こんにちは、現在AUのC452CAを利用しているんですが、特定の方からインターネット経由でメールを着信すると必ず文字化けしてしまうんです。

送信側のメール使用環境はプロバイダがbiglobeで使用ソフトがoutolook(outolook expressでは無くoutolook)なんです。
その方からのメールが文字化けしてしまいます。
HTMLメールで送信されているのですが、AUの携帯でもHTMLメールのテキストだけなら文字化けせずに表示されますよね?

もし何かご存じの方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

C452CAに限らないかもしれないですが、ぼくも使ってるのがC452CAなんでテストしてみたら、HTMLメールは自動的にテキストメールに変換されてちゃんと読めました(ただパケット代がかかりそうです・・・)。



それで他にも試してみたらOutlook側の「エンコード」設定が「日本語(ShiftJIS)」か「日本語(EUC)」以外のメールで文字化けが発生しました。

これが原因とは限らないですが、一応文字コードの設定状況を聞いてみるといいと思います。それからHTMLメールの受信は文字には反映されませんけど、お金が余計にかかっちゃいますんでテキストメールで送ってもらったほうがいいと思います。

C452CAで受信してパソコンに転送したHTMLメールはしっかりとHTMLメールそのままでしたから( ̄▽ ̄;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauのEメール自動転送先→Gmailの文字化け解消方法は?

 
au(W43H)ユーザーです。
auの(受信)Eメール自動転送先をPC用の「Gmail」に指定してますが、PCで見ると
絵文字部分が文字化けして非常に見にくいのですが、その解消方法はあるのでしょうか?

「そもそもGmailが絵文字に対応してないので無理」というのであれば、
他にauの絵文字に対応したフリーメールを教えて下さい。

「au My Page」のEメールバックアップ保存はパケ代がかかるので、NGです。
確か、auのEメール自動転送はサーバー経由なので、パケ代がかからず無料でしたよね?
  

Aベストアンサー

なんだか二者間のやりとりになってきましたね。

ご存じかも知れませんがDUOMALEにはいわゆるDUOMAILというタブと,ケータ
イメールという(オレンジの)タブがあり,後者は携帯で送受信したメール
の自動バックアップサービスで,端末から登録をしないと使えません。制限
無しで絵文字が表示されるのはこのケータイメールのみみたいです。こちら
でもちょっと試してみましたが,DUOMAILそのもの(青タブ)では,
DUOMAIL→au携帯→(自動転送で)DUOMAILという場合は絵文字が表示されま
したが,最初の発信が携帯である場合,直接でも,自動転送でもDUOMAIL上
の絵文字はすべて 〓 でした。

また,auに問い合わせたところ,やはりケータイメールの自動バックアップ
にはパケ代はかからないそうです。もちろん端末から閲覧や操作をした場合
はかかります。先に貼っていただいたページの言わんとしているのは,アド
レスや画像のバックアップで(自動ではない)通信を行う場合は別途通信料
が必要,ということだと思います。

まとめると,auMyPageのメール自動バックアップ機能を使えば,別途通信料
不要で,PCから絵文字付きメールの閲覧が可能ということになります。個人
的には容量の少なさと60日間の制限は気になるところですが…。

なんだか二者間のやりとりになってきましたね。

ご存じかも知れませんがDUOMALEにはいわゆるDUOMAILというタブと,ケータ
イメールという(オレンジの)タブがあり,後者は携帯で送受信したメール
の自動バックアップサービスで,端末から登録をしないと使えません。制限
無しで絵文字が表示されるのはこのケータイメールのみみたいです。こちら
でもちょっと試してみましたが,DUOMAILそのもの(青タブ)では,
DUOMAIL→au携帯→(自動転送で)DUOMAILという場合は絵文字が表示されま
したが,最初の発信...続きを読む

Qauで受信した文字化けしたメール

auで受信した文字化けしたメール

auのW64Sでメールを受信したところ、件名と差出人が「???」と文字化けしてしまい見れませんでした。
メールはとあるイベントに応募した際の応募確認メールで、

From:???
Sub:????あいうえお????完了
本文:まったく文字化けなし

といった感じで届きました。
差出人はクリックするときちんとアドレスは表示されます。送信元は恐らくパソコンだと思います。
件名は所々きちんと表示されているのですが、大半が?で文字化けです。
本文はまったく文字化けしておらず、最後まできちんと記載されており普通に読めました。
アドレスは送信専用なので、返信しても無駄で、本文内にあった問い合わせ先は平日のみ対応の電話番号となっており、再送をお願いできません。
どうやら件名に受付番号が記載されているらしく、その受付番号が当落の確認に必要なのです。
どうにかして文字化けした部分を確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

文字化けしているメールを…

 メール画面の「Eメール設定」→「その他の設定」→
  「Eメールヘッダ情報表示(通信料有料)」
と操作した先で、ヘッダー確認できませんか?
出来ないようであれば、PCメルアドへ「添付ファイルで転送」を
して、PCで内容を確認出来れば、受付番号とやらも確認できそう
ですが…^^;

Qau→ドコモへ絵文字の文字化け

au携帯からドコモ携帯へ絵文字付きメールを送ると
相手(ドコモ)には絵文字がすべて文字化けして受信されてしまいます。
対策を教えてください。

Aベストアンサー

両社の絵文字の互換性はありませんし、それぞれのキャリアが持っている絵文字しか表示する事ができません。

文字化けと言うのが何の事か解りませんが、基本的には他社の絵文字を表示する事ができません。
昔は他社の絵文字は「〓」として表示されていたので、全く意味不明な状態でしたが、近年になって他社絵文字に変換して送信するサービスが始まりました。

確実に同じ表示にしたいのであれば、デコメ絵文字を使うしかありません。

http://www.au.kddi.com/emoji/index.html

Qauの携帯から他社の携帯へ、メールを一括送信する際、BCCで送信すると

auの携帯から他社の携帯へ、メールを一括送信する際、BCCで送信すると受信拒否されたりしますか?? 何度か送ってみたのですが、 送信できませんでした。 の画面になります。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は送信できます。 古い1Xだと一括送信は確か5件までだと思いますが。
今の機種だと30件。

余り無いと思いますがアドレスが「半角64文字以内」が条件。

一番最初の方を入れ替えてみてはどうでしょうか?

QauのiPhone使ってますが、昔出来た予約メール送信ってどうやるんですか? 深夜しかメール送れない

auのiPhone使ってますが、昔出来た予約メール送信ってどうやるんですか?
深夜しかメール送れないんで相手に朝か昼に到達するようにして欲しいんです。

Aベストアンサー

No.1の者です。
http://www.appbank.net/2012/09/13/iphone-application/475954.php

↑このアプリなどどうでしょう?
写真添付出来そうですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報