今、150万円の貯金があり、そのお金で商売をしたいのですが、何か良い商売はありませんか?僕は、中国語、韓国語を話せます。また、人と接するのは苦ではなく、訪問販売も長くしていました。たかが150万円ですが、僕にとっては運送業で貯めた大事なお金です。
いいアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 なるほど、21~22のときに軽運送業を始めたわけですね。

そしてそれ以前に
中国へと…現在25歳となれば世間勉強がすこし足りなくも感じられますね。
 けっして楽な仕事じゃない運送業ですがその間の自分に対する投資があったので
しょうか? 失敗したにもかかわらず150万円もの貯金があるのはちょっと
不自然のような気がします。いいとこ半分で自ら手をあげたのであればこれから先
あらたにビジネスを始めるとしたらすごく厳しい現実が待っていると思います。
 まずは、あなた自身に投資してみてはいかがでしょう?彼女さんの協力が報われ
ない事のないように地盤を固めてたくさんの人に会い勉強し全てのものにアンテナ
をたて。世間にでれば自分よりできる人間はたくさんいます。成功してる人達を
まじかで見ていけばやりたい事出来る事が見つかると思います。
 やりたいことがありそれが出来ればみんなやってるんです。やりたい事が分から
ない、やっても出来ないそう思うのが普通ですから萎縮なさらず、また語学も武器
のひとつになるはずです。いろんなモノを見てからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tissuesさん、pilot-kさんのおっしゃる通りだと思います。
色々と勉強と経験を積んでいこうと思います。
為になるお言葉を頂き有難うございました。

お礼日時:2001/11/28 09:18

ごめんなさい。


いきなりキツイことを申し上げます。

nisihajime1204さんのご質問を拝見するに、
「今できること」の範囲内で仕事をしようとしているように思えます。
そんな考え方をしているなら、サラリーマンをしていたほうが良いです。

語学?
商売で必要なら、フランス語でもスペイン語でも身に付けるべきでしょう。
資金?
必要かつ返済可能の範囲内で融資を受けるなり、あるいは将来性に投資してもらうなりしてもらえば良いでしょう。150万の範囲内である必要はありません。
大事なことは、あなたが「やりたいこと」は何か、です。

ビジネスは、「やる気」と「根性」が無ければやっていけません。
アカデミックな用語を使えば、「理念」と「ビジョン」(nisihajime1204さんがNo.1の補足で使っているのとは少し意味合いが違いますが)が必要、ということです。
「理念」の無い所でいくら環境分析をしてみても、それでは「ビジョン」になりません。

まず、あなたの「やりたいこと」(言葉を換えれば「理念」ですね)を整理してみてはいかがでしょうか。
そして、そのために何が必要か(経営資源=ヒト・モノ・カネ・情報)を考えるのが順番でしょう。
まだ若いのですから、今現在のスキルに限定してしまっては勿体無いと思います。
    • good
    • 0

 はじめまして、tissuesです。

nisiさんは、まずなぜそう思ったのかが、ちょっと分かりづらいので聞かせてもらえないでしょうか? 私が文面を読ませてもらった印象としては、あまり他人との深い関係とかは好まない性格のように思いますが

この問題は自分自身だけでうまくいくものではないとおもいますので、既婚なのか子供がいるのか、など家族構成も重要なポイントの一つだと思います。
 もう少し詳しく聞かせていただいたら経験上アドバイス等できると思いますのでよろしくお願い致します。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
前回の質問の内容が曖昧だったので、補足致します。

まず、僕自身の事ですが、年齢は今年25歳になります。まだ、独身ですが、3年間同棲している彼女がいます。彼女は僕にとって一番の理解者で、僕がなにか商売を始めるとしたら協力してくれると言っています。
韓国語は親が在日コリアンで韓国系の学校に通っていたので、不自由なく話すことが出来るのですが、中国語は独学なので、日常会話程度です。只、一年間、中国を一人で旅行していたので、あいさつ程度のレベルではありません。

以前から独立して商売をしたいと思っていて、20歳の時、軽貨物で運送業を始め、後輩二人と、三年間続けたのですが、結局失敗してしまいました。

商売を始めるには具体的なビジョンが必要だとは思っているのですが、なにも浮かばずgooに質問してみました。

曖昧な点が多く大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

補足日時:2001/11/26 10:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立、私立の大学の中で、お金を払って土地を借りて商売をするのは、法律的にダメなのでしょうか? それ

国公立、私立の大学の中で、お金を払って土地を借りて商売をするのは、法律的にダメなのでしょうか?
それとも大学側に許可さえ得れれば商売はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学所有の敷地内であれば大学の許可と、やはり文科省の許可も必要ではないかと!横行してもダメですし、大学の目的も違いますから、よほどでないと許可はおりないですし、大学が希望した場合しかおりませんよ!法律的にも所有権または賃借権は大学ですから、大学が認めないとダメです!商売等個人的には無理です!

Q【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。 そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか

【個人飲食店借金40億円!】の借金を完済出来たという。

そんなに飲食店って儲かる商売なのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店はね「開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度」という現実です。
本当に借金40億完済なら余程腕がいいのでしょう。
(料理の腕だけでなく経営感覚)
しかしそんな人が40億もの借金を作るのか疑問?

Q【アメリカ】会社の口座からお金を下ろしたとき、そのお金をどのように使ったかは誰が調べるの?

アメリカのニューヨークで会社を作りました。まだ作ったところなので、わからないことだらけです。

会社名義の口座があります。その口座のATMカードやクレジットカードも発行されており、自由にお金の出し入れができます。

そこで質問なのですが、
会社は年に一度決算をして、会社にどれだけお金が入ってきたか、何にお金を使ったかを記載した決算書を提出しないといけないと思いますが、会社の口座からお金を下ろしたとき、そのお金をどのようなことに使ったかは誰が調べるんですか?
自己申告ですか? 

やるかどうかは別として
例えば、会社の口座から10万下ろして、決算書にはそのお金を臨時事務員の人件費に使ったと申請して、実際は私物購入に当てていても、誰もその実態はわからないと思うのですが、どうやって申請どおりお金が使われたかを監査するのですか?

Aベストアンサー

>なぜ個人が申告制だったら、パソコンの普及率が高くなるのでしょうか

アメリカでは個人所得の申請もほとんどが電子申請で行われているからです。パソコン普及率も必然的に高くなるのです。市販の納税ソフトも購入します。アメリカは税理士業務に規制(資格要件)が無いので、公認会計士の資格も無い人が、申告業務(代行)を行っている場合も多いです。必然的に不正申告が横行し、現在は仲介者に対する規制が厳しくなったと聞いています。

まあ、法人となると有資格者(弁護士や税理士(公認会計士))にきちんと報酬払ってお願いするのが普通だと思います。

Q新商売

現在、不動産業を経営しております。しかしながらこの業界は厳しく新たに商売を探しております。何かヒントをお願いします。

Aベストアンサー

これからは海外しかないでしょ!
国内でいくら考えても日本の未来が暗くて何も描けない。

Qポスター・カレンダー販売の商売をしたい。

ポスター販売の商売をしたいと思っています。
店舗は10畳ほどの間口のものがあります。仕入れとかはどうすればよいのでしょうか?
粗利益はどうなのでしょう?
初期投資も含めて、教えてください。

Aベストアンサー

一枚千円だとして小売業なら粗利はせいぜい2割、一枚につき
200円。諸経費で20万円・自分の給与が20万円だとしても
月2000枚、無休で1日あたり70枚近く売ってようやくトントン。

実際は売れ残りの廃棄損などでもっと収支が悪くなります。
ボーナス無しの月20万円を得るために払う対価がこれです。

余程のノウハウがあって大口顧客を何千件も確保しており、
かつプレミアムのつくようなポスターを破格の安値で大量かつ
安定的に仕入れできるのでなければすぐ倒産します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報