今年の3月に大学を卒業したのですが、自分のやりたいことが無かったため在学中就活をしませんでした。
最近どうしてもやりたい事が見つかった(セールスドライバー)のですが、職歴にバイトを書いても良いのでしょうか?(一応過去ログは一通り閲覧済みのハズです)
時間帯によってはかなりの重労働になるのですが、世間一般ではレジ打ち程度の最も楽な仕事としか思われていなし・・・。
一応私はこの重労働をこなし、信用も得ていた為社員として働かないか?とまで言われたのですが、たかがコンビニと思われるのも困るし・・・。
大学1年の夏から(現在も)4年3ヶ月続けた根気の有る人・・・とは受け取ってもらえないでしょうか?
セールスドライバーもコンビニも接客業ですし。

どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

過去の質問しっかりみましょう。

元・採用担当者です。
1.6ヵ月以上空白が履歴書にあれば、まともな採用担当者は、書類選考で落とします。アルバイトもきちんと書かないと、そうなります。「職歴」とは、「職業の履歴」です。職業に正社員もアルバイトも関係ありません。
2.「自分がやりたいことが見つかった」は、本当であれば、立派なことです。そのために今までアルバイトやってたことは、恥でも何でもありません。
3.ただ、佐川急便等のセールスドライバーは、若いときしかできない、重労働です。就職できても、次のステップを大半の人が考えます。40歳、50歳まで、それができるでしょうか。将来も考えたことをしないと、体を壊すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

過去の質問も一応見たのですが、コンビニと言うのが無かったのと、4年間とは言っても、そのほとんどが本格的にバイトのみをする訳にはいかない学生時代で占めており、尚且つ接客業と言う点でしか共通点が無く、決してセールスドライバーになりたいからしていたバイトとは言えないので、果たして書くべきか・・・と思ってしまったのです。

セールスドライバーが重労働であることは重々承知しております(希望しているのは佐川急便ではないですが)。
コンビニが家の近所に在り、バイトをしていて「地元の人達と接する仕事に就きたい!」と思うようになっていたんです。
更に、運転も好きですし、頭を使うよりは体を使い続けたいと。
そんな時に、ちょうど集配地域が、まさに地元と言うのが有ったのです。
女でも雇ってもらえるかは、かなり不安ではありますが、やっと見つかったやりたい職業なのです。
体力と根性だけには自信があるので、挑戦してみることにします。

かなり参考になりました。
それにこれ↑を書いていて、更に決心が固まりました。
やはり、重労働である為、相談した人に辞めておけと言われたのです。
また何か有りましたら是非よろしくお願い致します。

職歴には、バイトでパートでも立派な職歴ですから記入します。

逆に記入してないと空白の期間が有り、何もしないで遊んでいたとみられます。
面接の場合は説明できますが、履歴書で選考される場合は説明の機会もなく、不利な扱いをされてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに遊んでいたと思われるのはイヤですからね。
面接の前に履歴書を送るので、参考にさせて頂きたいと思います。

職歴にアルバイト歴というのは、普通書きませんねぇ。

多分記入しても、人事面接のときに、なぜその会社の社員にならなかったの?って聞き返される可能性もありますからねぇ。あと、なぜバイト先から社員にならないかって言われたときになぜ断ったのかも多分きかれると思いますよ。むしろ、職歴を記入するより、職種の内容についてお話したほうがいいように思いますね。
あと、職種プラス、パソコンができますか?ときかれることが今の会社は多いんで.....
それと就職活動を在学中にしなかったといってはダメですよ。この考え方が正しいかどうかは別として、会社というところは、職歴をみてあなたがフリーターみたいだと受け取られる可能性だってありますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアルバイト歴は書かないのが普通ですよねぇ・・・。
でも書かないと、その間遊んでいたフリーター・・・難しいですね。
参考にさせて頂きます。

貴方は立派な方です。

自信を持って履歴書に記入しましょう。
ちなみに、履歴書の書き方、作法などは良く知りませんので、詳しい方のレスが付くのをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

しかも立派な方だなんて褒め言葉まで頂いてしまって。
自信を持って挑んでみます。