携帯電話の番号は11桁(090-****-****)で構成されていますが、090の後ろの番号とかを見ることで、どこの電話会社(docomo、J-Phone、au等)で、どの地域で(北海道、首都圏、関西等)利用しているかくらいまで判別できるとのことですが、そういった情報をご存知の方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。以前雑誌か何かで見た記憶があるのですが、忘れてしまいました・・・。
ちょっと個人的に困っていることもあり、どなたか是非ともご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、同じ疑問をもって調べたことがあります。

最近のものまで入っているのかどうかはわかりませんが、参考URLのサイトで、電話番号からある程度わかるようですよ。ただこれは契約されている通信会社を調べられるだけなんで、引越ししてたり違う地域で契約しているとわかりません。

ページの左側にある「PHS・携帯電話番号の秘密」というリンクから調べることができます。

あと、i-mode用ですが、http://www.gekiura.com/keitai.html のサイトでも、電話番号を入れると表示されます。

参考URL:http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/denwa_ma.html
    • 0
この回答へのお礼

これほど早く問題解決するとは思いませんでした。この度はどうもありがとうございました。僕自身i-modeを使っているということもありますので、そちらのURLの方も今後利用させて頂きます。
また何かあるときもどうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

確かに決まっています。
同様の質問が下記参考URLにありますので、見てみて下さい。
No8の方の回答の中の参考URLをクリックすると、一覧がでます。
この表をみて、090以降の番号を当てはめてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163854
    • 0
この回答へのお礼

これほど早く問題解決するとは思いませんでした。この度はどうもありがとうございました。また何かあるときもどうぞ宜しくお願い致します。