお勧めします。
前者であればガス代が掛かり、後者であれば入れっぱなしでも問題ありません。(電気代はかかりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボタンをつけていることになるので、電気代が
かかるということでしょうか?ね。。。

お礼日時:2005/10/25 16:06

種火で一酸化炭素中毒になって、よく逝く人が居ました


今は安全装置があるので若干安全ですが
それでも、うっかりって事があるので お勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種火式ではないです。。

お礼日時:2005/10/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!