親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

あるAというクラスを定義して適当にメンバ関数などを書いておいて、Bというクラスを定義するときに
そのBの中でAの関数を使いたいときはどのようにすればいいのかわかりません。どうすればよいのでしょう?

勉強不足なものでどうぞよろしく。

A 回答 (2件)

Aの中でBに対するfriend宣言をしておくのはどうでしょうか。



friend class B; のように。
その場合、前方宣言の解決に気をつけて下さい。

class B; // 前方宣言
class A {
// Aの定義
friend class B;
};
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・BをAのサブクラスにする


・Aでパブリックなクラスメソッド(staticなメンバ関数)にする
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Qclassの再定義エラーについて

C++初心者で初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

【内容】
 <test.h>
 class testを定義
 <test2.h>
 class testを継承したclass test2を定義
 <test3.h>
 class testを継承したclass test3を定義
 <test4.h>
 class test2とclass test3で作成したインスタンスをメンバに持つclass test4を定義

【問題】
 test2.hとtest3.hではclass testを継承するために#include "test.h"をしています。そして、test4.hではclass test2とclass test3を使うため#include "test2.h"、#include "test3.h"をしているのでredefinition of 'class test'というエラーが発生します。
 このようなエラーを発生させずに上記の内容のものを実現させることは出来るのでしょうか?
 ちなみにOSはTurboLinux8でコンパイラはg++です。よろしくお願いします。

C++初心者で初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

【内容】
 <test.h>
 class testを定義
 <test2.h>
 class testを継承したclass test2を定義
 <test3.h>
 class testを継承したclass test3を定義
 <test4.h>
 class test2とclass test3で作成したインスタンスをメンバに持つclass test4を定義

【問題】
 test2.hとtest3.hではclass testを継承するために#include "test.h"をしています。そして、test4.hではclass test2とclass test3を使うため#include "test2.h"、#inclu...続きを読む

Aベストアンサー

test.hの先頭に次の2行を追加してください。

#ifndef __TEST_H__
#define __TEST_H__

また、最後に次の行を追加してください。

#endif __TEST_H__

もちろん、test2.hやtest3.hもインクルードが重なる可能性がある場合は__TEST2_H__や__TEST3_H__で最初と最後に行を追加してあげましょう。これらは標準ヘッダファイル(stdio.hなど)で使われているテクニックです。

基本的にはヘッダファイルは必ずこれらの行でくくるようにしてあげると良いでしょう。


test.h
--------
#ifndef __TEST_H__
#define __TEST_H__

ヘッダファイルの内容~~~

#endif __TEST_H__
--------

↑こんな風にすると良いです。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Q配列の要素数に変数を入れたいときには

よろしくお願いします。
配列の要素数には定数しか入れられないのですが,どうしても変数を入れたいときは,それを引数として関数を呼び出すしか方法はないでしょうか。
具体的には,scanfで手に入れたint型の変数を要素数とする配列を宣言したいのですが,どうすれば良いでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

c99と呼ばれる最近の規格では、配列の大きさに変数を使用できます。
bccはc99に対応していないようです。

それ以前の規格では、動的領域確保関数 malloc や callocを使って領域を確保するか、効率等を無視してバカデカい配列を用意しておくかです。
「それを引数として関数を呼び出す」っていうのは、malloc/callocのことですか?

Qクラスがメンバーとしてクラスを持つ時の宣言について

自作クラスMainClassがMyClassというクラスをメンバー変数として持つ場合、宣言時に引数をいくつか持つコンストラクタを呼び出そうとすると構文エラーとなります。

class MyClass
{
public:
MyClass(int, int);
}

class MainClass
{
private:
MyClass myclass(10,10);
}


このような宣言はできないのでしょうか。
引数なしのコンストラクタは呼び出せているようです。

Aベストアンサー

クラス定義内でメンバの初期化は出来ません。
例外として static constの整数型メンバのみ初期化が認められていますが。

>引数なしのコンストラクタは呼び出せているようです。
勘違いです。
MyClassのコンストラクタが呼び出されるのはMainClassのコンストラクタ内です。

//MainClassのクラス定義
class MainClass
{
private:
 MyClass myclass;
//…
};

//MainClassのコンストラクタ定義
MainClass::MainClass() : myclass(10,10)
{
//…
}

初期設定リスト「:myclass(10,10)」を指定しなければMyClassのデフォルトコンストラクタが暗黙に呼び出されます。

なお、MyClassのコンストラクタで引数に初期値を指定しておく手もあります。

MyClass {
public:
 MyClass(int=10, int=10);
//…
};

この場合、MainClassのコンストラクタでmyclassの初期設定リストを省略しても所期の結果が得られます。
しかし、初期値を設定した場合でも初期設定を明示することをお勧めしますが。

クラス定義内でメンバの初期化は出来ません。
例外として static constの整数型メンバのみ初期化が認められていますが。

>引数なしのコンストラクタは呼び出せているようです。
勘違いです。
MyClassのコンストラクタが呼び出されるのはMainClassのコンストラクタ内です。

//MainClassのクラス定義
class MainClass
{
private:
 MyClass myclass;
//…
};

//MainClassのコンストラクタ定義
MainClass::MainClass() : myclass(10,10)
{
//…
}

初期設定リスト「:myclass(10,10)」を指定し...続きを読む

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Q数値を std::string に変換

C++で 数値を std::string に変換 する方法はあるのでしょうか?
<< や += などやってみましたができませんでした。
やはりC同様に snprintf() などを使うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <sstream>
#include <string>

int n = -1234;
std::ostringstream stream;
stream << n;
std::string result = stream.str();

QVC++から引数付きexeファイルの実行

タイトルの通り、VC++から外部ファイルを実行したいのですがどのような関数を使えばよいのでしょうか?
exeファイルを実行中は親プロセスであるVCのプログラムの方を止めておきたいのです。
出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
開発環境はVisualStudio2005です。

Aベストアンサー

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

QC++でfriendクラスにしているのにprivateメンバにアクセスできない

C++でメンバ変数をprivateにして、特定のクラスにだけ公開するようにクラスをfriend指定したのですがprivateメンバにアクセスできませんとエラーが吐かれてしまいます。

先行宣言したりもしてみたのですがどうしても使用できません。

何か心当たりのあるかた教えてください。

class A
{
friend class B;
private:
int a;
};

class B
{
public:
void test( A *a )
{
a->a = 0;
}
};

コードは違いますがこんな感じのことをしたいのです。

/*
コンソールで小さなプログラムでテストしてみると動くのにいざ実際のソースに組み込むと動かないという奇妙な状態です。よろしくお願いします。
*/

Aベストアンサー

 こんにちは。御礼頂き有難うございます。
 以下でコンパイルに通りました。

namespace NS1
{
namespace NS2
{
class B;
}
}

namespace NS1
{
namespace NS2
{
namespace NS3
{
class A
{
friend class NS1::NS2::B;//ココでは?
private:
int num;
};
}
}
}

namespace NS1
{
namespace NS2
{
class B
{
public:
void test( NS3::A *a )
{
a->num = 0;
}
};
}
}

QCでバイナリデータを変換

今持っているバイナリファイルfile1.x86をテキストファイルfile1.txtに変換したいんですけどうまくいきません。fopenとfreadでバイナリファイルを読み込むところまで入っていると思うんですけど、テキストファイルとして書き出すことができません。

#include <stdio.h>

main()
{
short a[32000];

FILE *infile, *outfile;
infile = fopen("iroha.x86", "r");
outfile = fopen("iroha.dat", "w+");

fread( a, sizeof(short), 32000, infile );
fwrite( a, sizeof(short), 32000, outfile );

fclose(infile);
fclose(outfile);
}

これだとそのまんま出力されるんです。当たり前なんですけど...
どこをどう変えればいいか教えてください。
よろしくお願いします。

今持っているバイナリファイルfile1.x86をテキストファイルfile1.txtに変換したいんですけどうまくいきません。fopenとfreadでバイナリファイルを読み込むところまで入っていると思うんですけど、テキストファイルとして書き出すことができません。

#include <stdio.h>

main()
{
short a[32000];

FILE *infile, *outfile;
infile = fopen("iroha.x86", "r");
outfile = fopen("iroha.dat", "w+");

fread( a, sizeof(short), 32000, infile );
fwrite( a, sizeof(short), 32000, outfile );

fc...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の補足より
「32000個の符号つき16ビットバイナリデータを32000個の10進数データとしてテキストファイルに書き込む」ということですよね。

#include <stdio.h>

typedef short _s16bit;

int main(void)
{
  FILE *fi, *fo;
  int  i;
  _s16bit sh_buf[32000];

  fi = fopen("file1.x86", "rb");
  fread(sh_buf, sizeof(_s16bit), 32000, fi);
  fclose(fi);

  fo = fopen("file1.txt", "w");
  for (i = 0; i < 32000; i++) {
    fprintf(fo, "%-6d%c", sh_buf[i], (i%10==9) ? '\n' : ' ');
  }
  fclose(fo);

  return 0;
}

○_s16bitは、お手持ちの環境に合わせ、符号つき16bitの型にtypedefしてください。(まだたいていの環境では大丈夫だと思いますが)
○エラーチェックは、ご自分の責任において組み込んでください。
○ブラウザ上での見易さを考慮し、全角スペースをふんだんに(笑)使ってあります。行頭は全角SP2個でタブ1つに、シングルクォート内は半角SPに変換してからご利用ください。
注)脳内C/C++のコンパイル確認しかしておりません(笑)

No.1の補足より
「32000個の符号つき16ビットバイナリデータを32000個の10進数データとしてテキストファイルに書き込む」ということですよね。

#include <stdio.h>

typedef short _s16bit;

int main(void)
{
  FILE *fi, *fo;
  int  i;
  _s16bit sh_buf[32000];

  fi = fopen("file1.x86", "rb");
  fread(sh_buf, sizeof(_s16bit), 32000, fi);
  fclose(fi);

  fo = fopen("file1.txt", "w");
  for (i = 0; i < 32000; i++) {
    fprintf(fo, "%-6d%c",...続きを読む


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