プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

A 回答 (3件)

特別養護介護施設とは

・要介護の認定を受けた高齢者のための長期滞在型福祉施設(介護老人福祉施設)
・要介護・要支援の方を対象の短期滞在型サービス事業(ショートステイ)
・要介護・要支援の方を対象の日帰りサービス事業(デイサービス)
等がある施設です。いわゆる介護のための総合施設のようなものです。

私は去年、介護の資格をとりました。
そして『介護施設での実習』をしました。

それまでに4ヶ月間、講師の下で受講&実習。
やる気にみなぎっていました。

ただ私が実習に行った介護施設は、実習生を毎日とっているからか、最悪でした。

エプロンにデカデカと名前を書いているのに、指導員には『そこの人』と呼ばれる。
講師に教えてもらった事が何一つ生かせない。と言うか私が講師に『これは、してはいけない』といわれた事を平気でしている職員。

朝8時から夕方5時までフルに雑用係でした。ちなみに休憩はトータル35分間。

指導員も指示を与えてくれないので『何をしたら良いですか?』と聞くと『コミュニケーション』の一言。

要するに痴呆の方に話しかけろって事です。
戸惑って何を話したら良いかも分からず、助けてもらえず。
ずっと話しかけているので、喉はカラカラ。でも休憩以外で水分は取れませんでした。

5日間ありましたが、せっかくお金まで払って資格を取りに来ているのに、
学科の講義は終えて実習を終えれば資格が取れるのに、
日が経つにつれ、実習生がリタイヤしていき、10人いた実習生が最終的に私を含む4人になっていました。

後日聞いたところ、かなり評判の悪い施設だったようですが、実習仲間も『私、この仕事に向いてないかも』と辞めていく人が多かったです。

実習の受け入れがある介護施設は大体、ずさんなところが多いかも…
でもデイサービス(在宅の介護が必要な方が日帰りで来る)は楽しかったです。

私も現在は副業として介護の仕事についています。
今の職場は実習の時とは正反対のチャンとした所ですが。

実習は『本当にこの仕事が向いているのか』考えさせられるものでもあると思いますよ。

私の場合は『もうイヤだ』とか『こんなにツライの向いてない』とか思いましたが
最終的には『何の指導もしてくれない指導員や、ずさんな職員』を見て
『私はこんな介護士になりたくない!』という復讐心にも似た(?)負けん気で頑張りましたが。

介護士の立場で言わせて頂と
『実習中、どんな些細な事でも職員に聞いて、確認してから行動する』が原則だと思います。

どんな間接的な事でも、入所者さんの命に関わることですから…
    • 0
この回答へのお礼

施設の説明だけでなくご自分の経験談も聞かせてもらいためになりました。これから将来の夢を叶えるべく一生懸命頑張っていきたいと思います!!

特別養護老人ホームで事務員をしています。

ついこの前、社会福祉士の実習から帰ってきたばかりです。
下の人と違って非常に理解ある実習受け入れ先でした。
はっきりいって受け入れ先によって当たりはずれは大きいです。
ちなみにうちの施設の実習は・・・。

本題の特別養護老人ホームとは老人福祉法第二十条の五に書いてあるとおり。
ちなみに同じ施設でも介護保険上は介護老人福祉施設といいます。
介護保険法第七条の二十一に記載してあります。
1.特別養護老人ホーム=介護老人福祉施設
2.老人保健施設=介護老人保健施設
前が老人福祉法での名称、後ろが介護保険での名称
1を特養、2.老健と言ったりもします。
ややこしいですよね(^_^;)

特養が生活の場でそこで殆ど最期まで暮らす人のための施設。
老健はリハビリ目的の施設で退院→老健→在宅のための通過施設。
現実はそううまくいってませんが。

しっかり勉強していった方がいい実習受け入れ先だった場合
しっかり色々と教えてもらえると思いますよ。

介護保険法 http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …
老人福祉法
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.c …
長くて見づらくなってごめんなさい
    • 0

こんにちわ。

「特別養護老人ホーム」と「介護老人保健施設」を混同されているのかなと
いう印象を受けたのですが、それを各々検索すると、いーーーっぱい
引っかかりますよ。

特別養護老人ホームは「65歳以上の者であって、身体上または精神上著しい障害があるために
常時の介護を必要とする者(いわゆるねたきり老人等)であって、居宅において
適切な介護を受けることが困難な者を入所させる施設」です。
介護老人保健施設とは「要介護者に対し、施設サービス計画に基づき、
看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療、日常生活の世話を行う施設」です。
わかりにくいかと思いますが、色々検索して知識をお付けになると良いと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0