有限会社の取締役を解任したいのですが、出資者でもある為、議決権の問題で困っています。良い回答をお願いします。

A 回答 (2件)

正直申し上げて、質問だけでは情報量がすくないです。

●なぜ、解任をしたいのですか?その取締役に任務懈怠とかあったのですか?その辺がわからないとどうにも回答できません。
●そして、その取締役の出資比率、つまり持分はどのくらいですか?
そういうのがわからないと、なんとも答えようがないです。
    • 0

詳細には知りませんが、有限会社法では

1.社員総会を開いて、普通決議で解任する。
2.出資金は、会社が買い戻す。
3.総会の開催は、書面でも良い。
とされます。
解任予定取締役以外が反対しない(過半数以上)なら、解任は可能です。また、出資金は、返還がすじです。
    • 0